認知症サポーター養成講座

公明党熊谷支部の皆様とともに、認知症サポーター養成講座を受講させて頂きました。現在、認知症の方は約460万人、認知症サポーターは約1万人とのこと。高齢化が進展する日本において、認知症に対する理解を深め、様々な場面で冷静に適切な対処が出来る方を養成することは大変に重要なことであり、改めて一人でも多くの皆様に受講して頂くことが必要であると思いました。

公明党ICT社会推進本部の一員として、認知症の進行をゆるやかにしたり、認知症の方が安全に安心して長生きができる地域社会の構築を目指して、暮らしの現場の課題を的確に把握しながら、ICT(情報通信技術)で、何が出来るか、何をすべきか、調査研究を進め具体的な支援や施策を推進して参りたいと思います。