世界凧揚げ交流会

550万人のパレスチナ難民への、教育機会の提供、母子保健支援、食糧援助支援に、地道に取り組まれている「特定非営利活動法人 日本リザルツ」が主催する、「世界凧揚げ交流会」に参加させて頂きました。

日本から遠く離れたパレスチナ・ガザ地区では毎年、東日本大震災の被さい者を想い、追悼凧揚げが行われており、このパレスチナの皆様の思いに応える形で日本でも毎年凧揚げを行なって来ました。今年は江戸時代から大凧の伝統を現代に伝える春日部で、パレスチナ・ガザと東日本大震災の被さい者の一日も早い復興を想い「世界をつなぐ大空へ」と「結核のない世界へ」というメッセージを込めて開催されました。私も日本リザルツの皆様と心を合わせて、困難に直面している人々のことを忘れることなく、一日一日を大切に働き抜いて行きたいと思います。