身も心も温まる甘茶に感動!

栃木県の「みつる園芸店」の経営者であり、「みつる植物研究所」の所長で農学博士の藤井敏男先生のアマチャアジサイ畑を、地元の木村久雄議員と共に見学をさせて頂き、甘茶を頂きました。

 

緑豊かな山々と清らかな水に恵まれた山里で育てられたアマチャアジサイの茶葉を、一つ茶碗に入れてお湯を注ぎ、色が薄黄色になったところで一口飲むと、甘い香りが口いっぱいに広がり、身体がポカポカになりました。

藤井先生は、中山間地域の畑のの有効活用と、人々の健康をサポートするために、高品質のアマチャアジサイを品種育成し、その栽培の研究を重ねて来ました。藤井先生の真心が生んだこのアマチャアジサイの「みつる甘茶」は、やがて日本中そして世界中の人々に親しまれる日が来ることを感じました。