横山農水大臣政務官とともに吉見町ビニルハウス現場調査

 急遽、横山農水大臣政務官とともに吉見町のいちごやきゅうりなどの倒壊したビニルハウスの現場を調査させて頂きました。

 現場は吉見町議の我孫子議員、秋山議員と吉見町役場農政環境課長をはじめ職員の方々がご案内下さいました。

 現場は本当に悲惨でした。

 倒壊したいちごのハウスは鳥についばまれ、ネズミにかじられといった状況で、またビニルハウス自体に入れないといったところも。

 ビニルハウスを治すにしても、治す業者が東北に出払っていたり、いきなりの需要で資材が間に合わない状況や、7月までに治らないと来年収穫できないといった現実もあります。

 皆さまの共済への加入状況もさまざまでした。前向きき頑張っていくと決意されているかたもいれば、半分無気力になっている方もおりました。当然だと思います。現実的な問題をひとつひとつ丁寧に対応しながら、元気も届けていきたいと思います。