パーソナルケア(株)の代表取締役木村様と懇談

さいたま市北区のパーソナルケア(株)の代表取締役木村様と懇談。

介護サービスの現場のリアルで悲惨なお話を様々お聞きしました。

また認知症にならない3つの秘訣として

・認知症にならないと決めること

・転ばないこと(転ばない体と、転ばない環境づくり)

・家族で仲良く暮らす、笑顔で過ごす

などを教えて下さいました。認知症にならないと決めるということは、認知症にならないための様々な予防を自ら行うこと。そして転んで骨折やケガなどで入院してしまうと、強制的におむつになってしまいます。寝たきりになることによって、認知症になる可能性が高まってしまうとのこと。そして笑顔は脳の栄養であり、普段からコミュニケーションとることにより、相手の変化に気づくことができます。様々なお話をお聞きしましたが、木村様はとにかくアイディアマンで、ただ現状を嘆いたり、不満を言うだけではなく、日本規模での改革を視野に入れた素晴らしい志を持った女性でした。今後とも様々連携を取り、地域包括ケアシステムなどにもお力を貸していただきたいと思います(島)