2013年12月

2013年12月の投稿記事

 

 

どこまでも無限の可能性を信じて、いついかなるときも夢と希望を抱きながら!

「同じ人生ならば努力に努力を重ねて『最高峰』を目指せ。努力の人は、素直であり、謙虚だ。愚かしい驕りや嫉妬に毒されない!」との激励。どこまでも人間の無限の可能性を信じて、いついかなるときも無上の夢と希望を抱きながら、自分自身の人生の大いなる目標に向かって努力に努力を重ねて行こう!

(2013.12.31[Tue])

 

 

希望の未来を開く一対一の対話に挑戦し続けて行こう!

「一人の可能性を信じ、人間の素晴らしさを確信しながら、理不尽や裏切りにも少しも懲りることなく、いやまして生命力を発揮し、世界の平和と安定のための一対一の対話に挑戦して行け!」との激励。誠実な一人、真剣な一人、一人立つ一人、その一人に成ることを目指し、その一人との出会いを求めて、希望の未来を開く一対一の対話に挑戦し続けて行こう!

(2013.12.30[Mon])

 

 

希望の未来を必ず開くという最高の誇りと勇気と使命を胸に!

「希望をつくるのは自分だ。『こうなる!』『こうなってみせる!』と決めることだ!」との激励。希望は今すぐにつくれる。希望は無限に広げられる。新しい年に向け、希望の未来を必ず開くという最高の誇りと勇気と使命を胸に、さらに健康に、元気に、そして愉快に、新たなる勝利への挑戦を開始しよう!

(2013.12.29[Sun])

 

 

猜疑と憎悪に分断された人の心を結び、笑みの花咲く平和の沃野を!

「猜疑と憎悪に分断された人の心を結び、笑みの花咲く平和の沃野を、断じて、断じて、開きゆけ!」との激励。私たちの故郷は地球!国籍は世界!民族は人間!との信念で、忍耐強く、情熱を燃え上がらせ、努力と苦闘という久遠の友と共に、世界の平和と安定への道を喜々として開いて行こう!

(2013.12.28[Sat])

 

 

何があっても全てを良い方向へ向けて行く創造的楽観主義で!

「どんな時でも楽観主義で行こう。何があっても笑って行こう。楽しくやっていけば必ず良い方向にいく!」との激励。目先の物事に一喜一憂することなく、何があっても全てを良い方向へ向けて行くという勇気と信念を基盤とする創造的楽観主義を胸に、常に挑戦、常に前進、そして生涯成長の人生を勝ち取って行こう!

 

(2013.12.27[Fri])

 

 

人知れぬ大いなる責任感を胸に、より真剣に!より誠実に!

「周囲の無責任な声に振り回されるな。非難や中傷に粉動されることなく、民衆の幸福のために悩み考え行動するという信念に生き抜いていこう!」との激励。人知れぬ大いなる責任感を胸に、日々、より真剣に、より誠実に、勇気と信念の王道を全力で追求して行こう!

(2013.12.26[Thu])

 

 

あらゆる物事への感謝と全てを包み込む大きな責任感を胸に!

「粘りがありコシがある強靭な心がある限り、未来は洋々と開けて行く!」との激励。あらゆる物事への感謝と全てを包み込む大きな責任感を胸に、今日も心清らかに心強盛に、前へ前へと突き進んで行こう!

(2013.12.25[Wed])

 

 

何ものにも負けず、何ものをも乗り越えて!

「何があっても動じない『確信の王者』であれ! 何があっても揺るがない『幸福の王者』であれ!」との激励。不動の確信と不屈の信念を持って、生涯、人生の大目標向かって、何ものにも負けず、何ものをも乗り越えながら、不二の人生を生きて生きて生き抜いて行こう!

(2013.12.24[Tue])

 

 

常に冷静に最後の最後の勝利を確信して前進し続ける天下無敵の心を!

「いかなる状況にあっても、心は絶対に退かない。表面的には退くことはあっても、心は常に攻め続ける。その心こそが不可能を可能にする勝利の源泉である!」との激励。いかなる困難に直面しても、自分の全てをかけて必ず解決するとの誓いを胸に、常に冷静に最後の最後の勝利を確信して前進し続ける天下無敵の心を磨き鍛えて行こう!

(2013.12.23[Mon])

 

 

人々の苦労が報われる社会を、皆が希望に溢れる地域を!

「共に苦しみ、共に悩み、そして共に一番苦労している友を渾身の力で励まそう!」との激励。一人ひとりの苦労に、一人ひとりの悩みに光を当てながら、人々の苦労が報われる社会を、皆が希望に溢れる地域を、全力で開いて行きたい!

(2013.12.22[Sun])

 

 

一つ一つのものごとを大切に真心を尽くし抜く人格を!

「ささやかな思い出であっても、本当に心と心がふれあったものなら、年月を経ても朽ちない!」との激励。一つ一つ物事に思いを尽くす中に、本当の感動と歓喜が生まれ、人生における不朽の思い出が紡がれることを銘記し、一つ一つのものごとを大切に真心を尽くし抜く人格を追求して行きたい!

(2013.12.21[Sat])

 

 

皆が肩の力を抜き主体的に、そして個性豊かにのびのびと活躍できる社会を!

「人材の育成とは、型にはめて高い完成度を求めるものではない。自由な雰囲気の中で、自主的、主体的な意欲を育てることである!」との激励。皆が地域社会にたいする自身の使命と責任を発見し、肩の力を抜き主体的に、そして個性豊かにのびのびと活躍できる社会を全力で追求して行きたい!

(2013.12.20[Fri])

 

 

国の発展が世界の繁栄に繋がり、経済の成長が地域の一人ひとりの幸福に繋がる社会を!

「世界のすべての国が栄え、それぞれの国の繁栄と個人の幸福が一致する社会を築け!」との激励。一つ一つの政策や活動について総体的な役割や効果、一人ひとりの生活の現場との親和性などを誠実に真剣に追求しながら、国の発展が世界の繁栄に繋がり、経済の成長が地域の一人ひとりの幸福に繋がる社会を構築して行きたい!

(2013.12.19[Thu])

 

 

日々、自分自身を磨き鍛え、新たな力とさらなる勢いを持って!

「試練の風雪を耐え抜いてこそ、栄光の太陽は輝きわたる!」との激励。目の前の一つ一つの課題に対して獅子奮迅の勢いで挑み、日々、自分自身を磨き鍛え、新たな力とさらなる勢いを持って、不可能と思われる課題をも決然と解決して行きたい!

(2013.12.18[Wed])

 

 

人類の幸福と平和、そして自然との共生への道を開く対話を!

「『希望の対話』『哲学の対話』『幸福の対話』『和やかな対話』『励ましの対話』・・・それが『幸福』と『平和』と『自然との共生』を実現する!」との激励。一人の人間としての自分自身を磨き鍛えながら、人類の幸福と平和、そして自然との共生への道を開く対話を、生涯、追求して行きたい!

(2013.12.17[Tue])

 

 

何事にも、常にベストを付くし抜く、ここに我が人生の全てをかけて!

「途中に何があろうとも、最後まで粘り強くベストを尽くす人こそ、真の勝利者!」との激励。何事にも、常にベストを付くし抜く、ここに我が人生の全てをかけて、生涯、前へ前へと突き進んで行こう!

(2013.12.16[Mon])

 

 

現場の最前線で懸命に働いている一人ひとりを誰よりも大切に!

「人間と人間との、温かな触れ合いのひとしずくが集まって、やがて国と国の友好の大海へと注ぐ。凪の時も、嵐の時も、そのひとしずくに思いを尽くせ!」との激励。人間と人間との信頼と友情こそ、友好の永遠の基盤であることを銘記し、誠実に、真剣に、そして平和と友好への金剛不壊の信念を持って、現場の最前線で懸命に働いている一人ひとりを誰よりも大切にして行きたい!

(2013.12.15[Sun])

 

 

希望の未来を確実に開く信頼と友情を広げる対話にどこまでも挑戦し続けて行こう!

「『きょうは、あの人と対話しよう!』『きょうは、この人と信頼と友情を深めよう!』との思いと行動が、みらいへの希望の道を無限に開いて行く!」との激励。日々、正義の響きを縦横無尽に轟かせ、平和の光を無限に放てる人格を磨き鍛えながら、希望の未来を確実に開く信頼と友情を広げる対話にどこまでも挑戦し続けて行こう!

(2013.12.14[Sat])

 

 

全ての人々がそれぞれの使命を自覚し、生き生きと暮らせる社会を!

「全ての人々が安全に安心して暮らせる社会の建設は、決して破壊的で急進的な革命ではなく、あらゆる立場の人々の主体的な行動を促す平和的で漸進的な運動によるべきである!」との激励。目の前の一人、また一人と、さまざまな課題を解決する創造と建設の道を追求しながら、全ての人々がそれぞれの使命を自覚し、生き生きと暮らせる社会を建設して行きたい!

(2013.12.13[Fri])

 

 

真剣な思いと勇敢な心で不可能を可能に!

「真剣な思いと勇敢な心で不可能を可能に!」との激励。必ず成し遂げるとの真剣な思い、そして何があっても絶対に歩みを止めない勇敢な心を磨き鍛えながら、歓喜と感動の未来を全力で開いて行こう!

(2013.12.12[Thu])

 

 

地域へ!世界へ!信頼と友情そして平和と連帯の響きを!

「悩める友には希望と確信の声を!混迷の社会には正義と価値創造の声を!そして分断の世界には平和と連帯の声を!」との激励。いよいよここからが本当の勝負。勇気凛々と、地域へ!世界へ!信頼と友情そして平和と連帯の響きを轟かせていきたい!

(2013.12.11[Wed])

 

 

青年は北風に向かって堂々と進め!

「青年は北風に向かって堂々と進め!」との激励。逆風こそ成長と飛躍の最高の力となることを決して忘れることなく、あらゆる困難に心から感謝をしながら、勇気と信念の誓いの道を堂々と突き進んでいきたい!

(2013.12.10[Tue])

 

 

『忍耐の根』こそが、やがて『歓喜の花』を咲かせる!

「『忍耐の根』こそが、やがて『歓喜の花』を咲かせる!」との激励。如何なる困難をも大らかな心で大切に包み込みながら、世界中の人々の幸福と平和という『歓喜の花』を咲かせるために、今日も『忍耐の根』を強く大きく育てて行こう!

(2013.12.9[Mon])

 

 

今日も人々を暖かく照らす太陽のような笑顔で!

「すべての人々に対して、丁寧な言葉遣い、感謝の心、そして笑顔を忘れないことが大事である!」との激励。今日も人々を暖かく照らす太陽のような笑顔で、対話を交わし、友情を結び、信頼を大きく広げて行こう!

(2013.12.8[Sun])

 

 

常に人生の師を追い求め!常に高い理想を持って!

「目指すべき模範と理想がある限り、いかなる苦難に直面しても、常に希望の光に包まれ勇気の炎が燃え上がる人生がそこにある!」との激励。常に人生の師を追い求め、常に高い理想を持って、勇気と希望の大道を全力で突き進んで行こう!

(2013.12.7[Sat])

 

 

私たちでなければ、誰がいつ地球温暖化を食い止めるのか!

「私たちでなければ、誰がいつ地球温暖化を食い止めるのか!」とのCOP19気候変動枠組み条約締約国会議でのフリピン代表の叫び。地球温暖化が原因とされる自然災害が多発し、そしてその温暖化が着実に進行している事実から目をそらすことなく、世界中の人々が心を合わせて未来への責任と使命を果たすための道を全力で開いていきたい!

 

(2013.12.6[Fri])

 

 

あらゆる物事に対しての感謝の心を大きく育てながら!

「無理解の逆風こそ自身を成長させる最高の宝!」との激励。あらゆる物事に対しての感謝の心を大きく育てながら、さらに明るく朗らかに誓いの道を堂々と歩んで行こう!

 

(2013.12.5[Thu])

 

 

陰の努力や苦労が必ず輝かしい未来につながる!

「苦労を知ってくれる人がいるだけで、勇気を得ることができる。その苦労を讃えられることは、最大の励ましとなる!」との激励。すべての人に人知れぬ陰の努力や労苦があること、そしてこの陰の努力や労苦が必ず輝かしい未来につながることを見失うことなく、共に励まし合いながら、共々に勇気と信念の大前進を貫いていきたい!

(2013.12.4[Wed])

 

 

昨日より今日、今日より明日へと、小さな努力を積み重ねながら!

「小さな、人知れぬ努力の積み重ねから、仰ぎ見る金字塔が打ち立てられる!」との激励。昨日より今日、今日より明日へと、小さな努力を積み重ねながら、希望と喜びに満ちた世界を滔々と開いていきたい!

(2013.12.3[Tue])

 

 

自分自身とそしてすべての人々のの無限の可能性を信じて!

「自分の中に想像以上の力があると確信する健全な楽観主義こそが、自身の幸福を築き、社会への歓喜の輪を広げゆく源となる!」との激励。自分自身とそしてすべての人々のの無限の可能性を信じて、あらゆる困難に勇気を持って挑み続けて行こう!

(2013.12.2[Mon])

 

 

人々の心を分断する言論の闇を価値創造の大音声で吹き払い!

「混迷の社会に正義と価値創造の声を、分断の世界に平和と連帯の声を!」との激励。不安をあおり不信を増長し人々の心を分断する言論の闇を、理解と連帯と希望を生み出す価値創造の大音声で吹き払い、地域の繁栄と発展そして世界の平和と安定の道を断じて開いていきたい!

(2013.12.1[Sun])