2013年11月

2013年11月の投稿記事

 

 

目の前のすべてのものごとに対して、未来への価値を創造しながら!

「人生の苦悩をも悠々と楽しみながら、つねに、良い方向、明るい方向へと突き進め!」との激励。目の前のすべてのものごとに対して、未来への価値を創造しながら、常に前進、常に成長、そして常に楽しい人生を勝ち取っていこう!

(2013.11.30[Sat])

 

 

『いよいよここからが勝負!』との心の底から湧き上がる勇気と信念の響きを胸に!

「現状に甘んじることなく、『いよいよ』と奮い立つ強盛な心を磨き鍛えて行けば、いかなる逆境をもはね返し、いかなる困難も乗り越えていける!」との激励。常に、『いよいよここからが勝負!』との心の底から湧き上がる勇気と信念の響きを胸に、さらに真剣に、さらに誠実に、そしてさらに大きく、動きに動き、働きに働いて行こう!

(2013.11.29[Fri])

 

 

光を求める人生から、自ら光を放つ人生へ!

「光を求める人生から、自ら光を放つ人生へ!」との激励。先が見えない様々な課題に対して、自らの使命と責任を確信し、積極的に、真剣に、そして誠実に取り組みながら、希望の未来を断じて開いて行こう!

(2013.11.28[Thu])

 

 

何があっても、カラッと明るく、前へ、前へ!

「何があっても、カラッと明るく、前へ、前へ、前進することが重要である。明るいことが幸福である・・・。その人が真実の勝利者なのである!」との激励。人がどう言おうが、状況がどうであれ、未来へ向かって朗らかに生き抜きながら、目の前の一人と共に勝利と幸福の人生を明るく開いて行こう!

(2013.11.27[Wed])

 

 

すべての人々が平和を希求しているという真実を見つめて! 

「美しくも尊き真実の人間と人間との友好実現によって、揺るぎなき平和の基盤をさらに強固に!」との激励。常に、表面的な事象に振りまわされることなく、すべての人々が平和を希求しているという真実を見つめて、人間対人間の友好と信頼の輪を大きく広げていきたい!

(2013.11.26[Tue])

 

 

黄金のときを迎えた今、勇んで困難に挑戦し続けて!

「生きるということは、自分の歴史を創っているということです。そして、最高の歴史を創るためには、勇んで困難に挑戦していくことが大事です。偉人というのは、困難に挑戦した人なんです!」との激励。黄金のときを迎えた今、勇んで困難に挑戦し続けて、歓喜と感動と感謝に満ちた最高の歴史を創って行こう!

(2013.11.25[Mon])

 

 

出会った全ての人々の素晴らしさを見出せる自分に!

「皆が人材である。それぞれの能力を生かすには、たくさんの評価の基準、つまり、褒め讃える多くの尺度をもつことが大事になる!」との激励。全ての人々がそれぞれこの世で果たす使命と責任を持っていることを銘記し、出会った全ての人々の素晴らしさを見出せる自分に成長して行こう!

(2013.11.24[Sun])

 

 

日々、心をより強くより大きくしながら!

「希望をもち心浮きたたす自信をもって全てに立ち向かえ!心を新たな力でみたせ!」とは、ロシアの大詩人プーシキンの叫び。日々、心をより強くより大きくしながら、金剛不壊の勇気と自信と確信を胸に、全ての人が安心して幸せに暮らせる社会を全力で開いて行きたい!

(2013.11.23[Sat])

 

 

世界の平和の中に一人ひとりの幸せがあり、また一人ひとりの幸福の先に世界の平和がある!

「正しい理想とは何かを本当に知ることは簡単ではない。それを自覚する道は、目の前の課題に挑み、毎日、少しずつでも平和と幸福へと前進していくことだ!」との激励。世界の平和の中に一人ひとりの幸せがあり、また一人ひとりの幸福の先に世界の平和があることを銘記し、生涯、平和と幸福にための正しい理想を追求し続けて行きたい!

(2013.11.22[Fri])

 

 

いつ、どこで歩き始めても、そこに道は厳然とある!

「いつ、どこで歩き始めても、そこに道は厳然とある。何も迷うことも、恐ることもない!」との激励。今、この時に、生きていることに深く感謝しながら、歓喜と感動の道を全力で突き進んで行こう!

(2013.11.21[Thu])

 

 

心の大地に良き種を植え、育てた分、人も社会も豊かになる!

「根も葉も、豊かな実も、全て『一粒の種』から生まれる・・・。心の大地に良き種を植え、育てた分、人も社会も豊かになる!」との激励。一人、また一人と、心の大地に良き種を植えながら、地域に『繁栄と発展の華』を咲かせ、世界中に『平和と安定の実』をならせて行きたい!

(2013.11.20[Wed])

 

 

一人一人の勝利と幸福の積み重ねによる社会の繁栄と発展を!

「信念と慈愛の声こそ、社会を変えゆく力だ!」との激励。どこまでも目の前の一人を大切にする、信念と慈愛を磨き鍛えながら、一人一人の勝利と幸福の積み重ねによる社会の繁栄と発展を追求して行きたい!

(2013.11.19[Tue])

 

 

日々、いよいよの心意気で、何があっても断じて負けない、勇気と信念の大前進を!

「民衆の幸福のため、日本の安泰のため、世界の平和のために、勇敢なる前進を!」との激励。日々、いよいよの心意気で、何があっても断じて負けない、勇気と信念の大前進を生涯貫いて行こう!

(2013.11.18[Mon])

 

 

生涯、恐れなき勇気と弛みなき努力をもって!

「他人のできないことを行ない、創造して、自らの精神と労働の力によって自らの道を切り開いてこそ、君たちは社会の革新を表現できる!」との激励。生涯、恐れなき勇気と弛みなき努力をもって、目の前の一人の幸福と勝利を、地域社会の安全と安心を、そして世界の平和と安定の道を全力で切り開いて行きたい!

(2013.11.17[Sun])

 

 

あらゆる物事を前進のエネルギーに変えてより強くなりながら!

「君よ、必ずこうしてみせると決意せよ。道を開け!道を創れ!一切を勝利の劇に変えるのだ!」との激励。倒れてもまた立ち上がればよい。立ち上がるたびにあらゆる物事を前進のエネルギーに変えて、より強くなりながら、我が人生の大目標、そして大目的に向かって一直線に突き進んで行こう!

(2013.11.16[Sat])

 

 

目の前の一人を心から尊敬し、あらゆることを学べ!

「先ずは目の前の『一人』に、尊敬と励ましの笑顔を送ること。その自発の振る舞いから、自己変革への新しい朝が始まる!」との激励。今日も、目の前の一人を心から尊敬し、目の前の一人からあらゆることを学び、日々、新しい自己を開発し続けて行きたい!

(2013.11.15[Fri])

 

 

最後の勝利を目指して、『 常に挑戦! 常に前進!』の人生を!

「最後に勝利する人とは、たとえ転んでも、立ち上がり、再び前へ進む人です!」との激励。途中にいかなる困難があっても、最後の最後の勝利を目指して、『 常に挑戦! 常に前進!』の人生を悠然と貫いて行こう!

(2013.11.14[Thu])

 

 

生涯、変わることのない幸福の源泉、それは『創造力』だ!

「人々は、与えられることに慣れ、自ら創造し、発見することができなくなっている。そこには本当の喜びも、幸福もありません・・・。生涯、変わることのない幸福の源泉。それは『創造力』なのです!」との絵本画家のブライアン・ワイルドスミス氏の言葉。何事に対しても大いなる創造力を働かせ、新しい価値を見出し、そこから希望の未来を創造しながら、全ての人々と共に、勝利と幸福の道を朗らかに突き進んで行きたい!

(2013.11.13[Wed])

 

 

思いを尽くし、心をこめた声で、一切を揺り動かせ!

「同じ言葉でも、心がこもっているか、口先だけかでは、全然違う。思いを尽くし、心をこめた声で、一切を揺り動かせ!」との激励。真剣に悩み、誠実に考え、そして明解で具体的な提案を胸に、大確信の声を発しながら、夢と希望の未来を大きく開いて行きたい!

(2013.11.12[Tue])

 

 

歓喜と感動と感謝の大演奏を我が人生の舞台の上で創造して行こう!

「音楽を構成する三つの要素を人生に当てはめれば、メロディーは『一瞬一瞬の決断』、ハーモニーは『他社や環境との調和』、リズムは『苦楽の感情』といえる!」とはジャズ界の至宝ハービー・ハンコック氏の言葉。即興芸術のジャズのように、自分を磨き鍛えてくれた師の魂の叫びをメロディーとして奏で、全ての人を尊重する心でハーモニーを生み、苦楽に左右されない信念と勇気で安定したリズムを取りながら、歓喜と感動と感謝の大演奏を我が人生の舞台の上で創造し続けていきたい!

(2013.11.11[Mon])

 

 

不屈の忍耐をもって、人のため、社会のため、大誠実の貢献を!

「不屈の忍耐をもって、人のため、社会のため、大誠実の貢献を貫け!」との激励。苦しいことにも、楽しいことにも、どちらにも惑わされることなく、常に人を励まし自分を磨き鍛えながら、全ての人々の幸福と勝利への不屈の前進を朗らかに貫いて行きたい!

(2013.11.10[Sun])

 

 

希望と幸福と勝利の種を蒔くことができる人格を!

「一人また一人と、誠実に粘り強く『希望の種』『幸福の種』、そして『勝利の種』を蒔いていくのだ!」との激励。目の前の一人を大切に、誠実な真剣な対話を通して、希望と幸福と勝利の種を蒔くことができる人格を、全力で磨き鍛え抜いて行こう!

(2013.11.9[Sat])

 

 

不可能と思われる課題をも、新しい知恵と力と共に敢然と成し遂げて行こう!

「新しい人材を見いだし、新しい人材を信頼し、尊敬し、新しい力を、新しい頭脳を、新しい息吹を、そして新しい考え方を引き出して行け!」との激励。新しい人材が伸び伸びと活躍出来る舞台を全力で整えながら、不可能と思われる課題をも、新しい知恵と力と共に敢然と成し遂げていきたい!

(2013.11.8[Fri])

 

 

日々、感謝と歓喜と感動の心に触れ、そしてその心を磨き鍛えて!

「全ての人が、本来、感謝と歓喜と感動の心で、すべてを勝ち越える力を持っている。その心は、目覚めた心に触れることで必ず触発される!」との激励。日々、感謝と歓喜と感動の心に触れ、そしてその心を磨き鍛え共に励まし合いながら、あらゆる困難を朗らかに勝ち越えて行きたい!

(2013.11.7[Thu])

 

 

人と会い語り合うことが、新たな活力と勇気を生み出す源泉!

「人と会う ー 時に勇気がいることかもしれない。時間のやり繰りなど努力や労苦も多い。しかし、人と会い、語り合えば、共感の絆が生まれる!」との激励。人と会い語り合うことが、新たな活力と勇気を生み出す源泉となることを銘記し、一人ひとりを心から大切にする対話の道を全力で突き進んで行こう!

(2013.11.6[Wed])

 

 

絶対に勝ち取ると決めた誓いと覚悟を奮い起こして!

「ひとたび決めたこの道を、誇り高く厳然と進め!」との激励。想定外の苦難に直面したときこそ、絶対に勝ち取ると決めた誓いと覚悟を奮い起こして、大いなる目的に向けて勇気と信念の前進を貫いて行こう!

(2013.11.5[Tue])

 

 

『他を敬い可能性を開く心』を全力で磨き鍛え、全世界に平和と幸福の共鳴の輪を広げよう!

「人は皆、自他と共の無限の可能性を開き、幸福と平和を創造する底力を持っている!」との激励。『他を敬い可能性を開く心』を全力で磨き鍛え『他を否定し破壊する心』を敢然と打ち砕きながら、全世界に平和と幸福の共鳴の輪を強く大きく広げて行きたい!

(2013.11.4[Mon])

 

 

あらゆる物事に対して心から感謝することができる天下無敵の心を!

「悩んだ分、苦しんだ分、そして、自分の成長を心から願う人の思いを背負った分、人の生き方は強く、深いものになる!」との激励。あらゆる物事に対して心から感謝することができる天下無敵の心を胸に、全てを自分自身の成長と飛躍のエネルギーとしながら、今自分にできる最大限最高の行動を全力で追求して行こう!

(2013.11.3[Sun])

 

 

一人ひとりの思いに寄り添い今日も励まし励まされながら、勇気と信念の前進を!

「患者さんの心はめまぐるしく動く。ふだんの日常から離れる入院生活。度重なる検査や治療。手術となれば、不安が襲う・・・。自分自身がそれらを経験したからこそ、自分の全てを『患者さんの心に寄り添う』ために注ぎたい!」とは自分自身の病気を克服し医療の現場で働く青年医師の言葉。人の本当の苦労は、当事者にしか分からない。しかし、そのことを自覚し、一人ひとりの思いに寄り添い、今日も励まし励まされながら、勝利と幸福への勇気と信念の道を共に突き進んで行きたい!

(2013.11.2[Sat])

 

 

自他共の幸福という人生究極の目的観に信念を定めて!

「輝かしい『勝利』の人生と、色あせた『敗北』の人生。それを決定的に分かつのは、いかなる理想に我が人生を向わしめていくかという、人生究極の目的観による!」との激励。自他共の幸福という人生究極の目的観に信念を定め、何があろうと全てを成長の糧としながら、苦しみから勇気を、悩みから知恵を、そして友の嘆きから限りなき慈愛を、わが胸中に湧き立たせ抜いて行こう!

(2013.11.1[Fri])