2013年10月

2013年10月の投稿記事

 

 

今日も、一人ひとりに感謝しながら一人ひとりを心から大切に!

「身近な家族を大切に。『ありがとう」と感謝を言葉で表そう!」との激励。世界の平和と安定と言っても原点は家族や身近な人々を心から大切にすることであることを銘記し、、朗らかにそして悠然と全世界の人々の幸福への道を開いていきたい!

(2013.10.31[Thu])

 

 

日々、何かを為し何かを創るために、一生涯、挑戦の人生を!

「何のために生まれたのか。それがわからない無価値な人生ではつまらない!」との激励。人のため社会のために、日々、何かを為し何かを創るために、一生涯、挑戦につぐ挑戦の人生を貫いて行きたい!

(2013.10.30[Wed])

 

 

あらゆる人々とあらゆる物事に感謝しながら!

「感謝の心から歓喜が湧く。歓喜は意欲と活力と創造の源となる。ゆえに、人生の勝利もまた、感謝から生まれるのである!」との激励。あらゆる人々とあらゆる物事に感謝しながら、報恩の大道を、今日も元気に突き進んで行こう!

(2013.10.29[Tue])

 

 

今日も決然と! 今日も颯爽と! 今日も全力で! 

「青年よ、必ずこうしてみせると決意せよ。道を開け! 道をつくれ! 一切を勝利の劇に変えるのだ!」との激励。どのような困難が立ちはだかろうとも、必ず勝ち越えて行くとの信念を日々強めながら、今日も決然と、今日も颯爽と、今日も全力で、目の前の課題に挑んで行こう!

(2013.10.28[Mon])

 

 

良書を常に傍に、日々、新たな経験と斬新な視点を身につけて! 

「良書を読むのは良い人との交わりに似ている・・・。良書は最良の大学の代わりをする!」との哲人エマソンの叫び。良書を常に傍に、日々、新たな経験と斬新な視点を身につけながら、具体的な提案と行動を持って、夢と希望に満ちた未来を創造し続けて行きたい!

(2013.10.27[Sun])

 

 

開かれた心と心が奏でる感動と歓喜の響きを!

「一人ひとりに笑顔を向け、声をかけるー そこから心の扉が開かれる!」との激励。心が閉ざされていたら、感動も歓喜も生まれない。まずは出会いへの感謝の思いを胸に自分の心を開き一人ひとりに接しながら、開かれた心と心が奏でる感動と歓喜の響きを創造して行きたい!

(2013.10.26[Sat])

 

 

蘇生と挑戦と勝利の道を共々に突き進もう!

「苦しんでいる人、虐げられている人の味方となり、その人々が蘇生しゆく姿を喜びとし、宝物とする生き方を!」との激励。今日も、自分自身と周りの人々の心の内に潜む活力を奮い起こしながら、蘇生と挑戦と勝利の道を共々に突き進んで行こう!

(2013.10.25[Fri])

 

 

激流を求め、激流に立ち向かい、激流を乗り越えながら!

「安逸に流されても一生。激流と戦い切っても一生。同じ生きるならば、悔いなく、最高の充実と誇りの人生を!」との激励。激流を求め、激流に立ち向かい、激流を乗り越えながら、歓喜と感謝と感動に満ち溢れた人生を勝ち取っていきたい!

(2013.10.24[Thu])

 

 

人は報恩と感謝の思いに満ちた時、無限の勇気と知恵と力が我が心より湧き出す!

「恩を知る心以上に高貴なものはない!」との哲人セネガの叫び。人は報恩と感謝の思いに満ちた時、無限の勇気と知恵と力が、我が心より湧き出すことを日々実感しながら、生涯、大信念の道を、威風も堂々と突き進んで行こう!

(2013.10.23[Wed])

 

 

勇敢に、大胆に、そして明るく、快心の一歩を踏み出して行こう!

「自分を卑下したりすることなく、広く大きな、素直な心で、何事にも前向きに取り組んで行こう!」との激励。今日も、今この時に、元気に生きているという喜びと感謝を胸に、未来への無限の可能性を確信し、勇敢に、大胆に、そして明るく、快心の一歩を踏み出して行こう!

(2013.10.22[Tue])

 

 

この地上のあらゆる悲惨を根絶し、地域社会の恒久的な平和と安定の土台を!

「この地上から、貧困を、飢餓を、差別を、戦争を、あらゆる悲惨を根絶するために、自分を鍛え、挑戦し、貪欲に学べ!」との激励。地球上のあらゆる悲惨を根絶し、地域社会の恒久的な平和と安定の土台を固めるために、徹底的に自分自身を磨き鍛え、そして働き抜いて行きたい!

(2013.10.21[Mon])

 

 

常に体調管理に細心の注意を払いながら、日々、元気に気迫を持って!

「寒暖の差が激しい季節。生活のリズムを整え体調管理を万全に!」との激励。健康こそあらゆる活動の基盤であることを銘記し、常に体調管理に細心の注意を払いながら、日々、元気に気迫を持って、一つ一つの課題に全力で挑んで行こう!

(2013.10.20[Sun])

 

 

出会いを大切に、友情と信頼の絆を地域に、そして世界に!

「平和といっても、遠きにあるものではない。他人を大切にする心を育み、自らの振る舞いを通して、地域の中で友情と信頼の絆を、一つ一つ勝ち取っていく中にある!」との激励。一人ひとりとの出会いを大切に、互いに励まし合いながら、友情と信頼の絆を地域に、そして世界に広げて行きたい!

(2013.10.19[Sat])

 

 

将来の予測と理想を描きながら、より緻密に、より大胆に!

「時代の変化に、敏感に反応せよ!『相変わらず』は敗北である。真剣な思いと思索で、常に先手を打て!」との激励。大きな時代の変化を的確につかみ、将来の予測と理想を描きながら、より緻密に、より大胆に、知恵と勇気の行動を起こして行こう!

(2013.10.18[Fri])

 

 

現場に足を運び、現場で共に悩みながら、現場から問題解決への道を!

「現場の問題に対して、遠くからのやり取りでは、互いの思いにズレが生じ、そのズレがやがて大きな溝になる!」との指摘。現場の切実な声に対して、遠くからの安易な対応に終始することなく、現場に足を運び、現場で共に悩みながら、現場から問題解決への道を開いて行こう!

(2013.10.17[Thu])

 

 

あらゆる苦難に敢然と挑みながら、希望にあふれる未来を断じて開こう!

「困難を前にして、頭を垂れず、一歩も退かず、強く剛毅である人間は、必ずや勝利を勝ち取ることができる・・・。状況がどんなに厳しくとも、自分自身がより強くなればよいのだ!」との激励。安逸を貪る人生に別れを告げ大いなる目標を持って立ち上がった時の覚悟を忘れることなく、あらゆる苦難に敢然と挑みながら、希望にあふれる未来を断じて開いていきたい!

(2013.10.16[Wed])

 

 

いかに困難な状況に置かれても、最善の行動を粘り強く取り続ける人格を!

「剣の達人は、受けに回っても、身を引いても、常に心は攻めている。身を引いて切先を紙一重で躱しながらも、冷静に次の技を繰り出す心の余裕を持っている!」との激励。いかに困難な状況に置かれても、最後の勝利を確信し、冷静に現実を受け止めながら、最善の行動を粘り強く取り続ける人格を磨き上げて行きたい!

(2013.10.15[Tue])

 

 

自分と他者との一体性を追求し合いながら、平和と幸福の連帯を!

「人の世には、常に争いが渦巻いています。大切なことは、その争いに振り回されるのではなく、『平和』を創ることです。『平和の人材』を育てることです。断固として『平和の連帯』を広げゆくことです!」との激励。『他人だけの不幸』がありえないのと同じく、『自分だけの幸福』もありえない。他者の喜びを自分の喜びにし、他者の苦しみを自分の苦しみとする、自分と他者との一体性を追求し合いながら、平和と幸福の連帯を大きく広げていきたい!

(2013.10.14[Mon])

 

 

挑戦の一歩また一歩を、大胆に、忍耐強く!

「理想が高ければ高いほど、鍛錬もまた、大きい!」との激励。高い理想を胸に、挑戦の一歩また一歩を、大胆に、忍耐強く、執念をもって踏み出し続けて行こう!

(2013.10.13[Sun])

 

 

他者への尊敬を根底にした、安心と信頼・歓喜と感謝による、魂と魂の共鳴を!

「対話において最も大切なものは、『魂の共鳴』です。互いの精神の中に互いを認め合ったり、受け入れたりできる安心感や信頼感を生み出すことが大切です!」との激励。他者への尊敬を根底にした、安心と信頼、そして歓喜と感謝による、魂と魂の共鳴を生み出し、互いの未来への夢と希望の道を大きく開く対話を、生涯を懸けて全力で追求して行きたい!

(2013.10.12[Sat])

 

 

全ての人々が平和で幸福に暮らし続けられる地球社会を!

「私たちの生活は、海外の国々によって支えられている。世界の人々は、みんながつながって生きている。だから、世界は絶対に平和でなければならない!」との激励。1950年は50億人であった世界の人口は、現在70億人であり、2050年には90億人となる。この急激な世界の人口増加により、水・食料やエネルギーの不足、さらに環境の破壊など、地球規模で解決すべき課題が山積みである。いよいよ決意も新たに、これらの課題に対して、真剣に、誠実に向き合いながら、全ての人々が平和で幸福に暮らし続けられる地球社会を全力で構築して行きたい!

(2013.10.11[Fri])

 

 

地域社会の繁栄と発展の基盤は、世界の平和と安定にある!

「将来、だれもが、幸せをかみしめることができて、国境や民族のかべのない地球民族主義の平和な世界を築かなければならない!」との激励。地域社会の繁栄と発展の基盤は、世界の平和と安定にあることを銘記し、世界中の人々と信頼と友情の絆を結んでいきたい!

(2013.10.10[Thu])

 

 

課題を指摘し批判して終わるのではなく、解決への道を具体的に創造して!

「使命の労苦に徹し抜いてこそ、汲めども尽きない創造性の源泉を掘り当てることができる!」との激励。課題を指摘し批判して終わるのではなく、自分自身がその当事者の立場になって悩み苦しみ、解決への道を具体的に創造しながら、一つ一つの課題に対する自分自身の使命と責任を果たし抜いていきたい!

(2013.10.9[Wed])

 

 

今生きていることに感謝しながら、我が人生の上に悠久の価値を創造しよう!

「生涯、若々しい心で、謙虚にそして真剣に人生の価値を、探求し、創造して行こう!」との激励。限られた人生、何のために、どのように時間を使うかを常に考え、今生きていることに感謝しながら、一瞬一瞬を大切に、一日一日を真剣に生き切り、我が人生の上に悠久の価値を創造していきたい!

(2013.10.8[Tue])

 

 

変化を楽しみ、変化を追い風に、新しい希望と理想への挑戦の道を!


「変化の激しい時代にこそ絶えず『新しい試み』を!『新しい開拓』を!」との激励。激動の時代。変化に翻弄されることなく、変化を楽しみ、変化を追い風に、新しい希望と理想への挑戦の道を突き進んで行こう!

(2013.10.7[Mon])

 

 

日々の修練から生まれる瞬間瞬間の創造性と革新性を! 

「ジャズの真髄は即興性にあります・・・。日々の練習を重ねながら、しかし本番では、それまで積み上げた一切の成果に安住したり、執着しません。そこでは、定められた準備や、固定観念は全く無意味なものとなります!」とはジャズ界の巨匠ウェイン・ショーターの言葉。過去や定型と決別した即興の音と心の交流の中に、革新の知恵とエネルギーが生まれ、妙音とも言うべき音楽が創造されていくジャズのように、対話や交流の現場において、日々の修練から生まれる瞬間瞬間の創造性と革新性を全力で追求して行きたい!

(2013.10.6[Sun])

 

 

『無私の人材』の連帯による世界の平和と安定の砦を!

「新しき価値を創造し、新しき時代を建設しゆく力は、どこにあるか。それは、一にも二にも『無私の人材』にある。『無私の人材』で一切が決まる!」との激励。地域社会の恒久的な繁栄と発展のために、自らが『無私の人材』へと成長しながら、『無私の人材』との友情を結び、『無私の人材』の連帯による世界の平和と安定の砦を、断じて築いていきたい!

(2013.10.5[Sat])

 

 

光る心、踊る心で、全ての人々と力を合わせて!

「心光る人は、必ず幸光る! 心踊る人は、必ず幸踊る!」との激励。今日も、一生懸命に自分自身の心を磨き鍛えながら、光る心、踊る心で、全ての人々と力を合わせて、幸光り幸踊る地域社会を大きく開いて行こう!

(2013.10.4[Fri])

 

 

無私の『偉大な情熱』を胸に、生涯、断崖と嵐の険路を突き進め!

「情熱だけなら、利己主義の人間にもある・・・。人を偉大な事業に向かわせるのは、『偉大な情熱』だけである!」との激励。小さな自己の殻を破り、万人の幸福と勝利のために人生を懸けるという無私の『偉大な情熱』を胸に、生涯、断崖と嵐の険路を、颯爽とまた決然と突き進んで行こう!

(2013.10.3[Thu])

 

 

魂と魂が共鳴音を奏でるような対話を!

「いかなる国であれ、いかなる立場であれ、人間は人間です・・・。心広々と、それぞれの差異から学び合い、敵視を共感へ、憎悪を理解へ、不信を信頼へ転換する、魂と魂が共鳴音を奏でるような対話を!」との激励。対話こそ、平和と共生への価値を創造しゆく源泉であることを確信し、一人ひとりと胸襟を開いて率直に語り、誠実にに耳を傾けながら、世界中の人々と魂と魂の共鳴音を奏でて行きたい!

(2013.10.2[Wed])

 

 

人間の営みのあらゆる分野で、一人の人間の尊厳を追求する文化を育み!

「文化は、人と人とを結び、希望の未来を開く力となる。文化は、政治や経済の付随物ではなく、人間が人間として生きる証である!」との激励。人間の営みのあらゆる分野で、一人の人間の尊厳を追求する文化を育みながら、人間社会の永続的な繁栄と発展の道を、全力で開いて行きたい!

(2013.10.1[Tue])