2013年02月

2013年02月の投稿記事


働ける感謝と歓喜を胸に最大の価値を創造する日々を!
「『一日を一週間に!』という決意を毎日の決意の習慣にしていくならば、百年たらずの人生でも、『何百年分の価値』をつくることができる!」との激励。今この時に生れ働けるという感謝と歓喜を胸に、限られた時間で最大の価値を創造する日々を決然と勝ち取って行きたい!
(2013.2.28[Thu])



人と人とを結び信頼と信頼の絆を広げる心からの言葉を!
「心から言葉が生まれる!その心を乗せた言葉が人の心に響く!」との激励。日々、心を磨き鍛えながら、人と人とを結び信頼と信頼の絆を広げる心からの言葉を発し続けて行きたい!
(2013.2.27[Wed])



困難を求め、勇んで壁を破る挑戦の道を!
「困難を避ける人間には、何もできない!」との激励。困難を求め、勇んで壁を破る挑戦の道を全力で突き進んで行こう!
(2013.2.26[Tue])



大きな悩みごとも皆で笑い飛ばし、大きな問題も皆で共有しながら!
「明るく、楽しく、仲良く、温かな座談の場から、本物の団結が生まれ新たな前進が始まる!」との激励。大きな悩みごとも皆で笑い飛ばし、大きな問題も皆で共有しながら、大いなる目標に向かって勇気と希望の前進を貫いて行こう!
(2013.2.25[Mon])



一人一人の幸せを育み、人類の平和を守る勇気と情熱と信念の連帯を!
「一本の高い樹だけではジャングルはできない。他の多くの木々が同じような高さまで伸びて、大きな森の茂みができあがる!」との至言。一人一人の幸せを育み、人類の平和を守る勇気のジャングル、情熱のジャングル、信念のジャングルを地域にそして世界に広げて行きたい!
2013.2.24[Sun]



一人一人と本音で語り合いながら、物事を根本的に解決する道を!
「笑顔で接してくれる友の心の奥底には、どんな感情が渦巻いているのか・・・。そこまで分かち合える語らいが大事である!」との激励。一人一人と本音で語り合いながら、物事を根本的に解決する道を一緒に考え一緒に歩んで行きたい!
2013.2.23[Sat]



常に、これで良いのかを問い続けながら、刷新と成長の日々を!
「歩みを止めてはならない!刷新しなければ『新しいもの』は直ちに『古きもの』に変わってしまう!」との激励。これで良いと決めるのではなく、常に、これで良いのかを問い続けながら、刷新と成長の日々を勝ち取って行きたい!
(2013.2.22[Fri])



昨日よりも今日、今日よりも明日、さらなる挑戦を!
「昨日よりも今日、今日よりも明日、さらなる挑戦を!」との激励。『昨日の自分には解らなくとも今日の自分には解る!』、『今日の自分には出来なくとも明日の自分には出来る!』との大確信で、挑戦と応戦の人間革命の王道を全力で突き進んで行こう!
(2013.2.21[Thu])



あと一歩!もう一押し!この限界突破の勇気と情熱を!
「英雄は他人より5分ほど勇気が続くだけ!」との至言。あと一歩!もう一押し!この限界突破の勇気と情熱を湧き立たせながら、地域社会の繁栄と発展、そして世界の平和と安定の基盤となる新たなる文化を創造して行きたい!
(2013.2.20[Wed])



行動せよ!翼を持ったわが友よ!
「行動せよ!翼を持ったわが友よ!」とのゲーテの叫び。100年先の未来を見据えて、師より授かった勇気と信念の翼を大きく広げて、新たなる夢と希望の道を全力で開いて行きたい!
(2013.2.19[Tue])



今、動ける、働けることに無上の感謝と感動をもって!
「臆することなく起つて進め、世の人々はためらい惑うとも。気高い者が明知と勇気をもって事にあたれば、すべてのことは成就する!」との文豪ゲーテの叫び。今、動ける、働けることに無上の感謝と感動をもって、何事も畏れることなく捨て身の覚悟で、勇気と信念の道を決然と突き進んで行こう!
(2013.2.18[Mon])



勇気と執念で立ち上がってこそ、偉大なる知恵と力が湧いてくる!
「中途半端では、結果は出ない。勇気と執念で立ち上がってこそ、偉大なる知恵と力が湧いてくる!」との激励。一人一人の思いに結果を持って応えるために、無限の勇気と執念を湧き立たせながら、いかなる波浪も断じで勝ち越えて行こう!
2013.2.17[Sun]



手を抜かない日々の連続が我が人生に不滅の歴史を残す!
「手を抜かない日々の連続が我が人生に不滅の歴史を残す!」との激励。今日も、できる限りの努力と行動を貫き、感謝と歓喜と感動の歴史を築いて行きたい!
2013.2.16[Sat]



常に油断することなく、ものごとを冷静に判断し臨機応変に対応!
「ものごとを進めようとする現場には、変化に次ぐ変化が待ち受けている。その時に、慌てふためいき狼狽するか、冷静に受け止め臨機応変に対応するか、そこで勝負が決まる!」との激励。常に油断することなく、危機感をもって行動すると同時に、ものごとを冷静に判断し臨機応変に対応して行きたい!
(2013.2.15[Fri])



なにごとにも不撓不屈の執念をもって全力で挑め!
「目的達成への執念は、あらゆる知恵を生み出す。執念あるところ、知恵の泉は枯れ果てることはない!」との激励。なにごとにも不撓不屈の執念をもって、無限の知恵と勇気を湧き立たせながら、全力で挑み続けて行こう!
(2013.2.14[Thu])



勇気と信念の旗を高く掲げ、誠実に真剣に全力を尽くして行こう!
「本当の勇気とは、日々、人のために働くこと。本当の勇気とは、見返りも賞讃も求めずに、未来を信じ続けること!」との激励。勇気と信念の旗を高く掲げ、一人のために、地域のために、誠実に真剣に全力を尽くして行こう!
(2013.2.13[Wed])



指導や激励への大感謝を胸に、その思いに必ず応え行く大報恩の道を!
「巨匠ゴッホの描いたヒマワリの名画には『感謝』という意義が込められている。ヒマワリが美しいのは、自らに惜しみなく注がれた陽光に、生命の本源からの感謝を込めて、懸命に応えようとしているからかもしれない!」との指摘。ヒマワリのように多くの皆様から惜しみなく頂いた激励や指導に対する大感謝を胸に、その思いに必ず応え行く大報恩の道を懸命に突き進んで行きたい!
(2013.2.12[Tue])



常に気を抜くことなく常在戦場の精神で、より真剣に、より誠実に!
「自分が変わらなければ、道は開けない。真剣であるか、誠実であるか。これが大事だ。策や要領では、成長も、拡大も、勝利もない!」との激励。常に気を抜くことなく常在戦場の精神で、より真剣に、より誠実に、いかなる課題にも全力で取り組みながら、成長と拡大と勝利の道を突き進んで行こう!
(2013.2.11[Mon])



人生は思い切り『勝利の花』を咲かせるためにある!
「人間は自分らしく『幸福の花』を咲かせるために生まれ、人生は思い切り『勝利の花』を咲かせるためにある!」との激励。今日も、一人一人の無限の可能性を追求しながら、新たなる希望と勝利の道をを全力で開いて行こう!
2013.2.10[Sun]



一人の幸福のため人類の未来のために誠実に真剣に働き抜いて行こう!
「陰の労苦を惜しまない。そうした人間主義の真髄の実践こそ、地域に社会に、安心と信頼と友情を広げる!」との激励。一人の幸福のため、人類の未来のため、だれが見ていようが見ていまいが、誠実に真剣に働き抜いて行こう!
2013.2.9[Sat]



常に大目的を明確に皆が持てる力を最大に発揮できる最善の道を追求!
「活動の進め方をめぐって、多少の違いがあったとしても、何のためにという大目的に立ち返ることで、互いに相手を尊重し、包容していくことが出来る!」との激励。常に皆が共有する大目的を明確に、各々の思いや考えを尊重しながら、一人一人が持てる力を最大に発揮できる最善の道を追求して行きたい!
(2013.2.8[Fri])



一人でも多くの人を信頼し、また多くの人から信頼される存在に!
「人は信頼する力を身につけることで、自信、自発性、勤勉さを培う!」との指摘。より誠実に真剣にそしてより深く物事に取り組みながら、一人でも多くの人を信頼し、また多くの人から信頼される存在へと日々成長して行きたい!
(2013.2.7[Thu])



誠実で真剣な対話を重ねながら共感と信頼のネットワークを広げよう!
「近年、他者への無関心が進む一方、利害や力関係によるつながり優先され、『人間性』が追いやられてきた。だからこそ、尊敬と信頼と励ましの、人間の温もりあふれた社会を築いて行こう!」との激励。一人の人間として誠実で真剣な対話を重ねながら、一人また一人と共感と信頼のネットワークを広げて行きたい!
(2013.2.6[Wed])



良き友を大切に、良き友に学び、良き友と競いながら!
「吹雪に胸を張り一人立つ不撓不屈の人間として生き抜くためには、すべての人々の平和と幸福を願う仲間とスクラムを組み、互いに触発し合っていく団結の大地に深く広く根を張ることが大事である!」との激励。良き友を大切に、良き友に学び、良き友と競いながら、すべての人々の幸福という共通の目的に向かって怒涛の前進を貫いて行きたい!
(2013.2.5[Tue])



さまざまな課題に対する目標を明確にし全力で成し遂げる!
「一つの目標達成が破竹の勢いを生む。一人立てる勇者が驀進の歴史を創る!」との激励。さまざまな課題に対する目標を明確にし全力で成し遂げながら、地域や産業の現場から日本再建への新たな突破口を開いて行きたい!
(2013.2.4[Mon])



最善の対応と最高の成果を目指して、誠意を尽くし執念を燃やせ!
「精魂を込めたか、妥協を残したか、微妙な一念の違いが、必ず結果にあらわれる!」との激励。あらゆる課題に対して最善の対応と最高の成果を目指して、誠意を尽くし執念を燃やしながら全力で挑んで行こう!
2013.2.3[Sun]



『無限の可能性を追求する勢い』と『明確な主張』を持て!
「社会のトップリーダーとの交流においては、まず『謙虚であること』である。その上で『甘く見られないこと』『自らの主張をキチッと述べること』が基本である!」との激励。あらゆる渉外・外交の場面において、『謙虚という土台』の上に、『無限の可能性を追求する勢い』と『明確な主張』を持って、新たな友情と信頼の道を全力で開いて行こう!
2013.2.2[Sat]



出会った全ての人々の無限の可能性を信じ抜いて!
「それまでの境遇がどうであろうと関係ない。自分の本来の尊さに目覚め、今ある状況を変えたいと立ち上がった瞬間に、周囲を照らす希望の光はわが身から力強く発していく!」との至言。出会った全ての人々の無限の可能性を信じ抜いて、共々に人類の希望の未来を開く無限の知恵と力を発揮し続けて行きたい!
(2013.2.1[Fri])