2013年01月

2013年01月の投稿記事


価値ある改善を一つまた一つと結実させる行動を!
「いつかは終局に達するというような歩き方では駄目だ。その一歩一歩が終局であり、一歩が一歩としての価値を持たなくてはならない!」との指摘。全ての人々が幸せに暮らせる社会を構築するために、事態改善に向けての行動を努力だけに終わらせることなく、価値ある改善を一つまた一つと結実させて行こう!
(2013.1.31[Thu])



大いなる目的に向かって生涯生き抜くことを強く深く決意して!
「大事なことは、大いなる目的に向かって生き抜く決意である。心を定めることである。そこから、さまざまな創意工夫が生まれ、不可能と思えたことを可能にしていく道が開ける!」との激励。自分自身の大いなる目的に向かって生涯生き抜くことを強く深く決意し、常に誠実にそして真剣に目の前の課題に全力で取り組んで行こう!
(2013.1.30[Wed])



自身に思い描ける最大最高の人生の目的を掲げて!
「人生の真の『充実』をどう自分でつくるか。どう自分が動き、実感するか。それが大事である。自ら目的をつくり、あえて困難に挑戦していく。努力を続けて行く。そのなかでこそ、自分自身の『能力』も『人格』も大きく開花していく!」との激励。自身に思い描ける最大最高の人生の目的を掲げて、生涯、挑戦と努力という人間の王道を突き進んで行こう!
(2013.1.29[Tue])



常に生半可な気持ちを打ち砕きながら、あらゆる課題に真剣に全力で!
「困難に立ち向かっている時より、心をゆるめがちの平時のほうがどれほど危険か ー 決して油断するな!」との激励。常に生半可な気持ちを打ち砕きながら、あらゆる課題に真剣に全力で挑んで行こう!
(2013.1.28[Mon])



常にさらなる困難に挑戦しながら、歓喜と感動を実感する日々を!
「『これくらいで、もういいだろう』という妥協。『いまのままで十分だ』という自己満足。それでは、どこまでいっても中途半端な人間しかできない!」との激励。常にさらなる困難に挑戦しながら、歓喜と感動を実感する日々を勝ち取って行こう!
2013.1.27[Sun]



他者の生命を真に『かけがえのないもの』として寄り添い大切に!
「他者の生命を真に『かけがえのないもの』として寄り添い大切にする関わり合いの中に、互いの生命が『かけがえのないもの』として輝きを放つ!」との至言。人と人との関わり合いの中にこそ、人類の平和と幸福の土台となる生命の尊厳が発動することを銘記し、いつでもどこでも目の前の一人を大切にし抜いて行きたい!
2013.1.26[Sat]



世界市民の一人として、宇宙大の視野を持って!
「宇宙大の壮大な視野を持って、現実を冷静に受け止めながら未来を開け!」との激励。世界市民の一人として、宇宙大の視野を持って世界の平和と安定のために全力を尽くして行きたい!
(2013.1.25[Fri])



勇んで苦労を求め、徹して働き抜け!
「安逸は人生の大敵。壮大なる夢を実現する為に勇んで苦労を求め、一流の実力と人格を磨け!」との激励。勇んで苦労を求め、徹して働き抜きながら、あらゆる物事の無限の可能性を追求して行きたい!
(2013.1.24[Thu])



きのうよりも10倍強い決意と勢いで、歓喜と感謝と感動の前進を!
「『現在』の決意が、『未来』を無限に開く!」との至言。きのうよりも10倍強い決意と勢いで、希望の未来に向かって歓喜と感謝と感動の前進を貫いて行こう!
(2013.1.23[Wed])



日々、挑戦と努力の道を全力で突き進め!
「苦労に徹し抜いた人こそが、偉大な闘争を成し遂げ、偉大な歴史を残せる!」との激励。苦労の時こそ自分を成長させる最高の時との自覚で、日々、挑戦と努力の道を全力で突き進んで行きたい!
(2013.1.22[Tue])



課題を頂けることに感謝し、一つ一つの課題を大切に!
「真剣勝負で目の前の課題に、一つ一つ挑み、日々の努力を貫け!」との激励。課題を頂けることに感謝し、一つ一つの課題を大切に、真剣勝負で挑んで行こう!
(2013.1.21[Mon])



今日も、さらなる勇気と信念を湧き立たせながら、夢と希望の道を!
「人間は、自然の偉大さや美しさには心を奪われ、賛嘆する。しかし、自分の魂の偉大さには、なかなか気づかない。・・・勇気ほど偉大なものはない。信念ほど偉大なものはない。最高の宝は、我が胸中にある!」との激励。今日も、さらなる勇気と信念を湧き立たせながら、夢と希望の道を全力で開いて行こう!
2013.1.20[Sun]



『夢』という生き物は、『努力』という食べ物を食べて大きくなる!
「夢を育てるものは、努力である。努力すればするほど、夢は大きくなる。『夢』という生き物は、『努力』という食べ物を食べて大きくなる!」との箴言。日々、努力と挑戦の限りを尽くしながら、地域の人々の夢と希望を大きく大きく育てて行きたい!
2013.1.19[Sat]



『今』を頑張れば、『過去』さえも光らせ、未来を開いていける!
「『今』を頑張れば、『過去』さえも光らせ、未来を開いていける。大切なのは、『今何をする時なのか』と考え、それをやりきることだ!」との激励。今という時を大切に、自分がやるべきこと、自分にできることに全力を尽くして行こう!
(2013.1.18[Fri])



誠実で真剣な行動から涌現する躍動と歓喜と感動のときを勝ち取れ!
「溢れる思いやりも、輝かしい英知も、躍動する歓喜も、逞しい生命力も、みな、誠実で真剣な行動から涌現する!」との激励。常に物事の現場で真心を尽くし知恵をしぼり、目の前の一人一人と躍動と歓喜と感動の瞬間瞬間を共有して行きたい!
(2013.1.17[Thu])



誠実に一人また一人と、『善の連帯』を広げよう!
「一人の真の友人ができればすごいことだ。その向こうには、何人もの友がいる。誠実に一人また一人と、『善の連帯』を広げよう!」との激励。一人一人との友情と信頼を大切に、地域社会の繁栄と発展への強靭な基盤を構築して行こう!
(2013.1.16[Wed])



日々の努力、陰の努力、不屈の努力を!
「日々、じっくりと努力の根を張り、自分の才能を天高く伸ばせ!」との激励。日々の努力、陰の努力、不屈の努力と・・・と、あらゆる努力を重ねながら、地域社会の希望の未来を全力で開いて行こう!
(2013.1.15[Tue])



日々、新しい自分を開きながら、自身の無限の可能性に挑戦!
「『自分には、これほどの力があったのか!』と、自らも目を瞠るような、生まれ変わった瑞々しい息吹で働こう!」との激励。日々、新しい自分を開きながら、自身の無限の可能性に挑戦し続けて行こう!
(2013.1.14[Mon])



勝つまで!自身の目標を達成するまで!怒涛の大前進を貫け!
「目標は必ず成し遂げるとの大信念、そしてあらゆる困難をも焼き尽くす大情熱を持て!」との激励。勝つまで!自身の目標を達成するまで!決して立ち止まることなく怒涛の大前進を貫いて行こう!
2013.1.13[Sun]



一人を大切に地域に根を張り新たなる挑戦と共戦の道を拓け!
「一人一人の本当の力を、地域地域に秘められた可能性を大きく開くことが幸福な社会の創造につながる!」との激励。一人一人が、地域地域が、大いなる目標を掲げて立ち上がることが、幸福な社会の基盤であることを銘記し、一人を大切に地域に根を張り新たなる挑戦と共戦の道を拓いて行きたい!
2013.1.12[Sat]



誠実に、真剣に、忍耐強く、良心を引き出す対話を!
「人生は人間の良心を引き出す旅!」との至言。誠実に、真剣に、忍耐強く、良心を引き出す対話を貫く人格を全力で磨き上げて行こう!
(2013.1.11[Fri])



捨て身の忍耐と勇気を磨きに磨き、一人のために尽くし抜ける人格を!
「捨て身の忍耐と勇気、そして一人を大切にする慈愛を磨け!」との激励。まず捨て身の忍耐と勇気を磨きに磨き、一人のために尽くし抜ける人格を鍛え上げて行きたい!
(2013.1.10[Thu])



人類の繁栄と発展のための大いなる夢と希望を描きながら!
「百年先の人が仰ぐ人生を生き抜け!」との激励。人類の繁栄と発展のための大いなる夢と希望を描きながら、今いる場所で、自分にできることに、自分がやるべきことに全力を尽くし抜いて行こう!
(2013.1.9[Wed])



真剣に、誠実に、そして徹底的に目の前の課題解決に取り組め!
「目標を立てたなら必ず貫く意思力を持て!」との激励。中途半端な考えや行動を打ち砕きながら、真剣に、誠実に、そして徹底的に目の前の課題解決に取り組んで行こう!
(2013.1.8[Tue])



常に、いまから!ここから!が勝負との喜々たる決意で!
「真の賢者は常に喜々たり!」との至言。常に、いまから!ここから!が勝負との喜々たる決意で、自ら決めた決勝点に向かって、地道に、ひたむきに、一歩一歩進んで行こう!
(2013.1.7[Mon])



共に生まれ、共に働ける縁と時を何よりも大切に!
「人と人との無始無終の縁を信じ、挑戦と共戦の道を進め!」との激励。共に生まれ、共に働ける縁と時を何よりも大切に、忍耐と勇気、そして歓喜と感動の大道を全力で突き進んで行こう!
2013.1.6[Sun]



足元を固め、基本を大切に、基礎を徹して強固に!
「理想の実現へ、足元を固めゆく青年たれ!」との激励。足元を固め、基本を大切に、基礎を徹して強固にしながら、世界中の全ての人々の平和と幸福を守る世界市民の大城を築いて行きたい!
2013.1.5[Sat]



塔が高ければ高いほど、基礎は広くなければならない!
「塔が高ければ高いほど、基礎は広くなければならない!」との至言。基礎を徹して大切に、基礎を徹して強固にしながら、新たなる勝利の金字塔を打ち立てて行こう!
(2013.1.4[Fri])



覚悟と忍耐と勇気の絶対勝利の大道を颯爽とまた決然と突き進め!
「日本のために、世界のために、大忍耐の心をもって、勇敢に痛快に幸福と勝利への常勝の道を開け!」との激励。いかなる困難に対しても、一歩も引くことなく、覚悟と忍耐と勇気を基盤とする絶対勝利の大道を、颯爽とまた決然と突き進んで行こう!
(2013.1.3[Thu])



忍耐とは勇気と信念の別名! 大忍耐力は栄光と勝利の源泉!
「忍耐とは勇気と信念の別名である!大忍耐力は栄光と勝利の源泉である!」との激励。人類の繁栄と発展という大いなる目標を達成するための大忍耐力を常に湧き立たせながら、不幸の闇を照らす勇気の大光と冷酷な社会の氷を溶かしゆく信念の大情熱を全力で発し抜いて行こう!
(2013.1.2[Wed])



今までの100倍の勢いで動き働く自分自身を全力で磨き鍛えて!
「人や周囲が変わってくれるのを待つのではない。強盛な一念で自分自身が変わり、その波動を広げるのだ!」との激励。全ての人々が安心して安全に暮らせる地域社会を構築するために、今までの100倍の勢いで動き働く自分自身を全力で磨き鍛えて行こう!
(2013.1.1[Tue])