2012年10月

2012年10月の投稿記事


目先の成功や失敗に一喜一憂せず、最後の最後の大勝利を目指して!
「努力は常に成功に直結するわけではない。しかし、努力のないところに成功はない!」との激励。目先の成功や失敗に一喜一憂せず、最後の最後の大勝利を目指して、生涯、努力に努力を重ね続けて行こう!
(2012.10.31[Wed])



必ず状況は変わるとの確信であらゆる課題に悔いのない挑戦を!
「さまざまな団体が行き詰まり、疲弊している。先が見えない時代。そこを突き抜け、突進したところが勝つことができる。だから歩みを止めてはならない!」との激励。必ず状況は変わる、未来は大きく開けるとの確信を持って、あらゆる課題に対して悔いのない挑戦を貫いて行こう!
(2012.10.30[Tue])



生きていることに心から感謝し、最高、最大の価値を全力で追求!
「漫然と生きても一日。必死に生きても一日。同じ一日なら価値ある一日を!」との激励。今日、生きていることに心から感謝し、最高、最大の価値を全力で追求し続けて行こう!
(2012.10.29[Mon])



誠実な振る舞いと行動を持って、納得と共感のネットワークを!
「『説得』より『納得』を重んじる姿勢が大切。友を思う誠実さこそ、納得を生み、新しい時代をつくる力となる!」との激励。誠実な振る舞いと行動を持って、納得と共感のネットワークを全力で広げながら、新たな時代の扉を開いて行きたい!
2012.10.28[Sun]



いかなる環境にあっても常に前向きに、日々、定めた目標を完遂!
「今日も勝たせて頂きありがとうございました!」とは、日々定めた目標を成し遂げた瞬間の、病気と闘い続けている老紳士の言葉。いかなる環境にあっても常に前向きに、定めた目標を完遂しながら、感謝と歓喜の日々を全力で追求して行こう!
2012.10.27[Sat]



逆境を力に変えながら、開拓と成長の道を朗らかに進んで行こう!
「人の魂は障害に遭うほど最高水準に向かう!」との箴言。新たな歴史を必ず作ってみせるとの気迫を胸に、逆境を力に変えながら、開拓と成長の道を朗らかに進んで行こう!
(2012.10.26[Fri])



今、自分のいる場所で最高の価値を見出しながら歓喜と感謝の前進を!
「自分のいる場所が最高の宝処なんだ!そう決めた人は、何も恐れない。これがわかれば永遠の勝利者」との箴言。今、自分のいる場所で最高の価値を見出しながら、歓喜と感謝の大道を全力で走り抜いて行こう!
(2012.10.25[Thu])



抽象的な人間愛ではなく、どこまでも現場の一人を大切に!
「人類全体を愛するようになればなるほど、個々の人間、つまりひとりひとりの個人に対する愛情が薄れてゆく!」との至言。抽象的な人間愛ではなく、具体的な一人から離れることなく、どこまでも現場の一人を大切にし続けて行こう!
(2012.10.24[Wed])



全ての人に、その人にしかない使命がある!
「自身の大いなる使命を自覚すれば、自らがおかれている境遇や取り巻く環境の意味も大きく変わる!」との激励。全ての人に、その人にしかない使命があることを銘記し、我が使命の道を、颯爽と、また決然と突き進んで行こう!
(2012.10.23[Tue])



金剛不壊の使命を持って、信念と勇気の道を!
「『使命があるんだ』ということを忘れない人は、強い。どんな悩みがあっても、負けない。悩みを全部、希望へのエネルギーに変えていける!」との激励。どんな苦難に直面しても、金剛不壊の使命を持って、信念と勇気の道を朗らかに進んで行こう!
(2012.10.22[Mon])



壁にぶつかったとき、そこからが本当の勝負!
「皆がどうすれば喜ぶか、幸福になるか ー 皆のため、社会のために、働き切った人こそが、最後の勝利者となる!」との激励。壁にぶつかったとき、そこからが本当の勝負。決して歩みを止めることなく、前へ前へ、勇気と信念の一歩一歩を踏み出し続けて行こう!
2012.10.21[Sun]



どこまでも広がる大海原へ、希望の心踊る挑戦の航海を!
「時代の荒波が高ければ高いほど、我らの希望の大船は、いやまして堂々と悠々と邁進していくのだ!」との激励。無限に湧き出す勇気と情熱を持って、どこまでも広がる大海原へ、希望の心踊る挑戦の航海を貫いて行こう!
2012.10.20[Sat]



目標を見失わない限り、無駄な日は一日たりともない!
「目標を見失わない限り、無駄な日は一日たりともない。日々、価値ある黄金の一日となり、希望がわき、成長もできる!」との激励。我が人生の大勝利を目指し、自身の大いなる目標達成のために、金剛不壊の意志を持って、あらゆる努力と行動を着々と積み重ねて行きたい!
(2012.10.19[Fri])



何ものにも屈しない逞しい生命のバネを鍛え上げながら、大誓願の道を!
「たとえ、途中で環境や条件の変化があっても、めげるどころか、ぱっと頭を切り換え、新たなチャレンジに、それまで以上の勢いでぶつかっていけ。自ら定めた『誓願』だけは揺らいだりしない。断じて勝ってみせるという『闘魂』を燃え上がらせて行け!」との激励。何ものにも屈しない逞しい生命のバネを鍛え上げながら、万人の幸福という大誓願の道をまっしぐら突き進んで行こう!
(2012.10.18[Thu])



不可能と思われる課題に取り組む中に、自身の新たな力が開かれる!
「人には、いかなる苦難にも断じて屈しない力、断固として乗り越える底力がある!」との激励。不可能と思われる課題に取り組む中に、自身の新たな力が開かれることを確信し、勇気と信念の挑戦を貫いて行きたい!
(2012.10.17[Wed])



今日も朗らかに、挑戦と闘争の道を、決然と突き進んで行こう!
「人生は、永遠に挑戦であり、永遠に闘争である。・・・勝利は決まっていると、愉快に進むのだ。朗らかに生きることが勝利である!」との激励。今日も朗らかに、挑戦と闘争の道を、決然と突き進んで行こう!
(2012.10.16[Tue])



日々の生活の現場が、自身を磨き鍛える最高の道場!
「日々の生活の現場が、自身を磨き鍛える最高の道場である。現場の中で学び、現場の中で鍛え、現場の中で試し、現場の中で磨き上げて行け!」との激励。今日も、新たな決意で、現場に飛び込み、一つ一つの課題に真剣に、そして誠実に挑みながら、自身を磨き鍛えて行こう!
(2012.10.15[Mon])



惰性・油断を排して、スピード感ある反応と、勢いある行動を!
「いざという時に、惰性の心で出遅れたら、『遅参 其の意を得ず』だ。全て早く。先手を打つ。これが一流の人間である!」との激励。惰性・油断を排して、スピード感ある反応と、勢いある行動を追求していきたい!
2012.10.14[Sun]



目の前の課題を獅子奮迅の勢いで勝ち越えながら!
「目の前にある、なすべきことを、強情に果たし切って行け。その一点突破から、『破竹の勢い』が生れる!」との激励。目の前の課題を獅子奮迅の勢いで勝ち越えながら、常勝破竹の勢いで未来を大きく開いて行こう!
2012.10.13[Sat]



金剛不壊の勇気と誇りを胸に、今日も颯爽と、歓喜と感謝の大道を!
「いかなる試練にも、断じて屈することなく、誇り高く悠々と生き抜いて行け!」との激励。金剛不壊の勇気と誇りを胸に、今日も颯爽と、歓喜と感謝の大道を突き進んで行こう!
(2012.10.12[Fri])



決して立ち止まることなく、攻めて攻めて攻め抜いて行こう!
「『青年』とは『建設』の異名。年齢に関係なく、青年の気概で進め!」との激励。新たな未来を開くために、決して立ち止まることなく、攻めて攻めて攻め抜いて行こう!
(2012.10.11[Thu])



必ず未来を開くとの確信で、困難を喜び、苦労を楽しみながら!
「必ず未来を開くとの確信で、困難を喜び、苦労を楽しみながら、歓喜と感謝の大道を進め!」との激励。より深くより広い心を磨き鍛えながら、あらゆる苦難を自身の喜びに変えながら、新時代への扉を開いて行こう!
(2012.10.10[Wed])



いかなる壁も、突破するためにこそある!
「いかなる壁も、突破するためにこそある。壁が困難であればあるほど、それを突き抜けることによって、光り輝く未来が開かれる!」との激励。日々、勇敢に壁を打ち破りながら、夢と希望の未来を大きく勝ち開いて行こう!
(2012.10.9[Tue])



希望の未来を大きく開くために、眼前の一つの勝利に全てをかけて!
「この一戦を勝利の栄冠で飾るならば、未来の一切の戦いが勝利に通ずる道を開くことができる!」との激励。希望の未来を大きく開くために、眼前の一つの勝利に全てをかけて挑んで行こう!
(2012.10.8[Mon])



勝利者となって正義を証明する人間を追求し続けていこう!
「善悪を見極めるだけでは足りぬ。正義を守るために立ち上がれ」との至言。傍観者ではなく、主体者となって、そして、勝利者となって正義を証明する人間を追求し続けていこう!
2012.10.7[Sun]



最後まで『負けない』ことが『勝利』である!
「最後まで『負けない』ことが『勝利』である!」との激励。勝利の人生のために、いかなる困難に直面しても、いかなる権力に迫害されても、逡巡することなく命ある限り前進し続けていこう!
2012.10.6[Sat]



日々、守り支えてくださった皆様の夢を実現するために!
「私の夢は、恩師の夢を実現することです!」との叫び。日々、守り支えてくださった皆様の夢を実現するために、誠実に、真剣に、決然と戦い抜く報恩の道を全力で追求していきたい!
(2012.10.5[Fri])



固い決意に立つ一人となって、あらゆる困難に立ち向かって行こう!
「藁千本あっても柱にならぬ!」との至言。固い決意に立つ一人となって、まず一歩前に踏み出す勇気を持って、あらゆる困難に、決然と立ち向かって行こう!
(2012.10.4[Thu])



心の底流を『自分中心』から『自他共の幸福』へ!
「心の底流を『自分中心』から『自他共の幸福』へ。ここに、金剛不壊の信念と勇気の扉が開かれる!」との至言。自分の使命と責任を深く自覚し、雄渾の前進を朗らかに貫いて行こう!
(2012.10.3[Wed])



清々しいあいさつで、新しい風を起こそう!
「生き生きと、はつらつとした挨拶の響きこそ、地域に、社会に、信頼と友情の輪を広げゆく力!」との激励。清々しいあいさつで、新しい風を起こそう!そして、朗らかに感謝と希望の前進を貫いて行こう!
(2012.10.2[Tue])



目の前の一つ一つの物事を大切に、小さな勝利を積み重ねて!
「小事が大事。小さな勝利を積み重ねてこそ、未来は大きく開く!」との激励。目の前の一つ一つの物事を大切に、小さな勝利を積み重ねながら、大いなる目標に向かって全力で突き進んで行こう!
(2012.10.1[Mon])