2012年09月

2012年09月の投稿記事


何事にも、気迫をもって『やらんかな』の心で!
「真剣な声、誠実な声、正義の声 ー そこに込めた思いは、必ず通じていく!」との激励。何事にも、気迫をもって『やらんかな』の心で、張り切って進んで行こう!
2012.9.30[Sun]



但だ偏に思い切り、いかなる逆風も力に変えて勇気と信念の前進を!
「中途半端な甘い気持ちでは、地域社会の未来を開くことはできません。迷いや恐れや油断があってはなりません。但だ偏に思い切り、いかなる逆風も力に変えて、勇気と信念の前進を朗らかに貫くことです!」との激励。我が心の不動の信念と勇気の土台に、日々成長、日々拡大の金字塔を打ち立てて行こう!
2012.9.29[Sat]



自分の使命は自分にしか果たせないことを忘れることなく!
「『使命があるんだ』ということを忘れない人は、強い。どんな悩みがあっても、負けない。悩みを全部、希望へのエネルギーに変えていける!」との激励。自分の使命は自分にしか果たせないことを忘れることなく、金剛不壊の信念をもって、怒涛の前進を貫いて行こう!
(2012.9.28[Fri])



忍耐というのは、次に打って出る力を蓄えること!
「忍耐というのは、耐え忍ぶということではない。後に引くことでもない。次に打って出る力を蓄えることだ!」との激励。どんな苦難があろうとも、打って出る精神をもって自身を磨き鍛えながら、勝利と栄光の道を、勇敢に突き進んで行こう!
(2012.9.27[Thu])



理想に生きよ!そこに力は湧く!
「理想に生きよ!そこに力は湧く!」との激励。大いなる理想を胸に、日々、人間の持つ無限の可能性を追求していこう!
(2012.9.26[Wed])



あらゆる人に、そしてあらゆる物事に感謝の思いを忘れることなく!
「『いつも勝利をあたえてくれてありがとうございます!』との思いで、額をそっと土俵につけました」とは、2場所連続で全勝優勝を果たした日馬富士。世の中に当たり前のことなど何もない。あらゆる人に、そしてあらゆる物事に感謝の思いを忘れることなく、努力と精進の道を突き進んで行きたい!
(2012.9.25[Tue])



堂々と、明快に、勇気と確信の声を発していこう!
「花の美しい個性は、自然界で生きゆく知恵の表現である。言葉を持たない花でも、芳しい香りやみずみずしい色彩によって、『声』を上げているのだ!」との激励。声を持つ人間として生まれたことに感謝しながら、皆が平和に仲良く暮らせる社会の構築を目指し、堂々と、明快に、勇気と確信の声を発していきたい!
(2012.9.24[Mon])



出あった方々と喜びも苦しみも分かち合い、自分にできる最大限を追求!
「『これからは、ぼくたち二人ですべて半分ずつ分け合うんだよ!』との師の言葉を胸に、苦楽を分かち合いながら、尊い使命の道を歩み抜いた少年がいた」との話。出あった方々と喜びも苦しみも分かち合い、自分にできる最大限を追求しながら、「友情」と「信義」の大道を悠然と突き進んでいきたい!
2012.9.23[Sun]



最善を目指して真剣に考え抜きながら、一つ一つの課題に全力で!
「必死に思いを尽くす中に、智慧と勇気が湧く!」との激励。要領や人任せではなく、最善を目指して真剣に考え抜きながら、一つ一つの課題に全力を尽くして行こう!
2012.9.22[Sat]



誠実で心豊かなコミュニケーションの努力と創意工夫を!
「あらゆる人間の心の奥底には、慈悲と寛容がある。肌の色や育ちや信仰の違う他人を、憎むように生まれついた人間などいない!」とは南アフリカ・マンデラ元大統領の叫び。相手のことを思いやる対話の文化を大切に、誠実で心豊かなコミュニケーションの努力と創意工夫を重ねながら、友情と信頼のきずなを、地域に、世界に、広げていきたい!
(2012.9.21[Fri])



日々、感謝と歓びを拡大しながら!
「年をとった分だけ、たくさんの出会いがあって、『感謝』が増えていく。だからうれしくって、じっとしていられない!」との叫び。日々、感謝と歓びを拡大しながら、出会った全て方々と地域社会への報恩の道を全力で突き進んでいきたい!
(2012.9.20[Thu])



今日も、不撓不屈の信念を磨き鍛えるために!
「大事を成すには、不抜の『信念』がなければならない。そして信念は何より、行動の中で育まれ、行動のなかで試される!」との激励。今日も、不撓不屈の信念を磨き鍛えるために、一つ一つの課題に全力で挑んで行こう!
(2012.9.19[Wed])



日々、信念を鍛え、日々、知恵を磨き、日々、勢いを増して!
「一日一日、自分自身を励まし、友と励まし合いながら、青春の晴れ舞台で、伸びやかに充実と向上の劇を乱舞していこう!」との激励。日々、信念を鍛え、日々、知恵を磨き、日々、勢いを増しながら、縁深き人々と共に、充実と向上の道を突き進んでいこう!
(2012.9.18[Tue])



日本がいよいよ世界平和の要として働く時代を開くために!
「年を重ねるということは、一生懸命に子供たちを育み、地域社会に貢献してきた証であり、幾つもの苦難を乗り越え、また、多くの歓びを人々と分かち合ってきた、尊き年輪である!」との至言。今日は、敬老の日。私たちが心豊かに暮らせる日本を築き上げてくださった皆様に心より感謝し、その日本がいよいよ世界平和の要として働く時代を開くために、全力を尽くしていきたい!
(2012.9.17[Mon])



日々、新しい自分を開きながら、日々、自分の限界を越えて!
「私は一生を通じ何事でも限界を乗り越えた!」とは文豪ドストエフスキーの叫び。日々、新しい自分を開きながら、日々、自分の限界を越えながら、自らも歓び、人々にも歓びを贈れる、感動的な人生を追求していきたい!
2012.9.16[Sun]



日々、情熱を燃やしながら、感動と歓喜のドラマを!
「何事においても、新しいものを生みだし、大きな業績を築いていくには、『情熱』こそ不可欠の要件である!」との箴言。日々、情熱を燃やしながら、感動と歓喜のドラマを生み出し続けて行こう!
2012.9.15[Sat]



誠実で真剣な行動と対話で、共生と共創の社会を!
「相手の話を『聞く』。相手を『敬う』。相手から『学ぶ』。これが、価値ある対話の鉄則!」との激励。誠実で真剣な行動と対話で、世界中の人々との信頼を築き、友情を結び、共生と共創の社会を育んでいきたい!
(2012.9.14[Fri])



生涯、現場に根を張り、希望の未来へ雄渾の前進を!
「根なき草はひさしからず!」との至言。生涯、現場に根を張り、団結第一、大衆直結、そして常に自己研鑚を忘れることなく、希望の未来へ雄渾の前進を貫いて行こう!
(2012.9.13[Thu])



人間の無限の可能性を追求しながら、愉快に、痛快に、我が王道を!
「人生の勝敗は、与えられた境遇で決まらない。人と比べるものでもない。自己の悲哀を制覇し、可能性をどこまで開花できるかで決まる!」との激励。人間の無限の可能性を追求しながら、愉快に、痛快に、我が王道を全力で突き進んで行こう!
(2012.9.12[Wed])



『小さな勝利』を日々、忍耐強く勝ち取れ!
「『小さな勝利』を一つ一つ積み重ねていく。その実践に、来る日も来る日も、取り組み続けることが不可能を可能にする道である!」との激励。『小さな勝利』を日々、忍耐強く勝ち取りながら、人類の抱える課題の解決に挑戦していきたい!
(2012.9.11[Tue])



人類の抱える様々な課題の解決にむけ、人間対人間の対話を!
「多様性の中で生きる人類が結合していくには、万人共通の、人間という原点に立ち返るしかない!」との指摘。人類の抱える様々な課題の解決にむけ、人類が力を合わせて取り組む時代を開くために、人間対人間の対話を世界に広げていきたい!
(2012.9.10[Mon])



どこまでも目の前の一人大切に、共感と共創の道を!
「『誠実』の二字である。格好でもない。頭でもない。『誠実の力学』こそが人間を動かす!」との激励。たゆまず、飾らず、まごころで、どこまでも目の前の一人大切に、共感と共創の道を歩んでいきたい!
2012.9.9[Sun]



平和のスクラムを、地域から世界へ、現在から未来へ!
「自分の回りに平和をつくり出すことのできる者は、平和を愛する者です。それは力であり、しかも人間の最も大きな力の中の一つです!」との至言。いよいよ、平和のスクラムを、地域から世界へ、現在から未来へ、聡明に粘り強く広げて行こう!
2012.9.8[Sat]



厳しい障害や試練に遇えば遇うほど、いよいよ『頑固の度』を増して!
「波浪は、障害に遇うごとに、頑固の度を増す!若人も斯くあれ!」との激励。厳しい障害や試練に遇えば遇うほど、いよいよ『頑固の度』を増して、前へ前へと全力で突き進んでいきたい!
(2012.9.7[Fri])



青年の意気と力とは、じつに世界の歴史を変えていく!
「青年の意気と力とは、じつに世界の歴史を変えていく!」との激励。どこまでも青年の不動の信念と勇気を持って、人類の平和と幸福への歴史を全力で開き続けていきたい!
(2012.9.6[Thu])



一人一人を大切に、100の希望と100の喜びの道を!
「大衆と共にといっても、抽象的な不特定多数ではない。集団ではない。目の前の一人の心を、いかに開くのか。具体的にこの人を、どう蘇生させるのかである!」との激励。100人いれば100の悩みや苦しみがある。その一人一人を大切に、100の希望と100の喜びの道を開いていきたい!
(2012.9.5[Wed])



今はいかなる時かを常に問いながら、勇気と信念と歓喜の大前進を!
「『どうなるか』ではない!『どう切り開いていくか』だ!」との激励。今は、いかなる時か。今、いかなる戦いを起こす時かを常に問いながら、勇気と信念と歓喜の大前進を貫いて行こう!
(2012.9.4[Tue])



地域の絆を大切に、温かな人間関係を築きながら、共存・共栄の社会を!
「縁あって同じ地域に暮らす人たちが、励まし合い、支え合い、互いに向上していく中に、真実の地域社会がある!」との指摘。地域の絆を大切に、温かな人間関係を築きながら、共存・共栄の社会を追求していきたい!
(2012.9.3[Mon])



一人の幸せのために、世界の平和のために戦えることに何よりも感謝!
「たとえ倒れても、また立ち上がる。思うようにいかなくても、あきらめない。その人が真の勝利者である!・・・未来を見つめて生き抜いていけば、必ず、希望の太陽が昇る!」との激励。一人の幸せのために働けることに、世界の平和のために戦えることに何よりも感謝しながら、どこまでも誠実に、真剣に、そして仲良く愉快に、不撓不屈の正義の王道を全力で突き進んでいきたい!
2012.9.2[Sun]



使命に生きる誇りを胸に、人間として生きる希望の舞を!
「人はこの世で果たすべき使命を持って生まれている。この使命を果たすために、悔いなき大勝利の歴史を、晴れ晴れと飾りゆこう!」との激励。使命に生きる誇りを胸に、人間として生きる希望の舞を、歓喜の舞を、勝利の舞を、世界に広げ抜いていきたい!
2012.9.1[Sat]