2012年08月

2012年08月の投稿記事


常に初心を忘れず、地道に粘り強く、一日一日、全力で!
「如何なる手腕技量あるものでも、最初の決心を継続して行う者でなければ、決してその事に成功しない!」との至言。常に初心を忘れず、地道に粘り強く、一日一日、全力で戦い抜いていこう!
(2012.8.31[Fri])



常に心を大切に、心を磨き、心を触発し合いながら!
「国が国である根本は人である。そして、人が人である根本は心である!」との至言。常に心を大切に、心を磨き、心を触発し合いながら、平和と幸福に満ちた人類社会を築いていきたい!
(2012.8.30[Thu])



すべてを明るく朗らかに乗り越える逞しき楽観主義で!
「なかなか思うようにいかない時も、壁にぶつかった時も、あきらめないチャレンジ精神が燃えている限り、その人は勝っているのです!」との激励。すべてを明るく朗らかに乗り越える逞しき楽観主義で、今日も前へ前へと元気いっぱいに進んで行こう!
(2012.8.29[Wed])



すべてに感謝しながら、眼前の課題に喜びの勇んで挑んでゆこう!
「大変な時こそ、臆さず惑わず嘆かず、強く大きく朗らかに、満々たる生命力で希望の未来を開いていくのだ!」との激励。すべてに感謝しながら、眼前の課題に、一つまた一つ、今日も喜びの勇んで挑んでゆこう!
(2012.8.28[Tue])



日々、かぞえ切れないほどの多くの皆様の支えを忘れることなく!
「ものごとが組織によって前進していくと思ったら、大間違いです。赤裸々な人間の力と力、智慧と智慧で前進していくのです!」との激励。ものごとには数え切れないほどの多くの皆様の支えがあることを瞬時も忘れることなく、真剣に、誠実に、そして決然と勝利の道を開いていきたい!
(2012.8.27[Mon])



常に真剣に、常に誠実に、そして常に決然と、一つ一つの課題に挑戦!
「厳然たる平和と幸福への基盤を、完璧に築こう!油断は大敵!一つ一つ地道に、着実に、緻密に取り組み、全てに勝利していこう!」との激励。常に自分に出来る最善を追求しながら、常に真剣に、常に誠実に、そして常に決然と一つ一つの課題に挑戦し続けていこう!
2012.8.26[Sun]



いかなる状況にあっても、常に積極的に、常に大胆に、常に全力で!
「人生に悩みや失敗、後悔があるのは当たり前。大事なことは、それらに負けないことである。悩みながらも前へ前へと進むなかに、勝利のドラマは生まれる!」との激励。いかなる状況にあっても、常に積極的に、常に大胆に、そして常に全力で前進し続けて行こう!
2012.8.25[Sat]



皆が平和に、皆が幸せに暮らし続けられる社会を!
「争いにより犠牲になるのは庶民であることを常に念頭において、不信を信頼へ、憎悪を和解へ、分裂を融合へ向かわしめる英知をもって冷静に、そして決然と対処すべきである!」との至言。戦闘的な一部の人々を除いて、世界中のだれもが平和を待望していることは間違いない。そうした人間の素朴な願いを見失うことなく、平和への連帯を全世界に広げ続けて行きたい。そして、人類が直面する共通の課題に力を合わせて取り組みながら、皆が平和に、皆が幸せに暮らし続けられる社会を築いていきたい!
(2012.8.24[Fri])



悪人の敵になり得る勇者でなければ善人の友人とはなり得ない!
「悪人の敵になり得る勇者でなければ善人の友人とはなり得ない!」との至言。人の不幸の上に自分の幸福を築こうとする世の中の悪を悪と見破り、勇気と信念を持って戦い続けながら、すべての人々の幸福と勝利を目指す善の連帯を拡大していきたい!
(2012.8.23[Thu])



目先の物事に一喜一憂することなく常に冷静に常に沈着にそして大胆に!
「何事も感情的であるな。何事も畏れるな。何事も理性的、理知的であれ。そして大きな純愛を土台とした感情に生きなくてはならぬ!」との至言。人類社会の未来を開くとの不動の信念と決意に立った熱い感情を胸に、目先の物事に一喜一憂することなく常に冷静に常に沈着にそして大胆に前へ前へと突き進んでいきたい!
(2012.8.22[Wed])



出会ったすべての人々と共に幸せに暮らせる人類社会の構築のために!
「たとえ、困難が待ち受けていようとも、顔を上げ、前へ前へ、まっしぐらに進み続ける人には、必ず新しい地平が開ける!」との激励。出会ったすべての人々と共に幸せに暮らせる人類社会の構築のために、どこまでも前へ前へと突き進んでいきたい!
(2012.8.21[Tue])



あらゆる戦いにおいて、必勝の信念と努力の道を追求!
「みんな、苦もなく走っていると言うけれど、くる日もくる日も死ぬほど練習しているんだ!」とは、前人未到のオリンピック2大会連続短距離3冠を果たしたウサイン・ボルトの言葉。あらゆる戦いにおいて、この必勝の信念と努力の道を追求しながら、希望の未来を全力で開いて行こう!
(2012.8.20[Mon])



今年よりも来年、来年よりも再来年が良くなると確信できる社会を!
「さあ、我らわ行こう!いかなる過酷な道があったとしても、出発は取り止めてはならない。・・・快活に何の恐れもなく、我が目標の総仕上げの人生を築け!」との激励。今年よりも来年、来年よりも再来年が良くなると確信できる社会を構築するために、今日も進み、今日も戦い、そして必ず今日も勝って行こう!
2012.8.19[Sun]



人類の幸福という人間としての共通の目標に向って、信頼と友情の道を!
「現実の世界は、宗教も、民族も、文化も多様だ。その多様性のなかで生きる人類が結合していくには、万人共通の、人間という原点に立ち返るしかない!」との激励。出会う人を師として尊敬し様々な考えを学びながら、人類の幸福という人間としての共通の目標に向って、信頼と友情の道を共々に歩んでいきたい!
2012.8.18[Sat]



10年先に希望が持てる人類社会の構築を目指して、世界中の地域との共生と共創の道を!
「今は世界の経済が連動し、人々の生活に直結している時代である。地域の繁栄と発展といっても、世界中の地域の繁栄と発展と直結していることを忘れるな!」との激励。10年先に希望が持てる人類社会の構築を目指して、世界中の地域との共生と共創の道を全力で追求していきたい!
(2012.8.17[Fri])



常に学び、常に鍛え、常に成長をモットーに!
「絶え間ない成長こそが、消えることのない、いな、増え続けていく喜びの真の源泉なのである!」とは、ロシアの大文豪トルストイの叫び。常に学び、常に鍛え、常に成長をモットーに、日々、歓喜と感謝を増しゆく人生を追求して行こう!
(2012.8.16[Thu])



信頼と友情の道を拓きながら、共生と共創の人類社会を!
「きょう終戦記念日。戦争ほど残酷なものはないーこの精神を万代へ!」との激励。不信と憎悪を打ち砕き、信頼と友情の道を拓きながら、共生と共創の人類社会を構築していきたい!
(2012.8.15[Wed])



主体者として事件の現場に飛び込み、勇気と希望の道をを全力で開け!
「主体者としての責任と自覚は、人間の力を引き出し、急成長させる原動力となる!」との激励。傍観者でもなく、助っ人でもなく、主体者として事件の現場に飛び込み、勇気と希望の道を全力で開いていこう!
(2012.8.14[Tue])



人はだれでも、至る所で自他のために役立つようにつとめよ!
「人はだれでも、至る所で自他のために役立つようにつとめよ!」とのゲーテの叫び。無限の知恵と勇気を湧き立たせながら、事件の現場に飛び込み、皆で悩み、皆で考え、皆で動きながら、現場の課題解決のために全力を尽くしていこう!
(2012.8.13[Mon])



他界した家族や友人への追善の思いを胸に怒涛の前進を貫いて行こう!
「故人と一緒に!、そして故人の分まで!との思いで前へ進むのだ。それを故人も一番喜んでいるに違いない」との激励。他界した家族や友人への追善の思いを胸に、大いなる理想に向って怒涛の前進を貫いて行こう!
2012.8.12[Sun]



自分だけの幸福や安全もなければ、他人だけの不幸や危険も ない!
「自分だけの幸福や安全もなければ、他人だけの不幸や危険も ない!」との激励。世界全体を視野に入れながら、全ての人々が幸せに安全に暮らすための人類社会の在り方を追求して行こう!
2012.8.11[Sat]



今、この地域社会で果たすべき使命と責任を自覚して!
「地道に、自分らしく進むこと。それが一番、大事なこと!」との激励。自分を支え励ましてくれたすべての人々に対する感謝の思いを胸に、今、この地域社会で果たすべき使命と責任を自覚し、一つ一つの課題に全力で挑んで行こう!
(2012.8.10[Fri])



不撓不屈の良識と想像力をもって、核兵器廃絶への挑戦を!
「平和ほど、尊きものはない。平和ほど幸福なものはない。平和こそ人類の進むべき、根本の第一歩であらねばならない」との箴言。広島、長崎の原爆の惨状を二度と起こさないために、不撓不屈の良識と想像力をもって、人類の生存を脅かす核兵器の廃絶への挑戦を貫いていきたい。
(2012.8.9[Thu])



弛まず、焦らず、気を抜かず、間断なき闘争を!
「間断なき闘争こそ自身を成長させる宝!」との激励。弛まず、焦らず、気を抜かず、間断なき闘争を追求しながら、自身を磨き鍛えて行こう!
(2012.8.8[Wed])



精神の鍛錬を怠ることなく、挑戦と前進の日々を!
「精神は鍛錬なしには堕落する!」との激励。今日も、大いなる希望を胸に、精神の鍛錬を怠ることなく、挑戦と前進の日々を追求していきたい!
(2012.8.7[Tue])



新たな決意で憎しみを乗り越え平和を願う心を全世界に広げて行こう!
「広島原爆の日。世界共通の生命の尊厳の日に!」との激励。互いの生命を尊重し、皆が平和に暮らす人類社会を構築するために、新たな決意で憎しみを乗り越え平和を願う心を全世界に広げて行こう!
(2012.8.6[Mon])



今日も、大いなる希望を胸に、勇猛精進、獅子奮迅の心で進め!
「青年は、望みが大きすぎるくらいで、ちょうどよいのだ。この人生で実現できるのは、自分の考えの何分の一かだ。初めから望みが小さいようでは、何もできないで終わる!」との激励。今日も、大いなる希望を胸に、勇猛精進、獅子奮迅の心で前へ前へと突き進んで行こう!
2012.8.5[Sun]



もがきながらも前進している日々こそ自分の可能性を開いている大切な時!
「人は悩みがあるから成長できる。苦しみを経験するから人に優しくなれる。もがきながらも前進している日々こそ、自分の可能性を開いている大切な時である!」との激励。向かい風を受けながら、颯爽とまた決然と前進する中に、人生の最高の時があることを確信し、歓喜と感謝の大闘争を貫いて行こう!
2012.8.4[Sat]



環境ではない!全部、自分である!との信念と覚悟をもって!
「本気の人は、絶対に、逆境を言い訳にしない。それは、"自分で何とかする"と覚悟を決めているからです!」との激励。環境ではない!全部、自分である!との信念と覚悟をもって、今日も不撓不屈の前進を貫いて行こう!
(2012.8.3[Fri])



希望の未来を絶対に開くとの自覚と誇りを胸に!
「打って出よ!それで自分が変わる!社会が変わる!」との激励。希望の未来を絶対に開くとの自覚と誇りを胸に、不撓不屈の大闘争を悠然と貫いて行こう!
(2012.8.2[Thu])



何事も心の余裕をもって素直に受けとめながら新たな価値の創造を!
「失敗は失敗として、率直に認める大胆さが必要である。そして、その失敗の原因を、冷静に判断していく心のゆとり、それが次の価値創造の源泉となる!」との激励。何事も心の余裕をもって素直に受けとめながら、常に新たな価値を創造し続けていきたい!
(2012.8.1[Wed])