2012年04月

2012年04月の投稿記事


学ぶことは、生きること!生きることは、学ぶこと!
「学ぶことは、生きること。生きることは、学ぶこと。そこに成長があり、幸福がある!」との箴言。学ぶ姿勢があれば、いつどこでも学べることを銘記し、今日も、感動と感激の学びの扉を開いて行きたい!
(2012.4.30[Mon])



わが胸中に永遠の太陽を燃え上がらせながら!
「太陽と共に進めば、永遠に勝ち光っていける!」との至言。わが胸中に不滅の太陽を燃え上がらせながら、希望の未来を照らしゆく大光を放ち続けていきたい!
2012.4.29[Sun]



新しい時代を開くために、失敗を恐れることなく、大胆に朗らかに!
「もう会う人がいないというほどに人に会い、友情を広げよ!」との激励。新しい時代を開くために、失敗を恐れることなく、大胆に朗らかに、悔いなく今日を生き抜いていきたい!
2012.4.28[Sat]



恩師に喜んで頂ける誠実かつ真剣な行動を常に追求!
「自分を守り育ててくれた恩師が、今の自分を見たら、喜ばれるか、悲しまれるかを常に考えよ!」との激励。恩師に喜んで頂ける誠実かつ真剣な行動を常に追求しながら、全てに結果をもって応えていきたい!
(2012.4.27[Fri])



お互いの心に新鮮な活力を漲らせて、信頼の花をさかせていく対話を!
「語り合うことが大事です。そこから新しい発見が必ず生まれます」との激励。お互いの心に新鮮な活力を漲らせて、信頼の花また華をさかせていく対話を、生涯、追求して行きたい!
(2012.4.26[Thu])



『挑み学び抜く!』『動き働き抜く!』いう絶対的価値を、生涯、追求!
「第一線で活躍するベテランには気取りがない。淡々としている」との指摘。『成功したい!』『認められたい!』という他者の目を基準とした相対的価値ではなく、『挑み学び抜く!』『動き働き抜く!』いう絶対的価値を、生涯、追求していきたい!
(2012.4.25[Wed])



健康を創造することは、自身の人生の価値を創造することにつながる!
「健康を創造することは、自身の人生の価値を創造することにつながる」との至言。健康は、基本的に自分で守り自分で管理するしかないことを自覚し、常に体調管理に努めながら、生涯、第一線を走り抜いていきたい!
(2012.4.24[Tue])



日々、健康に留意し、リズム正しい生活、健康のための知恵と工夫を!
「健康増進のために、『健康になろう!』『健康であろう!』と決め、日々、満々たる生命力を涌現させて、勇んで活動に励むことが大事である」との激励。日々、健康に留意し、リズム正しい生活、健康のための知恵と工夫を心がけながら、まずは100歳目指して元気に働き続けていきたい!
(2012.4.23[Mon])



いかなる憂鬱なことがあっても、創造者として、また先覚者として進め!
「何ものにも屈せず歩む!恐れを拒否して歩む!人生の生命の終わりも忘れて歩む!そして走る!」との至言。いかなる憂鬱なことがあっても、創造者として、また先覚者として、永続的な勝利への大道を、断固として歩み続けて行こう!
2012.4.22[Sun]



大いなる使命と責任を自覚し、不動の覚悟をもって未来を開く大闘争を!
「周りの人々から守られる側から、周りの人々をまもる側になれ。受動から能動の姿勢に立て!」との激励。大いなる使命と責任を自覚し、不動の覚悟をもって、希望の未来を開く大闘争を貫いて行こう!
2012.4.21[Sat]



皆が幸せに暮らせる社会を絶対に開くとの誓いを胸に!
「一人ひとりに幸せをもたらす道に続こうと思い、その道を開こうと決めた。そして、その道を貫こうと覚悟した!」との激励。さあ、青年の息吹をもって、皆が幸せに暮らせる社会を絶対に開くとの誓いを胸に、勇気と希望と友情の絆を広げる対話の道を、全力で突き進んで行こう!
(2012.4.20[Fri])



信頼と尊敬の絆を広げながら、勇気と希望にあふれる未来を!
「人間は、人との絆のなかで、勇気を得るし、希望を得ていく」との箴言。不安と不信に揺れる社会に、信頼と尊敬の絆を広げながら、勇気と希望にあふれる未来を開いていきたい!
(2012.4.19[Thu])



試練に臆することなく、勝利の峰を目指して、今日の一歩に全力を!
「最初の一歩は最後の一歩につながる。最後の一歩も最初の一歩からである!」とは、登山家ラインホルト・メスナーの信念。試練に臆することなく、勝利の峰を目指して、今日の一歩に全力を尽くしていこう!
(2012.4.18[Wed])



相手を心から尊敬し、相手の思いを大切に、感謝と共感の出会いを!
「どんな人とも真っ向からわたりあえる人間になれ!」との激励。相手を心から尊敬し、相手の思いを大切に、感謝と共感の出会いを創造していきたい!
(2012.4.17[Tue])



大きな目標を立て、そこからやるべき課題を明確にして!
「高い目標を掲げる人は、目標達成に向けて自分に何が足りないかを常に考える!」との指摘。大きな目標を立て、そこからやるべき課題を明確にし、挑戦と前進の日々を追求していきたい!
(2012.4.16[Mon])



今日も、無限の勇気と希望を持って、大胆に、真剣に、そして誠実に!
「人の力は出せば出すほど増える!」との新渡戸稲造の叫び。今日も、無限の勇気と希望を持って、大胆に、真剣に、そして誠実に、あらゆる物事に挑んでいこう!
2012.4.15[Sun]



困難な課題に自発的に挑戦し、実現するという使命と責任を自覚して!
「傍観者には空虚な心の闇が広がっていく。いかに困難に見える課題に対しても、自身が主体者となって立ち上がるのだ。尊き使命を自覚するのだ。そこに、生の歓喜がみなぎり、崩れざる幸福への道が開けるのだ!」との箴言。困難な課題に自発的に挑戦し、絶対に実現するという使命と責任を自覚し、常に自分を治めながら前へ前へと突き進んでいきたい!
2012.4.14[Sat]



荒れ狂う試練の嵐に断じて怯むことなく、誠実に情熱を持って挑め!
「逆境より英才は出ずる!」との至言。荒れ狂う試練の嵐に断じて怯むことなく、誠実に、情熱を持って、全力で挑んでいこう!
(2012.4.13[Fri])



大海のように、悠々とすべてを受け止められる心を持って!
「大海が流れいる川の水を押し返さないように、あらゆる苦難を悠々と受け止められる境涯を開け!」との激励。大海のように、悠々とすべてを受け止められる心を持って、すべてを自身の成長と勝利のための糧として行きたい!
(2012.4.12[Thu])



未来を拓くために、あらゆる分野における教養を磨け!
「青年は未来のために、どんなに忙しくても、日々、猛勉強するんだ!」との激励。未来を拓くために、あらゆる分野における教養を磨き、一瞬の出会いに将来を決する信頼を築ける人格を追求していこう!
(2012.4.11[Wed])



自身の感性を磨きに磨き、柔軟かつ大胆な発想を持って!
「天才とは1%のひらめきと99%の努力の賜物ー最初のひらめきが良くなければ、どんんな努力も無駄になる!」とのエジソンの叫び。現場の実態をこの目で確かめ、小さな声を丁寧に聞きながら、自身の感性を磨きに磨き、柔軟かつ大胆な発想を持って、希望の未来を開いていきたい!
(2012.4.10[Tue])



日々、心を磨き鍛えながら、より真剣に課題に挑め!
「本気の一人が居れば、真剣な一人が居れば、すべてを変えていくことができる!」との激励。日々、心を磨き鍛えながら、昨日より今日、今日より明日と、より真剣に課題に挑みながら、希望の未来を断じて切り拓いていきたい!
2012.4.8[Sun]



太陽の如き、無限の勇気と真心を燃え上がらせながら!
「太陽は光を惜しまない。我らは声を惜しまず、友の心を照らしゆこう!」との箴言。太陽の如き、無限の勇気と真心を燃え上がらせながら、今日も、新たな希望の道を全力で拓いてゆこう!
2012.4.7[Sat]



真心を尽くし、思いを尽くしながら、今日も全力で走り抜いていこう!
「薫風に吹かれて、木々の葉が、みずみずしく光り、躍るように、一人一人のために勇気と希望の風を贈っていこう!」との激励。真心を尽くし、思いを尽くしながら、目の前の一人一人の幸福と勝利のために、今日も、全力で走り抜いていこう!
(2012.4.6[Fri])



粘り強く、もう一歩、もう一押しの努力を追求しながら!
「日々、自らのベストを引き出せ!」との激励。今日も、全ての活動において、粘り強く、もう一歩、もう一押しの努力を追求しながら、希望の未来への大闘争に全力で挑んでいきたい!
(2012.4.5[Thu])



常に改善、常に改革を目指し、努力と苦労の王道を颯爽と突き進め!
「初心を忘れず、自分をわきまえ、謙虚に、生涯、『求道』『向上』の息吹を燃やし続けていくことが大事である」との激励。常に改善、常に改革を目指し、努力と苦労の王道を颯爽と突き進んで行こう!
(2012.4.4[Wed])



常に良き師とともに、良き先輩とともに、そして良き友とともに!
「偉大な行動はお互いから相互的に生まれてくる!」との至言。常に良き師とともに、良き先輩とともに、そして良き友とともに、希望の未来を開く『見識』と『人格』と『実力』を鍛え抜いていきたい!
(2012.4.3[Tue])



一人のため、地域社会のため、未来のために、歓喜と感動の大闘争を!
「人を感動させるには、まず自分が感動を!」とのミレーの叫び。真剣に、誠実に、そして全力で、一人のために、地域社会のために、未来のために、歓喜と感動の大闘争を貫いて行こう!
(2012.4.2[Mon])



いかなる状況であれ、ひとたび決めた信念の旗を掲げ抜く人間に!
「いかなる状況であれ、ひとたび決めた、我が信念の旗を生涯、掲げ抜く人間に!」との激励。どこまでも誠実に、真剣に、今、一つ一つの課題に全力で挑んで行こう!
2012.4.1[Sun]