2012年03月

2012年03月の投稿記事

 

 

誠実に、真剣に、そして柔軟に、友好と信頼の絆を結んで行こう!

「一滴の水が大河となるように、全ては一人から始まるのだ。一人から開けるのだ。ゆえに、一人を大事にすることだ」との至言。一瞬の出会いを大切に、誠実に、真剣に、そして柔軟に、一人また一人と、友好と信頼の絆を結んで行こう!

2012.3.31[Sat]

 

 

信頼の花また華を咲かせていく対話を基盤に、未来への希望の道を!

「語り合うことが大事です。そこから新しい発見が必ず生まれます」との激励。互いの心に新鮮な活力を漲らせて、信頼の花また華を咲かせていく対話を基盤に、日々、新たな未来への希望の道を開いていきたい!

2012.3.30[Fri]

 

 

心の思いを声に響かせながら、信頼と友情の絆を大きく広げて行こう!

「声というものは、自分の心の思いを響かせるものである!」との至言。常に真剣に、誠実に、そして勇気を持って、心の思いを声に響かせながら、信頼と友情の絆を大きく広げていきたい!

2012.3.29[Thu]

 

 

目の前の苦しんでいる一人の声に応える政治を目指して!

「自分のことばかりに汲々としていると、何を、どうしたらいいかは、なかなか見えてこない。しかし発想を変えて、『人のために、社会のために、今、何ができるか』と考えれば、やるべきことがはっきり見えてくる!」との激励。目の前の苦しんでいる一人の声に応える政治、真面目に働いている人々が報われる社会をめざし、今日も、前へ前へと突き進んで行こう!

2012.3.28[Wed]

 

 

昨日より今日、今日より明日と、日々、新たな決意で!

「いよいよ、生き生きと、いよいよ、若々しく、いよいよ、張り切って、皆の勝利と幸福への扉を開け!」との激励。昨日より今日、今日より明日と、日々、新たな決意で、希望の未来に向かって全力で突き進んで行こう!

2012.3.27[Tue]

 

 

『今から』『これから』が勝負との思いで、常に、挑戦と向上の人生を!

「上へ上へ向上していく人生を!今日より明日へ!皆が挑戦の一歩を!」との激励。『今から』『これから』が勝負との思いで、常に、挑戦と向上の人生を追求していきたい!

2012.3.26[Mon]

 

 

苦難と向き合う人の立場に立つことを原点に、喜びあふれる社会を!

「苦難と向き合う人の立場に、自分を置いてみるーこの『同苦』の姿勢こそ、今の社会に一番必要なことではないだろうか!」との指摘。苦難と向き合う人の立場に立つことを原点に、悪戦苦闘を乗り越えながら、喜びあふれる社会を構築していきたい!

2012.3.25[Sun]

 

 

平和的努力を通じてしか、未来への希望は育まれない!

「不信と対立を乗り越え、平和の道を拓くためには、『対話をあきらめない精神』と『不可能を可能に変える信念』が必要である!」との激励。厳しい現実の中で、それがどれだけ険しい隘路だったとしても、平和的努力を通じてしか、未来への希望は育まれないことを銘記し、勇気と忍耐と努力の道を全力で突き進んでいきたい!

2012.3.24[Sat]

 

 

常に真剣に、常に冷静に、そして常に全力で!

「人の心の機微を知り、重い空気に包まれているような場合には、それを一新する機転を働かせて行くことが大切である!」との指摘。現場の状況や雰囲気を敏感に察知しながら、臨機応変に対処できるように、常に真剣に、常に冷静に、そして常に全力で、現場に飛び込んでいきたい!

2012.3.23[Fri]

 

 

今、自分のいる場所で最善を尽くし、自分の持ち場を本気で守り通して!

「大きな困難に立ち向かうからこそ、より偉大な力が湧く。より偉大な智慧を出せる。より偉大な団結も生まれる。そこにこそ真に偉大なる勝利がもたらせる」との激励。今、自分のいる場所で最善を尽くし、自分の持ち場を本気で守り通しながら、まわりの人々の幸福と勝利への道を全力で拓いていきたい!

2012.3.22[Thu]

 

 

希望のある限り、行き詰まりがない!

「希望のある限り、行き詰まりがない。常に勝利が待ち、喜びの笑顔が広がる!」との激励。今日も、大いなる希望を持って、一歩一歩と前へ突き進んで行こう!

2012.3.21[Wed]

 

 

大地を踏みしめ、大気を吸い込み、大空を見上げれば、無限の活力が漲る!

「大地を踏みしめ、大気を吸い込み、大空を見上げれば、無限の活力が漲る!」との激励。今日も、満々たる生命力をもって、目の前の一つ一つの課題に、全力で挑んで行こう!

2012.3.20[Tue]

 

 

様々な課題に対して誠実に挑み続けたところが最後に勝つ!

「人と会い、人と語り、希望の種を蒔く。ここに、偉大な歴史をつくる確かな道がある。地味のように見えても、将来、思いもよらぬ力になる!」との激励。様々な課題に対して、誠実に挑み続けたところが、最後に勝つことを確信し、忍耐強く前へ前へと突き進んで行こう!

2012.3.19[Mon]

 

 

常に『何のため』という原点に立ち返り、清新な心で前進せよ!

「常に『何のため』という原点に立ち返り、清新な心で前進せよ!」との激励。庶民の勝利と幸福のために、そして自身の変革のために、勇気と信念と誠実の道を決然と突き進んで行こう!

2012.3.18[Sun]

 

 

一瞬の出会い大切に、心から発する力のある言葉をもって!

「画家が『この風景を表現するには、この色しかない』というまで色を探すように、文章も『この表現しかない』というまで言葉を探しなさい」との激励。一瞬の出会い大切に、心から発する力のある言葉をもって、自分の思いを相手にしっかりと伝えていきたい!

2012.3.17[Sat]

 

 

歩いた分だけ道ができる!語った分だけ希望の種が植えられる!

「歩いた分だけ道ができる。語った分だけ希望の種が植えられる。流した汗も、涙も、すべては人生の宝玉となる!」との激励。希望の未来を見つめ、どこまでも誠実に、一歩また一歩と、感謝と歓喜の大道を突き進んで行こう!

2012.3.16[Fri]

 

 

いかなる試練の苦悩も燃やして、新たな創造と前進のエネルギーに!

「いかなる試練の苦悩も燃やして、新たな創造と前進のエネルギーに転ずる力を持て!」との激励。あらゆる活動において、民衆の幸福のためにとの一点に徹し抜きながら、勇気と智慧の炎を燃やし続けていきたい!

2012.3.15[Thu]

 

 

使命を自覚し、日々、押し寄せる波浪の中を決然と突き進んで行こう!

「命をかけてひと筋に、感謝の思いを示さんと、万里の波濤乗り越えて、苦難に挑む雄叫びは、日本男児の大使命!」との激励。この世に生まれた使命を自覚し、日々、押し寄せる波浪の中を決然と突き進んで行こう!

2012.3.14[Wed]

 

 

たとえ一時的に敗れたとしても、最後の勝利を確信して!

「不撓不屈の不死鳥の魂こそ師弟の道!」との激励。不可能と思える課題に直面しても、たとえ一時的に敗れたとしても、最後の勝利を確信し、自分を励まし続けてくれる師への誓いと共に、前へ前へと突き進んで行こう!

2012.3.13[Tue]

 

 

何のための国家か、政治か、経済か、科学か・・・を見失うな!

「何のための国家か。何のための政治か。何のための経済か。何のための科学か・・・。一切を根底から立て直すべき時が来ている!」との激励。人々の幸福のために、安心のために、そして一人の命を守るためにとの目的を見失うことなく、誠実に、情熱を持って、全力で突き進んでいきたい!

2012.3.12[Mon]

 

 

一日も早い復興に向け、自分にできること自分がやるべきことに全力で!

「まず自ら手を差し出し、目の前の一人の手を握ることだ。傍らの人と支え合い、励まし合うことだ。そこから、すべてが始まる!」との激励。東日本大震災から1年、住居や雇用の問題など生活再建のめどすら立たない人は少なくない。原発事故の収束への見通しも遠く、多くの被災者が避難生活を余儀なくされている。この現場を重く受け止め、一日も早い復興に向け、自分にできること自分がやるべきことに、全力で取り組んでいきたい!

2012.3.11[Sun]

 

 

歴史を創る大事な時が来たとの決意で、勇気と信念の大前進を!

「物事には、大事な勝負の時がある。その大きい山を勝ち越えれば、さらに前途洋洋たる大発展が開ける!」との激励。さまざまな物事が行き詰まっている今、歴史を創る大事な時が来たとの決意で、勇気と信念の大前進を開始しよう!

2012.3.10[Sat]

 

 

いかに分厚い壁が立ちはだかろうとも絶対に打ち破るとの決意と確信で!

「不可能と思える課題に直面したとき、賢者は喜び、愚者は退く」との至言。いかに分厚い壁が立ちはだかろうとも、喜び勇んで前へ進み、友のため、地域のため、社会のため、未来のために、絶対に打ち破るとの決意と確信で、情熱と忍耐と誠実の道を全力で突き進んで行こう!

2012.3.9[Fri]

 

 

苦悩の中を決然と突き進みながら、大いなる希望の未来を全力で拓け!

「偉大な文学は、大きな精神的苦悩を通してのみ生まれる!」とはスイスの哲学者ヒルティの叫び。人々に勇気と希望と感動を贈る、偉大な人間の行動の陰には大きな精神的苦悩があることを銘記し、苦悩の中を決然と突き進みながら、大いなる希望の未来を全力で拓いていきたい!

2012.3.8[Thu]

 

 

常に基本に立ち返り、基本を大切に、不動の信念を鍛え抜きながら!

「何事も、『最初が肝心』であり、『基本が大事』である。あらゆる道において成果を生み出す上で、基本を正しく身につけることは絶対に不可欠である!」との激励。常に基本に立ち返り、基本を大切に、不動の信念を鍛え抜きながら、あらゆる困難に真正面から立ち向かって行こう!

2012.3.7[Wed]

 

 

断じて希望に満ちた未来を拓くとの決意で、前へ前へと全力で進め!

「人間は活動するところ、そこに必ず新しい希望が生まれてくる!」との箴言。雨にも負けず、風にも負けず、毎日毎日、断じて希望に満ちた未来を拓くとの決意で、前へ前へと全力で進み続けて行こう!

2012.3.6[Tue]

 

 

どこまでも相手を信じ、友のために尽くす真心を磨き鍛えながら!

「言葉というものは、心の思いを響かせて声と顕れるものである!」との至言。どこまでも相手を信じ、友のために尽くす真心を磨き鍛えながら、信念と勇気の声を地域社会に響かせて、希望の未来を全力で拓いていきたい!

2012.3.5[Mon]

 

 

逆巻く怒濤を押し返しながら進むことを止めない勇気と信念の人生を!

「栄光とは、現実が暗く冷酷にみえる時でさえ真実を貫き、何度も挑戦し続け、中傷や屈辱、そして敗北にも決して屈しない人々に備わるものである!」とはアフリカのマンデラ元大統領の叫び。逆巻く怒濤を押し返しながら、ただ猛然と、進むことを止めない、勇気と信念の人生を生涯追求していきたい!

2012.3.4[Sun]

 

 

一回一回、一瞬一瞬、誠実に、真剣に、そして勇敢に!

「ただ時間をかければいいのではない。一回一回、瞬間瞬間の出会いを大切にする、その大誠実が相手の心をつかむのだ!」との激励。一回一回、一瞬一瞬、誠実に、真剣に、そして勇敢に、自分の思いを相手に伝えながら、勝利と幸福への連帯を拡大していきたい!

2012.3.3[Sat]

 

 

心の奥底からの誠実な思いを力強く響かせて!

「人は、声の響きから相手の思いを感じる。話の内容以上に、声の響きによって気持ちを汲み取る」との指摘。真心からの励ましの声、信念を貫く確信の声、感謝に満ちた喜びの声など、心の奥底からの誠実な思いを力強く響かせ、友情と信頼の輪を大きく広げていきたい。

2012.3.2[Fri]

 

 

どこまでも誠実に、どこまでも真剣に、そして感謝の心を持ち続けて!

「一から百まで心で勝て!心で踏ん張った分だけ、必ず偉大な勝利の夜明けが待っている!」との激励。どこまでも誠実に、どこまでも真剣に、そしてどこまでも感謝の心を持ち続け、信念と勇気の前進を貫いて行きたい!

2012.3.1[Thu]