2012年02月

2012年02月の投稿記事

 

 

自分を守り育ててくれた方々への感謝の心を原点に!

「いかなる苦難の道も、昂然と胸を張って乗り越え、皆に勇気を贈り、共々に勝利の喜びの都へ凱旋する。ここに、報恩の闘将の本懐がある!」との激励。自分を守り育ててくれた方々への感謝の心を原点に、颯爽と、また決然と、勇気と希望の未来を全力で拓いていきたい!

2012.2.29[Wed]

 

 

使命を断じて果たそうとする時、我が身に智恵と力が必ず湧き出る!

「自分の使命を断じて果たそうとする時、我が身に智恵と力が必ず湧き出る!」との激励。目の前の大きな壁を破るのが自分の使命との自覚で、勇気を奮い起こし、どこまでも強気で、信念の前進を貫いて行こう!

2012.2.28[Tue]

 

 

複雑な問題の解決のために、対立から調和への道を!

「自分の喋るきっかけを待っている場合と、相手の話を良く聞いて話す場合では、はっきりリアクションの差が現れ、対話の結果が変わる!」との指摘。『聞くことが8割・9割』でるとの対話鉄則を忘れることなく、複雑な問題の解決のために、対立から調和への道を丁寧に切り拓いていきたい!

2012.2.27[Mon]

 

 

自分にしか果たせない使命を自覚して!

「皆、その人でなければ果たせない使命を持って生まれてきた。どうか、一人も残らず、伸び伸びと、朗らかに、また、仲良く、我が人生の勝利のために、学び戦い抜いていっていただきたい!」との激励。自分にしか果たせない使命を自覚し、生涯、学びに学び、働きに働き抜いて行こう!

2012.2.26[Sun]

 

 

この人生を最大限に拓き征くために、勇気の一歩、信念の一歩を!

「臆病になっては何事も達成できない!人生は強気で行くことだ!『さあ来い』と決めて勇敢に突き進め!」との激励。この人生を最大限に拓き征くために、何事をもおそれることなく、希望の未来を確信し、勇気の一歩、信念の一歩を踏み出し続けていきたい!

2012.2.25[Sat]

 

 

勇気の一歩、信念の前進が、必ず未来を開く!

「苦難の時、悩める時こそ、勇んで前へ進め!『今』『ここ』で行動を起こす勇気から、勝利の活路が開けることを忘れるな!」との激励。勇気の一歩、信念の前進が、必ず未来を開くことを確信し、今日も前へ前へと突き進んで行こう!

2012.2.24[Fri]

 

 

最後に必ず勝つとの戦いの原点を忘れずに!

「初心を忘れず、いかなる立場であれ、喜びに燃え、張り切って前進を!」との激励。厳しい現実との闘争の日々が続こうとも、最後に必ず勝つとの戦いの原点を忘れず、颯爽と、また決然と、前へ前へと突き進んで行こう!

2012.2.23[Thu]

 

 

一人ひとりの自発・能動の活動が、地域社会の未来を開く!

「民衆の自発、能動に基づく、ダイナミックな活動が、現代社会の新しい潮流を開く!」との激励。一人ひとりの自発・能動の活動が、地域社会の未来を開くことを確信し、一人ひとりの思いを大切にしながら、できる限りの支援を追求していきたい!

2012.2.22[Wed]

 

 

どこまでも誠実に、謙虚に、そして真剣に物事に取り組みながら!

「真実というものは、真実の行いによってのみ、人々に伝えることができる」とは、トルストイの箴言。どこまでも誠実に、謙虚に、そして真剣に物事に取り組みながら、信頼と友情の絆を強め広げていきたい!

2012.2.21[Tue]

 

 

粘り強い対話を通じて、人々の現実認識と規範意識を変革して!

「『絶対ない』ということは絶対ないということを絶対意味しない、というのが政治と外交においては公理のように思われる」との指摘。粘り強い対話を通じて、人々の現実認識と規範意識を変革し、連帯の絆を強めつつ、新たな現実をつくり、希望の未来を全力で開いていきたい!

2012.2.20[Mon]

 

 

大歓喜の生命で難を勝ち越えて、豊かな人格と幸福な境涯を!

「自分の心が明るくなれば、皆の心も明るくなる。皆が納得し、喜び勇んで、朗らかに進んでいけるように、希望の光を送っていくことです!」との激励。一人でも多くの人と共に、大歓喜の生命で難を勝ち越えて、豊かな人格と幸福な境涯を勝ち取っていきたい!

2012.2.19[Sun]

 

 

人の役に立つための第一の条件は、相手の気持ちがわかること!

「名医の第一の条件は、患者さんの気持ちがわかることです。その上で、日々、進歩している研究の成果を、患者さんの役に立つように、どう取り入れていくか、真剣に勉強していくことが必要です」との、医師への激励。同じく、人の役に立つための第一の条件は、相手の気持ちがわかることであり、その上で智恵と行動力が必要であることを銘記し、少しでも人の役に立てるように、日々、心を磨き、頭と体を鍛え続けていきたい!

2012.2.18[Sat]

 

 

試練の闘争の中で、そこに喜びを見出し、感謝しながら!

「困難は、こちらが『困ったな。まいったな』と弱気になると、どんどん付け込んでくる。勇気を出して『さあ、かかってこい』と迎え撃てば、必ず退散していく!」との激励。試練の闘争の中で、そこに喜びを見出し、感謝しながら、勇気と信念の前進を貫く、金剛不壊生命を鍛え上げていきたい!

2012.2.17[Fri]

 

 

苦難に真っ正面から立ち向かいながら、社会の暗雲を突き破れ!

「一人の勇気と希望の大行進が、絶望から希望へ、苦悩から歓喜へ、一家を、地域を、一国を、未来を変えて行く!」との激励。逆風を受けて高く舞い上がる飛行機のように、苦難に真っ正面から立ち向かいながら、社会の暗雲を突き破り、希望の未来へと飛翔していきたい!

2012.2.16[Thu]

 

 

向上心と責任感の表れである悩みを、前進のエネルギーに変えて!

「青春時代、体が弱かった。貧しかった。時代は荒れ、悩みは尽きなかった。ただ、悲観や感傷には決して流されたくなかった。何があっても、希望に燃えて朗らかに、悩みがあればあるほど笑顔で前進して来た!」との激励。向上心と責任感の表れである悩みを、前進のエネルギーに変えて、歓喜と感動の道を全力で突き進んでいきたい!

2012.2.15[Wed]

 

 

我が心に『希望の太陽』『勇気の太陽』を昇らせて!

「我が心に『希望の太陽』『勇気の太陽』を昇らせて、必ず苦難の闇を打ち破っていこう!」との激励。今日も、希望と勇気の太陽を我が胸中に輝かせながら、荒波に決然と真っ直ぐに立ち向かって行こう!

2012.2.14[Tue]

 

 

突然の変化に対して、そこから新しい価値を創造し行く柔軟性と強さを!

「何事も、計画通りにいくとは限らない。むしろ常に予期せぬ事態との遭遇が、人生である」との指摘。突然の変化に対して、智恵を働かせて、そこから新しい価値を創造し行く柔軟性と強さを追求しながら、人生の荒波を胸躍らせて勇敢に乗り越えていきたい!

2012.2.13[Mon]

 

 

いかなる境遇になっても、人間としての道を正しく強く生き抜け!

「今は時代の転換期。闇が深まるほど、光るのは青年だ。苦労こそが最高の鍛えに、人生の宝になる。自分らしく進め!君が変われば未来が変わる!」との激励。いかなる境遇になっても、人間としての道を正しく強く生き抜けとの、師匠の深い思いを心に満々とつめこんで、歓喜と感謝の大闘争に身を投じて行こう!

2012.2.12[Sun]

 

 

人々が信頼し合い、皆が自身の使命と責任を自覚して!

「民衆の結びつきが社会そのものであり、人間の内発的力が未来への希望である!」との指摘。人々が信頼し合い、皆が自身の使命と責任を自覚して、希望の未来へ共々に歩み行く社会を目指して、今日も全力で働いて行こう!

2012.2.11[Sat]

 

 

試練がつづく日々の中、ほんのひと時でも芸術に触れて!

「試練にあって人間の心を鼓舞し、希望の未来への道を開く『内なる善性』を呼び覚ますものーそれが芸術」との至言。試練がつづく日々の中、ほんのひと時でも芸術に触れ芸術に支えられ芸術とともに新たな決意で立ち上がりながら、朗らかにまた決然と、希望の未来へ向かって突き進んで行こう!

2012.2.10[Fri]

 

 

大空に決然と昇りゆく太陽の如き勇気と夜空に厳然と輝く月の如き希望を!

「『春遠からじ』と自分自身を信じ進む。一歩また一歩と!その地道にして不屈の歩みそのものが『幸福の道』である」との激励。日々、大空に決然と昇りゆく太陽の如き勇気と、夜空に厳然と輝く月の如き希望を持って、不撓不屈の幸福と勝利の道を全力で走り抜いて行こう!

2012.2.9[Thu]

 

 

皆が持ち味を発揮し尊敬し合いながら新時代を開く勇気と信念の連帯を!

「一人一人が互いの可能性を信じ、力を湧き立たせる中で、時代の閉塞を打破して行け!」との激励。皆が持ち味を発揮し、尊敬し合いながら、新時代を開く勇気と信念の連帯を拡大していきたい!

2012.2.8[Wed]

 

 

現実をすべて受け入れ、この試練を信念と勇気の炎に変えて!

「現実の苦しみ、悲しみをすべて大海原のように包み込んでいける、自在の大境涯を持て!」との激励。現実をすべて受け入れ、この試練を信念と勇気の炎に変えて、今できること、今やるべきことに全力を尽くして行こう!

2012.2.7[Tue]

 

 

大地に根を張った人のみが風雪に耐え、勝利の人生を開いていける!

「大地に根を張った人のみが風雪に耐え、勝利の人生を開いていける!」との激励。地道に働き、一人一人の幸福と地域の繁栄に尽くした人こそが、揺るがぬ勝利の人生を築いていけることを確信し、今日も誠実に、そして真剣に、一つ一つの課題に全力で取り組んんでいこう!

2012.2.6[Mon]

 

 

平和と幸福の創造は相手の人間性を認めることから始まる!

「『対話』は『議論』とは違う!『対話』と相手を認める行為である!」との指摘。平和と幸福の創造は相手の人間性を認めることから始まることを銘記し、今日も友好を深め未来を開く対話を全力で追求して行こう!

2012.2.5[Sun]

 

 

希望に生き抜く人には堕落がない!惰性がない!

「希望の人を侮る傲慢は、やがて、後悔の落伍者として、落ちてしまうであろう・・・。希望に生き抜く人には堕落がない!惰性がない!」との指摘。今日も、颯爽と、また決然と、希望の炎を燃やしながら、勇気と信念の前進を貫いて行こう!

2012.2.4[Sat]

 

 

独善を排して人を頼りにする『連携と連帯』を忘れてはいけない!

「信念に基づく『自立と率先』だけでは改革は出来ない。独善を排して人を頼りにする『連携と連帯』を忘れてはいけない!」との至言。混迷の時代に希望の太陽を昇らせるために、自立した人間が互いを尊重し、知恵を出し合い、力を合わせる、麗しき人間の連帯を築き上げて行きたい!

2012.2.3[Fri]

 

 

日々、勇猛精進の心を取り出し、失敗を恐れず明るくたくましく!

「人生に勇敢に真正面から取り組む人は、経験とともに成長するものです。人格は、このようにして築かれていくのです」とは、アメリカの人権の母エレノア・ルーズベルトの言葉。日々、勇猛精進の心を取り出し、失敗を恐れず、明るく、たくましく、困難な課題に真正面から挑んで行こう!

2012.2.2[Thu]

 

 

現場の意識と行動を最大に尊重し支援する体制を!

「『公益』の視点に基づく民間の活動が、政府「官」の活動を補完するだけでなく、むしろ先導すべきものである!」とは近代日本資本主義の指導者・渋沢栄一の叫び。世界に類を見ない少子高齢化、先の見えない経済の低迷による行政の行き詰まりを打破するために、現場の意識と行動を最大に尊重し支援する体制を整えながら、公益事業の行政主導から地域主導への転換を追求して行きたい。

2012.2.1[Wed]