2011年12月

2011年12月の投稿記事

 

 

常時、粘り強くまた柔軟に一剣を磨き鍛えながら試練の道を切り拓け!

「自分の使命と責任を果たすため、人とは違う自分らしさを常に磨き鍛え抜け!」との激励。常時、粘り強くまた柔軟に自分の一剣を磨き鍛えながら、ジャングルを突き進む如き試練の道を決然と切り拓いて行こう!

2011.12.31[Sat]

 

 

常に『今』から始まる!今いる『ここ』が出発点だ!

「生命は、日々たえまなく生まれかわる!」とのマハトマ・ガンジーの叫び。日々、生まれかわった思いで、「常に『今』から始まる!今いる『ここ』が出発点だ!」との事実を見失うことなく、心軽やかに前進と挑戦の人生を追求していこう!

2011.12.30[Fri]

 

 

自分は自分らしく、何処までも誠実に、信念の道を進め!

「使命を自覚し何も恐れるな。昂然と頭を上げ胸を張れ。厳しい試練があればあるほど、いよいよ威風堂々と強く打って出るのだ!」との激励。自分は自分らしく、何処までも誠実に、信念の道を決然とまた颯爽と突き進んで行こう!

2011.12.29[Thu]

 

 

アジア民族に根づく、人間を心から愛し生命をいとおしむ慈悲を基盤に!

「アジアの民衆の連帯が世界に平和をもたらすことが出来る!」との慧眼。アジア民族に根づく、人間を心から愛し生命をいとおしむ慈悲を基盤に、人類に平和と繁栄をもたらす友好の連帯を全力で育んで行こう!

2011.12.28[Wed]

 

 

画一的な見方を打ち破り、全てに掛け替えのない価値を見い出せ!

「自身の意識を変革することで、短所が長所に、弱点が強みに、劣等感が自信に変わる!」との激励。常に、画一的な見方を打ち破り、柔軟に物事を捉えるながら、全てに掛け替えのない価値を見い出し続けて行こう!

2011.12.27[Tue]

 

 

全てが自身の成長と幸福への道であることを確信して!

「千尋の谷底から這い上がる若獅子の強さを持て!」との激励。突然、谷底に突き落とされるような苦難に見舞われようとも、全てが自身の成長と幸福への道であることを確信し、断固として勇気と躍進の前進を貫いて行こう!

2011.12.26[Mon]

 

 

強気というエンジンを全開に自身の人格を鍛え上げて行きたい!

「燃える一念がある限り、破れぬ壁はない!」との激励。今日も、闘志を燃やして、逆風に向かってジェット機が空高く舞い上がるように、強気というエンジンを全開に自身の人格を鍛え上げて行きたい!

2011.12.25[Sun]

 

 

より善良に、より柔軟に、そしてより勇敢に!

「現代世界が渇仰しているのは、人間の蘇生と復興の大哲学である!」との激励。より善良に、より柔軟に、そしてより勇敢に生きゆくための大哲学を追い求めながら、世界の平和と安定の石杖になっていきたい!

2011.12.24[Sat]

 

 

互いの努力を褒め称え合いながら、さらなる勇気と意欲を湧き立たせて!

「努力を的確に評価し、褒め、讃えていく。それが、勇気となり、意欲を育んでいく。ここで大切なことは、一つ一つの事柄を、具体的に讃えていくことと、賞賛のタイミングを外さないことである」との指摘。社会が不安定な今こそ、賞賛と激励の時。互いの努力を褒め称え合いながら、さらなる勇気と意欲を湧き立たせ、試練の山に挑んで行こう!

2011.12.23[Fri]

 

 

どこまでも誠実に、なにごとも真剣に、目標への執念を持って前進!

「ただ皆が心豊かに安心して暮らせる地域社会のために進む!どんな地味な活動であっても真剣に取り組んでいく!どんな厳しい目標も一つ一つ達成して行く!この決意と誓いを持て!」との激励。深い決意と誓いを原点に、どこまでも誠実に、なにごとも真剣に、目標への執念を持って、命ある限り勇気と信念の前進を貫いて行こう!

2011.12.22[Thu]

 

 

謙虚に学び自分自身を耕し続けながら、不滅の哲学と不動の人格を追求!

「人生の宝は、勝ち取った成果ではなく、それを生み出した哲学であり、自身の歴史とは、築き上げた功績ではなく、その中で鍛え上げられた人格である!」との箴言。常に謙虚に学び自分自身を耕し続けながら、命ある限り不滅の哲学と不動の人格を追求して行きたい!

2011.12.21[Wed]

 

 

希望の道は必ず開けるとの確信で、感謝と歓喜の前進を貫いて行こう!

「心を感謝と歓喜と確信で固めて行く中に、本当の自由と幸福がある!」との至言。希望の道は必ず開けるとの確信を胸に、次々と襲い来る不安、諦め、愚痴、文句、恨み、不平、不満、嫉妬の心を蹴散らしながら、自由と幸福に満ちた未来に向かって感謝と歓喜の前進を貫いて行こう!

2011.12.20[Tue]

 

 

物事の浮き沈み雄然と見下ろしながら、最後の勝利を確信!

「苦難に直面し、心が折れそうな時、『ここだな!』と、諦めずに全力を注いだ。惰性に流されそうな時は『ここだな!』と初心に帰った」とは、太平洋に友好の橋を架けた新渡戸稲造の生き方。一番苦しい時こそ、ここからが良くなる時と心を定め、物事の浮き沈み悠然と見下ろしながら、最後の勝利を確信し心の太陽を燃やし続けて行こう!

2011.12.19[Mon]

 

 

世界の繁栄と発展を視野に入れながら、地域社会の未来を創造!

「遠い昔、人間の最大の関心事が『家族の安全』であったように、そしてその後、それが『地域の安全』や『国家の安全』に向けられたように、今日、私たちは『人類全体の安全』に目を向ける時代に入った!」との指摘。一つの国の事件が一瞬にして世界に波及する今日、世界の繁栄と発展を視野に入れながら、地域社会の未来を創造して行きたい!

2011.12.18[Sun]

 

 

絶対に大丈夫という根拠のない自信を持て!

「人間の脳は、楽観的でないと、うまく機能してくれません。だから、何かに挑戦する時は、絶対に大丈夫という『根拠のない自信を持つ』ことが大事です」とは茂木健一郎先生の言葉。今日も、脳が最大に機能するように、最後には必ずうまく行くという勇気と信念の楽観主義を貫きながら、目の前の課題に全力で挑戦して行こう!

2011.12.17[Sat]

 

 

地球規模で危機を認識しながら、自分の家庭や地域で行動を!

「温室効果ガス削減のためには、一人一人が地球規模で危機を認識しながら、自分の家庭や地域で行動することが大事!」との指摘。地球温暖化が原因と見られる洪水などの自然災害が世界で多発している今日、視野を世界や人類そして地球へと広げつつ、家庭と社会の省エネ化に向けて、今出来ることを全力で追求していきたい!

2011.12.16[Fri]

 

 

日々、働けることに感謝しながら悔いのない行動を追求!

「どこまでも報恩感謝の思いで、命ある限り、生き抜き働き抜いて行く決意が大事である!」との激励。日々、働けることに感謝し悔いのない行動を追求しながら、生きて生きて働きに働き抜いて行こう!

2011.12.15[Thu]

 

 

策や方法ではない!全てをやり切る覚悟を持て!

「策や方法ではない!全てをやり切る覚悟を持て!」との激励。必ず最後に勝つとの不動の確信という大地の上を、今日も全てをやり切るとの覚悟と誓いを持って、颯爽とまた決然と走り抜いて行こう!

2011.12.14[Wed]

 

 

信念を貫き滅びる覚悟の生き方にこそ本当の勝利が!

「乱れて盛んになるよりも、固く守って滅びよ!」とは狂言方大蔵流・山本東次郎の言葉。信念を曲げて一時的に栄えるより、信念を貫き滅びる覚悟の生き方にこそ、本当の勝利があることを銘記し、不動の勇気と信念を磨き鍛えて行こう!

2011.12.13[Tue]

 

 

10年分の日記帳の予定は、単なる予定ではなく神への誓約!

「10年分の日記帳の予定は、単なる予定ではなく神への誓約と考えている!」とは聖路加国際病院・理事長の日野原先生の言葉。100歳で10年先の予定を明確に現役の医者として働き続ける日野原先生を目標に、希望の明日を夢見て前進し続けて行こう!

2011.12.12[Mon]

 

 

管理すべき危機を見失ったとき事故や事件が勃発する!

「管理すべき危機を見失ったとき事件や事故が勃発する!」との指摘。常に危機が付きまとっていることを忘れずに、細心の注意を払い、智慧を働かせ、甘えや油断を排しながら、人一倍の努力と精進の道を歩んで行こう!

2011.12.11[Sun]

 

 

突然、危機に直面する現代社会にあって、常に冷静に平常心で!

「墓穴を掘らない危機管理の基本は、①冷静に話しあえないときは話しあわないこと!②相手を敬い説得や納得より共感すること!③信頼出来る相棒を最後まで信じ抜くことである!」とは考古学者の吉村作治先の確信。突然、危機に直面する現代社会にあって、常に冷静に平常心で物事に対処しながら、万人の幸福と繁栄いう人類の宝を勇気と確信をもって掘り起こして行こう!

2011.12.10[Sat]

 

 

日本を、そして世界をどうするかという、大きな気概と情熱を持て!

「小さな殻に閉じ籠もるなく、日本を、そして世界をどうするかという、大きな気概と情熱を持て!」との激励。我が地域の繁栄と発展のためには、日本そして世界の繁栄と発展が不可欠であることを銘記し、そのために今ここで出来ることやるべきことに全力を尽くして行こう!

2011.12.9[Fri]

 

 

自分の宝の歴史として心に残るのは、思索と行動に裏打ちされた結果!

「自分の宝の歴史として心に残るのは、思索と行動に裏打ちされた結果のみである!」との指摘。一人のために、そして地域社会のために、真剣に悩み、地道に取り組み、執念をもって完遂する人生を追求して行きたい!

2011.12.8[Thu]

 

 

ダイヤモンドの心を持って、今日も胸を張って不屈の挑戦を!

「ダイヤモンドは、たとえゴミ箱に捨てられていてもダイヤモンドである。転んでも起き上がる、人が笑おうが胸張り進む、そして自分のやるべきことをやり抜くダイヤモンドになれ!」との激励。どこまでも誠実に、どこまでも真剣に、ダイヤモンドの心を持って、今日も胸を張って不屈の挑戦を重ねて行こう!

2011.12.7[Wed]

 

 

情熱と思索があれば年は取らない!

「情熱と思索があれば年は取らない!」との至言。今日も、情熱と思索という大車輪を回転させ、夢と希望の未来を開くために、縦横無尽に走り抜いて行こう!

2011.12.6[Tue]

 

 

常に心を鍛え智慧を磨きながら、より豊かな心と心の対話を追求!

「『即興性』や『対話性』といったジャズの特性は、豊かな人生を生きるために必要なもの!」とはジャズの巨匠ハービーハンコックの言葉。常に心を鍛え智慧を磨きながら、即興的な日常生活において、より豊かな心と心の対話を追求していきたい!

2011.12.5[Mon]

 

 

不屈の勇気と信念をもって、目の前の課題の山に敢然と挑んで行こう!

「なぜ山に登るのか・・・そこに山があるからだ」とは登山家マロリー氏の言葉。たとえ断崖絶壁に直面しようとも、不屈の勇気と信念をもって、目の前の課題の山に敢然と挑んで行こう!

2011.12.4[Sun]

 

 

人生という即興演奏において、素晴らしい音律とハーモニーを!

「ジャズの即興演奏が、常日頃のたゆまぬ努力と訓練を基盤としているように、人生も同様である!」との指摘。人生という即興演奏において、素晴らしい音律とハーモニーを奏でるために、日々、心を鍛え智慧を磨き上げて行こう!

2011.12.3[Sat]

 

 

あの人がいたからいまの自分がある!との感謝の思いを大切に!

「『あの人がいたから、いまの自分がある!』との思いを胸に、苦しいときも楽しいときも感謝を忘れるな!」との激励。多くの人々に支えて頂き今の自分があることを忘れることなく、感謝と報恩の道を突き進んで行こう!

2011.12.2[Fri]

 

 

飾らず繕わずありのままの自分で、誠実な行動を追求!

「謙虚とは正直に生きるということ。正直とは飾らず繕わずありのままの自分をもって、ときには周りの人々の力を借りながら、目の前の課題に取り組んで行くことである!」との指摘。飾らず繕わずありのままの自分で、誠実な行動を追求して行きたい!

2011.12.1[Thu]