2011年11月

2011年11月の投稿記事

 

 

人のために行動することで、人は強くなる!

「人のために行動することで、人は強くなる!」との至言。厳しい社会環境にあって、人のために、地域のために、未来のためにとの意識をもちながら、あらゆる課題に決然と立ち向かって行こう!

2011.11.30[Wed]

 

 

今日も、わが心に希望の太陽を昇らせて、決意も新たに前進!

「すべては、わが一念から出発する。いかに時代の闇が深くとも、自分の心に赫々たる太陽が昇れば、環境も変えられる。何があっても嘆かない。諦めない。断じて負けない!」との激励。今日も、わが心に希望の太陽を昇らせて、決意も新たに困難な課題に挑戦して行こう!

2011.11.29[Tue]

 

 

一人を大切にする真剣な行動が、一人一人の希望の扉を開く!

「疲れ切った体を動かして、もう一押し、あと一人と、命を削るようにして激励を重ねる。この一人を大切にする真剣な行動が、一人一人の希望の扉を開く!」との指摘。より真剣に、より誠実に、より果敢に、一人一人の幸福と勝利のために戦い抜く人格を日々追求していきたい!

2011.11.28[Mon]

 

 

弟子の成長と勝利のために生き抜く師への決意と誓いを機軸に!

「師への心の底からの決意と誓いは、誰人も止めることの出来ない勝利と幸福の源泉である!」との至言。弟子の成長と勝利のために生き抜く師への決意と誓いを機軸に、人々の勝利と幸福へ大車輪を動かしていきたい!

2011.11.27[Sun]

 

 

99%が凡人であることを見失うことなく、そして1%の天才を信じて!

「自分の99%が凡人だと受け入れると同時に、残った1%が天才であると確信することが、未来を開く挑戦の原点である!」との激励。自分の99%が凡人であることを決して見失うことなく、そして1%の天才を信じて新たな一歩を踏み出して行こう!

2011.11.26[Sat]

 

 

皆の幸せという人類普遍の価値を創造し共有し行く対話を!

「人は分かち合う相手にこそ本当に温かい気持ちを寄せる」とは統一ドイツのヴァイツゼッカー初代大統領の確信。皆の幸せという人類普遍の価値を創造し共有しながら、人と人を分け隔てる『心の壁』を取り払う対話を追求して行きたい!

2011.11.25[Fri]

 

 

さあ、これからが勝負。今日も、青年の息吹で進んで行こう!

「『いよいよこれからだ!』と、ますます勇気と信念の炎を燃え上がらせて進むことが大事」との激励。さあ、これからが勝負。今日も、青年の息吹で、颯爽とまた決然と、前へ前へと突き進んで行こう!

2011.11.24[Thu]

 

 

瞬間、瞬間の出会いを大切にしながら、前へ前へと進んで行こう!

「誠実で強靭な人の『すがた』は、喜怒哀楽の渦巻く人生にあっても、瞬間、瞬間、輝いていく!」との激励。苦しいときも、楽しいときも、常に一人一人のさらなる幸福と勝利のために、誠実に、そして強靭な生命力をもって、瞬間、瞬間の出会いを大切にしながら、前へ前へと進んでいきたい!

2011.11.23[Wed]

 

 

絶えず自らが向上を目指すところに、人材育成の基本が!

「人材の育成とは、理屈で『教化』するのではなく、自らの姿で『感化』するもの!」とは吉田松陰の信念。絶えず自らが向上を目指すところに、人材育成の基本があることを銘記し、青年と共に語り、共に学び、共に挑戦し、共に成長しながら、地域社会の未来を拓いていきたい!

2011.11.22[Tue]

 

 

生きる道を自らが選択し、最大に生かそうとする中に人生の幸福と充実が!

「『選択』できることは、素晴らしい。大事なことは、自分の生きる道を『自ら選択した!』と思えるかどうかである」との至言。たとえ限られた選択肢しか無くとも、生きる道を自らが選択し、最大に生かそうとする中に、人生の幸福と充実があることを銘記し、自分の決めた道を決然と、また颯爽と突き進んで行こう!

2011.11.21[Mon]

 

 

たゆまず学び続けることは、自らの限界を突破する痛快さを味わうこと!

「学ぶ喜びに目覚めよ!たゆまず学び続けることは、日々、胸はずむ発見をして行くこと!自らの限界を突破する痛快さを味わうこと!」との激励。常に学び、常に新たな勇気と希望を創造しながら、新しい人類の平和と幸福と繁栄の道を切り開いていきたい!

2011.11.20[Sun]

 

 

経済を含め一切の復興の根本は、人間の復興であり精神の復興!

「精神と文化の復興なくして、経済的な成功もない。それは、相互に関連し合っている!」とは、ロシア国立貿易経済大学のバブーリン総長の言葉。経済を含め一切の復興の根本は、人間の復興であり、精神の復興であり、心の復興であることを銘記し、一歩また一歩と前へ前へと進んで行こう!

2011.11.19[Sat]

 

 

満月の闇夜を照らすが如く、円融円満の智慧と歓喜と和楽の大光を!

「満月の闇夜を照らすが如く、円融円満の智慧と歓喜と和楽の大光を放ち、一人一人の未来を開け!」との激励。一人一人の現状を丁寧に聞きながら、新たな挑戦への道を同じ目線で見出し、希望の未来への前進を共々に開始して行きたい!

2011.11.18[Fri]

 

 

何処までも一人の可能性を信じて、誠実な対話に挑戦して!

「時代を動かすのは、人間を信じて、人間の中に飛び込み、人間の心のと心を結びゆく行動である!」との箴言。何処までも一人の可能性を信じて、誠実な対話に挑戦しながら、信頼と友情のネットワークを大きく広げて行きたい!

2011.11.17[Thu]

 

 

ありのままの自分で、師とともに挑戦と成長の道を進め!

「成功者よりも、努力し成長し続ける人間に!」との激励。背伸びすることなくありのままの自分で、正直に素直に師とともに挑戦と成長の道を突き進んで行こう!

2011.11.16[Wed]

 

 

自分の心を師とすることなく、常に師を求め抜き自分の心の師となって!

「何事も、その道を究めようと思うなら、師匠の存在は不可欠である!」との箴言。自分の心を師とすることなく、常に師を求め抜き自分の心の師となって、向上と前進の道を突き進んで行きたい!

2011.11.15[Tue]

 

 

書物なき部屋は、魂なき肉体の如し!

「書物なき部屋は、魂なき肉体の如し!」との至言。常に、良書を大切に、常に、心を磨きながら、生涯、『勇気と信念の道』、そして『歓喜と感動の道』を突き進んで行こう!

2011.11.14[Mon]

 

 

逆境や悩みを燃やしながら、成長と前進の道を全力で突き進もう!

「逆境や悩みを燃料とする心のエンジンを持て!」との激励。逆境や悩みを燃やしながら、成長と前進の道を全力で突き進んで行きたい!

2011.11.13[Sun]

 

 

喜びとは与えるものでも与えられるものでもなく、自らつくり出すもの!

「喜びとは与えるものでも、与えられるものでもなく、自らつくり出すものである!」との箴言。皆が喜びと充実をつくり出すための一歩を踏み出せるように、勇気と希望の追い風を送れる地域社会を全力で拓いていきたい!

2011.11.12[Sat]

 

 

師の期待と思いを決して見失うことなく、昨日より今日との決意で!

「自分を成長させてくれた師に対する恩は決して忘れてはいけない。では、師への報恩の道とは何かーそれは、師以上に成長し、社会に尽くし抜くことだ!」との箴言。師の期待と思いを決して見失うことなく、昨日より今日、今日より明日へとの決意で、地域のために、社会のために、全力で走り抜いていきたい!

2011.11.11[Fri]

 

 

苦難の荒波に打ちのめされようとも、そこから決然と立ち上がる力を!

「尋常ならざる事業を成功させるには、尋常ならざる苦労を味わわねばならない。もしも、それ相応の意識の力に欠けるならば、少々不本意であるというだけで、嫌気がさしてしまうであろう。それでは、どうして事を達成することなど出来得ようか!」との箴言。苦難の荒波に、どんなに打ちのめされようとも、粘り強く、そこから決然と立ち上がる力を常に磨き鍛えて行こう!

2011.11.10[Thu]

 

 

一人一人の根本的な幸福を真剣に考えながら、真心の対話と行動を!

「目の前の一人の幸福のために真剣な人には、誰もかなわない。真心を尽くす誠実な人には、必ず結果が出る!」との激励。一人一人の根本的な幸福を真剣に考えながら、真心の対話と行動を全力で追求していきたい!

2011.11.9[Wed]

 

 

試練の時こそ使命を果たす時!

「試練の時こそ使命を果たす時!」との激励。何があっても怯まず恐れず、いかなる課題に対しても断じて成すと決め、勇気と信念の前進を貫いて行こう!

2011.11.8[Tue]

 

 

地域の開発、繁栄といっても、その基礎は『一念の変革』『精神の開発』!

「地域の開発、繁栄といっても、その基礎は『一念の変革』『精神の開発』から出発する!」との激励。社会あらゆる物事に行き詰まりを感じる今日、自分にはどうする事も出来ないというあきらめの心を打ち砕きながら、地域社会の進歩のための不断の闘争に挑戦しながら、新たな繁栄と発展の道を開いていきたい!

2011.11.7[Mon]

 

 

既成概念を打ち破りながら、賢明にして恐れなき変革に挑戦!

「国際政治においても、世界経済においても、科学技術においても、大きな変動期に直面している。この、今という激動の時こそ、一人一人があらゆる物事に対する意識を変革する時である!」との指摘。未来への責任と使命を自覚し、既成概念を打ち破りながら賢明にして恐れなき変革に挑戦して行きたい!

2011.11.6[Sun]

 

 

苦難に負けない不屈の精神を鍛え上げながら、努力と挑戦の人生を!

「奥底の信念が揺るがなければ、どんなに厳しい苦難にあっても、必ず勝ち越えることができる!」との激励。どんな苦難にも負けない不屈の精神を鍛え上げながら、朗らかにそして悠然と、努力と挑戦の人生を貫いていきたい!

2011.11.5[Sat]

 

 

常に師の声を聞きながら、不動の使命感と責任感を磨き鍛えて行こう!

「あれになろう、これに成ろうと心焦るより、富士のように、黙って、自分を動かないものに作りあげろ!」とは、吉川英治の宮本武蔵の言葉。常に師の声を聞きながら、今自分に何ができるのか、今自分は何をやるべきかを常に問いながら、不動の使命感と責任感を磨き鍛えて行こう!

2011.11.4[Fri]

 

 

必ず乗り越えるとの決意から生まれる微笑みが、勝利への道を開く!

「人生には、どんな苦難が待ち受けているか、わかりません。その時に、朗らかに微笑むことのできる人こそが、本当に強い人なんです!」との激励。苦難に直面した時、必ず乗り越えるとの決意から生まれる微笑みが、勝利への道を開くことを確信して行こう!

2011.11.3[Thu]

 

 

怯まずに勇気をもって前進する先には、必ず歓喜と感動が待っている!

「嵐のあとには、やがて青空が広がる!」との激励。激動の時代。現実は厳しい。しかし、怯んではいけない。勇気をもって前進する先には、必ず歓喜と感動が待っていることを確信し、心豊かに突き進んで行こう!

2011.11.2[Wed]

 

 

今の自分の存在に対して、あらゆる人々との出会いに感謝!

「心の底から卑しい人間の明らかな特徴は、忘恩である!」とはスイスの哲学者ヒルティの叫び。今の自分の存在に対して、あらゆる人々との出会いに感謝をしながら、生涯、報恩の道を突き進んで行こう!

2011.11.1[Tue]