2011年08月

2011年08月の投稿記事

 

 

日々、眠っている脳を叩き起こし、心の壁を打ち破りながら!

「人は、頭脳のほとんどを使っていない。眠っている。だから、努力すればいくらでも幅が広がる!」との激励。日々、眠っている脳を叩き起こし、心の壁を打ち破りながら、自身の無限の可能性を追求して行きたい!

2011.8.31[Wed]

 

 

日々、心の目を見開きながら、出会いを大切に、思いを大切に!

「あいての思いや志しを的確に受け止められる心の目を持て!」との激励。日々、心の目を見開きながら、出会いを大切に、思いを大切に、一人一人に誠実に対応できる自分を追求して行きたい!

2011.8.30[Tue]

 

 

他者から学び、友情を育みながら、希望の未来を切り拓いて行こう!

「他者を尊敬し、共に学び合ってこそ、互いの個性がより光り輝やいて、想像の花をさかせていくことができる!」との激励。他者から学び、友情を育みながら、希望の未来を全力で切り拓いて行きたい!

2011.8.29[Mon]

 

 

真の幸福と平和を目指して、何があっても負けない心を!

「人は、苦労も悩みもないから、笑顔になるのではありません。何があっても負けない心があってこそ、美しい微笑みが生まれます。そして、その微笑みから、幸福が光り、平和が広がるのです」との激励。真の幸福と平和を目指して、何があっても負けない心を磨き鍛えながら、さまざまな苦しみや悩みに決然と立ち向かって行こう!

2011.8.28[Sun]

 

 

物事に、柔軟に、誠実に、そして適切に対応して行こう!

「一つ一つの事柄を、ただ鵜呑みにするのではなく、自分の頭で思索し吟味することが大事である!」との指摘。日々、物事を広い視野をもって見つめ深く探求しながら、柔軟に、誠実に、そして適切に対応できる自分を追求して行こう!

2011.8.27[Sat]

 

 

敏感に、誠実に、的確に、そして何よりも迅速に応答!

「敏感に、誠実に、的確に、そして何よりも迅速に応答せよ!」との激励。迅速な応答こそ、誠実で的確な行動であることを銘記し、物事に敏感に反応できる感性を鍛え上げて行きたい!

2011.8.26[Fri]

 

 

今日も、自身の可能性を信じ、勇気と信念の前進を!

「混沌を前にして不安を覚え、歩みを止めてしまうか。あるいは、未来を信じて前へ前へと進み続けるか・・・その差は、自身の可能性に対する信があるかないかに、かかっている!」との指摘。今日も、自身の可能性を信じ、勇気と信念の前進を貫いて行こう!

2011.8.25[Thu]

 

 

価値ある一歩、価値ある一日を追求しながら、希望の未来を開く!

「いつかは終局に達するというような歩き方は駄目だ。その一歩一歩が終局であり、一歩が一歩としての価値を持たなくてはならない!」とのゲーテの言葉。今日も、価値ある一歩、価値ある一日を追求しながら、希望の未来を開いて行きたい!

2011.8.24[Wed]

 

 

『続ける』『繰り返す』という地道な行動が、前進への基盤となる!

「『続ける』『繰り返す』という地道な行動が、前進への基盤となる!」との激励。これだけは絶対に貫くと決めたことを、生涯、持続し繰り返しながら、歓喜と感動の道を突き進んで行きたい!

2011.8.23[Tue]

 

 

常に臆病という諸悪の根源を打ち砕きながら、痛快なる強気の人生を!

「臆病は諸悪の根源である!臆病を打ち砕き正義を貫け!勇気の旗を高く掲げ、強気で進め!」との激励。常に臆病という諸悪の根源を打ち砕きながら、痛快なる強気の人生を追求していきたい!

2011.8.22[Mon]

 

 

日々、未来を目指して、決意も新たに勇気と希望の前進を!

「未来は後悔がない。輝く希望がある。未来のない人は死である。未来を考えない人は愚者である。未来があれば幸福もある。勝利もある。無数無量の成功がある。感激がある。喜びの乾杯がある」との激励。日々、未来を目指して、決意も新たに勇気と希望の前進を貫いて行こう!

2011.8.21[Sun]

 

 

自ら戦いを起こして、苦難への挑戦の道を突き進んで行こう!

「人生の充実感や痛快さは、幾つ苦難を乗り越えてきたかによって決まる。いかに年齢を重ねようが、苦闘がなければ精神は空疎である!」との指摘。痛快で充実した人生を勝ち取るために、自ら戦いを起こして、苦難への挑戦の道を突き進んで行こう!

2011.8.20[Sat]

 

 

一日一日が真剣勝負であるとの自覚で、断固たる決意と不屈の行動を!

「何事においても、結果という果実をもたらすには、種子が必要です。その種子となるものが、断固、最高のものをつくってみせるぞという金剛の決意です」との激励。一日一日が真剣勝負であるとの自覚で、断固たる決意と不屈の行動を追求して行こう!

2011.8.19[Fri]

 

 

既成観念や常識の枠にとらわれることなく、柔軟で奇抜な発想をもって!

「時代を動かす大きな流れも、時として柔軟な思考から生まれた発想がつくりだす!」との指摘。社会全体が未曾有の危機に直面している今、既成観念や常識の枠にとらわれることなく、柔軟で奇抜な発想をもって、希望の未来を開いて行きたい!

2011.8.18[Thu]

 

 

常に胸中の臆病を打ち砕き、強靱な忍耐を発揮!

「忍耐は何事も成し遂げる!」とのフランスのことわざ。常に胸中の臆病を打ち砕き、強靱な忍耐を発揮しながら、新たな希望の道を開いて行きたい!

2011.8.17[Wed]

 

 

新しい発想と柔軟な思考をもって、未来への希望と安心の道を!

「あらゆる偉大な文明が滅びた理由は、ある意味で、それが固定化し、新しい状況、新しい方法、そして新しい考え方に、柔軟に適応できなくなったからです」とはアメリカの人権の母エレノア・ルーズベルトの指摘。まさに今こそ、皆で力を合わせて、新しい発想と柔軟な思考をもって、未来への希望と安心の道を開いて行きたい!

2011.8.16[Tue]

 

 

常に、大いなる目的を胸に、日々、新しい自分を開拓しながら!

「自分の殻を破って成長するには、自ら進んで責任を担うことだ。大きな責任を担おうとすればするほど、それだけ境涯が広がる!」との激励。常に、大いなる目的を胸に、日々、新しい自分を開拓しながら、雄渾の前進を貫いて行こう!

2011.8.15[Mon]

 

 

失敗を恐れることなく、現場第一、実践第一で!

「人材は実践の中で育つ!」との指摘。失敗を恐れることなく、現場第一、実践第一で、自他共の成長を目指して、日々、走り抜いて行きたい!

2011.8.13[Sat]

 

 

淡々と自分と戦い抜く中に、美しい結果が生まれる!

「美しい絵ができるまでの過程は決して美しいものではない。汗にまみれた一心不乱の労作業である・・・。できあがった作品をたたえても、制作の奮闘を理解し知る人は少ない!」との指摘。どんな道も、人知れず、淡々と、自分と戦い抜く中に、美しい結果が生まれることを銘記し、今日も自分に打ち勝ち、一歩前進への行動を起こして行きたい!

2011.8.12[Fri]

 

 

緊張がとける帰り道に事故や事件が多いことを忘れる事なく!

「帰る時には、いっそう、心に深く用心を!」との指摘。緊張がとける帰り道に事故や事件が多いことを忘れる事なく、最後の最後まで油断する事なく、細心の注意を払って行こう!

2011.8.11[Thu]

 

 

決してたじろぐことなかれ、むしろ運命をうち越えて、より大胆に進め!

「汝は逆運に、決してたじろぐことなかれ、むしろ運命をうち越えて、より大胆に進むべし!」とは古代ローマの大詩人ウェルギリウスの叫び。大変で、辛くて、厳しい現実が次々と襲ってこようとも、それらを眼下に、大胆に突き進む中に、最高の人生が広がることを確信して、今日も勇気と信念の一歩を踏み出して行こう!

2011.8.10[Wed]

 

 

過酷な現実に負けない情熱の基盤となる不屈の忍耐を!

「温床ならどんな芽も育つ。氷の中でも芽を育てる情熱を持て!」との激励。過酷な現実に負けない情熱の基盤となる不屈の忍耐を発動させながら、常に、歓喜と感動の人生を追求して行こう!

2011.8.9[Tue]

 

 

思いは形にしてこそ価値を生む!わざわざ言わなくてもとの心を戒めて!

「思いは形にしてこそ価値を生む!わざわざ言わなくてもは『退く心』と戒めて行こう!」との激励。どこまでも誠実に、どこまでも積極的に、思いを相手に伝えながら、信頼と友情の絆を広げて行こう!

2011.8.8[Mon]

 

 

ごく小さな差が、やがては予測不能な大きな差を生み出すことを銘記して!

「ブラジルの蝶の羽ばたきが、テキサスに竜巻を起こす」とは気象学者ローレンツの叫び。ごく小さな差が、やがては予測不能な大きな差を生み出すことを銘記し、将来の大勝利を目指して、一つ一つの課題に全力で取り組んで行こう!

2011.8.7[Sun]

 

 

2015年被爆70年を目標に『核兵器は絶対悪』との規範の確立を!

「座して地球の危機を看過するのではなく、私たちが生きるこの時代に、『核兵器のない世界』は不可能ではないことを証明しよう!」との激励。原爆が投下されて66年。2015年被爆70年を目標に、『核兵器は絶対悪』との規範の確立を目指して全力を尽くして行こう!

2011.8.6[Sat]

 

 

情報の収集、適切な準備と計画、ルールの順守を念頭に、絶対無事故を!

「情報の収集、適切な準備と計画、ルールの順守を念頭に、絶対無事故を常に心掛けよ!」との激励。常に油断を排しながら、事前の準備を怠ることなく、無事故・大勝利の日々を勝ち取って行きたい!

2011.8.5[Fri]

 

 

心をより強くより逞しく磨き上げながら、変化と感動に満ちた人生を!

「弱気な自分には決して従うことなく、心をより強くより逞しく磨き上げながら、変化と感動に満ちた人生を!」との激励。人生は自分次第でどうにも変わることを銘記し、常に強気で、常に激流に飛び込みながら、有意義な一日一日を勝ち取って行きたい!

2011.8.4[Thu]

 

 

全てに意味があり、全てがプラスになることを確信し!

「人生ーそれは、諦めない勇気。自分には無理だと、うなだれる惰弱さを叩き出す戦い。現状は変えられる!必ず!この確信を命の底に刻み込む作業だ!」との至言。全てに意味があり、全てがプラスになることを確信し、勇気と希望の前進を、生涯、貫いて行こう!

2011.8.3[Wed]

 

 

苦難に直面したとき、微動だにしない自分自身を鍛え上げながら!

「全部、意味がある。何があっても、微動だにしてはならない。現実がどうであろうと、人がどう言おうが、堂々と自分自身の信念を貫け。どこまでも強気で!」との激励。苦難に直面したとき、微動だにしない自分自身を鍛え上げながら、勇気と希望の王道を突き進んで行こう!

2011.8.2[Tue]

 

 

当たり前のように使用している水の大切さをあらためて考えて!

「環境対策と言っても、まずは、日常生活における心使いが大切!」との指摘。きょうは、『水の日』。水不足に見舞われている地域がたくさんあることを認識し、当たり前のように使用している水の大切さをあらためて考えながら、節電と共に節水にも取り組んで行きたい!

2011.8.1[Mon]