2011年07月

2011年07月の投稿記事

 

 

ひとり一人一人との心の交流を大切に、信頼と友情のネットワークを!

「大樹が、網の目のように、地中深く張り巡らされた根によって支えられているように、人生も、一人一人との地道な対話と信頼の積み重ねで支えられて行く!」との指摘。ひとり一人一人との心の交流を大切に、我が人生の上に信頼と友情のネットワークを広げて行きたい!

2011.7.31[Sun]

 

 

常に前進!常に挑戦!を合言葉に、生涯、日々新たな希望を生み出して!

「一歩を踏み出せば、道が出来る。その道が、未来への希望となる。希望とは前進の中に生まれる!」との激励。常に前進!常に挑戦!を合言葉に、生涯、日々新たな希望を生み出し続けて行きたい!

2011.7.30[Sat]

 

 

今こそ、創造力と構想力を最大に発揮しながら復興と再生の道を拓け!

「今、日本に必要なものは、創造力と構想力である!」との指摘。今こそ、創造力と構想力を最大に発揮しながら、未曾有の災害、少子高齢化、経済の低迷に対して、復興と再生の道を切り拓いて行きたい!

2011.7.29[Fri]

 

 

何があっても微動だにせず、満々たる生命力を湧き立たせながら前進!

「人生は強気で行け!」との激励。何があっても微動だにせず、満々たる生命力を湧き立たせながら、前進し続けて行こう!

2011.7.28[Thu]

 

 

苦しい時ほど、新たなことを学ぶ最大のチャンスととらえて!

「人間が人間として、真に人間らしく、尊き使命を果たしゆく推進力は『学ぶ』ことである!」との激励。苦しい時ほど、新たなことを学ぶ最大のチャンスととらえ、学びに学び、新しい力を身につけ、未来への道を断じて切り拓いて行きたい!

2011.7.27[Wed]

 

 

時を逃さず、先んじて行動する中に、明日の勝利がある!

「明日なすべき事あらば、今日のうちにせよ!」との激励。時を逃さず、先んじて行動する中に、明日の勝利があることを銘記し、雄渾の前進を貫いて行こう!

2011.7.26[Tue]

 

 

生涯、忍耐を自身の支柱にして、勇気と信念の前進を!

「侮辱や迫害をよく耐えしのぶ忍耐力は、すべての大偉業の原動力である!」との激励。人生を、そして社会を勝利と栄光で飾れるかは、忍耐にかかっていることを銘記し、生涯、忍耐を自身の支柱にして、勇気と信念の前進を貫いて行こう!

2011.7.25[Mon]

 

 

富士の如き不動の『信念』と『自覚』を鍛え上げながら!

「『忍耐強くあれ!』そして『暴力を避けよ!」とは大歴史学者のトインビー博士の叫び。人生において最も大切なものは『忍耐』であることを銘記し、富士の如き不動の『信念』と『自覚』を鍛え上げながら、人々と社会の未来を全力で開いて行きたい!

2011.7.24[Sun]

 

 

より健康に!より元気に!を合い言葉に、健康づくりのための努力を!

「健康管理を怠ることは、最大の油断であり、慢心である!」との指摘。より健康に!より元気に!を合い言葉に、効率的な活動を基盤に、健康にづくりのための睡眠、栄養、運動を追求して行きたい!

2011.7.23[Sat]

 

 

日々、逆境に負けない生命力を磨き鍛えながら、生涯、怒涛の前進を!

「勝利の栄光よりも、逆境に直面した時の意識の強さに感動がある!」とはメキシコの大詩人オクタビオ・パスの言葉。日々、逆境に負けない生命力を磨き鍛えながら、生涯、怒涛の前進を貫いて行きたい!

2011.7.22[Fri]

 

 

災害における被害を最小限に食い止め、一日も早い復興を進めるために!

「行政による『公助』は、当然、復興支援の大動脈である。とともに、地域共同体による『共助』が、最前線の現場にあって、隅々に至るまで人々を救う命脈となる!」との指摘。災害における被害を最小限に食い止め、一日も早い復興を進めるために、行政による施設や体制の整備と同時に、地域の共助の仕組みを整えるための環境整備にも全力を尽くしていきたい!

2011.7.21[Thu]

 

 

今日も、自分らしさを大切に、心ひろびろと、心かろやかに前進!

「心が縮こまりそうな時は、空を仰いで、おーいと雲に呼びかければいい。雲は「心の窓」を開いてくれるから。雲に乗り、雲にまたがって、心よ、自在にとんでいけ!」との励ましの詩。今日も、自分らしさを大切に、心ひろびろと、心かろやかに、前へ前へと突き進んで行こう!

2011.7.20[Wed]

 

 

友情を大切に、信頼を原点に、夢と希望に満ちた社会を!

「社会を変え、時代を動かしゆく力は、人間同士の友情、信頼の絆から生まれる!」との激励。友情を大切に、信頼を原点に、夢と希望に満ちた社会を決然と開いて行こう!

2011.7.19[Tue]

 

 

日々、心を広く大きく深くしながら、歓喜と感謝の前進を!

「窓を開けただけでも、外には室内とはまったく違う風景が広がっている。同じように、小さなことにとらわれず、心を大きく開いていけばいい!」との激励。自分の心は自身で自在に変えられることを銘記し、日々、心を広く大きく深くしながら、歓喜と感謝の前進を貫いて行こう!

2011.7.18[Mon]

 

 

目先の幸・不幸に惑わされることなく、雄渾の前進を!

「芯の強い人は、不幸を乗り越え、幸福への土台を必ず築くことができる!」との激励。日々、信念を磨き上げながら、目先の幸・不幸に惑わされることなく、雄渾の前進を貫いて行こう!

2011.7.17[Sun]

 

 

いかなる苦難にも忍耐強く立ち向かい、信念を持って現実に挑み抜け!

「人生において最も大切なものは、忍耐と信念である!」との箴言。恵まれた環境という幻を手に入れた瞬間ではなく、いかなる苦難にも忍耐強く立ち向かい、信念を持って現実に挑み抜く瞬間が、人生の最高のときであることを確信していこう!

2011.7.16[Sat]

 

 

理想論を語るよりも、現実の課題を打開して行くことが大事!

「理想論を語るよりも、足もとを見つめて、現実の課題を打開して行くことが大事である!」との激励。現場に飛び込み、実態を的確に把握しながら、希望の道を全力で拓いて行こう!

2011.7.15[Fri]

 

 

より強く、より逞しく、そしてより豊かな人格を!

「あらゆる試練は、いつそう強い人間となり、深い人間性を育むための、人生の陽光であり恵みの雨である!」との至言。あらゆる試練を前進へのエネルギーとして、より強く、より逞しく、そしてより豊かな人格を追求していきたい!

2011.7.14[Thu]

 

 

常に時代を先取りする能力を磨き鍛えながら調和と協力の道を!

「自身の能力を高め啓発しゆくたゆみなき努力と、周囲と調和を図り協力を広げていく賢明さを持て!」との激励。激動の社会にあって、常に時代を先取りする能力を磨き鍛えながら、調和と協力による繁栄と発展の道を開いていきたい!

2011.7.13[Wed]

 

 

苦難の波を我が人生のアトラクションにしながら痛快に前進!

「苦難の炎の荒れゆく社会にあっても、嬉しく、そしてまた楽しく、その大道で、歓喜ある自身を創りゆけ!」との激励。波乗りを楽しむように、苦難の波を我が人生のアトラクションにしながら、大胆に、健康に、そして痛快に生き抜いて行こう!

2011.7.12[Tue]

 

 

いかなる試練に直面しても、心は決して屈することなく、痛快に前進!

「すべての試練を前進の活力にし、あらゆる存在を味方に変えていく、痛快な勝利劇を今日も演じて行こう!」との激励。いかなる試練に直面しても、心は決して屈することなく、痛快に、また朗らかに、信念の前進を貫いて行こう!

2011.7.11[Mon]

 

 

将来の大目標をしっかり見定めて、信念の行動を!

「人は焦ると、もう時間がない!遅すぎる!という思いにかられて、悲嘆して行動が空回りする。大切なことは、将来の大目標をしっかり見定め、信念の行動を貫いて行くことだ!」との激励。常に冷静に、将来展望を持ちながら、信念と勇気の挑戦を貫いていきたい!

2011.7.10[Sun]

 

 

幸福や喜びは、分かち合えば、それだけ大きくなり、永続して行く!

「幸福や喜びは、独り占めしようとしたり、奪い取ろうとすれば、消え去ってしまう。分かち合えば、それだけ大きくなり、永続していく!」との至言。自分の幸福を思うなら、常に、周りの人を幸福にすることが大事であることを銘記し、あらゆる課題に対して総体的な勝利と幸福の道を追求して行こう!

2011.7.9[Sat]

 

 

日々、自身を磨き鍛え、一人でも多くの人のために尽くせる自分を!

「人は、強くなればなるほど、いよいよ、わが身を謙虚に低くし、より苦労しながら、大勢の人に尽くす」との至言。日々、自身を真剣に磨き鍛えながら、一人でも多くの人のために尽くせる自分を追求していきたい。

2011.7.8[Fri]

 

 

何かを求める生き方ではなく、何かに尽くす生き方を追求!

「人は、家族のために、地域社会のために、世界のために、真心を尽くすことにより、強くなり、賢くなり、朗らかになる!」との至言。何かを求める生き方ではなく、何かに尽くす生き方を追求しながら、強く、賢く、朗らかに生き抜いていきたい。

2011.7.7[Thu]

 

 

誰よりも真剣に決然と一人立つ『不動の勇気』と『不屈の信念』を!

「真剣でなければ道は開けない。新しい歴史をつくるのは、必死の一人である!」との激励。不可能と思われる課題に対しても、誰よりも真剣に決然と一人立つ『不動の勇気』と『不屈の信念』を磨き抜いていきたい!

2011.7.6[Wed]

 

 

軽率な判断や投げやりな意見を打ち砕き忍耐と努力の行動を!

「相手の立場、相手のの状況を的確に捉えて、丁寧に、慎重に、そして何よりも忍耐強く対応していくことが、ものごとを良い方向に進めて行くための要諦である!」との激励。軽率な判断や投げやりな意見を打ち砕きながら、地域社会の発展と繁栄のための忍耐と努力の行動を貫いて行きたい!

2011.7.5[Tue]

 

 

他者に対する尊敬と信頼を基盤とする思いやりと善悪の分別をもって!

「自分を中心に考る人は、愚痴と文句に押し潰され、他者を思いやる人は、感謝と歓喜に包まれる!」との至言。常に、他者に対する尊敬と信頼を基盤とする思いやりと善悪の分別をもって、新たな人間主義の時代を開いて行きたい!

2011.7.4[Mon]

 

 

常に真剣に、今を大切に、今日を無駄なく生き抜いていこう!

「『今』なすべきことを、『今』成し遂げ、『今日』なすべきことを、『今日』完璧に仕上げていくのだ。その積み重ねのなかにこそ、人生の勝利がある!」との激励。常に真剣に、常に全力で、今を大切に、今日を無駄なく生き抜いていきたい!

2011.7.3[Sun]

 

 

すべての前進の源は一人の生命力!

「すべての前進の源は一人の生命力である!」との激励。日々、満々たる生命力を湧き立たせながら、希望の未来へ雄渾の前進を貫いていこう!

2011.7.2[Sat]

 

 

人の真心を何よりも大切に心から感謝できる人格を磨き抜いていこう!

「人格とは、人の真心をどれだけ感じ取り、鋭敏に反応するかに表れる!」との至言。人の行動の中に当たり前の事なく、すべてが心から発するものであることを瞬時も忘れることなく、人の真心を何よりも大切に心から感謝できる人格を磨き抜いていきたい。

2011.7.1[Fri]