2011年05月

2011年05月の投稿記事

 

 

笑いのないところに成功はない!

「笑いのないところに成功はない!」とのカーネギーの言葉。苦労に負けることなく、人生を明るく快活に生き抜いて行くことが成功の基盤であることを銘記し、一日一日を朗らかに、また丁寧に生き抜いて行きたい!

2011.5.31[Tue]

 

 

わが胸中の臆病と卑屈を打ち砕きながら、勇気と確信の前進を!

「手を抜けば、必ず悔いを残す結果が出てしまう・・・。自分のためでなく全体のために考えよ!信念に生きよ!率先して実行せよ!謙虚であれ!責任を重んじよ!」との激励。わが胸中の臆病と卑屈を打ち砕きながら、勇気と確信の前進を貫いて行こう!

2011.5.30[Mon]

 

 

ここぞという勝負の時、断じて勝つと心を定めて突き進もう!

「勝負のときには、断じて勝つと心を定めて、獅子の吼えるがごとく、阿修羅の猛るがごとく、さらに大宇宙を動かさんばかりに真剣に突き進むことが大事である!」との激励。ここぞという勝負の時、後がない危機的状況の時、八方ふさがりの状態の時も、断じて勝つと心を定めて、勇気と希望をもって突き進む人生の達人を目指して行きたい!

2011.5.29[Sun]

 

 

人生は全て自分との勝負が根本であることを忘れずに!

「人生は自分との勝負。自分に勝つか負けるかで人生は決まる。自身の変革のためにも勝負。社会改革のためにも勝負。日本のためにも、世界のためにも、全部、自分との勝負が根本である!」との激励。常に自分と向き合い、弱い自分に打ち勝ちながら、人生の王道を突き進んで行きたい!

2011.5.28[Sat]

 

 

あらゆる事態を予測し、いかなる状況の変化にも怯むことなく!

「あらゆる事態を予測し、いかなる状況の変化にも怯むことなく、貫禄を持って適切に対処できる人格を!」との激励。常に現状の激変を覚悟しながら、冷静に、迅速に、そして確実に解決への道を開ける人格を磨き鍛えて行きたい!

2011.5.27[Fri]

 

 

最後の勝利と幸福を確信し、苦難に遭っても嘆かず屈することなく!

「勇敢に、誠実に耐え抜くものにのみ、幸運は微笑みかける!」との箴言。最後の勝利と幸福を確信し、苦難に遭っても、嘆かず屈することなく、頭を上げて、使命の道をまっしぐら進み抜いて行こう!

2011.5.26[Thu]

 

 

混乱と不安の暗雲を吹き飛ばしながら、勇気と信念の絶対勝利の軌道を!

「人生は過酷な宿命との戦いである。嵐に翻弄されてしまうか、勇敢にあらがい、乗り越えてみせるかが勝負である!」との激励。いかなる宿命の嵐にも翻弄されることなく、混乱と不安の暗雲を吹き飛ばしながら、勇気と信念の絶対勝利の軌道を突き進んで行こう!

2011.5.25[Wed]

 

 

一人でも多くの人の幸福の道を開いて行ける自分を!

「本当に『幸福』な人とは、皆を『幸福』にできるひとである!」との至言。人の幸福を思い、人の幸福のために動き、人の幸福への道を開いて行ける自分を、日々、追求していこう!

2011.5.24[Tue]

 

 

生涯、青年の心意気で、常に前進、常に挑戦の人生を!

「青年!それは、生き抜く力だ。戦い勝つ力だ。どんな苦労も喜んで、使命の荷物を担って、勝利の山へ、栄光の山へ、登り行け!」との激励。生涯、青年の心意気で、常に前進、常に挑戦の人生を突き進んで行こう!

2011.5.22[Sun]

 

 

地域の発展に役立つ自分を目指し、自己改革の道を淡々と!

「自己の改革が出来ない者が、地域社会の改革を進めることは出来ない!」との激励。言い訳や諦めの心を打ち砕く、不動の信念と強靭な意志力を磨き鍛えながら、地域の発展に役立つ自分を目指し、自己改革の道を淡々と進んで行きたい!

2011.5.21[Sat]

 

 

日々、勇気と知恵を沸き立たせて、これまでと違う自分を追求!

「これまでと同じ努力、同じ発想でよしとしていたのでは、新しい展開は望めない。日々、勇気を奮い起こして、自分の限界に挑み、もう一歩、もう一歩と、突き進んで行く中にこそ、繁栄と発展の道は開かれる!」との激励。日々、勇気と知恵を沸き立たせて、これまでと違う自分を追求しながら、新たな挑戦と前進の日々を勝ち取って行こう!

2011.5.20[Fri]

 

 

変化や困難を、むしろ新たな前進と成長のバネと転じて!

「変化や困難を、むしろ新たな前進と成長のバネと転じる時である。そのために大事なのは、時代の激流に揺るがぬ信念であり、哲学であり、ビジョンである!」との激励。試練があればあるほど、いやまして闘志を燃え上らせ、疲れも恐れもけ散らしながら、使命と責任の道を全力で突き進んで行こう!

2011.5.19[Thu]

 

 

世界を変えたければ自身を変えよ!

「世界を変えたければ自身を変えよ!」との格言。物事が行き詰った時は自身を変える時と捉えて、新たなる挑戦と前進を開始して行こう!

2011.5.18[Wed]

 

 

誰よりも真剣に悩み、一人の幸せを本気で考える日々を積み重ねて!

「上手いことを叫べば良いというものではない!自分自身の心の奥底から、相手の心を引き付ける粘着力のある言葉を生み出せ!」との激励。誰よりも真剣に悩み、一人の幸せを本気で考える日々を積み重ねながら、人の心に勇気と希望の光を灯す言葉を、心の奥底から生み出していきたい!

2011.5.17[Tue]

 

 

諦めの心を焼き尽くす執念を燃やして!

「無理だ!と思えても、やり切ろうという執念を燃やす時、新たな工夫が生まれる!」との激励。諦めの心を焼き尽くす執念を燃やし、新たな努力と工夫で、歓喜と感動の日々を勝ち取って行こう!

2011.5.16[Mon]

 

 

心に勇気と信念の光ある限り、勝利と幸福の種子は必ず花開く!

「風は見えない。されど、蒼き海峡を渡りて、土の香りを運んでくれる。地中の種子は見えない。されど、時が満つれば、野山に万花は咲き誇る。心も見えない。されど、勇気と信念の光ある限り、勝利と幸福の種子は必ず花開く!」との激励。春とともに心生き生きと、夏ともに心朗らかに、秋とともに心爽やかに、冬とともに心たくましく、宇宙の運行とともに、決して立ち止ることなく、勇気と信念の前進を貫いて行こう!

2011.5.15[Sun]

 

 

目の前の課題を放置することなく、今この瞬間に行動を!

「今、全力をあげて働くことが、後日の幾百倍にあたる価値があることを知れ!」との激励。物事はスピードが命であることを銘記し、目の前の課題を放置することなく、今この瞬間に行動を起こしていこう!

2011.5.14[Sat]

 

 

心の響きを相手に伝えられえるかどうかが対話の勝負!

「対話とは心と心の共鳴によって成り立つものである。心の響きを相手に伝えられえるかどうかが対話の勝負である!」との激励。希望の未来を開く対話の達人を目指して、物事をがっちり受け止め勇気と信念を持って応対する、強い心、深い心、そして広い心を日々開拓して行こう!

2011.5.13[Fri]

 

 

生涯、青年の息吹を持って、挑戦と開拓の日々を追求!

「若き情熱こそ発展の源!」との激励。生涯、青年の息吹を持って、挑戦と開拓の日々を追求しながら、繁栄と発展の道を切り開いて行こう!

2011.5.12[Thu]

 

 

大震災発生から2カ月!決意も新たに支えあう心と繋がる行動を!

「『一人じゃない!』、『分かち合う仲間がいる!』―このことが何より心強く、希望の源泉になっています!」との東日本大震災の被災者の声。大震災の発生から2カ月。被災された人々の話を丁寧に聞き、交流を大切に、そして皆の底力を信じて、決意も新たに支えあう心と繋がる行動を追求して行きたい!

2011.5.11[Wed]

 

 

時代の流れを読む目を培い、変化を先取りしていく自分に!

「時代の流れを読む目を培い、変化を先取りしていくことが大事である。それには、情報の収集や新しい知識の習得を絶えず心がけ、勉強を重ねていくこが必要である!」との激励。現状に埋没することなく、勉強を怠ることなく、日々努力、日々研鑽、日々工夫の道を全力で突き進んで行きたい!

2011.5.10[Tue]

 

 

常に志を高く持って、自分を高め抜く勇気と信念の道を!

「自分を決めるのは自分。自分で自分を卑下しして低く決めつける心に限界が生まれる。自分の志の高さが、自分という人間を高め、その可能性を大きく開く!」との至言。常に志を高く持って、成し遂げるまで走り抜く努力と執念を持って、自分を高め抜く勇気と信念の道を突き進んで行きたい!

2011.5.9[Mon]

 

 

感謝を忘れることなく恩に報い抜いて行く「強い心」を磨き鍛えて!

「人生も、また歴史や、政治・経済の動きも、全部、根底は、「弱い心」と「強い心」、善と悪、幸福と不幸、向上と堕落との人間の闘争のドラマである!」との至言。人々への感謝を忘れることなく、恩に報い抜いて行く「強い心」を磨き鍛えながら、地域社会に幸福と勝利の舞台を築き上げて行きたい!

2011.5.8[Sun]

 

 

時代の変化を的確に先取りしながら社会の仕組みや体制を!

「百年の大計、いな千年の大計をたて、もって、支援者のご恩に報ずるとともに、民衆万年の幸福を確立することが政治家の使命である!」との激励。20年先、50年先、100年先を見据えながら、時代の変化を的確に先取りしながら、社会の仕組みや体制の整備に全力を尽くして行きたい。

2011.5.7[Sat]

 

 

諦めや停滞を乗り越え征く人に使命と責任という太陽が昇る!

「人生とは、一生涯、諦めや停滞との戦いであり、それを乗り越え征く人に、人生における使命と責任という太陽が昇る!」との激励。我が人生に、赤々と燃える太陽を昇らせるために、苦難に絶対に屈することなく、常に挑戦、常に前進の日々を全力で勝ち取って行きたい!

2011.5.6[Fri]

 

 

何事に対しても努力と創意と工夫の道を追求!

「物事をどうとらえるかで、それに対する姿勢も、意欲も、全く異なってくる。あらゆる物事に対して、豊かな意味見出していくところから、価値的な生活が始まる!」との激励。何事にたいしても、自分を磨き鍛えるチャンスと捉え、努力と創意と工夫の道を追求しながら、価値ある日々を勝ち取って行きたい!

2011.5.5[Thu]

 

 

大いなる使命と責任を自覚し、大胆に具体的な行動を起こせ!

「物事の流れを変えるには、まず人々の気持ちを変え、即時に劇的行動を起こし、最後まで行動を繰り返し貫くことが必要!」との激励。さあ、断固として希望の未来を開くために、大いなる使命と責任を自覚し、大胆に具体的な行動を起こし、無限の勇気と不屈の信念を胸に最後の最後まで走り抜いて行こう!

2011.5.4[Wed]

 

 

漸進的な歩みのなかに本当の前進があり、人生の勝利がある!

「忍耐強く地道に常識ある振る舞いを貫くことが大切である。この漸進的な歩みのなかに本当の前進があり、人生の勝利がある!」との激励。排他的、独善的、過激な言動や行動から生まれる非常識を打ち砕きながら、賢明に広々とした心で常識豊かな振る舞いを追求して行こう!

2011.5.3[Tue]

 

 

日々、健康管理のための様々な努力と工夫を怠ることなく!

「使命と責任の遂行といっても、自分の足元を固めていくことが重要である。足元を固めるというのは、具体的に言えば、平凡のようであるが、まず、健康であるということです!」との激励。日々、健康管理のための様々な努力と工夫を怠ることなく、価値的な生き方を追求して行こう!

2011.5.2[Mon]

 

 

新緑の5月!生きていることに喜びを感じながら新たな前進を!

「人生は苦難と試練の連続である。しかし、湧きあがる使命を持つ君は決して負けない。来る日も来る日も、希望の風に包まれながら、高くまた高く、忍耐と努力の誉れの道を突き進め!」との激励。新緑の5月!今、生きていることに最高の喜びを感じながら、颯爽と、また決然と、忍耐と努力の道を決意も新たに勝ち進んで行こう!

2011.5.1[Sun]