2011年04月

2011年03月の投稿記事

 

 

支えあう社会!つながる地域!を合言葉に復興支援を!

「復興の道のりは険しくとも、人と人と心のつながりある限り、必ず道は開ける!」との激励。支えあう社会!つながる地域!を合言葉に、復興への道を全力で切り開いていこう!

2011.3.31[Thu]

 

 

困難に直面している人々に勇気と希望を送る使命を自覚して!

「スポットライトを浴びるだけが、僕たちの舞台ではありません。つらい思い、悲しい思いをしている人々に希望を送るのが、音楽家の使命です!」とは、避難所での演奏を終えたクラリネット奏者の言葉。人は誰もが困難に直面している人々に勇気と希望を送る使命を持っていることを自覚し、今できること、自分がやるべきことに全力を尽くして行きたい!

2011.3.30[Wed]

 

 

避難者がつらい思いや悩みを一人で抱え込まないような配慮を!

「人を孤独にしてはいけないし、不安をそのままにしておいては絶対にいけない!」との指摘。顔なじみや話し相手になる人がそばにいて、避難者がつらい思いや悩みを一人で抱え込まないような配慮を大事にしていきたい!

2011.3.29[Tue]

 

 

友人がいれば世界は日々生まれかわる!

「友人がいれば世界は日々生まれかわる!」とはヘレン・ケラーの言葉。常に生命力満々と、被災された方々の生活の再生に向けて、一人の友として全力を尽くして行きたい!!

2011.3.28[Mon]

 

 

もともとのコミュニティを大切にするきめ細かい避難者支援を!

「避難者への物資の支援と同時に、心の手当てを忘れてはいけない!」との指摘。突然の災難に心も折れそうになっている被災者の目線に立ち、共に嘆き共に励ましあえる仲間とのつながりを守るために、もともとのコミュニティを可能な限り維持する避難者支援を追求していきたい!

2011.3.27[Sun]

 

 

被災による子どもたちの『心の傷』のケアも適切かつ丁寧に!

「被災による『心の傷』のケアを忘れるな!」との指摘。家族との離別や家の喪失などの直接的ショックのほか、転居に伴う家庭・学校環境の変化、親の精神的・経済的な不安定さによる二次ストレスなどによる子どもたちの『心の傷』のケアも関係機関と連携し適切かつ丁寧に進めて行きたい!

2011.3.26[Sat]

 

 

暮らしを支え合う地域と、地域を越えて支え合う日本の構築を!

「人々の命を守り、暮らしを支え合う仕組みの構築と、地域を越えて支え合う日本の実現を!」との激励。支えあう日本を合言葉に、東日本大震災の被災者の生活支援、被災地の復興支援、そして日本の再建に心を合わせて取り組んで行こう!

2011.3.25[Fri]

 

 

苦しいときこそ勝つと決めて、希望の道を全力で切り拓いて行こう!

「不撓の決意なくして進歩は望めない!」とのマハトマ・ガンジーの叫び。苦しいときこそ勝つと決めて、希望の道を全力で切り拓いて行きたい!

2011.3.24[Thu]

 

 

重圧に押しつぶされない強靭な精神力を持って!

「頼る人が誰もいない宇宙で大事なことは、いかなる困難にも耐えうる『精神の力』です!」とは、ロシアの宇宙飛行士セレブロフ博士の言葉。事態が深刻であればあるほど、その重圧に押しつぶされない強靭な精神力を持って、直面する一つ一つの課題に冷静に立ち向かっていく人格を追求していきたい。

2011.3.23[Wed]

 

 

何があっても壊れないもの、それは苦難に負けない心!

「形あるものは壊れました。しかし、私たちは瓦礫のなかから壊れないものを見つけることができました。それは苦難に負けない心です!」との震災の被災者の言葉。困難に立ち向かう強い心、そして助け合いや思いやりの心を何よりも大切に、目の前の困難に毅然と立ち向かっていきたい!

2011.3.22[Tue]

 

 

常に希望を持って、冷静に、そして着実に前へ前へと突き進もう!

「希望は最良の財産である!」との至言。常に希望を持って、常に冷静に、そして着実に前へ前へと突き進んで行きたい!

2011.3.21[Mon]

 

 

苦難に立ち向かう固い決意と希望の未来を開くとの情熱を持って!

「自己の悲哀に勝て!嘆きを決意に変えよ!逡巡するな!臆するな!勇敢に粘り強く、前進、前進、また前進の歩みを開始しゆくのだ!」との激励。大惨事の悲しみと苦しみにのみ込まれることなく、苦難に立ち向かう固い決意と、断じて希望の未来を開くとの湧き出る情熱を持って、前へ前へと突き進んでいきたい!

2011.3.20[Sun]

 

 

未曾有の大災害の中、犯罪も急増!暗い夜道にも注意を!

「未曾有の大災害の中、犯罪も急増!暗い夜道にも注意を!」との声。社会も人の心も不安定なこの時、互いに声を掛け合いながら用心を怠ることなく、防災と同時に防犯にも注意を払っていきたい。

2011.3.19[Sat]

 

 

もっと大変な人のために!と頑張っている被災者の姿を胸に!

「変えるべきは未来!そのために命はある!」とは文豪ゲーテの叫び。もっと大変な人のために!と必死で頑張っている被災者の姿を胸に、希望の未来を開くために自身の命を最大に使って行きたい!

2011.3.18[Fri]

 

 

未曾有の大惨事に対して、今は全員が力を合わせるとき!

「緊迫した状況だからこそ、保身に走ることなく、全体の安心と安全のために全力を尽くすことが必要!」との指摘。未曾有の大惨事に対して、今は全員が力を合わせるときであることを確認しながら、具体的な救援対策を全力で進めて行きたい!

2011.3.17[Thu]

 

 

被災地への救援と同時に非難されてきた人の受け入れ体制も!

「一国の王とならむよりも、一人の人を救済するは大なる事業なり!」とは、東北が生んだ青年詩人・石川啄木んぼ叫び。東日本大震災の被災地への救援と同時に、被災地から非難されてきた人の受け入れ体制も整え、被災者の一人一人に対して出来る限りの支援をしていこう!

2011.3.16[Wed]

 

 

皆で協力し知恵を絞り、前代未聞の大災害に立ち向かっていこう!

「個々の節電への取り組みの効果大!」との情報。皆で協力し、皆で知恵を絞り、前代未聞の大災害に立ち向かっていこう!

2011.3.15[Tue]

 

 

適時・適切な情報伝達で行政と市民の信頼関係の構築を!

「未曾有の災害!風評も増す!デマにも注意!」との指摘。大災害による混乱の渦中において、適時・適切な情報伝達で行政と市民の信頼関係を構築しながら、協調と団結による救援と復興の道を全力で追求していきたい!

2011.3.14[Mon]

 

 

電力不足が深刻!電力消費を抑えることも重要な災害支援!

「電力不足が深刻な状況!電力消費を抑えることも重要な災害支援!」との指摘。被災地での支援はできなくても、節電など自分たちにも今できる災害への支援を実行していこう!

2011.3.13[Sun]

 

 

緊急事態に対して最大の取り組みを最速で実行する政治を!

「政治の力とは演説する力ではなく実行力にある!」とは文豪ゲーテの叫び。緊急事態に対して最大の取り組みを最速で実行することが、政治の重大な責務であることを銘記し、緊張感と危機感を持って物事に対処して行こう!

2011.3.12[Sat]

 

 

生活の現場を大切に地域の現状を受け止めて未来を開く改革を!

「生活というものは日々継続して推移していくものであり、その継続性に亀裂を生じさせることなく改革していくためには、漸進主義による以外にありません!」との指摘。理想を掲げながらも、生活の現場を大切に、地域社会の現状を受け止めながら、決して焦ることなく丁寧に慎重に、そして着実に未来を開く改革を進めていきたい。

2011.3.11[Fri]

 

 

激動の21世紀に生きているという深き自覚と使命感に立って!

「今こそ、一人一人が『自分こそ新時代の主役なり』との確信に燃えて、地域社会の繁栄と発展に向け、力強い一歩を踏み出して行く時である!」との激励。激動の21世紀に生きているという深き自覚と使命感に立って、日々あらたな力と知恵を湧き立たせながら、雄渾の前進を貫いていきたい!

2011.3.10[Thu]

 

 

自分に対して大きな思いを抱いてくれる一人が人を強くする!

「自分の存在に対して大きな思いを抱いてくれる一人の存在が人を強くする・・・。人は互いの存在の重さを共有しながら共に前進する中で成長する!」との指摘。自身に対する大いなる思いを全身で受け止め、友への大いなる思いを全力で発信しながら、互いに小さな自己の殻に閉じこもることなく大きな人格の形成を目指し、共に励まし共々に前進し続けていきたい!

2011.3.9[Wed]

 

 

生きている限り人の手本となる人間を目指せ!

「真の人物かどうかは、その魂を継ぐ青年が陸続と続くかどうかである・・・。生きている限り人の手本となる人間を目指せ!」との激励。深く強い信念と、壮大かつ具体的な理想を持って、どこまでも誠実に、情熱を持って戦い続ける真の人物を追い求め、生涯、全力で走り抜いて行こう!

2011.3.8[Tue]

 

 

揺るがぬ信念と勇気、感謝と歓喜の心という人生の宝を大切に!

「表層ではなく、根本を見つめて行くことが大事!」との激励。表面的な出来事に捕らわれることなく、自身の揺るがぬ信念と勇気、そして感謝と歓喜の心という人生の宝を大切に、どこまでも誠実に情熱を持って目の前の課題に全力を尽くして行こう!

2011.3.7[Mon]

 

 

昨日の自分とは違う今日の自分を開き、常に前進!常に前進!

「人並み以上の実績を常に残し続けている人は、過去の成功体験にこだわらず、常に新しいチャレンジをしている!」との激励。昨日の自分とは違う今日の自分を開きながら、常に前進、常に前進の人生を追求して行きたい!

2011.3.6[Sun]

 

 

勇気と信念の大地に大きく根を張れ!

「大きく根を張った木は、雨が降っても風が吹いても微動だにしない・・・。勇気と信念の大地に大きく根を張れ!」との激励。大きく高く成長するためには、その分だけ根を広く深く張ることが必要であることを銘記し、日々、信念を鍛え知恵を磨き抜いて行きたい。

2011.3.5[Sat]

 

 

地域社会の繁栄と発展に貢献できる人格の確立を目指して!

「小川を渡れない者が、大河を渡れるわけがない。増してや海を渡ることは不可能である!」との至言。今日も、目の前の課題に誠実に取り組み解決する実力つけながら、地域社会の繁栄と発展に貢献できる人格の確立という人生の大目標に向かって着実な歩みを進めて行こう!

2011.3.4[Fri]

 

 

いかなる変化にも決して臆さず、惑わず、積極果敢に撃って出よ!

「いかなる変化にも決して臆さず、惑わない。むしろ積極果敢に迎え撃って、新たな価値を創造しゆく心の内発の力が今ほど求められている時代はない!」との激励。人生の転機や変化はチャンスの時。負の変化と思える時でさえ、心一つで成長と幸福と前進の好機に変わることを銘記し、いかなる変化に対しても決して焦ることなく悠然と忍耐と勇気の大闘争を貫いて行きたい!

2011.3.3[Thu]

 

 

山の頂きから天地を見晴らすような自由自在な心を持って!

「行き詰った時、崖っぷちに立たされた時、自分の小さな殻に閉じこもることなく、人のため、地域社会のため、未来のために尽くし抜くこと。これ人生打開の鉄則!」との激励。森の中をさまよい歩くように目先の小さなことに執着することなく、山の頂きから天地を見晴らすような自由自在な心を持って、縦横無尽に勇気と信念の大地を走り抜いて行こう!

2011.3.2[Wed]

 

 

真剣に課題の本質を追求し根本的な問題点を明らかにしながら!

ここまで自分を大切にしてくれるのか!”“ここまで本気になって、自分のことを思ってくれるのか!と皆が心の底から感じられる地域社会を追求して行こう!」との激励。一人の声を大切に、真剣に課題の本質を追求し根本的な問題点を明らかにしながら、安心して安全に暮らせる地域社会を全力で拓いていきたい!

2011.3.1[Tue]