今日の決意

2011年02月の投稿記事

 

 

相手が望むものを瞬時に察知し適切な言葉を返していける対話を!

「ある企業の採用面接で、『今日の日経平均株価はいくらか?』との質問に対して、『日経平均は分かりませんが、松井秀樹選手の打率なら分かります!』との回答。機転を利かせ内定を勝ち取った」とのエピソード。様々な対話の場面において、卓越したコミュニケーション力を持って新た局面を開くために、相手が望むものを瞬時に察知し、適切な言葉を返していける「精神的な動体視力」を磨き鍛えて行きたい!

2011.2.28[Mon]

 

 

不動の忍耐という基盤の上に不滅の偉業が築かれる!

「理想。ここに到達するためには、芸術家は深い、徹底的な、ねばり強い精神を必要とする」との文豪ゲーテの洞察。何事においても、理想の追求には不動の忍耐が必要であり、この基盤の上にのみ不滅の偉業が築かれるを銘記し、全ての人が夢と希望を持って暮らせる社会を目指し、忍耐と努力の道を貫いていきたい!

2011.2.27[Sun]

 

 

さあ、今日も希望に燃えて、勇んで人々の中に飛び込で行こう!

「勇んで行動する人は、見るからに、すがすがしいものです。人々に触発をもたらし、やる気を引き出し、周囲の停滞した雰囲気を打ち破っていきます」との激励のことば。さあ、今日も希望に燃えて、勇んで人々の中に飛び込み、勇気と希望を拡大しながら、一人一人の幸福と勝利、そして地域社会の繁栄と発展の道を切り拓いて行きたい!

2011.2.26[Sat]

 

 

未来のために、そして青年のために出来ること、やるべきことを追求!

「未来のために尽くす人は、未来と共に生き続ける!青年のために尽くす人は、青年と共に生き続ける!」との箴言。未来のために、そして青年のために自分に出来ること、今やるべきことを追求しながら、生涯青春の人生を貫いていきたい!

2011.2.25[Fri]

 

 

社会の閉塞感を打ち破る一人一人の可能性を大きく開く政治を!

「国のために一人一人に負担を押し付けるのではなく、一人一人が能力を最大に発揮できるように国が働く中に、未来の繁栄と発展の道は開かれる!」との指摘。社会の閉塞感を打ち破り、夢と希望に満ちた日本を築くために、一人一人の可能性を大きく開く政治を全力で追求して行きたい!

2011.2.24[Thu]

 

 

新しい自分を開き、新しい何かを求めながら、進化と躍進の日々を!

「無難な仕事を繰り返すような停滞を打ち破り、常に困難に立ち向かう挑戦の日々を!」との激励。常に新しい自分を開き、新しい何かを求めながら、進化と躍進の日々を勝ち取っていきたい。

2011.2.23[Wed]

 

 

常に主体的に、前向きに、そして明るく楽しく、試練に立ち向かえ!

「常に、自分の弱い心を見極め、打ち砕き続けることが、人生の幸福を勝ち取っていくうえで、極めて重要!」との指摘。生涯、自身の弱い心を打ち砕きながら、常に主体的に、常に前向きに、そして常に明るく楽しく、人生の試練に立ち向かう痛快なる人生を追求していきたい!

2011.2.22[Tue]

 

 

あらゆる枠組みを超えて全ての人に優れているところを見出しながら!

「周りの人々に対して、他の人より際立って優れているところを認識し、尊敬していくことが、豊かな人間関係を開く要諦である!」との指摘。この人のここだけは真似できない、この人のここは本当に凄い、この人のこういうところは他のだれかでは補えないなど、あらゆる枠組みを超えて全ての人に優れているところを見出しながら、互いにい成長し、互いに協力し合う、豊かな人間関係を開いて行きたい!

2011.2.21[Mon]

 

 

焦ることなく時を待ち時を創りながら、どこまでも誠実に情熱を持って!

「人々の織り成す小さな葛藤と反目をば眼下に見下ろし、なおかつ包み込みながら、時を待ち、時を創り、悠然と巨歩を進め行く太陽の如くあれ!」との激励。真実と正義は必ず最後に輝くことを確信し、焦ることなく時を待ち時を創りながら、どこまでも誠実に情熱を持って、勇気と信念の前進を貫いて行こう!

2011.2.20[Sun]

 

 

周りの状況や環境に左右されない、そして物事に執着しない心を!

「われわれの本当の敵は、われわれ自身の恐怖心や、欲望や、自己本位である!」とは、ガンジー研究家のBR・ナンダ博士の叫び。周りの状況や環境に左右されない深く強い心、そして物事に執着しない広く柔軟な心を護り鍛え抜くことが人生勝利の要諦であることを忘れることなく、常に成長、常に前進の日々を追求して行きたい!

2011.2.19[Sat]

 

 

物事に真剣であることが、誠実であること!

「物事に真剣であることが、誠実であることだ!」との至言。様々な要望に対して、自分にとって複数の課題の中の一つであっても、当事者にとっては最大の課題であることを決して忘れることなく、誰よりも真剣に、誰よりも誠実に取り組んで行きたい!

2011.2.18[Fri]

 

 

努力あるところに勇気が湧き、忍耐あるところに希望が生まれる!

「努力と忍耐をもって、人も自然も友とし味方にしながら、人々のため、地域社会のため、未来の世界のために、自身の使命を果たして行こう!」との激励。努力あるところに勇気が湧き、忍耐あるところに希望が生まれることを確信し、常に努力と忍耐、そして勇気と希望をもって庶民の力を結集し、笑顔が輝く未来を開いていきたい!

2011.2.17[Thu]

 

 

自分が今いる活動の舞台が、自身を磨き鍛えてくれる最高の道場!

「生ていることへの歓喜と感謝はあふれているか!揺るがぬ信念を持って一人立つ誇りは脈打っているか!困難に敢然と挑み立つ勇気はみなぎっているか!常に問いながら自分を磨き抜こう!」との激励。自分が今いる活動の舞台が、自身を磨き鍛えてくれる最高の道場であるとの確信で、感謝と信念と勇気の挑戦を貫いていきたい!

2011.2.16[Wed]

 

 

悲哀や苦しみを蹴散らし、感謝と歓喜に満ちた人生を!

点字の原稿に手を置きながら、確信に満ちた言葉と躍動感あふれる姿をもって、聴衆を励ます偉大な壮年に心から感動した。悲哀や苦しみを蹴散らし、感謝と歓喜に満ちた人生を貫くために、今日よりは決意も新たに、常に挑戦、常に前進の勇気と信念を磨き抜いて行きたい!

2011.2.15[Tue]

 

 

平和や幸福とは、より良い未来が築かれるという希望の確立!

「平和や幸福とは、単に争いのない状態の実現ではなく、生活の水準を高め、すべての人にとって、より良い未来が築かれるという希望の確立である!」との指摘。希望あるところに平和があり、夢あるところに幸福があることを銘記し、医療・福祉・教育、そして経済・外交とあらゆる分野において夢と希望を創造し行く政治を追求して行きたい!

2011.2.14[Mon]

 

 

人類や社会にとっての危険に先頭に立って挑む勇気と信念を!

「危険というものは、たとえ人々にとって極度に大きいものであっても、危険回避のための行動をとるとは限らない!」とは大歴史学者・トインビー博士の指摘。人々が安心して安全に暮らせる社会を築き上げるために、人類にとっての危険、地域社会の課題に対して、先頭に立って挑んで行こうとの勇気と信念を持って全力を尽くして行きたい!

2011.2.13[Sun]

 

 

対立から調和の人間関係を築き、共通の目的に向かって協力を!

「異文化への敬意があってこそ、自分の文化と他の文化を結び合わせることができる」との至言。異なる意見を主張する相手への敬意の心を持って、対立から調和の人間関係を築きながら、人間の平和と幸福という共通の目的に向かって協力していく社会を目指して、地道にそして着実に歩み進めて行きたい!

2011.2.12[Sat]

 

 

まず突破すべき目標を明快に、いよいよ明るく賑やかに!

「人生は逃げた瞬間から後退が始まる!試練が競い起こるほど、喜び勇んで迎え撃つ―これが賢者の魂!」との激励。安易な道や慣れ親しんだ道に安住することなく、艱難辛苦の道に飛び込み、まず突破すべき目標を明快に定めて、いよいよ明るく賑やかに希望の未来に向かって前進して行こう!

2011.2.11[Fri]

 

 

誠実に勇気の対話を広げながら、社会に希望の太陽を!

「人生は行動であり前進である!動かなければ、何も生まれない!語らなければ、何も始まらない!」との箴言。世の中は待っているだけでは何も開けていかない。誠実に勇気の対話を広げながら、閉塞感が漂う社会に希望の太陽を昇らせて行きたい!

2011.2.10[Thu]

 

 

生涯青春の心意気で、希望の未来を決然と開いて行こう!

「青年のために尽くす人は青年と共に生き続ける!」との至言。時代の閉塞感を打ち破る力は、若者の躍動する息吹から生まれるとの確信で、青年と語り、青年を大切に、生涯青春の心意気で、希望の未来を決然と開いて行こう!

2011.2.9[Wed]

 

 

苦闘こそわが人生の宝との確信で、楽しく朗らかに勇気の前進を!

「険しい道もある。烈風もある。しかし、だからこそ楽しい。勇気が湧く。苦闘を突き抜けての勝利こそ人生の醍醐味である!」との激励。苦闘こそわが人生の宝との確信で、今日も楽しく朗らかに勇気の前進を貫いて行きたい!

2011.2.8[Tue]

 

 

いかなる苦難にも勇んで立ち向かい、断固として勝ち越える勇気を!

「人生とは賢者の『勇気』の実践である!」との至言。何ものも恐れない、いかなる苦難にも喜び勇んで立ち向かい、断固として勝ち越えていく。この究極の勇気を追求しながら、常に挑戦、常に前進の人生を貫いていきたい!

2011.2.7[Mon]

 

 

波立つ大海原を進む大船の如く、悠然と前へ前へと!

「希望は人を若くする。希望は人を快活にする。希望は人を明るくする。希望は人を強くする。希望は人を賢明にする。日々『希望』の旗を高く掲げよ!」との激励。日々、無限の希望を湧き立たせながら、若々しく、明るく快活に、そして強く賢明に、波立つ大海原を進む大船の如く、悠然と前へ前へと突き進んで行こう!

2011.2.6[Sun]

 

 

周りの状況に左右されることなく、そして物事に執着することなく!

「有為転変する周りの条件に支配されることなく、自分が心に決めた使命、目的に向かって実践していくなかで、真の充実感と満足感を得られるかどうかで人生の勝負は決まる!」との激励。日々、自分自身の生きる使命と目的を自覚し、周りの状況に左右されることなく、そして物事に執着することなく、一人でも多くの人の安心と喜びを生み出すために、勇気と信念の前進を貫きながら、大満足、大充実の人生を勝ち取って行きたい!

2011.2.5[Sat]

 

 

先入観を打ち破る『勇気』と妙策を打ち出す『知恵』を磨き抜いて!

「どのような生活環境の中であれ、自身を磨きながら前進を貫く人が真の勝利者であり、その人が人生における真の幸福を満喫できる!」との至言。常に全力で前進し続ける中に、真の幸福があることを銘記し、無理だと諦める先入観を打ち破る『勇気』と、妙策を打ち出す『知恵』を磨き抜いていきたい。

2011.2.4[Fri]

 

 

チャップリンの如く、今日も勝利の喜劇を創作して行こう!

「チャップリンの如く、理不尽なことも柔軟に受け止め、冷静に淡々と対処しながら、日々、勝利の喜劇を!」との激励。何事にも動じない広く深く強い心を磨き鍛えながら、朗らかにまた決然と、勇気と信念という舞台の上に、人間としての勝利の喜劇を創作していきたい!

2011.2.3[Thu]

 

 

あらゆる出会いや出来事から、新たな創造への視点を学ぶ心を!

「海があらゆる川の水を納めるように、全てを受け入れ納める度量もつ者が大事を成す!」との至言。あらゆる出会いや出来事から、新たな創造への視点を学ぶ心を磨き鍛えながら、競争から共創による地域社会の繁栄と発展を追求していきたい!

2011.2.2[Wed]

 

 

油断なく、手を抜かず、愚直なまでに全力を尽くし抜いて!

「油断なく、手を抜かず、愚直なまでに全力を尽くし抜いていく以外にない。そこにこそ、眼前の勝敗を超えて、深い永続的な勝利の基盤が築かれていく!」との激励。目先の出来事に一喜一憂することなく、辛抱強く、また驕ることなく、勇気と忍耐と知恵を振り絞りながら、ひたすらに平和で幸福な世界を目指し、信念の道を突き進んで行こう!

2011.2.1[Tue]