2010年10月

2010年10月の投稿記事

 

 

現実を冷静に見つめる広く深い心を、日々、追求ていこう!

「健康な体には『食物』の栄養が必要なように、健康な心には『書物』の栄養が必要でる」との箴言。忙しい中でも、食事を取るように読書の時間を大切にしながら、現実を冷静に見つめる広く深い心を、日々、追求ていこう!

2010.10.31[Sun]

 

 

無欲から発する柔軟性と勇気を基盤とする捨て身の覚悟を持って!

「ものごとに執着しない人、権威・権力を恐れない人、この人こそ真の自由自在な人である」との指摘。無欲から発する柔軟性と、勇気を基盤とする捨て身の覚悟を持って、地域社会の繁栄と発展のために自在に働く人格を全力で追求していきたい!

2010.10.30[Sat]

 

 

『一人立つ心』という不朽の土台の上に、報恩と感謝の人生が!

「『一人立つ心』を原点に進め!誰がやらなくても、自分一人しかいなくても、前に進む信念と覚悟が大事である!」との激励。『一人立つ心』という不朽の土台の上に、報恩と感謝にあふれる豊かな人生が開かれることを銘記し、信念と覚悟の道を、生涯を懸けて追求して行きたい。

2010.10.29[Fri]

 

 

勇気と信念という不朽の土台の上に、地道な努力を積み重ね!

「勇気ある人生には感傷はない!すべてが成長と飛躍へのエネルギーとなる。焦らずに、自分らしく賢く朗らかに進め!」との激励。今日も、勇気と信念という不朽の土台の上に立ち、地道な努力を積み重ねて行きたい!

2010.10.28[Thu]

 

 

普段の行動、日々の志が、いざというときの実践につながる!

「心で勝て!・・・練習は実践、実践は練習!」との激励。普段の行動、日々の志が、いざというときの実践につながり、実践での経験が、自身の飛躍をもたらすことを銘記し、常に、誠実に、情熱を持って、目の前の課題に取り組んで行こう!

2010.10.27[Wed]

 

 

小さな自分に閉じこもらず、目先のものごとに執着せず、自在に!

「すべてのことは、大いなる志を抱くことから始まる。大いなる志を抱いた人に、成し遂げられないことはない!」との至言。小さな自分に閉じこもることなく、目先のものごとに執着することなく、大いなる志を持って、自由自在に希望の道を突き進んで行きたい!

2010.10.26[Tue]

 

 

若さとは勇気である!勇気ある人は、常にすがすがしい!

「若さとは勇気である。勇気ある人は、常にすがすがしい。戦う心を失えば、最後は、わびしい人生になってしまう!」との激励。自分のためではなく全体のために!との信念をもって、困難と戦う勇気の炎を燃やし続けて行きたい!

2010.10.25[Mon]

 

 

負けないことが勝つことである!

「とてつもない困難が次々と押し寄せてこようとも、夢にも逃げようと思ってはいけない。瞬時も恐れてはいけない。負けないことが勝つことである!」との激励。いかなる困難や苦難にも絶対に負けない勇気と信念を持って、最後の最後の勝利と幸福を確信して、全力で前進し続けて行こう!

2010.10.24[Sun]

 

 

失敗を活かす機転をもって、新たな創造と前進の道を!

「挑戦しなければ、失敗もないかわりに、創造もない。失敗は創造の母である!」との激励。失敗を恐れることなく、勇気を持って挑戦し、失敗を活かす機転をもって、新たな創造と前進の道を切り拓いていきたい。

2010.10.23[Sat]

 

 

他人との比較ではなく、昨日の自分と今日の自分を比較して!

「挑戦すべきは、人に対してではない。自分自身です。自分の弱さにです。そして、自分に勝っていくことです。焦らずに、自分を磨き、生涯、自分自身に生き抜いていくことです!」との激励。他人と自分との比較ではなく、昨日の自分と今日の自分を比較しながら、日々、成長と前進の人生を、威風も堂々と突き進んで行きたい!

2010.10.22[Fri]

 

 

常に、自分の心を見つめ、自分の心を改革しながら!

「心が広がれば、世界が広がる。人生が豊かになる。心が強くなれば、何ものにも負けない。多くの人をも護っていける!」との激励。常に、自分の心を見つめ、自分の心を改革しながら、どこまでも誠実に、情熱をもって、一人のために全力で働いていきたい

2010.10.21[Thu]

 

 

ものごとへの執着を打ち砕き、冷静に自分を見つめ直しながら!

「自分を見つめ直し、一念を転換して、まず、一歩踏み出すことから、未来が開けていく!」との激励。ものごとへの執着を打ち砕き、冷静に自分を見つめ直しながら、輝く未来に向かって、勇気の一歩を踏み出し続けて行きたい!

2010.10.20[Wed]

 

 

粘り強い努力と不屈の行動を持って、地域に幸福の大輪の花を!

「植えられた種子は、春のを待って、花を咲かせる。大樹も育つには一定の時間がかかる。何事も持続が大事である!」との指摘。粘り強い努力と不屈の行動を持って、我が地域に勝利と幸福の大輪の花を、一つでも多く咲かせて行きたい!

2010.10.19[Tue]

 

 

世界平和の基盤となる文化・芸術の可能性を全力で追求!

「世界平和の基盤となるのは、民族や国家、イデオロギーを超えた、人間と人間の交流による相互理解であり、そのために必要なのは、磨きぬかれた文化・芸術である!」との指摘。互いの文化や芸術を認め、尊重し合うなかに、人間と人間の心の共鳴が生まれ、信頼と友好の絆が結ばれることを銘記し、文化・芸術の重要性と可能性を全力で追求して行きたい。

2010.10.18[Mon]

 

 

健康への意識を高めながら、より良い食事・運動・休養の追求を!

「一日20分のウォーキングが、一つまみの間食が、年を重ねた時に、健康状態の大きな差となって表れてきます!」との指摘。小事が大事、継続は力であることを銘記し、健康への意識を高めながら、より良い食事・運動・休養のあり方を追求して行きたい!

2010.10.17[Sun]

 

 

常に、心を太陽のように燃やしながら!

「大事なのはまわりではなく、自分の心が太陽のように燃えているかどうかである!」との激励。常に、心を太陽のように燃やしながら、生涯、誠実に、情熱を持って、真剣なる行動を貫いて行こう!

2010.10.16[Sat]

 

 

どんな困難に直面しても、大いなる希望を見失うこと無く!

「"救出は自分が最後でいい"、"最後の一人が救出されるまで現場で見守りたい"」とは、チリの鉱山落盤事故からの生還者の言葉。地下700メートルに取り残されても、希望を持ち続け、互いに助け合い励まし合った、勇気と団結に心から感動した。この33人のように、どんな困難に直面しても、大いなる希望を見失うこと無く、勇気と信念の道を貫いて行きたい!

2010.10.15[Fri]

 

 

皆が社会の一員との自覚と責任を持って行動する、共創の時代を!

「経済至上主義で行き詰る現代社会。競争から共創の時代への転換のときである!」との指摘。皆が運命を共有する社会の一員との自覚と責任を持って行動する、共創の時代を大きく開いて行きたい!

2010.10.14[Thu]

 

 

自己の目標を明確に、挑戦と応戦の道を突き進め!

「どんな困難も、情熱をこめて取り組めば、克服できないわけがない。どんな苦手な課題でも、訓練によって必ず強くなれる!」との激励。自己の目標を明確に、目先の成功や失敗に一喜一憂することなく、朗らかに、情熱を持って、挑戦と応戦の道を忍耐強く突き進んでいこう!

2010.10.13[Wed]

 

 

人生の目標を明確にしながら、目前の課題に決然と挑んで行こう!

「勇んで行動を起こせば、その潔き『志』によって、勝利の人生を開くことができる!」との激励。日々、人生の目標を明確にしながら、目前の課題に、決然と挑んで行こう!

2010.10.12[Tue]

 

 

凛としたさわやかな振る舞いを、生涯、追求!

「乱世に咲いた一輪の花たれ!」との激励を胸に、医療の現場で奮闘する看護師さんに感動。この人のように、重なる苦しいこと、大変なことに飲み込まれることなく、凛としたさわやかな振る舞いを、生涯、追求して行きたい!

2010.10.11[Mon]

 

 

どんな試練にも、勇気の太陽を心に昇らせて、猛然と立ち向かえ!

「決然と危機に挑むならば、危機の方から逃げ去るであろう!」とは、フィリピン独立の英雄ホセ・リサールの叫び。生涯、どんな試練が襲いかかろうとも、臆することなく、勇気の太陽を心に昇らせて、猛然と立ち向かって行こう!

2010.10.10[Sun]

 

 

試練のとき、苦難のときこそ、成長と創造への最高のとき!

「極限の圧迫を耐え抜き、はね返していくなかで、真の躍進が成し遂げられる!」との激励。試練のとき、苦難のときこそ、成長と創造への最高のときが来たとの喜びを持って、希望の調べ・勇気の曲を奏でながら、前へ前へと突き進んで行こう!

2010.10.9[Sat]

 

 

素晴らしき出会いを得た人生ほど豊かなものはない!

「真の贅沢というものは、ただ一つしかない。それは、人間関係の贅沢である!」との至言。素晴らしき出会いを得た人生ほど豊かなものはないことを確信し、恩師、友人、家族を大切に、出会いに感謝しながら、信念と勇気の道を全力で突き進んで行きたい!

2010.10.8[Fri]

 

 

闇を一掃する夜明けの太陽の如き想像力を鍛えながら!

「想像力は知識よりも重要である。知識には限界があるが、想像力は世界を包み込む!」とのアインシュタインの箴言。他者の苦悩を共有する想像力を磨きながら、一人をどこまでも大切にし、闇を一掃する夜明けの太陽の如き想像力を鍛えながら、地域社会の繁栄と発展の道を追求して行きたい!

2010.10.7[Thu]

 

 

一人を大切に、発想の転換と使命の自覚を呼び起こす対話を!

「行き詰りを感じている人に対しては、その思い悩むところを素早くくみ取り、発想の転換を促し、今出来ること、今やるべきことを、確認し合うことが大事である」との指摘。一人を大切に、発想の転換と使命の自覚を呼び起こす対話を全力で追求して行きたい!

2010.10.6[Wed]

 

 

すべての出来事に心から感謝し、誠実に、そして情熱を持って!

「人生は策や方法ではない。策や方法では一時的には良いように見えても、誠実に、何処までも誠実に生きた人には、最後はかなわない!」との激励。すべての出来事に心から感謝し、誠実に、そして情熱を持って、勇気ある行動を貫いて行きたい!

2010.10.5[Tue]

 

 

"未来はどうなるか!"ではなく、"未来をどうするか!"である‼

「"未来はどうなるか!"ではなく、"未来をどうするか!"である」との激励。厳しい現実に対して、人間の可能性を何処までも信じて、そして、未来に理想を描いて、全力を尽くして行こう!

2010.10.4[Mon]

 

 

一人一人との縁を大切に、出会いに感謝しながら!

「一瞬一瞬の出会いを大切にして行くことが大事である。この一瞬の出会いから全てが始まる!」との指摘。一人一人との縁を大切に、出合いに感謝しながら、地域社会の繁栄と発展の道を、全力で追求して行きたい!

2010.10.3[Sun]

 

 

現実を何よりも大切に、そこからすべてが生まれることを確信して!

「自分のいる場所を愛せる人は幸せである!」との、アメリカの大詩人ホイットマンの叫び。現実を何よりも大切に、そこからすべてが生まれることを確信して、誠実に、情熱を持って、勇気の行動を貫いて行こう!

2010.10.2[Sat]

 

 

信念をもって一歩を踏み出し、勇気の行動を決然と!

「行動が社会を変える!行動が時代を変える!そして、行動が未来を開く!」との激励。たとえ不可能と思える課題に対しても、信念をもって一歩を踏み出し、勇気の行動を決然と貫いていきたい!

2010.10.1[Fri]