2010年09月

2010年09月の投稿記事

 

 

あらゆる物事を学び探求し、確固たる人格と知性の大地を開拓!

「強靭な知性があれば、正を正、邪を邪と見抜き、雑音などに粉動されることなく、自己の濁った私情に負けることなく、恐れなく正義の信念に殉じることができる!」との激励。あらゆる物事を学び探求し、確固たる人格と知性の大地を開拓して行きたい!

2010.9.30[Thu]

 

 

人との出会いを大に、友情と信頼の絆を強めながら!

「人間の絆を強め、幅広く人々との連帯を広げることは、私たち一人一人の力強を何倍にも強める道」との箴言。人との出会いを大に、友情と信頼の絆を強めながら、希望の未来を大きく開いて行きたい。

2010.9.29[Wed]

 

 

柔軟な発想、勇気の一歩、そして不屈の努力をもって!

「どんな偉大な事業も、はじめは、すべて『夢』にすぎなかった!」との至言。柔軟な発想、勇気の一歩、そして不屈の努力をもって、地域社会の繁栄と発展のための夢を、全力で実現して行きたい。

2010.9.28[Tue]

 

 

真の幸せとは、成すべきことに挑戦している現実にある!

「幸せとは、今、成すべきことが明確にあり、挑戦している現実にある!」との至言。どのような状況にあっても、その状況を冷静に受け止め、自分の成すべきことに全力で挑戦する現実に、最高の幸福を心から感じていきたい!

2010.9.27[Mon]

 

 

真心を形にする迅速な行動を全力で追求いて行こう!

「いつでも行動に飛び出せる闘魂を持て!思いは行動してこそ、いのちをもつ!」との激励。人生、一瞬一瞬が勝負であり闘争であることを銘記し、真心を形にする迅速な行動を全力で追求して行こう!

2010.9.26[Sun]

 

 

突如、何かが出て来るぞ!との心構えと身構えを持って!

「日々、無事故を勝ち取るためには、常に慢心と横着を排して、例えは、昨日と同じ道を通行する時も、昨日と状況は違う!と自戒することが大事である!」との指摘。車の運転も、仕事も、すべてにおいて、大丈夫だろう!ではなく突如、何かが出て来るぞ!との心構えと身構えを持って、絶対無事故の日々を勝ち取って行こう!

2010.9.25[Sat]

 

 

誰かではなく我こそが!、との決死の覚悟を持って!

「何もしなければ、何も変わらない。勇気を持って一歩を踏み出して、行動を起こしていくところから、すべてが始まる!」との激励。誰かではなく我こそが!、との決死の覚悟を持って、打開が極めて難しい課題に対しても、全力で取り組んで行こう。

2010.9.24[Fri]

 

 

真心が凝縮した情熱と、誠実の証であるスピードを追求して!

「希望の未来を開くためには、『満々たる生命力』と『元気な声』、そして『真心』と『スピード』が必要!」との指摘。常に、満々たる生命力を湧き立たせ、真心が凝縮した情熱と、誠実の証であるスピードを追求しながら、夢と希望が溢れる地域社会を全力で開いて行きたい!

2010.9.23[Thu]

 

 

出会いを大切に、あらゆる人々から、あらゆる物事を学び!

「学ぶ人は偉大である。そして、学ぶ人は表現する人でもある。充電と放電の関係のように、貪欲に学ぶからこそ、沸騰するがごとく表現を欲するのである」との洞察。出会いを大切に、あらゆる人々から、あらゆる物事を学びながら、夢と希望に満ちた社会を開き行く知恵を、滾々と湧き立たせていきたい!

2010.9.22[Wed]

 

 

より良き自分自身へ、勇気の一歩を踏み出せ!

「より良き自分自身へ、勇気の一歩を踏み出せ!新たな歴史は、そこから必ず力強く回転を開始する!」との、ロシアの大文豪トルストイの叫び。一人でも多くの人が安心して幸せにくらせる日本そして世界を築くために、先ず自分がより良く変わることを原点に、地域をより良く、そしてさいたま市をより良く変えて行こう。

2010.9.21[Tue]

 

 

友情の連帯を拡大しながら、地域社会の繁栄と発展の道を!

「一滴の水が、大海を離れて存在を主張しはじめると、たちまちにして蒸発してしまいます」とは、人々に団結の大切さを気づかせたマハトマ・ガンジーの言葉。友をどこまでも尊敬し、どこまでも大切に、友情の連帯を拡大しながら、皆で力を合わせて、地域社会の繁栄と発展の道を全力で開き続けていきたい。

2010.9.20[Mon]

 

 

苦労や悩みに立ち向かい打ち勝つ勇気と信念を磨きながら!

「苦労は力になる!悩みは知恵になる!いちばん苦しんだ人が、いちばん幸せになれる!」との箴言。苦労や悩みに立ち向かい打ち勝つ勇気と信念を磨きながら、常に前進、常に成長の人生を追求していきたい。

2010.9.19[Sun]

 

 

人々の勇気を呼び起こすジャズの如き『魂の叫び』を追求!

「ジャズは魂の叫びです。だから、勇気を呼び起こし、人間を強くします。生命を躍動させます。民衆を連帯させます」との洞察。日々、『一人を大切にする誠実さ』と、『必ず成し遂げるとの情熱』と、『わが身を惜しまぬ行動力』を磨きながら、人々の勇気を呼び起こし、躍動を生み出す、ジャズの如き『魂の叫び』を発せられる人格を、生涯を通して追求して行きたい!

2010.9.18[Sat]

 

 

一人を大切にすることは、わが身を惜しまないこと

一人を大切にすることは、わが身を惜しまないことである!」との激励。真剣に思い悩む一人のために、わが身を惜しむことなく、大誠実を持って尽くし抜く生き方を、生涯、追求していきたい。

2010.9.17[Fri]

 

 

新たな自分を開く師弟の道を、全力で追求して行こう!

「ソクラテスとプラトンの師弟の実体は、ソクラテスによって触発されたプラトンのあくなき探究心と真摯な求道心である!」とは、デューイ研究センターのヒックマン所長の洞察。たとえ直接会って話をする機会がなくとも、尊敬する人々に対するあくなき探究心と真摯な求道心を燃やしながら、時には深く、時には広く、新たな自分を開く師弟の道を、全力で追求して行きたい!

2010.9.16[Thu]

 

 

必ず希望の未来を開くとの意識の連帯を広げながら!

「一人一人の力は微力でも、意識の連帯があれば、平和で幸福な社会を築いて行ける!」との激励。必ず希望の未来を開くとの意識の連帯を広げながら、一人でも多くの仲間と共に、どこまでも誠実に、どこまでも真剣に、そしてどこまでも強気で、社会のあらゆる課題に挑戦して行きたい!

2010.9.15[Wed]

 

 

あらゆる試練を、成長のバネとする『戦う心』を燃やして!

「あらゆる試練を、成長のバネとする『戦う心』を燃やして、前進せよ!」との激励。あらゆる試練に対して、全力で挑み戦い抜く心が、最高の時を生み出し、最高の人生をつくり行くことを銘記し、今日も勇気と信念の旗を高く掲げ、前へ前へ突き進んで行こう!

2010.9.14[Tue]

 

 

ジャズの即興演奏の如き変幻自在な人生を追求しよう!

「常に、必ず未来は開かれるとの希望と確信を持って、一つ一つの課題に真剣に取り組み、一つ一つの出来事に最高の価値を見出しながら、ジャズの即興演奏の如き変幻自在な歓喜と感動の人生を追求しよう!」との激励。無上の希望と絶対勝利の確信を持って、全てを受けとめ、全てに挑戦する、信念と勇気を、常に、磨き続けて行きたい!

2010.9.13[Mon]

 

 

生涯、道徳的勇気を持って、信念の道を突き進め!

「道徳的勇気を持て!」とは、デューイ博士の叫び。生涯、道徳的勇気を持って、権力や権威に屈することなく、信念の道を決然と突き進んで行きたい!

2010.9.12[Sun]

 

 

苦難を乗り越え行く原動力となる真の友情を大切に!

「木は根によって、人は友人によって支えられる!」との格言。苦難を乗り越え行く原動力となる真の友情を大切に、今日も誠実で真剣な対話の大道を全力で突き進んで行きたい!

2010.9.11[Sat]

 

 

勇気が未来の全てを開くカギであることを銘記して!

「我より勇気を学べ!」とは、ローマを建設したアエネアースが後継者に語った言葉。勇気が未来の全てを開くカギであることを銘記し、勇気を持って挑戦と前進の道を全力で突き進んで行こう!

2010.9.10[Fri]

 

 

いかなる試練にも絶対に屈しない、人間の正義の誇りを追求!

「真直ぐな心のもの、ぐらつかないもの、服従しないもの、卓越したものだけが、善人と呼ばれるようになるであろう」とは、チリの大詩人ネルーダの叫び。いかなる試練にも絶対に屈しない、人間の正義の誇りを追求しながら、今日も勇気と信念の道を突き進んで行こう!

2010.9.9[Thu]

 

 

尊敬と友愛と調和の社会を目指して、勇気と信念の対話を!

「人間同士の尊敬、友愛、調和 ― そこに人々のさまざまな努力の目的もあり、行動の指標もあります」との指摘。尊敬と友愛と調和の地域社会を目指し、朗らかに勇気と信念の対話を追求していきたい!

2010.9.8[Wed]

 

 

何事にも打って出て、伸び伸びと苦労を楽しめ!

「臆病な自分に縮こまってはつまらない!同じ生きるなら、勇気を奮い起こせ!愉快に、はつらつと、打って出るのだ!」との激励。同じいきるなら、失敗を恐れて静かにしているより、何事にも打って出て、失敗を繰り返しながらも、伸び伸びと苦労を楽しんでいく人生を追求していきたい!

2010.9.7[Tue]

 

 

常に、新たな目標と行動を明確に、挑戦と前進の人生を!

「艱難を共にすべく、富貴を共にすべからず」とは高杉晋作の言葉。安逸という幻に惑わされることなく、常に、新たな目標と行動を明確に、挑戦と前進の息吹に満ちた歓喜の人生を貫いていきたい!

2010.9.6[Mon]

 

 

弱気やあきらめを、爆発的な勇気で打ち砕きながら!

「燃えたぎる太陽のような勇気を持って、自分自身の中にある現実を変えゆく力を信じ抜け!」との激励。弱気やあきらめを、爆発的な勇気で打ち砕きながら、可能性の道を全力で開いて行きたい。

2010.9.5[Sun]

 

 

一瞬の出会いにおいて、新鮮な価値を創造していける対話を!

「演奏中に即興で生まれる『対話』は、場当たり的でも、軽薄でもありません・・・。人間の感情の奥底からの叫び―それがジャズです!」とは、ジャズ界の巨匠ハービー・ハンコックの言葉。常日頃から、真剣な研鑽と思索を積み重ねながら、一瞬の出会いにおいて、場当たり的でも、軽薄でもない、ジャズのような新鮮な価値を創造していける、心と心の対話を追求していきたい。

2010.9.4[Sat]

 

 

何があっても絶対に負けない!あきらめない!屈しない!

「何があっても絶対に負けない。あきらめない。屈しない。この挑戦と応戦こそが人生である!」との指摘。いかなる困難にも全力で挑戦し、いかなる苦難にも決然と応戦しながら、大いなる夢と希望に向かって、堂々たる人生を貫いていきたい!

2010.9.3[Fri]

 

 

苦難と戦って乗り越えていく中に、人生の醍醐味がある!

「病気をはじめ、種々の苦難に対して、恐れず戦って乗り越えていく中に、人生の醍醐味がある!」との激励。苦難に挑戦できることに喜びを感じ、困難と闘う中に人生の価値を見出しながら、今日も感謝と歓喜の前進を貫いて行こう!

2010.9.2[Thu]

 

 

『ありがたい』と思う心が、自分を強くし、高める!

「『ありがたい』と思う心が、自分を強くし、高める!」との至言。常に、感謝の心を磨きながら、感謝の言葉を大切に、希望の未来に向かって朗らかな前進を貫いて行こう!

2010.9.1[Wed]