2010年08月

2010年08月の投稿記事

 

 

決して揺るぐことがない『強い確信』と『不屈の言論』を貫いて!

「雄弁と言論で新しい時代を切り開け!雄弁と言論は、希望の炎の発火点であり、勇気の共感と連帯を強固にする実践である!」との激励。いかなる状況に対しても決して揺るぐことがない『強い確信』と『不屈の言論』を貫き、夢と希望あふれる未来を全力で開いて行きたい!

2010.8.31[Tue]

 

 

困難に打ち勝つ信念と、艱難に立ち向かう勇気があれば!

「いかなる状況にあろうとも、金剛の信念によって、危機が好機へと転ずる。戦う勇気があれば、反転攻勢の道が開ける!」との激励。困難に打ち勝つ信念と、艱難に立ち向かう勇気があれば、全てが好機に変わり、追い風に変わることを銘記し、日々、信念と勇気を湧き立たせながら、愉快で朗らかな前進を貫いて行きたい!

2010.8.30[Mon]

 

 

一人の可能性を何処までも信じ、どこまでも追求しながら!

「根無し草のことき混迷する社会、殺伐とした世相にあっても、一人の尊厳と可能性という大地に根を張れば、幸福と勝利の花を咲かせていける」との激励。一人の可能性を何処までも信じ、どこまでも追求しながら、暗雲立ちこめる社会に希望の太陽を昇らせ、地域に勝利と幸福の花を咲かせていきたい。

2010.8.29[Sun]

 

 

日々勇気を奮い起こしながら、価値ある一日一日を勝ち取れ!

「心の中に、思いやりや良い考えをもっていたとしても、それを『実行』する『勇気』がなければ、現実には何も実を結ばない。結局、心に何もなかった人と同じにさえなってしまう」との指摘。『勇気』は正しい人生を生きるための『原動力』であることを銘記し、日々勇気を奮い起こしながら、価値ある一日一日を勝ち取っていこう!

2010.8.28[Sat]

 

 

自分という大地に深く根を張った人は負けない!

「無限の可能性を秘めた自分という大地に深く根を張った人は負けない」との至言。自分を信じ、自分という大地に深く根を張りながら、威風も堂々と、未来に向かって希望の前進を貫いて行こう。

2010.8.27[Fri]

 

 

今日も、新鮮な決意と地道な努力を持って!

「過去を変えることは誰にもできない。しかし、今をどう生きるかによって、過去も未来も輝いてゆく!」との箴言。今日も、新鮮な決意と地道な努力を持って、夢と希望の未来に向かって威風も堂々と前へ突き進んでいこう!

2010.8.26[Thu]

 

 

日々、新たな決意を持って前進して行こう!

よし、挑戦しよう将来のために努力しようと決意し、行動を開始した瞬間に新しい世界が開ける」との激励。腹を決め、勇気と信念をもって行動する瞬間に未来が開けることを銘記し、日々、新たな決意を持って前進して行こう!

2010.8.25[Wed]

 

 

これができたという足し算的思考で、朗らかに前進!

あれができなかったという引き算的な思考ではなく、これができたという足し算的思考が大事である!」との指摘。結果を気にすることなく、一生懸命に生きていることに誇りを持って、自分を称え、自分をほめながら、自分自身の大いなる夢に向かって、日々朗らかに前進していきたい!

2010.8.24[Tue]

 

 

自らの信念の道を歩み通す、不屈の闘志と不滅の情熱を持って!

「社会は激しい変化の連続である。人生も厳しい試練の連続である。しかし心が負けなければ、必ず活路は開ける。大切なのは戦う心を失わないことだ!」との激励。何度足もとをすくわれても、また立ち上がり、自らの信念の道を歩み通す不屈の闘志と不滅の情熱を持って、生涯、いかなる試練をも乗り越えていきたい。

2010.8.23[Mon]

 

 

生涯、大いなる夢と希望を我が胸中に輝かせながら!

家族の悩みと闘い、社会の重責を担う60代の壮年への、あなたの夢はなんですか!との呼びかけに、はっと目が覚めた。どんなに苦しいときも、どんなに忙しいときも、そして何歳になっても、夢を見失わないことが人生の勝利者の要諦であることを銘記し、生涯、大いなる夢と希望を我が胸中に輝かせながら、勇気と信念の前進を貫いて行きたい!

2010.8.22[Sun]

 

 

大樹が必要な時になって苗を植えても手遅れ!

「苗を植えなければ、木は育たない。大樹が必要な時になって苗を植えても手遅れである。手を打つべき時を逃してはならない」との指摘。目先のことだけに目を奪われることなく、未来の繁栄と発展を展望し、具体的な構想を掲げ、その実現に向けて地道な努力と行動を積み重ねていきたい。

2010.8.21[Sat]

 

 

毎日が真剣勝負である人生という大遠征を油断なく!

「人生途上においては内外ともに耐えざる葛藤をまぬがれることができないから、日々この戦いに勝ち抜いてゆくための装備を怠ってはならない!」とは大文豪ゲーテの叫び。毎日が真剣勝負である人生という大遠征を油断なく完遂していきたい。

2010.8.20[Fri]

 

 

常に謙虚に、そして素朴に、希望に満ちた忍耐の道を進め!

「忍耐は、明日の幸福へと続く道である!忍耐は、天の高みへと続く道である!」との箴言。常に謙虚に、そして素朴に、未来を開く信念と勇気を持ちながら、希望に満ちた忍耐の道を朗らかに進んで行きたい!

2010.8.19[Thu]

 

 

いかに踏みつけられても微動だにしない大地の如く!

「汝よ、強くあれ、全てを支える大地の如く!」との激励。いかに踏みつけられても微動だにしない。そして万物を育んでいく。この大地のように強い自分を追求しながら、生涯、前進し続けて行こう!

2010.8.18[Wed]

 

 

努力と挑戦を貫く人生には敗北はない!

「努力と挑戦は決して裏切らない。努力と挑戦を貫く人生には、思うようにいかないことがあっても、敗北はない!」との激励。たゆまぬ努力と挑戦を積み重ね、常に、新たな自分を開き、新たな人生の舞台を開拓していきたい!

2010.8.17[Tue]

 

 

自分の性格を活かすための挑戦と鍛えの日々を!

「人の短所は長所にもなり、長所と思われていたものが短所にもなる。つまり、性格が人生を決めるのではない。性格をどう活かすかで人生が決まる!」との激励。どんな性格であろうと、自分らしく誠実に生き抜くところに長所として輝いていくことを銘記し、自分の性格を活かすための挑戦と鍛えの日々を全力で追求していこう!

2010.8.16[Mon]

 

 

まだまだ!まだまだ!を合言葉に、真剣かつ全力の挑戦を!

「いまだかつて、熱意なしに成し遂げられた偉業はない!」とは、哲人エマソンの叫び。熱意を持って物事に挑む中に、成長があり、変革があり、勝利があることを銘記し、まだまだ!まだまだ!を合言葉に、真剣かつ全力の挑戦を貫いていきたい!

2010.8.15[Sun]

 

 

励ましとは、友が前へ進めるように、心を『軽く』してあげること!

「1ミリでもいい2ミリでもいいから前へ進もう。そうやって生き抜いていけば、あとで振り返って、ジャングルを抜けたことがわかる」との、友への激励。励ましとは、友が前へ進めるように、自分の可能性を発揮できるように、心を『軽く』してあげることであることを銘記し、激動の時代を共に励まし合いながら『強く』『明るく』突き進んで行こう!

2010.8.14[Sat]

 

 

真心からの行動は、偉業を成し遂げるための土台となる!

「どんなに小さなことであっても、真心からの行動は、偉業を成し遂げるための土台となる!」との激励。目の前の課題に対して、真心をつくし、誠実に行動することが、将来の繁栄と発展につながることを確信し、希望の未来へ向かって、今日も朗らかに前進していこう!

2010.8.13[Fri]

 

 

互いに尊敬しあう人間関係を構築し、社会の繁栄の道を!

「他人を軽視する風潮が蔓延し、人間性が衰退した社会は、内からも乱れ、また、外との争いも絶え間なく起こる!」との指摘。生命の無限の可能性を追求し、互いに尊敬しあう人間関係を構築することにより、個人の幸福と社会の繁栄の道を大きく開いていきたい!

2010.8.12[Thu]

 

 

未来の繁栄と発展を開く、教育のための社会づくりを!

「日本の未来を開くカギは、核家族化、少子化の進展と共に、地域のつながりの希薄化による教育環境の変化に対応する新たな社会環境の整備である!」との指摘。子育て中の親の孤立による家庭内ストレスの増大、兄弟や友達と遊ぶ機会が減った子どもたちのコミュニケーション力の低下など、教育環境の変化による課題に対して、親でも先生でもない、第三者である地域社会の教育基盤を構築しながら、未来の繁栄と発展を開く『教育のための社会づくり』に全力を尽くしていきたい。

2010.8.11[Wed]

 

 

人生は常に、向上か堕落か、繁栄か衰退かの勝負!

「人生に完成はない。一日として同じ日はない。一日として同じ自分でもない。すべては変化の連続である!」との指摘。前進か後退か。向上か堕落か。繁栄か衰退か。人生は常に勝負であることを銘記し、生涯、前進と向上の炎を燃やし続けていこう!

2010.8.10[Tue]

 

 

どこまでも一人を可能性を信じ、勇気と希望の炎を燃やして!

「一人の変革こそ、万人の勝利と幸福、そして世界の平和と安定の根底である!」との激励。どこまでも一人を可能性を信じ、惰性と諦めの心を打ち砕きながら、勇気と希望の炎を燃やして、地域社会の恒久的な繁栄と発展の道を追求して行きたい!

2010.8.9[Mon]

 

 

柔軟な発想と不屈の努力を湧き立たせる発想を!

人生の崖っぷちに立たされ、身動きがとれない! と悩んだときに、崖っぷちと言っても、後ろに5メートル位は有るよ、まだまだ動けるよ! との励ましに、今の自分の成功がある」とのエピソード。現実をどう捉えるかで、人生が大きく変わる。硬直した状態では何もできない。柔軟な発想と不屈の努力を湧き立たせる発想を大切に、日々、励ましあいながら前進していいきたい!

2010.8.8[Sun]

 

 

ユーモアに溢れた一言が、希望の陽光を降り注ぐ!

「苦しんでいる人に対して、何としても力になりた!いと、真剣に思いを尽くす中にあって、ユーモアに溢れた一言が、相手の心の暗雲を打ち払い、勇気と希望の陽光を降り注ぐ!」との指摘。厳しい現実に対して、よし、同じ悩むなら、人生の名優となって、戦う勇者を演じていこう!との勇気を奮い立たせられる、そんなユーモアの溢れる対話を、生涯、追求していきたい!

2010.8.7[Sat]

 

 

未来を開く大構想を、多くの人々と語り合いながら!

「希望や生きがいは、感情を共有する他者の存在があってこそ大きくふくらむものである!」との指摘。活力溢れる社会を拓くために、未来を開く大構想を、多くの人々と語り合いながら、希望と歓喜の道を朗らかに進んでいきたい。

2010.8.6[Fri]

 

 

乗り越えられない悩みなど絶対にない!

「乗り越えられない悩みなど絶対にない!結論は『勝つ』に決まっているのだ!」との激励。弱気な心を吹き飛ばしながら、勇気と信念を持って、今日も全力で前へ前へ進んで行こう!

2010.8.5[Thu]

 

 

萎縮と悲観の心を打ち砕き、歓喜と感謝の心に満ちた大道を!

「伸び伸びと、朗らかに進む中に、自主性と創造性が生まれ、一人ひとりの無限の可能性を開いていく!」との激励。共に励まし讃え合いながら、萎縮と悲観の心を打ち砕き、希望の未来に向かって、歓喜と感謝の心に満ちた大道を朗らかに、また決然と突き進んで行こう!

2010.8.4[Wed]

 

 

小さなことを大切に、小さな兆候を見逃すことなく!

「小事が大事である!小さな兆候でも、見逃せば、大失敗を招くことがある。小さな課題でも、真心を尽くせば、将来の大発展の因にしていける!」との指摘。小さなことを大切に、小さなことを見逃すことなく、誠実に、真剣に、一つ一つの課題に全力を尽くして行こう!

2010.8.3[Tue]

 

 

自分の生きる時代に、成すべき事柄、目標を明確に!

「暇があれば、真剣に未来繁栄を思索し、常に新鮮なる決意を湧き立たせよ!」との激励。自分の生きる時代に、成すべき事柄、目標を明確に、常に生き生きと、信念と勇気の前進を貫いて行こう!

2010.8.2[Mon]

 

 

人生も、社会も、真剣かどうかで、勝ち負けが決まる!

「苦難と戦う心を失えば、最後は、わびしい人生になってしまう。人生も、社会も、真剣かどうかで、勝ち負けが決まる!」との指摘。日々、中途半端な心を打ち砕きながら、人生をかけた信念と勇気の道を、生涯、全力で追求していきたい!

2010.8.1[Sun]