2010年07月

2010年07月の投稿記事

 

 

常に「何のために」という原点に立ち返り!

「人生は打ち続く辛労との戦いである。だからこそ、常に「何のために」という原点に立ち返り、清新な心で前進するることが大切!」との激励。まわりの人々の勝利と幸福のために、そして何ものをも乗り越え行く自分自身の確立ために、痛快なる不撓不屈の日々を追求して行こう!

2010.7.31[Sat]

 

 

遠方を見ることができる限り、決して疲れない!

「君が遠方を見ることができる限り、君は決して疲れてはいない!」とは、哲人エマソンの叫び。無限の可能性を秘めた未来に向かって、満々たる勇気で、自分自身のの可能性を全力で拓いて行こう!

2010.7.30[Fri]

 

 

常に学び、常に探求し、常に思索し、新たな知恵を開きながら!

「曇った空をさいて、太陽の光が差してくると、あらゆるものが温かく照らされていくように、『知』の光は自分自身を、そして社会を、永遠に豊かにしてくれる」との箴言。常に学び、常に探求し、常に思索し、新たな知恵を開きながら、不安と混乱の渦巻く地域社会に、希望と勇気の陽光を注ぎ続けていきたい!

2010.7.29[Thu]

 

 

事を起こすにあたって、関係性のネットワークを大切に!

「人が細胞のネットワークにより生命力を発揮するように、あらゆるものの可能性は、他者との関係性のなかでこそ、現実の力へと発揮されていく!」との至言。事を起こすにあたって、関係性のネットワークを大切に、それぞれの立場と役割を明確にしながら、未知なる可能性を追求していきたい。

2010.7.28[Wed]

 

 

希望の未来を拓く明確なビジョンと目標を!

「心血を注いでの刻苦勉励の日々は、やがて社会を支える!」との激励。鍛えの夏、激動の社会にあって、様々な課題の解決策をより広く深く探求しながら、希望の未来を拓く明確なビジョンと目標を確立していきたい!

2010.7.27[Tue]

 

 

現場の実態を確かめ、明確な目標と緻密な工程を設定して!

「物事は上から見ると3割しか見えず、下から見れば7割が見える!」との指摘。現場の声を大切に、現場の実態を確かめ、明確な目標と緻密な工程を設定しながら、今やるべきこと、今出来ることに全力を尽くして行きたい!

2010.7.26[Mon]

 

 

時間は使う人によって、何十倍、何百倍もの価値を生む!

「時間は皆に平等に与えられている。それは使う人によって、何十倍、何百倍もの価値を生む!」との指摘。一時間は60分。一日は1440分。この与えられた時間を無駄にすることなく、価値ある一日一日を勝ち取って行こう!

2010.7.25[Sun]

 

 

使命の自覚は、果敢なる行動となって、発芽していく!

「使命の自覚は、果敢なる行動となって、発芽していく!」との激励。一人の声を大切に、一人ひとりが幸せに暮らせる地域社会を断じて拓くとの使命を自覚し、日々、果敢なる行動を貫いて行こう!

2010.7.24[Sat]

 

 

苦難に感謝し、苦難を大切に、決然と、また颯爽と前進!

「苦労したことは、すべて最高の思い出になる。苦労は人生の無上の財宝である」との激励。苦難の中を、真剣に、全力で突き進んだ分だけ、無上の喜びと感動があることを銘記し、苦難に感謝し、苦難を大切に、決然と、また颯爽と、前へ前へと進んで行こう!

2010.7.23[Fri]

 

 

今日も、現場へ、人々の中へ、喜び勇んで飛び込んで行こう!

「悟りへの道は沈黙や苦行ではなく行動の世界にある!」とは、マハトマ・ガンジーの至言。行動に行動を重ねる実践の中に、自身の成長と前進があることを銘記し、今日も、現場へ、人々の中へ、喜び勇んで飛び込んで行こう!

2010.7.22[Thu]

 

 

日々、目標を明確に行動し、一歩前進への挑戦を貫きながら!

「自分で、挑戦すべき『山』をつくり、『山』を乗り越え、また、次の『山』をつくって、乗り越えていく。乗り越えるたびに、もっと強く、もっと大きな自分へと成長していく。これが人生である」との激励。日々、目標を明確に行動し、日々、一歩前進への挑戦を貫きながら、より強く、より大きな自分を、生涯、追求していきたい。

2010.7.21[Wed]

 

 

『大いなる希望』と『不屈の使命感』に熱く燃えて!

「『病は気から』と言うが、『健康も気から』である。『希望』『使命感』などの前向きな感情は、人体に備わる『治す力』を高めていく!」との指摘。夏本番。毎日、暑い日々が続くが、自分も『大いなる希望』と『不屈の使命感』に熱く燃えて、猛暑の夏を元気いっぱいに走り抜いて行こう!

2010.7.20[Tue]

 

 

自信と確信をもって自然体で試練に挑め!

自分は、これを、やるんだ!と、自分で決めて、それを、やり通すことが大事である。そうすれば、自分は、やりきった!という自信ができ、自然体で勝利への道を切り開くことができる!」との激励。強気の心と信念をもって不屈の行動を貫き、自信と確信をもって自然体で試練に挑み、感謝と感動をもってすべて人々と勝利と幸福への前進を貫いていきたい。

2010.7.19[Mon]

 

 

あらゆる場面で、あらゆる人々から、あらゆることを学びながら!

「学ぶことによって、自分の最高の可能性を引き伸ばし、すばらしい人間に成長することができます」とは、アメリカの人権の母ロザー・パークス博士の言葉。あらゆる場面で、あらゆる人々から、あらゆることを学びながら、日々、新たらしい自分を全力で追求していきたい。

2010.7.18[Sun]

 

 

全ての人々の幸福と勝利のためにとの大目的を忘れることなく!

地域、そして世界の全ての人々の幸福と勝利のために!という大目的を見失えば、全てが空転し、全てが堕落していく」との指摘。全ての人々の幸福と勝利のためにとの大目的を忘れることなく、今日も一人一人のために、真心を尽くし抜いて行こう!

2010.7.17[Sat]

 

 

一人の声に対して、その蔭にある問題の解決をめざして!

「一人の声に応えていくということは、その要望の本質を掴み、要望が発生する原因を明確にし、要望の根本にある問題を解決することである」との指摘。一人の声に対して、単純にその要望を受けるのではなく、その蔭にある問題の解決による一人の安心と安全を確立しながら、市民福祉の向上を目指していきたい。

2010.7.16[Fri]

 

 

笑顔の力で全てを好転させる強靭な生命力を!

「苦難を乗り越え、困難に立ち向かいながら、笑顔の力で全てを好転させる強靭な生命力を鍛え上げろ!」との激励。不可能と思える困難な課題に対しても、無理解な言動や卑劣な画策に対しても、広く深い心を持って、自然体の笑顔で悠然と立ち向かえる人格を鍛え上げていきたい。

2010.7.15[Thu]

 

 

日々、自分自身のあらゆる可能性に挑戦し!

「人生とは、変化し、成長し、限界を広げることである!」とは、文豪トルストイの至言。日々、自分自身のあらゆる可能性に挑戦し、常に変化し、成長しながら、自分の全てを生かし抜いていく人生を追求していきたい。

2010.7.14[Wed]

 

 

相手の思いを受けとめ、新たなる前進への原点となる対話を!

「自分の考えを、多くの人と共有しながら、常に自分を見直し、日々、共感を拡大しながら、地域社会の繁栄と発展への団結と連帯の土台を築いて行け!」との激励。どこまでも目の前の一人を大切に、誠実に、丁寧に、相手の思いを受けとめ、新たなる前進への原点となる対話を追求していきたい!

2010.7.13[Tue]

 

 

気負いもなく、気取りもなく、いつでも何処でも自然体で!

「大自然を自身を見つめ直す心の鏡に、常に自然体で行け!」との激励。気負いもなく、気取りもなく、いつでも何処でも自然体で、常に誠実に、常に真剣に、一人一人を大切にする自分自身を追求していきたい。

2010.7.12[Mon]

 

 

常に、最善の行動を追求して!

今日、何をするのか 今、何をするのかを、常に問い続け、必死になって、挑戦し、行動し抜いていくことが大事です!」との激励。常に、最善の行動を追求して、価値ある瞬間を、そして充実した日々を、全力で勝ち取っていきたい!

2010.7.11[Sun]

 

 

いかなる攻撃にも心乱さず、いかなる朗報にも油断せずに!

「ものごとは完遂するまで、あらゆる手を尽くし抜く。この一途に前進し抜く、敢闘精神が大事である」との激励。いかなる困難にも怯むことなく、いかなる攻撃にも心乱すことなく、いかなる朗報にも油断することなく、目標の完遂をめざし、自分にできること、自分がやるべきことに集中し、勇気と信念の前進を貫いて行こう!

2010.7.10[Sat]

 

 

社会を真の変革へと導く原動力は正義の怒りである!

「社会を真の変革へと導く原動力は正義の怒りである!」との至言。人々を混乱させ、社会を衰退させる、ウソやデマに対して、正義の怒りを持って立ち向かい、その横暴を断じて打ち砕いていきたい!

2010.7.9[Fri]

 

 

目の前の一つの課題に集中し、目の前の一人を大切に!

「良い結果を出すためには、まさに全魂を込めて的を射んとする一念が大事である。ここぞという時は、この姿勢を絶対に忘れてはならない!」との激励。的確に物事を完遂する連続の中に、不可能と思われる偉業も達成されることを銘記し、目の前の一つの課題に集中し、目の前の一人を大切に、今日も全力で走り抜いていきたい!

2010.7.8[Thu]

 

 

怠惰や弱気に打ち勝ち、気取りを捨て、既成概念を打ち破り!

「今日という一日を、真剣勝負で戦い切る。悔いなく攻め抜く。打つべき手は、すべて打つ。ここに新たな歴史が開かれる!」との激励。怠惰や弱気に打ち勝ち、気取りを捨て、既成概念を打ち破り、縦横無尽に我が地域を走り抜いていこう!

2010.7.7[Wed]

 

 

一日一日、今日こそが勝負だ!との心で挑戦を!

「一日一日、今日こそが本番だ!との心で挑戦していくことが大事である」との激励。今、自分にできる最高と、自分がやるべき最大を追求しながら、地域の方々と共に、勝利と幸福への道を全力で突き進んでいきたい。

2010.7.6[Tue]

 

 

自他共の成長と飛躍による現状の打開を!

「自己満足の世界に生きるのではなく、自分の考えや思いを多くの人々と共有し推考ながら、自他共の成長と飛躍による現状の打開を指せ!」との指摘。一人でも多くの人々との納得と共感の対話を持って、連帯と団結による地域社会の繁栄と発展の道を開いていきたい。

2010.7.5[Mon]

 

 

相手の思いを的確につかみながら、共感と納得の対話を!

「『説得より納得』が、心の通う対話の要諦である。具体的には、謙虚に聞く姿勢と相手の立場に立って思いをめぐらす心を持つことである」との指摘。地域の人々の声を真摯に受けとめ、相手の思いを的確につかみながら、共感と納得の対話を全力で展開していきたい。

2010.7.4[Sun]

 

 

創造は奮闘努力の中に生まれる!

「創造は奮闘努力の中に生まれる」との至言。いかなる困難に対しても、真正面から全力で挑む中に、新たなる創造と前進が生まれることを確信し、今日も、勇気と信念の道を、決然と突き進んで行こう!

2010.7.3[Sat]

 

 

大いなる目的に向かって、使命の大道を全力で突き進もう!

「自分の幸せのみを追い求める、安易な人生を送るのではなく、地域社会の繁栄と発展に貢献していくという、使命の大道を歩み抜け!」との激励。自分の存在意義と、生きる目的を常に問いながら、大いなる目的に向かって、使命の大道を全力で突き進んで行きたい!

2010.7.2[Fri]

 

 

『今、現在』をどこまでも大切に、感謝と感動の前進を!

「常に現在というものに密着していることだ。どんな状態にも、どの瞬間にも、無限の価値があるものだ」とは文豪ゲーテの言葉。いつかではなく今日に、あとではなく今に、我が人生における成長と躍進の勝負があることを銘記し、『今、現在』をどこまでも大切に、感謝と感動の前進を追求していきたい。

2010.7.1[Thu]