2010年06月

2010年06月の投稿記事

 

 

勝利に向かっての、忍耐と労苦こそ、最大にして最高の人生の宝!

「一番忍耐強く、一番苦労している人が、一番晴れがましい人生に包まれる」との激励。勝利に向かっての、忍耐と労苦こそ、最大にして最高の人生の宝であることを銘記し、今日も大勝利を確信し、歓喜と感動の道を決然と突き進んで行こう!

2010.6.30[Wed]

 

 

一番、苦しんでいる人を中心に、真心を尽くし行く人格を!

「私の知る最も幸福な人とは、自己の魂の救済など気にもかけず、他の人の苦しみを和らげることに、全力を尽くすひとである」とは、アメリカの人権活動の先駆者エリザベス・スタントンの叫び。生涯を懸けて、自分を中心に考え動くのではなく、一番、苦しんでいる人、悩んでいる人を中心に、真心を尽くし行く精神と人格を、全力で追求していきたい!

2010.6.29[Tue]

 

 

時間を最大に活用するための心の準備を怠ることなく!

「すべての戦いは、時間との戦いと言ってよい。行動をためらい、時を浪費した者が、敗者となる!」との指摘。人生の勝利者を目指し、時間を最大に活用するための心の準備を怠ることなく、常に挑戦、常に前進の日々を追求していきたい。

2010.6.28[Mon]

 

 

捨て身の決意から、成長と前進の道が開かれる!

「人間の成長とは、階段を一歩一歩、上るだけではなく、断崖絶壁に立たされてもうこれ以上、一歩も引かないと決めたときにこそ、できるものではないか」との指摘。捨て身の決意から、成長と前進の道が開かれることを銘記し、何ものにも執着することなく、自由自在に突き進む人格と人生を追求していきたい。

2010.6.27[Sun]

 

 

常在戦場と冷静沈着を兼ね備えた人格を夢見ながら!

「見はてぬ夢でもよい。理想に向かって、自ら打って出る。その闘争心にこそ『健康な人生』の実質がある」との指摘。常在戦場と冷静沈着を兼ね備えた人格を夢見ながら、激動の社会に結果を出せる自分を全力で追求していきたい!

2010.6.26[Sat]

 

 

何ものにも執着せず、何ものをも恐れない、覚悟と勇気の心を!

「武士は良い馬を買ってはいけない!」とは、豊臣秀吉の参謀の竹中半兵衛の『戦場では物惜しみする心が最大の敵となる!』との戒め。何ものにも執着せず、何ものをも恐れない、覚悟と勇気の心を常に磨き鍛えながら、突然の艱難に対する準備を怠ることなく、21世紀という激動の時代の未来を決然と開いていきたい。

2010.6.25[Fri]

 

 

自信と希望に満ち溢れた未来を全力で拓いて行こう!

「自分の大地を一生懸命に耕し給え!そこに宝物があるからだ」とは南米ペルーの格言。自分自身を耕し、家庭を耕し、地域を耕しながら、自信と希望に満ち溢れた未来を全力で拓いていきたい!

2010.6.24[Thu]

 

 

苦難とは、忍耐を持って受けとめ、努力を持って打ち砕くもの!

「苦難とは、忍耐を持って受けとめ、努力を持って打ち砕くものである!」との至言。あらゆる障壁にたいして、忍耐と努力で立ち向かう負けじ魂を胸に、常に前進、常に成長の日々を貫いて行こう!

2010.6.23[Wed]

 

 

日々、勝利を確信し、颯爽と、また決然と、勝利への挑戦を!

「いかなる困難にも、断じて勝ち越えると決め、立ち向かった人は必ず勝つ!」との激励。日々、勝利を確信し、颯爽と、また決然と、勝利への挑戦を貫いていきたい!

2010.6.22[Tue]

 

 

損得ではなく、人々のために尽くしていく『奉仕の精神』を大切に!

「『奉仕の精神』が欠落した青年たちが、指導者になっていったら、未来は暗黒の世界になってしまう!」との指摘。損得ではなく、人々のために、陰で労作業に励み、尽くしていくという『奉仕の精神』を大切に、希望と喜び溢れる社会を全力で開いていきたい!

2010.6.21[Mon]

 

 

大きな信頼と深い絆を広げ行く、歓喜と感動の人生を!

「『感謝の心』を『報恩の決意』に変え、前へ前へ進むなかに、信頼の心通う社会が築かれる!」との激励。あらゆる現実に感謝し、日々、報恩への決意を固めながら、大きな信頼と深い絆を広げ行く、歓喜と感動の人生を追求していきたい!

2010.6.20[Sun]

 

 

抽象的な掛け声ではなく、各自の具体的な責任を明確に!

「ただ、『気をつけよう!』とか、『頑張ろう!』といった抽象的なことではだめである。失敗などを防ぐには、具体的な責任の明確化が大事になる!」との激励。抽象的な掛け声ではなく、各自の具体的な責任を明確に、着実な前進と痛快な勝利の道を全力で追求していきたい。

2010.6.19[Sat]

 

 

悠然と前へ進み続ける師の姿を胸に焼き付けながら!

「師がいるということは、心の闇を照らす太陽をもっているとういことだ。絶望の暗夜にも、希望と勇気の燦々たる光が昇る!」との箴言。常に苦難と戦い、悠然と前へ進み続ける師の姿を胸に焼き付けながら、颯爽と、また決然と、挑戦と前進の日々を貫いていきたい!

2010.6.18[Fri]

 

 

堕落の萌芽を摘み取りながら、誠実に、真剣に、そして全力で!

「堕落の萌芽を目にしたならば、それは直ちに摘み取らなければならない!」との至言。己心の堕落の萌芽を摘み取りながら、常に、誠実に、真剣に、そして全力で、一つ一つの課題に挑戦していきたい!

2010.6.17[Thu]

 

 

新たな決意と勇気で、自分の壁を破り続ける日々を!

「師は、人々の中に眠っている偉大な力を爆発させる!」との至言。厳しくも温かい師の心を見失うことなく、新たな決意と勇気で、自分の壁を破り続ける日々を追求していこう!

2010.6.16[Wed]

 

 

何事にも強気で、常に最善を尽くし抜く痛快な日々を!

「人生は強気で行け!」との激励。決して後戻りできない前へ進み続ける人生ならば、何事にも強気で立ち向かいながら、常に最善を尽くし抜く痛快な日々を追求していきたい。

2010.6.15[Tue]

 

 

一人ひとりが決然と、勝利を信じ、最善を尽くす中に、真の団結が!

「皆で力を合わせれば、大きな力になる。団結の力は足し算ではなく、掛け算!」との激励。一人ひとりが決然と、勝利を信じ、最善を尽くす中に、真の団結が生まれることを銘記し、地域社会の繁栄と発展のために、今日も、信念と勇気の挑戦を貫いていこう!

2010.6.14[Mon]

 

 

日々、最善、最大、最高の行動を追求!

「この一日を、最善!最大!最高!に生きよう。今日一日を良く活かす者が、過去をも活かし、未来を開く!」との箴言。日々、最善、最大、最高の行動を追求し、逆境をも活かし、決然と未来を開き行く人生を突き進んでいきたい。

2010.6.13[Sun]

 

 

常に、新しい自分、斬しい発想、そして新しい挑戦を!

「古い自分をどこまで捨てられるか・・・それが、ピンチをチャンスに変える秘訣!」との激励。ピンチになったときに、策や方法に走り、右往左往するより、先ず自分を変えることが大事であることを銘記し、ピンチをチャンスに転換するために、常に、新しい自分、斬しい発想、そして新しい挑戦を冷静に追求していきたい!

2010.6.12[Sat]

 

 

無限の可能性が広がる自分自身という大海原を制覇していこう!

「海納百川 自強不息」(海が無数の川を受け入れるように、万般の知識や学術を吸収し、たゆみなく自身を高めよ!)との激励。物事に対処するにあたり、決して、卑屈になることなく、傲慢にもなることなく、臆病にもなることなく、勇敢に心広々と、無限の可能性が広がる自分自身という大海原を制覇していこう!

2010.6.11[Fri]

 

 

日々、惰性を打ち破り、知恵と勇気と気迫の前進を!

「人生は長いようで短い。人生はあっという間に過ぎてしまう。だからこそ、何事にも真剣にいくことだ!」との激励。日々、惰性を打ち破り続けるなかに、人生の勝利があることを銘記し、いかなる課題に対しても、知恵と勇気と気迫の前進を追求していきたい!

2010.6.10[Thu]

 

 

感謝の心こそ、知恵と勇気の源泉!

「感謝の心!そこに理解もあり、尊敬もある。満足もあり、平和もある!」との箴言。感謝の心こそ、あらゆる苦難を柔軟に受けとめ、あらゆる艱難を打ち破りゆく、知恵と勇気の源泉であることを銘記し、感謝のオーラに満ち溢れた人格を本気で追求していきたい!

2010.6.9[Wed]

 

 

自分の心を誠実に伝えながら、希望と気迫と歓喜の大道を!

「言葉の力は偉大です。一つの演説が一国の歴史を動かし、一つの励ましの言葉が人生を変えた例は少なくない!」との指摘。難しいことなど言わなくても、思いを率直な言葉にして、自分の心を誠実に伝えながら、希望と気迫と歓喜の大道を全力で切り開いていこう!

2010.6.8[Tue]

 

 

恩師とのつながり、友とのつながり、そして家族とのつながりを大切に!

「生きるということは、人とつながること。つながりを持とうとする営み自体に生きる手応えがある」とは、東京大学の福島智教授の確信。恩師とのつながり、友とのつながり、そして家族とのつながりを大切に、激動の21世紀を、清く、強く、逞しく、生き抜いていきたい。

2010.6.7[Mon]

 

 

『忍耐』と『不退』の旗を高く掲げて!

「負けてたまるかと歯を食いしばり、立ち上がるたびに、人は偉大になる」との激励。『忍耐』と『不退』の旗を高く掲げて、苦難に挑み、苦難を乗り越えながら、最高に充実した人生を追求していきたい。

2010.6.6[Sun]

 

 

今日という日を無駄にすることなく、今という時を大切に!

「人間は、誰でも老いていく。人生は、あっという間である。過去がいかに幸せであっても、老いて、晩年が不幸であれば、わびしい人生といわざるを得ない。後になって悔いるような人生であってはいけない!」との指摘。人間は、老いて死ぬことを銘記し、今日という日を無駄にすることなく、今という時を大切に、生きていることへの感謝と歓喜を持って、努力と挑戦の人生を貫いていこう!

2010.6.5[Sat]

 

 

宿命を転換し、苦悩を勝ち越えていくのが人生!

「苦悩なき人生はない。それらの苦悩、宿命と格闘し、その宿命を転換し、苦悩を勝ち越えていくのが人生である!」との激励。宿命を転換し、苦悩を勝ち越えるのが人生であることを銘記し、勇気と信念の道を決然と突き進んでいこう!

2010.6.4[Fri]

 

 

常に、やるべきことを明確にする準備を怠ることなく、時を大切に!

「時間を無駄にすることのない人は、決して時間が足りないという不平は言わないものである。常に、行動していれば、実に多くのことを達成できる」との至言。常に、やるべきことを明確にする準備を怠ることなく、時を大切に、新たなる繁栄と発展の道を切り開いていきたい!

2010.6.3[Thu]

 

 

『忍耐』という無敵の盾と、『知恵』という無上の剣を持って!

「どんな試練に直面しても、絶対に窮しない。あきらめない。いな試練があるほど、それを上回る知恵をたくましく発揮しながら、断固として乗り切っていく。この『忍耐』と『知恵』で勝て!」との激励。困難の連続の日々を、辛抱強く、忍耐強く、一歩また一歩、『忍耐』という無敵の盾と、『知恵』という無上の剣を持って、決然と突き進んでいこう!

2010.6.2[Wed]

 

 

気どらず、気負わず、誠心誠意の対話を!

「動けば、何かが変わる。直接、会えば心が近づく。誠実に語れば、一歩、強い絆が生まれる!」との激励。気どらず、気負わず、誠心誠意の対話で、困難に直面する人々に、そして混迷する地域社会に、勇気と希望の風を届けていきたい。

2010.6.1[Tue]