2010年05月

2010年05月の投稿記事

 

 

いついかなるときも、常に前進、常に変革、常に成長の人生を!

「何があってもくじけない。その人が本当の勝利者です!」とは、文豪・魯迅の叫び。いついかなるときも、常に前進、常に変革、常に成長の人生を全力で追求していこう!

2010.5.31[Mon]

 

 

希望の未来へ向かって、日々、準備への努力を追求!

「忙しさの中、とかくおろそかになりがちなのが「準備」の時間。翌日の準備を心掛け、準備の過程で一日の理想的な動きを想像すれば、努力が結果に繋がり、心にも余裕が生まれる!」との指摘。準備とは余裕がある時ではなく、余裕がない時こそ大切にすべきものであることを銘記し、希望の未来へ向かって、日々、準備への努力を追求していきたい。

2010.5.30[Sun]

 

 

決然とした瞬間を、充実した時を、そして痛快な人生を!

「私は、自らを信じ、自らを頼りに、いつでも、どこにあっても、自身の置かれた立場で最善を尽くし、有意義に生きるよう、一時一刻、一分一秒を、充実したものにしたい!」とは、中国の文豪・朱自清の叫び。自分一人でも立ち上がり、冷静に最善を尽くす信念と勇気を追求しながら、最高に決然とした瞬間を、最高に充実した時を、そして最高に痛快な人生を勝ち取っていきたい。

2010.5.29[Sat]

 

 

損得ではなく善悪の基準をもって、正しく揺るぎない心で!

「ここが正念場という、一番大変な時こそ、文字通り、正常で乱れのないしっかりとした心が必要!」との激励。『いざ』という時、損得ではなく善悪の基準をもって、正しく揺るぎない心で、希望と工夫と気迫の道を、威風も堂々と突き進んでいきたい。

2010.5.28[Fri]

 

 

常に新しい自分と新しい道を全力で開拓!

「雄々しく進め。大胆に進め。常に、伸びるのだ。飛躍を忘れてはいけない!」との激励。常に学び、常に挑戦し、常に強気で前進し、常に新しい自分と新しい道を全力で開拓していきたい。

2010.5.27[Thu]

 

 

苦難を厭わず、真剣に挑戦し、真の喜びと楽しみを!

「本来、『苦』と『楽』は一体である。真の楽しさとは、充実であり、充実とは、苦難と戦う中にこそある!」との指摘。中途半端な労苦では、疲れと不満しか残らない。あらゆる苦難を厭わず、真剣に挑戦し、不撓不屈の戦いで壁を破り、真の喜びと楽しみに満ちた人生を、生涯、追求していきたい。

2010.5.26[Wed]

 

 

あらゆる挑戦において、その大いなる原点を見失うことなく!

「不撓不屈の精神をかたむければ、何でも楽しい!」との箴言。あらゆる挑戦において、その大いなる原点を見失うことなく、歓喜と感謝の心を常に輝かせていきたい。

2010.5.25[Tue]

 

 

常に、歓喜と感謝に満ちた心で、颯爽と、また決然と!

「失望や意気阻喪というものは、生きていく上で一番恐るべき敵であり、我々は生涯そいつの進入を許してはならない!」との至言。常に、歓喜と感謝に満ちた心で、颯爽と、また決然と、苦難に挑み続ける日々を追求ていきたい。

2010.5.24[Mon]

 

 

一人の思いを大切に、一人の躍動の場を全力で創造!

「我が地域の一人一人の力に光をあてて、一人一人の新たな活躍の場を創造していくなかに、地域社会の繁栄と発展の道は開かれる!」との激励。明るく活気に満ちた家庭、地域、そして社会を開くために、一人の声を素直に受け止め、一人の思いを大切に、一人の躍動の場を全力で創造して行きたい!

2010.5.23[Sun]

 

 

損得ではなく善悪の基準を追求し、人道と正義の道を!

「何ものにも屈せぬ、あの平凡にして偉大な私の太陽!私の全生涯にわたって、わが母の慈愛の心は、決して沈むことはないであろう!」との随筆。母への感謝と、母への報恩を胸に、損得ではなく善悪の基準を追求しながら、人道と正義の道を決然と突き進んで行こう!

2010.5.22[Sat]

 

 

先師の心と知恵を全力で継承しながら、改革と開拓の道を!

「本物はカタツムリの速度で進む!」とは、マハトマ・ガンジーの叫び。不滅の大事業は、一代で完成するものではなく、世代から世代へと継承されて、ついに実現するものであることを銘記し、苦しいときも楽しいときも、先師の心と知恵を全力で継承しながら、人類社会の未来を開く改革と開拓の道を追求していきたい。

2010.5.21[Fri]

 

 

大いなる希望を胸に熱い情熱を湧き立たせて!

「情熱を失えば心はしぼむ!」との至言。さあ、大いなる希望を胸に熱い情熱を湧き立たせて、躍動と躍進の日々を勝ち取って行こう!

2010.5.20[Thu]

 

 

どこまでも謙虚に、油断なく、そして真剣に!

「どこまでも謙虚に、どこまでも油断なく、そしてどこまでも真剣に!」との激励。多くの皆様に支えられ仕事をさせて頂いていることへの感謝と感動を忘れることなく、すべての人の幸福と勝利のために全力を尽くしていこう!

2010.5.19[Wed]

 

 

必ず結果を出すとの真剣勝負の一念を持って!

努力を重ねてきたのだから、もうこれでいいではないかとの思いが、進歩、向上を止めてしまう。その心を打ち破り、断じて新たな道を開くとの執念から、新しい知恵が、力が、創造が、生まれる!」との激励。自己を正当化するための中途半端な努力ではなく、必ず結果を出すとの真剣勝負の一念を持って、希望の未来を全力で創造していこう!

2010.5.18[Tue]

 

 

どこまでも基本を大切に、常に基本を磨く地道な努力を!

「何事も基本を身に着けることが肝要である。基本通りにできるようになれば、そこからその人なりの個性や独創性が発揮されていく。基本が明確になっていれば、状況に応じて柔軟な行動が取れる!」との激励。どこまでも基本を大切に、常に基本を磨く地道な努力を積み重ねながら、いざという時に柔軟かつ適切な行動が取れる人格を追求していきたい。

2010.5.17[Mon]

 

 

誓いを果たす人が、苦しいように見えて、いちばん幸福!

「約束を守る人が、人間としていちばん偉い人である。誓いを果たす人が、いちばん苦しいように見えて、いちばん幸福な人である」との激励。信念に生きることの大切さと喜びを胸に、真剣な一念と執念の行動を持って、不可能の壁を打ち破って行こう!

2010.5.16[Sun]

 

 

何ものにも負けぬ闘魂を燃え上がらせて!

「何ものにも負けぬ闘魂を燃え上がらせ、勇気の前進を貫け!」との激励。何ものにも負けない闘志を持って、我が胸中の壁を打ち砕きながら、希望の道を悠然と進んで行こう!

2010.5.15[Sat]

 

 

信念の盾を左手に、勇気の剣を右手に持って!

「失望したり意気消沈することこそ、我々の生命における最も恐ろしい敵である!」とは中国の思想家・梁啓超の叫び。信念の盾を左手に、勇気の剣を右手に持って、臆病と失望という敵を打ち砕きながら、報恩と感謝に満ちた絶対的勝利の道を、威風も堂々と進んでいきたい!

2010.5.14[Fri]

 

 

わが胸中に、情熱と勇気の炎を燃え上がらせて!

「未来はわが胸にあり!」との至言。わが胸中に情熱と勇気の炎を燃え上がらせながら、勝利と栄光の未来を断じて勝ち取って行こう!

2010.5.13[Thu]

 

 

何があっても強気で突き進む、不動の信念を磨き鍛えて!

「人生は強気でいけ!」との激励。何事にも強気で挑み、何があっても強気で突き進む、不動の信念を磨き鍛えながら、いかなる時も、謙虚に、冷静に、そして誠実に行動する自分自身を追求していきたい!

2010.5.12[Wed]

 

 

信念に生きる中に、誠実があり、歓喜があり、勝利がある!

「自分の行動に信念を持てる人間が、勝利を得るのだ!」とは、ロシアの大文豪・ショーロホフの叫び。信念に生きる中に、誠実があり、歓喜があり、勝利があることを銘記し、今日も信念と勇気の行動を全力で追求していこう!

2010.5.11[Tue]

 

 

信念こそが無限の力をもっている!

「信念こそが無限の力をもっている!」との至言。何事も、絶対に乗り越えてみせるとの信念を胸に、どんな困難に直面しても、最後の勝利を目指して全力で走り抜いていこう!

2010.5.10[Mon]

 

 

潜在力を引き出して、艱難に決然と立ち向かっていこう!

「心で勝て、次に技で勝て」との指針。恐れる心、逃げる心が、能力を半減させる。勇気と信念を基盤に、強く広く深い心をもって、実力以上の潜在的な力を引き出しながら、不可能と思われる課題にも、決然と立ち向かっていこう!

2010.5.9[Sun]

 

 

小さな自分の殻を破り、一切を大切な存在に転じて!

「自分を一番困らせる人が、自分の潜在能力を引き出してくれる!」との指摘。人が変わるのを期待するのではなく、日々、小さな自分の殻を破りながら、一切を大切な存在に転じ行く人生を全力で追求していこう!

2010.5.8[Sat]

 

 

己心のおごりを砕き、一つ一つの課題に全力で挑め!

「努力と精進を怠るかげには、いつの間にか、おごりの心が存在する!」との指摘。常に己心のおごりを打ち砕き、どこまでも謙虚に、誠実に、そして真剣に、一つ一つの課題に全力で挑み続けていこう!

2010.5.7[Fri]

 

 

一人の声を大切に、一人の安心と安全の実現を!

「一人というのは巨大な数です。まずは、一人の人を救ってください。そうすれば、その人が他の十人を変えていくことになるでしょう!」とは、アイルランドの平和の母・ベティ・ウイリアム博士の叫び。一人の声を何処までも大切に、一人の安心と安全の実現を目指し、今日も全力で働いていこう!

2010.5.6[Thu]

 

 

常に心を磨き鍛えながら、忍耐と勇気の道を堂々と進んで行こう!

「忍耐があれば、人間は最後まで勇気をなくさない!そして志を諦めることはない!」との箴言。物事が思うように行かないときこそ、現実を冷静に受けとめ、貴重な経験の時を大切に、常に心を磨き鍛えながら、忍耐と勇気の道を堂々と進んで行こう!

2010.5.5[Wed]

 

 

勇気を胸に、朗らかに、活力に満ちあふれた声で!

「世界は活力に満ちた人のものである。勇気を胸に、朗らかに、活力に満ちあふれた声で、友情の対話を広げていこう!」との激励。苦しいことは苦しい、楽しいことは楽しいと自然体で受けとめながら、苦しみも楽しみも共に人生の活力に変えて、今日も生き生きと、歓喜と感動の前進を貫いていこう!

2010.5.4[Tue]

 

 

いかなる逆風も前進へのエネルギーに変えて、感謝と歓喜の前進を!

「師子は、打たれれば打たれるほど強くなる!師子は、叩かれれば叩かれるほど猛然と立ち上がる!」との激励。我が生命に無限の勇気と智恵を湧き上がらせながら、いかなる逆風も前進へのエネルギーに変えて、感謝と歓喜の道を堂々と突き進んでいきたい!

2010.5.3[Mon]

 

 

目標に向かって進み続ける、強い意志と忍耐を追求して!

「いかなる困難にあっても、自分のいだいた目標を貫徹するという強い意志力と忍耐力こそ、勝利の母であり、未来を開く人材に最も必要な資質である!」との激励。目標に向かって進み続ける、強い意志と忍耐を追求しながら、未来への希望の扉を大きく開いていきたい。

2010.5.2[Sun]

 

 

全責任を担うとうい決意と覚悟が、勇気と感謝の行動の源泉!

「人を頼みにし、人にやってもらおうと、絶対に考えてはならない。すべて、自らが率先し、自らが動くことによって、波動を起こしていくのだ!」との激励。自分が全責任を担うとうい決意と覚悟が、勇気と感謝の行動の源泉であることを銘記し、今日も率先垂範の行動を追求していこう!

2010.5.1[Sat]