2009年10月

2009年10月の投稿記事

 

 

相手を敬い、対立構造を持った問題解決の道を朗らかに進め!

「『敬其所異』(其の異なりを敬う)・・・対話において、相手を説得し同調させるのではなく、相手の『異なり』を敬い、その価値を正しく学び、吸収し、新たな価値を創造していくことが大事」との指摘。グローバル社会にあって、対立を止揚し、矛盾を統合し、新たな価値を創造していく中に、人類社会の繁栄と発展があることを銘記し、広い心と謙虚な姿勢で、様々な対立構造を持った問題解決の道を朗らかに進んで行こう!

2009.10.31[Sat]

 

 

さあ、人生劇場の主役として、勇気と希望の挑戦を開始しよう!

「何でもいい、何かで『一歩前進した!』『私は勝った!』『わが家は勝利した!』と万歳を叫べる行進を、一人一人が開始しよう!」との激励。さあ、人生劇場の主役として、そして社会の柱として、絶対ハッピーエンドの未来に向かって、勇気と希望の挑戦を開始しよう!

2009.10.30[Fri]

 

 

一人ひとり、一つ一つを大切に、真心を尽くし、力を尽くして行こう!

「一は万が母」との至言。全ては、勇気の一歩から、目の前の一人の希望から、そして一つの課題の解決から開かれることを銘記し、一人ひとり、一つ一つを大切に、真心を尽くし、知恵を尽くし、力を尽くして行こう!

2009.10.29[Thu]

 

 

人間の可能性を活性化し、建設的な環境をもたらす方途の追求を!

「教育とは、人間の可能性を活性化し、人生をより良い方向に変革し、そして建設的な環境をもたらす方途を追求する師弟の練磨である!」との至言。自分以上の人材を育てようと、全力を尽くす師と、師の期待に応え社会に貢献し行く自分を目指す弟子の崇高な関係の中に、真の教育があり、人材の育成があり、そして未来の繁栄があることを銘記し、学校・家庭・地域の連携のもと、未来を開く教育のあり方を追求していきたい。

2009.10.28[Wed]

 

 

今日より、決意も新たに読書に挑戦して行こう!

「青年よ、心に読書と思索の暇をつくれ!」との箴言。今日から『読書週間』。仕事と日常活動の中でめまぐるしく過ぎ去る日々の中で、寸暇を惜み、むさぼるように読書を積み重ねることが、人生に潤いを与え、生涯、新鮮な息吹をもって生き抜く源泉になることを銘記し、今日より、決意も新たに読書に挑戦して行こう!

2009.10.27[Tue]

 

 

今日も、『これからだ!』『まだまだだ!』との心意気で!

「物事がうまくいったときに、敗北の道に迷い込む場合が多い。緊迫した社会情勢の中、決して気を緩めることなく、常に危機感を持ちながら最善の道を追求していくことが大事」との激励。今日も、『これからだ!』『まだまだだ!』との心意気で、常に油断することなく、何事にも細心の心配りをもって対処して行こう!

2009.10.26[Mon]

 

 

希望と勇気と喜びを拡大し行く人生を颯爽と走り抜け!

「人の心と心の分断は、孤立と争いの闇を生み出す。人の心と心が強く結ばれるところに、幸福があり、喜びが広がる」との箴言。真剣で誠実な対話の場を何よりも大切に、一人ひとりとの信頼と友情を育み、希望と勇気と喜びを拡大し行く人生を颯爽と走り抜いていこう!

2009.10.25[Sun]

 

 

自身の持つ可能性を信じて、あきらめの壁を打ち破っていこう!

「自己の可能性を信じられなければ、本当に他人を思いやる心は持てない。・・・自らの可能性を信じ、開くことは、自分だけではない、自他共の幸福と勝利を開いていく土台となる」との指摘。自身の持つ可能性を信じて、あきらめの壁を打ち破っていくことが、皆が幸福になる社会を開いていく出発点であることを銘記し、大いなる希望に向かって雄渾の前進を開始しよう!

2009.10.24[Sat]

 

 

身近な一人を心から尊敬し、信頼しながら!

「どんな人であれ、『助けてあげる相手』と見ることは、とんでもない間違いです!誰もが『パートナー』であり、尊敬し合って進む『同志』です!」とは、「緑の革命」の推進者・スワミナサン博士の至言。身近な一人を心から尊敬し、信頼しながら、互いに学び、互いに成長する「人間の革命」の道を愉快に仲良く進んで行きたい!

2009.10.23[Fri]

 

 

苦難に直面したときこそ、より有意義で愉快な人生を開くチャンス!

「苦しみはどんな苦しみでも、必ずわれわれに益するものである」とは、大文豪トルストイの至言。苦難に直面したときこそ、大境涯を開き、より有意義で愉快な人生を開くチャンスだと腹を決め、歓喜勇躍の前進を開始しよう!

2009.10.22[Thu]

 

 

油断することなく、常に深い洞察と広い視野を持って!

「鍛え抜かれた人物は、『油断大敵』という一点を心に刻んでいる。ゆえに、本物には隙がない。傲りもない!」との指摘。物事は油断から破れることを銘記し、常に深い洞察と広い視野を持って、常に冷静に、そして謙虚に、様々な課題に挑んで行きたい。

2009.10.21[Wed]

 

 

いかなる困難に直面しても、自分自身の無限の可能性を信じて!

「人間の心には、大海原よりも深く、天空よりも広大な、悠久の力が秘められている。『仕方がない』という諦める心。『こんなものだ』という惰性の心。この自分を小さくする心の壁を打ち破り、太陽のごとき躍動の人生を!」との激励。いかなる困難に直面しても、何処までも何処までも、自分自身の無限の可能性を信じ抜く強き心で、信念と努力の王道を悠然と突き進んで行こう!

2009.10.20[Tue]

 

 

精神の豊かさを追求しながら、不撓不屈の前進を!

「まことに生命を尊重しないものは生命に値しない・・・。わたしは世のために尽くすことに疲れを知らない!」とはレオナルド・ダ・ビンチの魂の叫び。金銭的な豊かさなど比べ物にならない、精神の豊かさを追求しながら、一人の幸福のために、そして人類の未来のために、不撓不屈の前進を貫いて行こう!

2009.10.19[Mon]

 

 

逆風を飛翔の力に変える!これが天高く舞い行く生命の法則!

「汝、奮起せよ!精神は鍛錬なくしては堕落する!・・・幸運は自ら努力する人のみに宿る!」とはルネサンスの巨匠レオナルド・ダ・ビンチの叫び。人間が空を飛ぶことを夢見たレオナルド。逆風を飛翔の力に変える。これが天高く舞い行く生命の法則であることを確信し、逆風に向かって、奮起し、不屈の信念と努力を持って、新たな未来に飛翔していきたい!

2009.10.18[Sun]

 

 

生涯、新しき挑戦と前進の日々を貫いて行こう!

「自己を向上させる仕事に、もうかれでいいという完成はありません。・・・一瞬一瞬、絶え間のない新たな挑戦が必要なのです!」とアメリカの実践哲学協会のマリノフ会長。いくつになっても、懸命に学び努力し続けることで、脳細胞を生き生きと鍛え上げていくことを決意し、生涯、新しき挑戦と前進の日々を貫いて行きたい!

2009.10.17[Sat]

 

 

一人との出会いを大切に、信頼と友情のネットワークを!

「国と国が交流する上で大切にすべきことは民衆です。政治や経済の交流を船にたとえれば、民衆が大海原になります。民衆と民衆の交流があれば、政治と経済の船は前進します」との指摘。国際さいたまシンポジウムが今年も11月17日、18日の日程で開催される。政治、経済の交流といっても、その土台は民衆にあることを忘れることなく、一人との出会いを大切に、信頼と友情のネットワークを広げていきたい。

2009.10.16[Fri]

 

 

今日も、人のために、社会のためにと、我が心を外に大きく開いて!

「知識と経験から培った豊かな知恵を、友のために、社会のために生かすために生き抜いて行こう!」とは、『燃え尽き症候群(うつ病)』を克服し現場に復帰した医師の誓い。今日も、人のために、社会のために、そして人類の未来のためにと、我が心を外に大きく開き、自分の心に潜む『燃え尽き症候群(うつ病)』を吹き飛ばし、今、自分にできることに誠実に取り組んで行こう!

2009.10.15[Thu]

 

 

苦しみの中に楽しみを見出し、難局の中で発展を成し遂げよ!

「本物の人間は、苦しみの中に楽しみを見出し、難局の中で発展を成し遂げる!」との激励。環境に左右されない、状況に一喜一憂しない、強靭な信念と勇気を鍛え上げながら、絶対勝利の人生を悠然と突き進んでいきたい!

2009.10.14[Wed]

 

 

庶民の幸福と繁栄は、戦い勝ち取るもの!

「いかなる土地も戦場であることは、誰もが知っていることだ。男として生まれた以上、どこであろうと、しっかりと足を踏ん張るのだ!」とはアルゼンチンの民衆詩人ホセ・エルナンデスの叫び。庶民の幸福と繁栄は、戦い勝ち取るものであることを銘記し、『不滅の信念』と『無限の勇気』をもって、全てを包み込み悠然と進む大河の如き前進を貫いて行こう!

2009.10.13[Tue]

 

 

頭も体も、常に使っていくことが大事!

「頭も体も、常に使っていくことが大事。頭は使えば使うほど明晰になり、体は使えば使うほど強健になる」との箴言。真剣に考え、誠実に行動し行く日々の中に、賢明で健康な人生が開かれていくことを銘記し、勇気凛々と一つ一つの課題に全力で挑んでいこう!

2009.10.12[Mon]

 

 

何処までも、無限の勇気を持って、勝利の道を開いて行こう!

「臆病では、何も成し遂げることができない。卑怯な人間は、えてして悪いこちさえする。人間にとって最も大事なものは勇気である!」との激励。新時代を開きゆく力は勇気であることを銘記し、何処までも、無限の勇気を持って、知恵を湧き立たせ、勝利の道を全力で開いて行こう!

2009.10.11[Sun]

 

 

勇気を体いっぱいに吸い込んで!

「勇気は、空気のように、おおいに吸い込むことのできるものである。深く息をすれば、いくらでも吸い込むことのできるものである!」とのブラジルの大文豪ジョアン・ギマランエス・ローザの言葉。勇気を体いっぱいに吸い込んで、今日も、勇気をもって、新しい世界への一歩を踏み出した!と言える一日一日を勝ち取って行こう!

2009.10.10[Sat]

 

 

自己の意識革命をもって、確かな一歩を快活に踏み出して行こう!

「断固行動する人物は、忙しそうに見えても、心には常に余裕がある。ぐずぐずして決断できない人物は、暇があるように見えても、心には常に疲れがたまっている!」とは中国の哲人指導者・呂新吾の指摘。常に勇気と活力を持って逡巡や停滞を排して、新たな勝利に向かって、自己の意識革命をもって、確かな一歩また一歩を、快活に踏み出して行こう!

2009.10.9[Fri]

 

 

世界中のべての母を思いを大切に、平和で明るい未来を!

「我々がどれほど、我が身を捧げ、献身しようとも、我々を生んでくれた母の愛には、はるかにおよばない。母の愛は、無限であり、それは、人間性のもっとも純粋で、輝かしいものであるから」とマレーシアの国民詩人ウスマン・アワンは謳った。世界中のすべての母に敬意をはらい、すべての母を尊重し、すべての母を思いを大切に、平和で明るい未来を全力で開いて行こう!

2009.10.8[Thu]

 

 

今こそ、心の底から新しい決意に立ち大成長を!

「堕落は、目に見えない『心』から始まる。やがて姿に現れる。今、心の底から、新しい決意に立ち、大成長していかなければ、次の時代は開けない!」との激励。どこまでも誠実に、人が見ていないところでこそ、真心を尽くし努力を惜しまない人間を目指し、『一歩成長した!』『わたしは勝った!』と、心の中で万歳を叫べる日々を追求して行こう!

2009.10.7[Wed]

 

 

今日も誠実に、真剣に、あらゆる課題に全力で挑戦していこう!

「人のために灯をともしてあげれば、自分の前も明るくなる」との箴言。一人を励まし、一人に尽くし、一人の幸福を実現することは、自分も元気になり、自分も護られ、自分も幸福になっていくことを銘記し、今日も誠実に、真剣に、あらゆる課題に全力で挑戦していこう!

2009.10.6[Tue]

 

 

どこまでも『求道』と『勇気』を貫き通して!

「人間は、慢心により転落し、臆病により敗退する!」との指摘。どこまでも自身の成長と人々の幸福を目指し、『求道』と『勇気』を貫き通し、人間として生き抜く栄光を勝ち取っていきたい。

2009.10.5[Mon]

 

 

人々の心に、生命尊厳の思想と、平和と共生の価値観を!

「人間が他人と仲良く、社会、地域の繁栄を考え、目指し、ともに暮らしていくために教育はある」と尊敬するブラジル文学アカデミーのアタイデ総裁は断言した。地域社会の繁栄と発展のために、人々の心に、生命尊厳の思想と、平和と共生の価値観を、深く強く育みゆく、世界市民教育を、生涯、追求していきたい!

2009.10.4[Sun]

 

 

現実の『一人』と向き合い、その『一人』をどこまでも大切に!

「心に、いつも何を抱いているか。人間の本当の偉さは、その一念で決まる。いかにして、民衆を護り抜くか。いかにして、民衆に活力を贈り、勝利へ前進するか。本物のリーダーは、常に真剣勝負だ。停滞も油断も慢心もない!」との激励。民衆と言っても焦点は『一人』。今日も、現実の『一人』と向き合い、その『一人』をどこまでも大切に、一人ひとりの心の大空に、勇気と希望の太陽を輝かせていきたい。

2009.10.3[Sat]

 

 

一人でも多くの人々の幸福を切り開いて行ける人間力を磨け!

「指導者にとってその真価を問われるのは、どれだけ優れた後継者を育てたかという一点にある」との指摘。どこまでも人を尊敬し大切にし、自分が犠牲になっても人を育て、未来を道を開くために全力を尽くしている恩師への報恩を誓い、一人でも多くの人々の幸福を切り開いて行ける人間力を全力で磨いていこう!

2009.10.2[Fri]

 

 

苦難に負けない生命力と悪に立ち向かう勇気を常に湧き立たせて!

「中途半端な優しさや励ましの言葉が、自分にとって毒となり、非難や中傷、理不尽な要求などが、自身の弱点を直す最高の薬となる」との指摘。試練を乗り越え続けることが、最高の自分を追求し行く無上の生き方であることを銘記し、苦難に負けない生命力と悪に立ち向かう勇気を常に湧き立たせて、歓喜と感動の人生を威風も堂々と進んで行こう!

2009.10.1[Thu]