2009年09月

2009年09月の投稿記事

 

 

一人でも多くの人と会い、たくさんの思い出をつくりながら!

「人に『会う』ことが『世界を変える』ことにつながる。人に『会う』ことが『民衆を守る』道を開く。『もう会う人がいない』というくらい、会って会って会いまくれ!」との激励。一人の人間として、一人でも多くの人と会い、たくさんの思いでをつくりながら、生き生きと友情と信頼のネットワークを広げて行こう!

2009.9.30[Wed]

 

 

希望の未来を見つめて新たなる勝利への種を蒔け!

「新たな結果を生む新たな原因をつくることは、いつでも可能である!」との激励。今この時に、いかなる種を蒔くかが勝負であることを銘記し、希望の未来を見つめて新たなる勝利への種を蒔き、不屈の信念を持って育て上げていこう!

2009.9.29[Tue]

 

 

さらなる成長への勇気と歓喜の前進を貫いて行こう!

「前に進む限り逆風を受けるように、成長し前進し行く人は常に試練を受け続ける!」との指摘。試練を受け、逆風にさらされる立場にいることに感謝し、さらなる成長への勇気と歓喜の前進を貫いて行こう!

2009.9.28[Mon]

 

 

今この瞬間に新しい自分を開き、大いなる夢と希望への挑戦を!

「過去に縛られたり、現状を歎いたりするのではなく、常に『いよいよ』『これから』との決意で、希望の道を開いて行け!」との激励。自分自身の心の中に、よりよく生きていくための知恵や力や希望があることを銘記し、今この瞬間に新しい自分を開き、今この瞬間から大いなる夢と希望への挑戦を開始しよう!

2009.9.27[Sun]

 

 

日々、自分自身が新しく生まれ変わった息吹で前進!

「過ぎ去りしものを歎くな!己新しく生まれ出しがごとく生きよ!」と文豪ゲーテは叫んだ。大いなる使命の闘争に歎きはない。感傷もない。愚痴もない。日々、自分自身が新しく生まれ変わった息吹で颯爽と進んで行こう!

2009.9.26[Sat]

 

 

平和と幸福への航路をエンジン全開で突き進め!

「船はエンジンが止まれば波に大きく揺れる。飛行機は速度が落ちれば不安定になる。人生も動きを止めてしまえば、時代や社会の波や気流に翻弄されてしまう」との指摘。勢い良く前へ前へ進んで行く限り、社会の荒波も乱気流も乗り越えて行けることを銘記し、全ての人々と共に、平和と幸福への航路をエンジン全開で突き進んでいきたい!

2009.9.25[Fri]

 

 

強靭な生命力と柔軟な知恵を全力で磨き鍛えて!

「状況がどうであれ、自らが『縁』となって、その環境を良い方向へ力強く変えていくことだ。弱気や愚痴に引きずられてはいけない。自分が毅然と立ち上がり、一人ひとりと『縁』を結びながら、心を引っ張って行くんだ!」との激励。改革にあっては、まず自分が立ち上がり、自分が責任を持ち、執念をもって、粘り強い対話を持って信頼と友情の城を築き上げて行くことが原点であることを銘記し、そのための強靭な生命力と柔軟な知恵を全力で磨き鍛えていきたい。

2009.9.24[Thu]

 

 

力強い生命力と豊かな知恵をわかせて!

「力強い生命力と豊かな知恵をわかせていくならば、決して人生は行き詰らない。ストレスさえも、『波乗り』のように、楽しみながら乗り越えていける!」との激励。勇気の上に勇気を重ね、満々たる生命力を湧き立たせ、柔軟で緻密な知恵を駆使しながら、あらゆる困難を痛快に乗り越えて行こう!

2009.9.23[Wed]

 

 

『若さ』とは『現状にとどまらない精神力』である!

「『若さ』とは『現状にとどまらない精神力』である。より高みを目指した、自己との闘争で鍛えられた精神が、輝かしい若さを磨き上げていく!」との激励。現状に甘んじることなく、安逸に流されることなく、挑戦と応戦の連続闘争に身を置きながら、若さ輝く精神の革命と成長の道を突き進んでいきたい!

2009.9.22[Tue]

 

 

より積極的に他者に関わり真心を尽くす勇気と信念を磨いて!

「『良識豊かな行動』『助け合いの精神』を心がけながら、近隣の方々と結んだ友好は、何ものにも替え難い宝となる!」との激励。より積極的に他者に関わり真心を尽くす勇気と信念を磨き上げながら、誠実一路の交流を生涯に亘り積み重ねて行こう!

2009.9.21[Mon]

 

 

一切の壁を勇敢に取り払って、対話を広げ!

「平和は、単に危機に対処するだけではなく、お互いが日常的に助け合う中にある!」と、アメリカの女性平和学者エリース・ポールディング博士は指摘。人はともすれば、他者との交流を『畏れ』、自ら『心の壁』をつくってしまうことを銘記し、一切の壁を勇敢に取り払って、対話を広げ、近隣の人々、そして近隣の国々との友情と信頼のネットワークを築いていきたい。

2009.9.20[Sun]

 

 

困難に創造的に対応し、常に最高の可能性を発見する知恵を!

「固定観念にとらわれていれば、変化に対応できずに行き詰まり、繁栄と発展への道を見失ってしまう。様々な困難に創造的に対応し、常に最高の可能性を発見し続けていく実践が大事である!」との指摘。自分を取り巻く環境や課題を、より高くより広い視点から見極める知恵を磨きながら、何事に対しても最高の活路を見出し、勝利への正道を堂々と突き進んでいきたい!

2009.9.19[Sat]

 

 

勇気と希望を胸に、常に挑戦、常に前進の日々を!

「悩みがあるから努力できる。努力するから成長できる。そして、成長すれば心がより豊かに、強くなれる。悩みは知恵のエネルギー源となり、幸福を開いていく!」との激励。悩みにぶつかった時に、それを乗り越えるための努力ができるかどうかで、人生の明暗がわかれることを銘記し、勇気と希望を胸に、常に挑戦、常に前進の日々を勝ち取って行こう!

2009.9.18[Fri]

 

 

笑いは若さと健康の源!喜び多き人生こそ健康人生!

「昔から『一笑一若、一怒一老』という。笑いは若さと健康の源である。すべてを良いほうへと考え、動かしていけば、人生は朗らかである。『喜び多き人生』こそ『健康人生』である」との激励。生きていることに喜びを感じ、さまざまな問題を楽しみながら、愉快に軽快に健康で活力あふれる日々を勝ち取って行こう!

2009.9.17[Thu]

 

 

より良い未来を拓くために、先ず、自分自身の心を開拓!

「エゴと欲望をいかにコントロールし、環境との共生を目指すか。人間の生活環境は一体であるならば、人間自身の意識改革によって環境は変えられる!」との指摘。自分の生き方そのものが、未来の環境を創造していくことを銘記し、より良い未来を拓くために、先ず、自分自身の心を開拓し、自分自身の意識を改革して行こう!

2009.9.16[Wed]

 

 

我が胸中に、報恩と感謝の太陽を高々と昇らせて!

「『報恩の道』とは、観念ではなく、形式でもない。実践であり、結果であり、勝負である!」との激励。我が胸中に、報恩と感謝の太陽を高々と昇らせて、今日も勇気と信念を持って、真剣に、誠実に、一つ一つの課題に全力を尽くして行こう!

2009.9.15[Tue]

 

 

皆のために働きに働き、動きに動き抜いて行こう!

「『自分がやる』以外にないのだ。まず、自分がやる。そのうえで他人に頼むのはいい。自分がやらないで他人に押しつけるようなずるさがあれば、根本から崩れてしまう」との指摘。皆のために尽くせば実力がつき、逆に、自分の保身のために人を動かせば、本来、持っていた力まで減ってしまうことを銘記し、皆のために働きに働き、動きに動いていきたい。

2009.9.14[Mon]

 

 

より強く、より大きく、物事を動かせる『報恩の心』を全力で磨け!

「すべて『報恩心』で決まる。もっともっと力を発揮して行ける。変わっていける。気取った、増上慢の一念ではだめだ。恩師に対して、『今日も、新しい勝利の道を開きました!』と毎日、報告するような気持ちで生き抜け!」との激励。希望の未来に向かって、より強く、より大きく、より早く、物事を動かし行く『報恩の心』を全力で磨き鍛えていこう!

2009.9.13[Sun]

 

 

人格への感動!これこそ人間として生きる原動力!

「人格への感動!これこそ人間として生きる原動力である!」との指摘。どこまでも一人を大切に、真剣に一人の幸せの実現のために、思いを尽くし身をなげうつ人格を常に追い求め、感動と歓喜と勇気で心を満たしながら、一日一日を全力で走り抜いていきたい!

2009.9.12[Sat]

 

 

常に新しい自分を開発しながら、朗らかな前進を貫いて行こう!

「人生の途上には、苦難や困難が現れるのは当然である。この苦難や困難を、自分の弱点を克服するための薬にし、自分の成長のための栄養にしていくことが大事である!」との激励。苦難や困難を決して避けることなく、真正面から真剣に取り組み、常に新しい自分を開発しながら、朗らかで愉快な前進を貫いて行こう!

2009.9.11[Fri]

 

 

「我らの舞台は世界・我らの友人は人類」との壮大な気概を胸に!

「人類の万年の未来を思えば、我らはまだまだ草創期である。万代に崩れざる土台を築いているのだから苦労も多い。しかし、万代に亘る歴史を残せるのは今である!」との激励。我らの舞台は世界!我らの友人は人類!我らの栄光は永遠!との壮大な気概を胸に、愉快にまた勇敢に、地域そして世界の人々の平和と幸福への歴史を残して行こう!

2009.9.10[Thu]

 

 

常に新たなことに挑戦し、驚きと感動に満ちた有意義な日々を!

「同じ一年でも、記憶にのこるような出来事が減り、毎日が記憶に残らない単調な繰り返しになると、だんだんが短く感じられるようになる」との指摘。一年が短く感じられるようになる要因は年齢のためではいことを銘記し、単調になりがちな人生を彩り豊かにするために、常に変化を求め、新たなことに挑戦し、驚きと感動に満ちた有意義な日々を追求して行こう!

2009.9.9[Wed]

 

 

先入観やイメージを打破し、共生と平和の道を開きゆく自分を!

「先入観やイメージにとらわれて目を曇らせてはならない。どんなに状況が厳しくても、対話が打開の糸口となる。相手の意思を正確に知るには、胸襟を開いて語り合う以外にない」との指摘。対話第一主義、現場第一主義で、暗礁に乗り上げた問題の本質を追求し、誤った先入観やイメージを打破し、共生と平和の道を開きゆく自分を磨き上げて行きたい。

2009.9.8[Tue]

 

 

難により磨き上げあれた人格こそ人生の最高の宝!

「難こそ自身の成長のチャンスである。ひとたび難があったならば、それを喜びとし、敢然と戦う獅子王の如き人格を磨き上げて行け!」との激励。難に立ち向かうことが人生の醍醐味であり、難を跳ね返し乗り越えることが人生の楽しみであり、難により磨き上げあれた人格こそ人生の最高の宝であることを銘記し、生涯、勇気と信念の前進を貫いて行こう!

2009.9.7[Mon]

 

 

価値ある人生のために、独立・自尊と共生・謙虚のバランスを追求!

「自分の存在価値を追求する上で、独立と自尊と同時に、共生と謙虚を絶対に忘れてはならない!」との指摘。自分の存在の価値は、社会の繁栄と人々の幸福の追求にあることを見失うことなく、他の動向に左右されない独立心と自尊心と共に、他を尊重し、謙虚に長い期間と広い視野で物事を判断する人格を磨き上げていこう!

2009.9.6[Sun]

 

 

大いなる希望への道を、悠然と突き進んで行こう!

「青年よ、泰山のような大きな仕事を開始しよう。気を落とさず、恐れず、休まず、勇敢に、大胆に進もう!」との激励。根深き木はいかなる嵐にも揺るがないように、源深き泉は日照りにも乾くことがないように、深き深き信念と勇気を持って、大いなる希望への道を、悠然と突き進んで行こう!

2009.9.5[Sat]

 

 

行き詰まった時こそ、自身の成長の時であることを銘記して!

「人生は、ある意味で、常に『行き詰まり』との戦いである。生きる限り、また、戦う限り、必ず困難の壁が立ちはだかるのは当然である。順風ばかりで『行き詰まり』がないのは、むしろ停滞の証である!」との指摘。行き詰まった時こそ、自身の成長の時であり、勝負の時であることを銘記し、いよいよの決意と今までの数十倍の勢いで、新たな道を切り開いて行こう!

2009.9.4[Fri]

 

 

自分の未来に夢と希望を与えてくれた人生の師への報恩の道を!

「常に恩師の思いを基準としてビジョンを持つことが大事である。人生において、師弟の絆なくして価値ある歴史は築けない!」との指摘。人間は師弟の絆をなくした時に慢心と怠惰に溺れていくことを銘記し、自分の未来に夢と希望を与えてくれた人生の師への報恩の道を、感謝と感動を原動力としてどこまでも突き進んで行こう!

2009.9.3[Thu]

 

 

今を大切に、勇気と信念を持って全力で突き進んで行こう!

「過ぎ去ったことは信用しない。今が歴史の縮図である。過去がどうであろうと、今が大事である。これからが一番大事である」との激励。過去の積み重ねが今であり、今の積み重ねが未来であることを銘記し、希望の未来に向かって、今を大切に、今を誠実に、勇気と信念を持って全力で突き進んで行こう!

2009.9.2[Wed]

 

 

信念と努力と忍耐の道を朗らかに突き進んで行こう!

「『陰徳あれば陽報あり』(陰で黙々と人のために献身してきた苦労は、いつか必ず、人生の大きな財産となって花開いていく)」との金言。誰も見ていなくても、誰からも評価されなくても、『冥の照覧』を胸に信念と努力と忍耐の道を朗らかに突き進んで行こう!

2009.9.1[Tue]