2009年07月

2009年07月の投稿記事

 

 

常識と良識と不滅の責任感を機軸に!

「民衆を親のごとく大切にし、親孝行をするように民衆に尽くす。そうした真の政治家が必要な時」との指摘。部分的ではなく全体観に立ち、目先ではなく長期的な展望に立ち、常識と良識と不滅の責任感を機軸に、全民衆の勝利と幸福の道を全力で切り開いて行きたい!

(2009.7.31[Fri])

 

 

正義と信念の道をどこまでも朗らかに堂々と!

「正しいのに、心ない悪口や批判をされることもあるだろう。しかし、悔しい思いをじっと耐えながら、友のため、社会のために、一身をなげうち、朗らかに人間としての勝利の道を突き進め!」との激励。厳しい環境や周りの反応に一喜一憂することなく、正義と信念の道をどこまでも朗らかに堂々と突き進んで行こう!

(2009.7.30[Thu])

 

 

さあ!朗らかに歓喜と勝利の挑戦を貫いて行こう!

「臆病は、戦う前から侘しい敗北である。勇気ある行動自体が、朗らかな勝利でである」との指摘。躍動の夏!鍛えの夏の到来!勇気と希望に満ちた心で、朗らかに歓喜と勝利の挑戦を貫いて行こう!

(2009.7.29[Wed])

 

 

戦いは、攻めて攻めて攻め抜くことが勝利の要件!

「いかなる戦いにおいても『守り』『受け身』に回ってしまえば弱い!攻めて攻めて攻め抜くことが勝利の要件である」との激励。『人生は強気で行く』、『戦いは攻め抜く』、『勝負は勝つまで負けない』との決意を胸に、今日も一日、元気いっぱい走り抜いて行こう!

(2009.7.28[Tue])

 

 

今日を大切に、今を大切に、真剣勝負の挑戦を!

「人生は早い!だから、一瞬一瞬が真剣勝負だという思いで全力で働いて行け」との激励。今日、何をするのか― その具体的な決意と行動の連続の中に、充実した人生があることを銘記し、今日を大切に、今を大切に、真剣勝負の挑戦を貫いていこう!

(2009.7.27[Mon])

 

 

情熱という種と勇気という根をもって、未来を幸福の花畑に!

「一輪の花を咲かせゆく種子や根には、やがて大地を花で埋め尽くす力が秘められている!」との箴言。大いなる理想と夢を追い続ける情熱という種と、不屈の精神で困難に挑戦し続ける勇気という根をもって、未来という大地を幸福と勝利の花で埋め尽くしていきたい。

(2009.7.26[Sun])

 

 

相手の良いところを認め合い、社会の繁栄のための団結を!

「未曾有の経済不況を乗り越えるためには、『1プラス1』が『3』にも『4』にも『5』にもなる団結が必要である」との指摘。地域社会の繁栄と発展のために、異なる他者の違いを批判するのではなく、相手の良いところを認め合い、異なる他者と力を合わせることにより、計り知れない相乗効果が生まれる『団結』を追求して行きたい!

(2009.7.25[Sat])

 

 

活動の実践は時間で決まるのではなく、心で決まる!

「活動の実践は時間で決まるのではない!心で決まる!」との指摘。”当面の仕事が忙しくて、地道な活動ができない”等との言い訳を廃して、たとえ5分でも、誠実にそして真剣に、未来を開く地道な活動を日々積み重ねて行こう!

(2009.7.24[Fri])

 

 

逆境の中を苦労して戦い抜く『不屈の精神』を湧き立たせて!

「果てしない勇気をもって、絶望さえも打ち払い、再び立ち上がるのだ!何百倍も燃え上がりながら!」とは大詩人クラコフスキーの叫び。困難な苦闘に勇んで勝負に挑み、逆境の中を苦労して戦い抜く『不屈の精神』を湧き立たせながら、前へ前へ突き進んで行こう!

(2009.7.23[Thu])

 

 

全てを治められる”海よりも深く、空よりも広い心”を追求!

「心の片隅のどこかに、他人を当てにする心があれば、物事は停滞してしまう。”全責任を担う!”という必死の一念で立ち上がれば、劇的に道は開かれる」との激励。全責任を担う心に、全てに感謝し、全てに心を砕き、全てを活かすパワーが生まれることを銘記し、全てを治められる”海よりも深く、空よりも広い心”を追求して行きたい!

(2009.7.22[Wed])

 

 

人生の芸術家であることを自覚して、最高傑作の人生を創造!

「芸術家が神を最も近く感じるのは創造という行為においてである。創造とは、この上なく人格的に完成された行為を意味する」とは、絵本画家・ワイルドスミス氏の言葉。私たちは皆が、人生の芸術家であることを自覚し、自身の才能と資質を何処までも信じ追求し、全ての人々と共に、最高傑作の人生を創造して行きたい。

(2009.7.21[Tue])

 

 

より健康で強靭んな身体を追求し、より活動的な日々を!

「生きることの尊さを知り、エゴに縛られた自分を脱し、人々の幸福という崇高な目的のために、生き生きと活動していく。この精神的な健康の確立が、どれほど大きな、身体上の健康回復、健康増進の力となっていくか、計り知れないものがある!」との指摘。人々の喜びと幸福の実現のために働けることへの歓喜と感謝の心を持ちながら、より健康で強靭んな身体を追求し、より活動的で建設的な日々を勝ち取っていきたい。

(2009.7.20[Mon])

 

 

常に目標を明確にしながら、挑戦に次ぐ挑戦の人生を!

「恵まれた環境にあっても、挑戦のない人生は無意味である。人間は、挑戦してこそ人間なのである」との箴言。理想を高く掲げ、常に目標を明確にしながら、挑戦に次ぐ挑戦の人生を貫いて行こう!

(2009.7.19[Sun])

 

 

自身の胸中に正義の大旗を打ち立てて!

「正義によって立ち上がるとき、その強き心に呼応して自分自身に、また周りの全てにも活力が湧き上がる」との箴言。自身の胸中に正義の大旗を打ち立てて、無限の勇気と情熱を湧き上がらせながら、庶民が主役の時代を全力で開いて行きたい!

(2009.7.18[Sat])

 

 

本当に必要なことは何なのかを常に追求しながら!

「民衆の幸福の実現といっても、どこまでも焦点は『一人』にある。目の前の『一人』を、現実に幸せにすることができるかどうかが勝負である」との指摘。一人ひとりの声に対して、本当の心の叫びは何なのか、本当に必要なことは何なのかを常に追求しながら、気休めでも形式でもない、一人ひとりの本当の幸福の実現のために全力を尽くしていきたい。

(2009.7.17[Fri])

 

 

泥まみれの実践とあふれる正義感をもって、真の『優しさ』を!

「他人の懊悩、苦しみを分かちもち、共に歩み、その苦を解決してこそ、初めて、本当の意味での『優しさ』となる」との指摘。多くの人々の人生の勝利と幸福のために、泥まみれの実践と、あふれる正義感、そしてエネルギーに満ち溢れた生命をもって、真の『優しさ』を追求して行きたい。

(2009.7.16[Thu])

 

 

いかに正しい情報を素早く発信していけるかを追求!

「人間の脳は、よほどのことがない限り、一度、安定化させた結論は修正しない傾向があり、一番初めに何を伝えるかが大切」との指摘。情報があふれている現代社会において、先んじて真実を伝えることの重要性を自覚し、いかに正しい情報を素早く発信していけるかを、日々、追求して行きたい。

(2009.7.15[Wed])

 

 

多くの友と共に無上の責任感を追求しながら!

「ナポレオン軍の強さの秘密は、ナポレオンと同じ決意と責任感を持って戦いに挑んだ近衛兵にあった」との指摘。中心者と同じ決意と責任感に立つ人材の存在により、組織力が10倍にも20倍にもなることを銘記し、多くの友と共に無上の責任感を追求しながら、人類社会の平和と幸福を開く戦いに挑み続けて行きたい!

(2009.7.14[Tue])

 

 

賢い食事と運動習慣で、健康で強靭な体を!

「『運動不足』と『食べ過ぎ』により、四肢の筋肉が脂肪に置き換わってしまう。そして、代謝が低下し太りやすく、低体温で疲れやすくなる」との指摘。賢い食事と運動を習慣づける努力と工夫で、健康で強靭な体を築き上げながら、生涯、溌剌と働き抜いて行こう!

(2009.7.13[Mon])

 

 

事を起こしたからには、立ちはだかる苦闘を覚悟して!

「苦闘の峰を越えずして勝利はない。峰が高く険しければ、辛労も激しい。しかし、峰を登攀すれば、洋々たる未来が開かれる」との激励。事を起こしたからには、立ちはだかる苦闘を覚悟し、生涯、勇気と信念の王道を突き進んで行きたい。

(2009.7.12[Sun])

 

 

道徳を基盤とした政治こそ、真の民主政治!

「道徳を基盤とした政治こそ、真の民主政治である」との指摘。政治の目的は「個人の幸福」と「社会の繁栄」との一致にあることを銘記し、勇気と忍耐、そして信念の前進を貫いて行こう!

(2009.7.11[Sat])

 

 

今日の苦闘は、壮大な未来のためのもの!

「今日の苦闘は、今日だけのものではない。それは、壮大な未来のためのものである」とは、自由と平等の父・リンカーン大統領の叫び。日々、苦闘に挑戦し、誠実・勇気・忍耐などの困難を切り開き行く人間力を鍛え上げる中に、未来の勝利と幸福が約束されることを銘記し、心豊かに全てを包み込みながら悠然たる前進を貫いて行こう!

(2009.7.10[Fri])

 

 

瞬時に、臆病の殻を打ち破り勇気の行動を起こせる自分を!

「遅参その意を得ず」との格言。一瞬の判断と行動が、その先の人生と時代を決めることを銘記し、常日頃より、不惜身命の精神を磨き鍛え上げながら、一人の幸福と勝利を決する「まことの時」に、瞬時に、臆病の殻を打ち破り勇気の行動を起こせる自分自身を追求して行きたい。

(2009.7.9[Thu])

 

 

勝利への確信を高く掲げて!

「確信のあるところには、おのずから情熱が湧く」との箴言。勝利への確信を高く掲げて、誠実の道、感謝の道、そして正義の道を堂々と突き進んで行こう!

(2009.7.8[Wed])

 

 

悪に毅然と立ち向かう勇気で、正義と幸福と勝利の道を進め!

「悪に立ち向かう勇気は正義である。その正義は幸福であり、その幸福が勝利である」との箴言。自分自身のどんな小さな悪にも、また社会の強大な悪にも、毅然と立ち向かう勇気を持ち続け、正義と幸福そして勝利の人生を追求して行こう!

(2009.7.7[Tue])

 

 

全ての存在に対して敬意と感謝を忘れない謙虚さを基盤として!

「地球も宇宙の一員である ― さまざまに存在する世界の一つとして、自らの世界を認識することが、人間を謙虚にする」との箴言。宇宙大の視点をもって、全ての存在に対して敬意と感謝を忘れない謙虚さを基盤として、信頼と友情のネットワークを広げて行きたい。

(2009.7.6[Mon])

 

 

腹を決めて、徹底的に物事を追求する信念と努力の道を!

「人生において徹底的にやることが大事!学問、スポーツ、芸術の王道にも、中途半端はない。信念の人にのみ栄光は輝く」との激励。中途半端は何をやっても、何処まで行っても、何も残らない。腹を決めて、徹底的に物事を追求する信念と努力の道のみが、勝利と栄光の丘に繋がることを銘記し、決意も新たに突き進んで行こう!

(2009.7.5[Sun])

 

 

苦難や困難を活動のエネルギーに変えながら!

「太陽は、高温と高圧により地球を照らす光を放っている。人も、苦難や困難に鍛え上げられてこそ、人類を照らす人材に成長する」との指摘。苦難や困難を活動のエネルギーに変えながら、地域社会の未来を明るく照らし行く自分自身を、全力で鍛え上げていこう!

(2009.7.4[Sat])

 

 

常に強気で、常に油断することなく!

「勝負の世界は峻厳である。一瞬の競り合いを制した者が勝つ。最後の最後まで『攻めの気持ち』を貫くことこそが勝利の要諦である」との指摘。勝負の世界においては、一瞬の弱気そして一瞬の油断が負けの因となることを銘記し、常に強気で、常に油断することなく、全力で攻めて攻めて攻め抜く姿勢を貫いて行きたい。

(2009.7.3[Fri])

 

 

絶対勝利を確信し、信念と努力の道を貫いて行こう!

「『戦う!』『挑む!』『断じて勝ってみせる!』―この強靭な信念により、絶対幸福の人生が必ず開かれていく」との激励。自分自身の弱さと戦い、苦難に挑みながらも、絶対勝利を確信し、信念と努力の道を貫いて行こう!

(2009.7.2[Thu])

 

 

全体観に立ち、社会の繁栄と発展を目指して!

「全体観に立った新しい世界を発見し、未来への展望を構想し、新しい『自分』に目覚めて、人は初めて『他者』の尊さにも気付くことができる」との箴言。全体観に立ち、社会の繁栄と発展を目指して、相手の悩みに真剣に耳を傾け、相手の笑顔には共に喜ぶことができる、心が広く深い自己を確立して行きたい。

(2009.7.1[Wed])