2009年05月

2009年05月の投稿記事

 

 

生命に潜む魔性を打ち砕き、感謝の心を無限に開きながら!

「人生は、生命を幸福へ向かわせる良心の住み家とするか、逆に不幸へと向かう魔性の住所とするか、どちらかである!」との指摘。日々、一瞬一瞬、注意を怠ることなく、生命に潜む魔性を打ち砕き、感謝の心を無限に開きながら、自然体で真心を尽くせる良心に満ちた生命を創り上げていこう!

(2009.5.31[Sun])

 

 

女性の感性と知恵を最大に尊重し!

「もし、非暴力が人類の守るべき教義であるならば、女性は未来の創造者としての地位を確実に専有するでありましょう!」とは平和の闘士マハト・ガンジーの言葉。女性の感性と知恵から生み出される『道徳的な力』を最大に尊重し、全ての人々が平和で安心して暮らせる社会を創造して行きたい。

(2009.5.30[Sat])

 

 

グチやモンクというブレーキを、感謝と使命というアクセルに変えて!

「グチをこぼさないで、強い決意と、希望を高らかにもって、自分自身も明るく、家庭も明るく、周囲も明るく楽しくしていく、という心をもって、大きく成長して行こう!」との激励。グチやモンクというブレーキを、感謝と使命というアクセルに変えて、感謝と喜びあふれる理想の天地に向かって、勇気と希望の前進を貫いて行こう。

(2009.5.29[Fri])

 

 

母たちの願う足元の幸福と平和を追求!

「女性が幸福でない社会は、平和ではない!女性を大切にできない社会に、未来はない!」との箴言。母たちの願う足元の幸福と平和の延長線上に、世界の幸福と平和があることを銘記し、女性の意見を大切に、家庭の幸福、地域の幸福、そして、世界の幸福を追求して行きたい。

(2009.5.28[Thu])

 

 

人々の苦しみの本質を見抜き、転換と改善の道を開け!

「真の喜びとは、他者の苦しみを取り除く闘争のなかにある!」との箴言。人々の苦しみの本質を見抜き、転換と改善の道を全力で開きながら、地域社会に歓喜と感動の花を咲かせていきたい。

(2009.5.27[Wed])

 

 

忍耐と努力を滋養に、自身の境涯を大きく開いて!

「社会の繁栄と発展のために、『能忍』の心で戦うことが大事!」との激励。自分自身が大目的を担い立って、逆境も冷静に耐え忍びながら最善の道を切り開いて行く。その忍耐と努力を滋養に、自身の境涯を大きく開き、金剛不壊の知恵を磨きながら、一人でも多くの人々の幸福に貢献できる自分を開拓して行きたい。

(2009.5.26[Tue])

 

 

農業の再構築を進め、自然と人類が共存共栄する社会を!

「近代化の終着点は都市にはなく、田園にある!」との指摘。自然を慈しむ心を蘇らせると共に、人々が心と力を合わせ助け合っていく協同の心を拡大する農業の再構築を進め、世界中の人々が水や空気や土壌などの自然環境を大切にし、安全で安心な食を守りながら、自然と人類が共存共栄する社会を開いて行きたい。

(2009.5.25[Mon])

 

 

相手の魂を揺さぶるような誠実で真剣な対話を!

「人類の平和や幸福の実現と言っても、縁するすべての人々の魂を揺さぶり、相手の豊かな人間性を呼び起こす思いで、大誠実の対話を重ねることが基盤となる!」との激励。日々、自身の心に豊か人間性を満々とたたえて、どんな出会いも大切に、相手の魂を揺さぶるような誠実で真剣な対話を追求して行きたい。

(2009.5.24[Sun])

 

 

ただ苦境を嘆くのではなく、自分が主体者となって!

「ただ苦境を嘆くのではなく、自分が主体者となって事態を転換していくのだという心意気が大事!」との激励。自分ではどうしようもないと思える苦境に対しても、絶対に諦めることなく、自分が主体者となって必ず解決するとの決意で、事態の好転のために自分にできる最善策を追求し続けていきたい。

(2009.5.23[Sat])

 

 

不屈の挑戦と不退の努力をもって、新たな自分を鍛えて!

「未曾有の危機を、一つ、また一つ打開しながら、いよいよ強く賢く、自らを鍛え上げて行く時代を迎えている!」との指摘。困難な課題に対して、不屈の挑戦と不退の努力をもって、新たな自分を鍛え上げながら、希望の未来を開いて行きたい!

(2009.5.22[Fri])

 

 

大宇宙の鼓動を感じ、未来に希望を見出す時間を機軸に!

「苦境のどん底にあっても、夜中にベートーベンの『月光』の曲や交響曲などを聴きながら、情操豊かに闘争の源泉としてきた!」との激励。どんなに厳しい状況にあっても、芸術や自然に包まれながら大宇宙の鼓動を感じ、冷静に自分を見つめ、広く周りを見渡し、未来に希望を見出す時間を機軸に、勝利と幸福への闘争を貫いて行きたい!

(2009.5.21[Thu])

 

 

常に挑戦、常に前進、の日々を!

「次の行動が、常に試金石となる。たとえ前の一歩が実らなくとも、内なる心は叫ぶ。再び前進せよ!と」とは、ノーベル文学賞のヒーニー博士の言葉。今までがどうであったかではなく、今から何をするのかで人生の勝負が決まることを銘記し、常に挑戦!常に前進!の日々を勝ち取って行きたい。

(2009.5.20[Wed])

 

 

生きていることへの無上の感謝を忘れることなく!

「今から後わたしは幸運を求めない、このわたし自身が幸運なのだ!」とは民衆詩人ホイットマンの叫び。生きていることへの無上の感謝を忘れることなく、どのような環境や状況にあっても、自身の胸中の「幸福の大道」を歩み続けて行きたい!

(2009.5.19[Tue])

 

 

繰り返しとも思える物事に対しても挑戦の心を持ち続けて!

「常に惰性とマンネリとの戦いでした。2000回のうち1回も手を抜いていません!」と、舞台「放浪記」の主演2000回を達成した女優の森光子さんは語っていた。48年間惰性と戦い、一回一回の公演を最高のものにとの挑戦を続けてきた森光子さんの姿を胸に刻んで、繰り返しとも思える物事に対しても挑戦の心を持ち続けていきたい!

(2009.5.18[Mon])

 

 

守りにまわる状況にあっても攻撃の姿勢を崩すことなく!

「攻撃精神、反撃精神がありてこそ、城は難攻不落となる!」との指摘。さまざまな理不尽な攻撃を突然に受け、守りにまわる状況にあっても、攻撃の姿勢を崩すことなく、時を待ち時を逃さず最前線に打って出て、悪の根を断ち切る自分を鍛え上げて行きたい!

(2009.5.17[Sun])

 

 

人々に勇気と希望のそよ風を贈れるような価値ある対話を!

「真実に勝る雄弁なし!対話とは境涯の劇!」との激励。真実と真理を探求しながら、自身の境涯を大きく開いて、人々に勇気と希望のそよ風を贈るような価値ある対話ができる人間に成長して行きたい。

(2009.5.16[Sat])

 

 

喜びや感動を生み出す感謝の心を常に耕して!

「喜びや感動を友に語れば語るほど、わが精神も豊かになる。生命が不滅の幸福に包まれる!」との指針。いかなる環境や状況にあっても、喜びや感動を生み出す感謝の心を常に耕しながら、多くの友と共に喜びに満ちた人生を勝ち取って行きたい!

(2009.5.15[Fri])

 

 

正義と真理に生き抜く自分を追求!

「歓喜は苦悩の大木に実る果実!」とは文豪ユゴーの確信。信念の論陣を張り権力と戦ったユゴーの不屈の行動と歓喜を胸に、嵐の中にあっても心晴れやかに、正義と真理に生き抜く自分を追求して行きたい!

(2009.5.14[Thu])

 

 

小さな悪も見逃すことなく真剣勝負で打ち砕け!

「ある場所の不正義は、あらゆる場所の正義にとって脅威である!」とは、公民権運動の指導者キング博士の信念。悪は絶対に放置してはならないとのキング博士の叫びを胸に、誠実な人間を闇で包み、正義に生きる人材を破壊する悪を見逃すことなく、真剣勝負で打ち砕いて行きたい!

(2009.5.13[Wed])

 

 

自分の周りの全てに感謝できる人生を!

「真に創造的、建設的な人は、恩を知り、感謝を知る!一方、破壊的な卑劣な輩は、恩を知らず、感謝もできない!」との指摘。人だけではなく施設や博物館にも感謝の心を持ち続けていた、イギリスの大歴史学者のトインビー博士のように、良いことも悪いことも含めて、自分の周りの全てに感謝できる人生を追求して行きたい!

(2009.5.12[Tue])

 

 

苦悩こそ新たな希望の扉を開くカギ!

「青春は苦悩の連続かもしれない。しかし、苦悩こそ創造の泉である!」との激励。苦悩こそ新たな希望の扉を開くカギであることを銘記し、生涯青春の心意気で、苦悩の嵐を突き抜けて飛翔しゆく、たくましき精神の翼を鍛え上げていきたい。

(2009.5.11[Mon])

 

 

どんなに小さな悪にも妥協することなく誠実な行動を!

「小さな原因から、しばしば大きな崩壊が生じる!」とはレオナルド・ダ・ヴィンチの戒め。峻厳なる報恩の道を生涯貫くために、一日一日、一瞬一瞬、どんなに小さな悪にも絶対に妥協することなく、誠実一路の行動を積み重ねて行こう!

(2009.5.10[Sun])

 

 

懸命に働いている人が幸せに暮らせる社会を!

「我らの強き心が、最も燦然と輝くのは、逆境においてである!」とは、極悪ナチスと戦い抜いたチャーチルの叫び。あの巌窟王の如く、困難や苦難があればあるほど底力を発揮し、他人の不幸の上に自分の幸せを築こうとするが悪を討ち、懸命に働いている人が幸せに暮らせる社会を全力で開いていきたい。

(2009.5.9[Sat])

 

 

真実を探求し、道理を弁え正邪を見破る知恵を!

「ことばは鍛えぬかれて、風を切る矢ともなれば炎の剣にもなる!」とは童話王アンデルセンの信念。常に、真実を探求し、道理を弁え正邪を見破る知恵を磨き、邪悪を砕き、正義を宣揚する言論の闘士に成長していきたい。

(2009.5.8[Fri])

 

 

苦難を前進と向上へのエネルギーとして!

「苦難は私たちの船を進める風!」とは、童話王アンデルセンの信念。強い向かい風が吹けば吹くほど高く舞い上がる凧のように、冷静な状況判断と悠然たる行動をもって、苦難を前進と向上へのエネルギーとして行きたい!

(2009.5.7[Thu])

 

 

全ての恩に心から感謝しながら、不惜身命の闘争を!

「身命を惜しまず、人々を不幸にする悪を討ち、人々を幸福にする善を広げることで、今日までの一切の恩に対して報ずることができる!」との指導。自分を育て支えてくれた全ての恩に心から感謝しながら、身命を惜しむことなく正義の闘争を貫いて行こう!

(2009.5.6[Wed])

 

 

清々しい感謝と報恩の心を育みながら!

「『報恩の心』『戦う心』『勇気ある心』『苦労をいとわぬ心』―それが真に頑健な金剛不壊の生命を鍛え上げていく!」との激励。清々しい感謝と報恩の心を育みながら、人々に、そして社会に、希望と勇気の光を贈って行きたい。

(2009.5.5[Tue])

 

 

共に喜び、共に笑い、共に感謝する瞬間を目指して!

「幸せは、それを誰かと分かち合った時こそ実感できる!」との箴言。一人でも多くの人と、共に喜び、共に笑い、共に感動し、共に感謝する瞬間を目指して、今日も全力で突き進んで行こう!

(2009.5.4[Mon])

 

 

生命を慈しみ育む女性の声を大切に!

「女性を大切にできない国家に、未来はありません。ガンジーは知っていました。人々を差別から開放し、すべての人々の平等を実現するには、女性への尊敬が必要であることを!」と、ガンジー直系の哲学者N・ラダ・クリシュナン博士は語っていた。生命を慈しみ育む女性の声を大切に、人生の苦しみや困難を賢明かつ冷静に受け止め、苦難を悠々と乗り越えて行く女性の知恵を大切に、真の平和と平等の花が咲き誇る社会を開いていきたい。

(2009.5.3[Sun])

 

 

感謝の気持ちがあるところに、希望が生まれる!

「物事において第一線で活躍し続けるためには、才能と努力の上に、感謝力が必要!」と、71才の現役プロゴルファー杉原輝雄氏は断言していた。感謝の気持ちがあるところに、活力が生まれ、希望が生まれ、勇気が生まれ、そして努力が積まれ、才能が開花することを銘記し、人生の勝利の土台とも言える感謝力を、生涯、磨き鍛えていきたい。

(2009.5.2[Sat])

 

 

恐れる心、へつらう心、たゆむ心を打ち砕いて!

「苦境に立たされたとき、断じて恐れるが心、へつらう姿があってはならない。たゆむ心があっては絶対にならない。なにがあろうと揺るがぬ、悠然たる幸福の大境涯を開いていけ!」との激励。困難に直面した時こそ、最高の自分を磨き開くときと捕らえ、恐れる心、へつらう心、たゆむ心を打ち砕いて、勇気と希望の道を堂々と突き進んで行こう!

(2009.5.1[Fri])