2006年11月

2006年11月の投稿記事

 

 

2006/11/30 【今日の決意】

「怠らず一歩一歩と進み行けば、やがて千里の遠きにも達するのは必然である」と新渡戸稲造博士は断言した。自身の『希望』、『夢』、『目標』に向かって、日々、前に進んで行こう。

 

2006/11/29 【今日の決意】

「不可能事を可能にしよう。人類の歴史における偉大な出来事とは、不可能と思われることに打ち勝つことであった」とチャップリンは叫んだ。日々、真剣勝負で、様々な課題への挑戦を貫いて行きたい。

 

2006/11/28 【今日の決意】

「いじめの被害者は、決して弱い人間ではない。いじめる人間こそ、自分の醜い心に負けた『一番弱い人間』。『暴力人間』を強いと錯覚するところに、日本の狂いがある」との指摘。正義に生き抜く強さを、皆で追求して行きたい。

 

2006/11/27 【今日の決意】

「人生において、『常に前へ』、『常に未来へ』との、すがすがしい心意気が大切」との指導。いかなることがあっても、常に「今日から明日へ」と、未来をみつめて、前へ前へと進んで行きたい。

 

2006/11/26 【今日の決意】

「師を慕い、師に近づこうと努力し続ける一念こそが、自分自身に限りない成長をもたらす」との言葉を胸に、病気や家庭の問題を抱えながらも、強く生き抜いている女性がいた。人間として、最も偉大で尊い生き方を学ばせて頂いた。

 

2006/11/25 【今日の決意】

「人間にできること。それは『ベストを尽くす』ことである。全力を尽くす。真剣に戦う。それを誇りとして、朗らかに進むことだ」との激励。今の自分、今の環境の中で、自分らしく、できること、やるべきことに、ベストを尽くして行こう。

 

2006/11/24 【今日の決意】

「自分を卑下したり、人を羨んだりする必要など、まったくない。日々、成長を目指し、努力している自分に誇りと自身をもて」との指導。今日も、一歩成長した自分を開くために、何事にも、真剣に取り組んで行きたい。

 

2006/11/23 【今日の決意】

「私たちは、疲れたり、諦めたりするわけにはいかない。私たちには、現在と未来の人類のために、立ち上がり、歩んでいく責任があるのです」とノーベル平和賞のマータイ博士は叫んだ。地域の発展のために、そして人類の繁栄を目指し、いま自分のいる地域で、自分にできることに、今日も全力で取り組んで行きたい。

 

2006/11/22 【今日の決意】

「人間は大きな目標を持つことが必要です。そして、『今日の自分』は『昨日の自分』よりも、頑張ったと言えることが大切です」とインドのスワミナサン博士は叫んだ。”昨日の自分”より”今日の自分”、そして”今日の自分”より”明日の自分”の成長を目指し、自身の目標に向かって、一歩一歩前進して行きたい。

 

2006/11/21 【今日の決意】

「人間は他者に尽くしてこそ幸福になる!」との指導。地域の皆様の希望あふれる未来を拓くために働かせて頂いていることに、心から感謝しながら、全力を尽くして行きたい。

 

2006/11/20 【今日の決意】

「純金は、どのような環境に在っても朽ちないし、変質もしない。この純金のような自身を築いて行け」との激励。自身の決めた生き方、そして人生の目標を見失うことなく、臨終のその時まで、報恩の大道を歩み続けて行きたい。

 

2006/11/19 【今日の決意】

「生きて成長するもの、それには未来に希望がある」と文豪・魯迅先生は語った。自身の周りに起こるあらゆる物事を、常に成長の糧にしながら、希望あふれる未来を、大きく拓いて行きたい。

 

2006/11/18 【今日の決意】

「自分は踏まれても、蹴られても、ツバをはかれても、自分を信じている人々を、守るために、戦い抜いて行け」との指導を全身で受け止め、全力で走り抜いている恩師。未熟な自分を常に反省しながらも、偉大な師匠の背中を必死に追いつづけて行きたい。

 

2006/11/17 【今日の決意】

「この子のために!この子のために!自分にそう言い聞かせながら、歩き続けたんです」と体が自由に動かない重い”うつ病”を乗り越え、息子を見事に育て上げた母親が語った。この海の様に雄大な、母の慈愛と強さに心から感動した。この慈愛と強さを自身の心に湧き上がらせながら、歩み行く自分に成長して行きたい。

 

2006/11/16 【今日の決意】

「何事も『勇んで為す』という挑戦の心が大切だ」との激励。『勇んで為す』ところに、何事も自身の成長と幸福につながることを心の定め、常に挑戦の姿勢をもって、前進して行きたい。

 

2006/11/15 【今日の決意】

「人間は単に生存するものに非ずして、発達せんがために生存する」と文豪・高山樗牛は綴った。今日も、自身の成長のために、様々な場面で、様々の形の訓練を受けきって、進歩ある一日を勝ちとって行きたい。

 

2006/11/14 【今日の決意】

「善は善、悪は悪、正義は正義、不正は不正の何ものでもない。もし母親が、それを黙ってしまえば、未来は真っ暗です」とノーベル平和賞のウィリアムス博士は叫んだ。この深い母親の慈愛に応えられる自分を開くために、女性の意見を大切に、物事を検証行きたい。

 

2006/11/13 【今日の決意】

「己れの立てるところを深く掘れ!そこには必ず泉あらん!」と高山樗牛先生は綴った。今いるところで、全力を尽くす中に、充実と喜びの人生が開かれることを信じ抜いて行こう。

 

2006/11/12 【今日の決意】

「勇気は、逆境の中で、ライオンのように勇敢で、大胆です。」と哲人・コメニウスは叫んだ。今日も勇気の旗を高く掲げ、自分にできる最善の行動を追求して行こう。

 

2006/11/11 【今日の決意】

「希望を持ち、心浮きたたず、自信を持って、全てに立ち向かえ」とロシアの詩人・プーシキンは叫んだ。自身の可能性を信じ、今日も挑戦の心を燃やして行こう。

 

2006/11/10 【今日の決意】

「人生には自分が試される”まことの時”がある。ゆえに、日ごろ、いかなる心構えで生き、どう努力しているかが大事になる。」との激励。何があっても絶対に負けない自分を築くために、日々、地道な努力と精進を重ねて行きたい。

 

2006/11/09 【今日の決意】

「少しずつでもいい。たゆみない努力を、続けることです。そうすれば必ず、真実は勝ちます。・・・これ以外に道はない。平和だけが道なのです。」とノーベル平和賞のウィリアムズ博士は語った。世界平和という人類の目標に向って、今自分にできる小さな努力を積み重ねて行きたい。

 

2006/11/08 【今日の決意】

「夢に向って進め!自らの可能性を信じ、未来を信じ抜く力が、夢への扉を開くのだ」との激励。さあ、地域の皆様と共に、夢の実現へ向けて、夢への挑戦を貫いて行こう。

 

2006/11/07 【今日の決意】

「泥の中から、蓮は花咲く、そして、宿業の中から、僕は花咲く」とは重病の筋ジストロフィーを背負って、前進し続けている青年の五行歌。人生の花とは、生きている限り、何かに挑戦し続ける人に咲き誇る。今日に感謝しながら、自分自身の開拓への挑戦を今日も開始しよう。

 

2006/11/06 【今日の決意】

「道がないなら、道を開く!希望がないなら、希望をつくる!それが青年の心意気!」との激励。生涯、青年の心意気で、困難な課題に挑戦し続けて行こう。

 

2006/11/05 【今日の決意】

「一歩も退いてはならない。行動の優柔不断は頭脳の空虚を意味する」との文豪ユゴーの警句。自分に手を付けられないことに悩むより、今、自分に出来ることを見出し、全力で取り組んで行こう。

 

2006/11/04 【今日の決意】

「前進するということは、冷静を保って、より勇敢になることなのである」との箴言。いま、公僕として生きる私には、前進があるだけだ。冷静な判断と勇気ある行動を根底に、全力で前に進んで行きたい。

 

2006/11/03 【今日の決意】

「物事を完遂する要諦は、『何があっても絶対に”ぶれない”こと』である」との識者の見解。根本の生き方において、生涯、”ぶれることなく”誠実を貫き、”人の道”を追求し抜いて行きたい。

 

2006/11/02 【今日の決意】

「組織であれ、個人であれ、常に困難はある。それは、むしろ前進している証拠なのだ。」と周恩来総理はかつて叫んだ。困難を恐れず、困難をエネルギーにして、闘志を燃やして行こう。

 

2006/11/01 【今日の決意】

「人生において、他者を尊敬できない『傲慢』、他者を大事にできない『慢心』が一凶となる。」との指導。一人ひとりを大切にとの原点を絶対に忘れずに、人生を歩んで行こう。