2012年11月

2012年11月の投稿記事


苦闘の時こそ人生最高の価値を生み出す時!
「苦闘の中でこそ、真の人間が鍛え上げられる。苦闘の中でこそ、強靭な鋼の意思が育つ!」との激励。苦闘の時こそ人生最高の価値を生み出す時であることを銘記し、生涯、困難な課題に喜び勇んで挑戦し続けて行きたい!
(2012.11.30[Fri])



日々、自分にしかできないものごとに、最高の喜びをもって全力で!
「誰にも、自分にしか歩めない最高の人生の道がある!」との至言。今、生きていることへの報恩と感謝を胸に、日々、自分にしかできないものごとに、最高の喜びをもって全力で取り組んで行こう!
(2012.11.29[Thu])



どんなに厚い壁であろうと、必ず打ち勝つとの執念に執念を重ねて!
「何があっても前向きに、強気でいくのだ。どんどん友に希望を送るのだ!」との激励。どんなに厚い壁であろうと、必ず打ち勝つとの執念に執念を重ね、皆が安心して暮らせる社会を目指して決然と突き進んで行こう!
(2012.11.28[Wed])



人々の幸福を目指す仲間として誠実に真剣に議論ができる社会を!
「一方を味方、他方を敵と決めつけて、敵の全てを否定する ー そうした陰湿な対立と分断の時代の転換を!」との激励。敵とか味方ではなく、世界の平和と安定という共通の目的に立ち返り、人々の幸福を目指す仲間として、誠実に真剣に議論ができる社会を構築して行きたい!
(2012.11.27[Tue])



大いなる責任に基づく大いなる希望を胸に!
「どれだけ大きく深き責任を感じて生きているか。それこそ、その人が内面において、どれだけの自由を獲得しているかの尺度ではないか!」との指摘。大いなる責任に基づく大いなる希望を胸に、心の翼を無限に広げながら、歓喜と感動に満ちあふれた社会を全力で追求して行こう!
(2012.11.26[Mon])



一人の真心に、無上の誠実さと真剣さを持って応え行く人格を!
「一人でも多くの人々と思いを交わし、仲良く朗らかに、新たな歴史をつくろう!」との激励。出会ったお一人お一人の真心に、無上の誠実さと真剣さを持って応え行く人格を磨き鍛えながら、歓喜と感動に満ちた新時代を全力で開いて行きたい!
2012.11.25[Sun]



希望の未来は、人々の生活の現場の小さな変革の積み重ねの中に!
「若者が抱えているのは、現場への不満ではなく、将来への不安感です。・・・こういう不安定な時代には、どうしても国家レベルで『強いリーダー待望論』が持ち上がりますが、むしろ大切なのは『小さな集団』を引っ張る『小さなリーダー』です!」との指摘。希望の未来は、人々の生活の現場の小さな変革の積み重ねの中にあることを銘記し、地域に根を張り必死に頑張っているリーダーと共に、地域から日本を、そして世界を変えて行きたい!
2012.11.24[Sat]



さあ今日から、昨日とは違う新しい自分を開いて、歓喜と感動の挑戦を!
「今日という日を、自分の人生の新しい始まりに!」との激励。さあ今日から、昨日とは違う新しい自分を開いて、歓喜と感動の未知への挑戦を開始しよう!
(2012.11.23[Fri])



いかなる困難の壁が立ちはだかろうとも、心豊かに!
「強固な壁の後ろに閉じ込めることができるには、私の肉体だけ。私は依然としてコスモポリタン的な考えを持っている。心の中では、ハヤブサのように自由だ!」とは27年間に及ぶ獄中闘争を耐え抜いた、人道の闘志マンデラ大統領の叫び。いかなる困難の壁が立ちはだかろうとも、心豊かに、自身の無限の可能性を輝かせながら、目の前の一人一人の幸福と勝利へ、新たな価値を創造し続けて行こう!
(2012.11.22[Thu])



まだまだ真心がたりない、まだまだ実力がたりないことを自覚して!
「わずかな慢心もあってはならない。慢心が油断となり、心の隙となる。絶対に慢心してはならない!」との激励。まだまだ真心がたりない、まだまだ実力がたりない、まだまだ行動がたりないことを常に自覚し、生涯、人間革命の道を追求して続けて行こう!
(2012.11.21[Wed])



いよいよの思いで、『今日から』『ここから』、心新たに前進を!
「常に前向きに、いよいよの思いで、『今日から』『ここから』、心新たに前進を!」との激励。日々、いよいよとの思いで、より元気に、より勢いを増して、勇気と信念の大前進を貫いて行こう!
(2012.11.20[Tue])



勇気が信念を生み、勇気が忍耐を生み、勇気が勝利を生む!
「勇気はすべてに勝つ!」とはモンゴルの格言。勇気が信念を生み、勇気が忍耐を生み、勇気が勝利を生むことを銘記し、生涯、勇気、勇気、勇気の大前進を貫いて行こう!
(2012.11.19[Mon])



常に、最前線で、皆と労苦を分かち合いながら!
「私は船室におさまって、航海することを好まない。人生のマストの前、甲板の上にあることを欲する!」とはアメリカの詩人ソローの叫び。常に、最前線で、皆と労苦を分かち合いながら、高波を一つ一つ乗り越えながら、皆が幸せに暮らせる地域社会を開き行く、歓喜と感動の大航海を成し遂げて行きたい!
2012.11.18[Sun]



地域に根ざした、生活に密着した、小さな改革をコツコツと!
「たとえ主義主張において衝突する相手であっても、生活に根ざした部分では共通点も多い。実生活や産業の現場における課題の解決においては、共に力を合わせられる事が沢山ある!」との指摘。民主主義を基盤とする政治において、様々な背景や思いを持って生活している人々が暮らす社会を再建するためには、派手で大胆な政策を唱え同じ国民同士で対立し続けるよりも、地域に根ざした、生活に密着した、皆が共通の認識で進められる小さな改革をコツコツと積み重ねて行く地道な行動が最大の力と成ることを確信し、目の前の一人を大切に、地域に根を張り、全力で突き進んで行きたい!
2012.11.17[Sat]



生涯、感謝と歓喜、情熱と気迫、そして執念と努力の人たれ!
「生涯、感謝と歓喜、情熱と気迫、そして執念と努力の人たれ!」との激励。目の前の一人の幸福と勝利の実現のために、心の奥底に無上の使命感を湧きたたせながら、あらゆる課題に全力で挑み続けて行きたい!
(2012.11.16[Fri])



まずは自分自身が決然と立ち上がり、そして目の前の一人を大切に!
「一人を全力で応援する。一人が真剣に立ち上がる。その一人の前進が万人の躍進に通じる!」との激励。まずは自分自身が決然と立ち上がり、そして目の前の一人をどこまでも大切に、痛快に堂々と、大衆勝利の道を突き進んで行こう!
(2012.11.15[Thu])



希望の未来を開く時と共に連続勝利の道を突き進んで行こう!
「いよいよ、一人一人が、人間の持つの無限の力を満身にみなぎらせて立つ時。その一人の中に希望の21世紀がある!」との激励。一人の新たな挑戦の中に人類の幸福があり、社会の繁栄があることを銘記し、まず自分が一人立ち、そして目の前の一人を大切に、希望の未来を開く時と共に連続勝利の道を突き進んで行こう!
(2012.11.14[Wed])



未来への無限の希望を抱きながら、目の前の課題に全力で挑め!
「誰人も、自分の人生を足元から照らし、自身をもっともっと輝かせていく光を秘めている!」との激励。今居るこの場所、今この瞬間を大切に、未来への無限の希望を抱きながら、目の前の課題に全力で挑み続けて行こう!
(2012.11.13[Tue])



『今から』『これから』が勝負!
「大事なのは『今から』の決意だ。『これから』の行動だ。その連続闘争が、大きな歴史を築く原動力となる!」との激励。常に『今から』『これから』が勝負であることを見失うことなく、より真剣に、より誠実に、日々新たな決意で進み続けて行こう!
(2012.11.12[Mon])



常に、互いに励まし合いながら、挑戦と応戦の人生を貫いて行こう!
「人間は、どんなに決意していても、くじけそうになることもある。だから、ありとあらゆる方法を使って、『元気づける』ことに徹することが大事である!」との指摘。常に、互いに励まし合いながら、挑戦と応戦の人生を貫いて行こう!
2012.11.11[Sun]



地を離れて人なく、人を離れて事なし!
「地を離れて人なく、人を離れて事なし」とは吉田松陰の叫び。足元の地域から、すべては始まる。地域を学び、地域に根を張り、地域の人びととつながる。その地道な草の根の行動から、時代を変える大事業が生まれるとの確信で、どこまでも地域に根を張り、地域の一人ひとりを大切に、全力を尽くして行こう!
2012.11.10[Sat]



今、この瞬間の境遇こそ新たな自分を開き行く最高の道場!
「今居るこの場所が、今あるこの時が、自分自身を磨き鍛える最高の場であり、最良の時であることを確信し、最大の努力を尽くせ!」との激励。今、この瞬間の境遇こそ新たな自分を開き行く最高の道場であると捉え、感謝と歓喜の挑戦を貫いて行こう!
(2012.11.9[Fri])



失敗しても、自分らしく常に大きな目標に向かって挑戦を!
「人間は、剛毅と不屈によって幸福なのだ!」との至言。心は見えないが、人を動かし、社会を動かす大きな力であることを銘記し、失敗しても、自分らしく常に大きな目標に向かって挑戦を貫く強靭な心を全力で追求して行こう!
(2012.11.8[Thu])



日々、大いなる志と努力を磨き鍛えながら可能性への挑戦の道を!
「現状に甘んじてはいけない、人間の可能性に限界はない!」との激励。日々、大いなる志と努力、精神力と忍耐力を磨き鍛えながら、可能性への挑戦の道を生涯突き進んで行きたい!
(2012.11.7[Wed])



知恵や技を磨くと同時に、人間としての心を磨け!
「スポーツ界のトップの世界に入る選手たちの、能力の差はわずかなもの。大成するかどうかに、礼儀や感謝という人間力が関わる!」との指摘。いかなる世界であれ、知恵や技を磨くと同時に、人間としての心を磨くことが大事であることを銘記し、地域社会の希望の未来を開く名プレイヤーを目指していきたい!
(2012.11.6[Tue])



今日も、ベストを尽くして信念を語り抜こう!
「ほめるか、そしるか、それは他人がすることで、自分のすることは只ベストをするのみだ!」とは新渡戸稲造の言葉。今日も、ベストを尽くして信念を語り抜きながら、友好と信頼の輪を大きく広げて行こう!
(2012.11.5[Mon])



常に『まだまだだ!』と心で叫びながら努力と精進の道を!
「もう、これで大丈夫と思った瞬間から、堕落が始まる!」との至言。常に『まだまだだ!』『これからだ!』と心で叫びながら、努力と精進の道を地道に進み続けて行きたい!
2012.11.4[Sun]



多くの人に守り支えられて今の自分があることを夢にも忘れることなく!
「人に支えられていることを知れば、自分の命、人生は、『自分のため』だけのものでなくなる。自分が『勝つ』ことが、誰かの喜びにもなることを知った人は、より強く生きることができる!」との至言。多くの人に守り支えられて今の自分があることを夢にも忘れることなく、生涯、挑戦と前進と勝利への道を、全力で突き進んで行きたい!
2012.11.3[Sat]



一歩また一歩と、地道ではあるけれども着実な前進を!
「構想を実現すると言っても、動かなければ何も変わらない。一歩を踏み出す行動こそが、新しき歴史を開く!」との激励。どこまでも地域を大切に、人類の平和と繁栄という大いなる構想の実現に向けて、一歩また一歩と、地道ではあるけれども着実な前進を日々積み重ねて行きたい!
(2012.11.2[Fri])



目の前の一人を大切に、地道ながらも喜びと希望あふれる行動を!
「足元の地域から、すべては始まる。地域を学び、地域に根を張り、地域の人々につながる。その地道な草の根の行動から、時代を変える大事業が生まれる!」との激励。地域を大切に、目の前の一人を大切に、地道ながらも喜びと希望あふれる行動を生涯に亘り貫いて行きたい!
(2012.11.1[Thu])