2012年01月

2012年01月の投稿記事

 

 

今までの100倍、力を出そう!それくらいの気概を持て!

「今までの100倍、力を出そう!それくらいの気概を持て!」との激励。戦う心がなければ、希望の未来を開くことは出来ないことを銘記し、一つ一つの課題に真剣に、真面目に、そして誠実に挑んで行こう!

2012.1.31[Tue]

 

 

情熱は情熱を引き出し、真心は真心を引き出す。その生命の共感が大事!

「情熱は情熱を引き出し、真心は真心を引き出す。その生命の共感の調べこそが対話である」との至言。今日も、大情熱を持って、出会いを大切に、地域社会の繁栄と発展への対話と全力で追求して行こう!

2012.1.30[Mon]

 

 

必ず勝利と幸福の大樹となって行くことを決意し今は根を張れ!

「大変な日々もあるだろう。忍耐強く、時を待つことだ。冬は芽が出ない。しかし、根を張っていれば、春になれば、芽が出て、花が咲く!」との激励。たとえ今、思うようにいかなくとも、必ず勝利と幸福の大樹となって行くことを決意し、日々、忍耐強く厳然と根を張り続けて行こう!

2012.1.29[Sun]

 

 

足元を強固に、そして全体観に立って、遠い未来を見据えながら!

「勝負において、先陣を切ったら最後まで先頭を走り抜くことが大事である。そのためには、緻密な計画に基づいた地道な努力が必要である。『先駆』とは『堅実さ』に裏打ちされていなければならない!」との激励。足元を強固に、そして全体観に立って、遠い未来を見据えながら、社会の闇を切り裂く先陣を切っていきたい!

2012.1.28[Sat]

 

 

世界と未来への使命と責任を自覚し、全人類の幸福への道を開け!

「私は、私とその環境である。そしてもしこの環境を救わないなら、私をも救えない!」とは哲学者オルテガの叫び。世界のどの地で起こる悲劇も決して看過することなく、未来への使命と責任を自覚し、全人類の幸福への道を全力で追求して行こう!

2012.1.27[Fri]

 

 

最優先で守るべきものは、民衆の幸福と安全!

「最優先で守るべきものは、民衆の幸福と安全!」との指摘。経済成長も、教育改革も、社会保障も、全てが手段であり、その目的は民衆の幸福と安全であることを銘記し、全力で取り組んで行こう!

2012.1.26[Thu]

 

 

希望の太陽を燃えあがらせて、勇気と信念の前進を!

「希望の人を侮る傲慢は、やがて後悔の落伍者として落ちてしまうであろう・・・。希望は努力と忍耐に咲く花である。希望は陰徳を積みゆく人の誇り高き陽報なのである」との箴言。いかに困難な状況にあろうとも、希望の太陽を燃えあがらせて、勇気と信念の前進を貫いて行こう!

2012.1.25[Wed]

 

 

自分自身の人生に大いなる誇りを持って、勇気と信念の前進を!

「誇りは、人間の魂を貫く背骨である。誇りある人は強い。誇りある限り、いかなる困難にも、挫けることはない!」との箴言。自分自身の人生に大いなる誇りを持って、威風も堂々と勇気と信念の前進を貫いて行こう!

2012.1.24[Tue]

 

 

複雑な課題に迅速かつ冷静に『大局観』を持って対処できる人格を!

「『ここは攻めるべきか』『守るべきか』『長い勝負にした方が得か』などの方針は、『大局観』から生まれる。複雑な状況で判断を下す時は、この『大局観』で無駄な『読み』を省略でき、正確性が高まり思考が速くなる」とはプロ騎士の羽生善治の言葉。激動の時代。複雑な課題に迅速かつ冷静に対処するために、常に『大局観』に立って物事を見る目を磨き鍛えて行きたい!

2012.1.23[Mon]

 

 

夢を抱いたまま放置することなく、その夢に対する責任を持て!

「諸君はあらゆることに責任をとろうとする!ただ諸君の夢だけは責任をとろうとしない!」とは哲学者ニーチェの叫び。夢を抱いたまま放置することなく、その夢に対する責任を持って、何処までも何処までも努力をしつづけて行こう!

2012.1.22[Sun]

 

 

現実に縛られることなく、遠い未来の大成を見定めて!

「自己を卑下する心を打ち砕き、常に前向きに、無限の挑戦を続けて行け!」との激励。現実に縛られることなく、遠い未来の大成を見定めて、労苦を厭わず自身を磨き鍛え続けて行こう!

2012.1.21[Sat]

 

 

破るべき壁は、自身の心に潜む臆病と妥協!

「困難に直面したとき、破るべき壁は、自身の心に潜む臆病と妥協!」との指摘。条件がどうとか、環境がどうとか、情勢がどうとかではない。あれこれ論ずる前に、我が心に本気で戦う炎を燃え上がらせ、我武者羅に前へ前へと突き進んで行こう!

2012.1.20[Fri]

 

 

今日を無駄にすることなく強気に強気を重ねて新たな希望の道を開け!

「波風立てずに静かに一生を終えるより、失敗を気にせず強気で攻めて攻めて攻め抜く人生を!」との激励。今日も生きていることに感謝しながら、今日を無駄にすることなく、強気に強気を重ねて新たな希望の道を切り開いて行こう!

2012.1.19[Thu]

 

 

信念という根っこを広く張り巡らせながら心を鍛え知恵を磨き続けて!

「根は目に見えない存在であっても、根が深ければ深いほど、樹木は繁茂する。人も信念の根っこを広く張り巡らせて行くことが大事である!」との激励。日々、信念という根っこを広く張り巡らせながら心を鍛え知恵を磨き続け、目の前の一人を、そして人類の未来を開きゆく行動を追求していきたい!

2012.1.18[Wed]

 

 

自身の足跡を世の中に残せる人生を追求して行こう!

「波風の立たない人生などに、なんの直打ちがあるでしょうか。もっと勇気を出して自覚を高めることーこれがあなたに必要なことです!」とはロシアの文豪ドストエフスキーの言葉。勇気を出して信念の道を拓き、情熱をもっていかなる困難にも挑み続けながら、自身の足跡を世の中に残せる人生を追求して行こう!

2012.1.17[Tue]

 

 

人と人とが支え合い助け合う絆を大切に、勇気と希望あふれる社会を!

「『自分のことを思っている人がいる』『自分が人の役に立っている』との、思い合う相手の姿が生き抜く力を呼び覚まし、心に希望の明かりを灯す」との指摘。人と人とが支え合い、助け合う絆の大切さをあらためて認識しながら、勇気と希望あふれる社会を追求していきたい!

2012.1.16[Mon]

 

 

いかに過酷な日々が続こうと最後の勝利を目指して喜び勇んで淡々と!

「勝利は、苦しみを通じてのみ、得ることができる。苦しみを通り抜けない勝利はない!」とはロベルト・バッジョの叫び。いかに過酷な日々が続こうとも、最後の勝利を目指して喜び勇んで淡々として、我が道を悠然と歩み抜いて行こう!

2012.1.15[Sun]

 

 

日々、自分を大切に思っていてくれる人に喜んでもらえるような行動を!

「自分を大切に思っていてくれる人が、いつまでもいると思って漫然と過ごしては、絶対に後悔する。今日にも臨終との思いで、その恩に報いる行動を積み重ねて行くことが大事!」との指摘。日々、自分を大切に思っていてくれる人に喜んでもらえるような行動を重ねながら、感謝と歓喜に満ちた人生を勝ち取って行こう!

2012.1.14[Sat]

 

 

皆で知恵を出し合い力を合わせて、仲良くそして朗らかに前進!

「逆境が打ち続く社会だからこそ、互いが支え合い協力し合う人間共和の社会を、日本に、そして世界に広げて行こう!」との激励。全ての人が幸福と勝利に満ちた社会を拓くために、皆で知恵を出し合い力を合わせて、いかに厳しい現実をも仲良くそして朗らかに乗り越えて行こう!

2012.1.13[Fri]

 

 

何事も最後まであきらめず、やるべきことを決めて挑戦し続ける人格を!

「ものごとに挑戦する際、不安に負けて、元気をなくしてしまうのか、それとも不安だからこそ、もっと頑張ろう、最後まで頑張ろうと、自分を励まして進むのか。そこが人生の分岐点になる」との激励。何事も最後まであきらめず、あせることなく、なげやりになることもなく、やるべきことを決めて、挑戦し続ける人格を鍛え上げて行こう!

2012.1.12[Thu]

 

 

大人(だいじん)は己なし!

「大人(だいじん)は己なし」との格言。私利私欲のためではなく、人のため、世のために、自分自身をなげうって全力で戦い抜く人格を日々追求して行こう!

2012.1.11[Wed]

 

 

大地を突き破って伸びる若竹のように、希望に向かい逞しく突き進め!

「やりたい仕事ができるなどということは、ほとんどあり得ない。やらねばならない仕事に挑むのです。そこで、うんと苦労し、歯を食いしばって努力する以外にない。全てが訓練です」との激励。悪戦苦闘の中で自分を鍛え、大地を突き破って伸びる若竹のように、どこまでも青年の息吹を持って、希望に向かい逞しく突き進んで行こう!

2012.1.10[Tue]

 

 

栄枯盛衰は時流が決するのではなく人間の意識と行動が決するもの!

「賢人は安全な所にいても危険に備え、愚人は危険な状態にあってもただ安穏を願う」との至言。栄枯盛衰は時流が決するのではなく人間の意識と行動が決するものであることを銘記し、先々の危機を常に考えながら、今やるべきことに全力を尽くして行こう!

2012.1.9[Mon]

 

 

あらゆる場面において自分を磨き鍛えながら常に前進の人生を!

「『現在』から『未来』へ、『今日』から『明日』へ、新たなる勇気と決意で、希望に輝く『勇猛精進』を貫いて行こう!」との激励。明日に向かって、未来に向かって、あらゆる場面において自分を磨き鍛えながら、常に成長・常に前進の人生を貫いて行こう!

2012.1.8[Sun]

 

 

一つ一つの出会いを大切に、暖い陽光がさしこむような挨拶と対話を!

「微笑は大なる勢力なり、春の風の如し、心の堅氷を解くの力あり」とは、信念の思想家・内村鑑三の言葉。どこまでも誠実に、一つ一つの出会いを大切に、暖い陽光がさしこむような挨拶と対話を追求していきたい!

2012.1.7[Sat]

 

 

地域社会の様相を必ず好転させるとの決意を持って!

「人を頼むのではなく、『自分が立つしかない!』と心を決め、日々、真剣に努力し、挑戦し抜いて行くということが大事!」との激励。地域社会の様相を必ず好転させるとの決意を持って、この一年、全力で走り抜いて行こう!

2012.1.6[Fri]

 

 

勇気は、出るものではなく出すもの!

「行動だ!躍動だ!最初は演じてもいい。躍動を勇気で演じなさい。そうすれば心が勇気について行く!勇気は、出るものではなく、出すものだ!」との激励。全ては行動から始まり、全ては姿に現れることを銘記し、勇気を出しながら威風堂々たる勝利の前進を貫いて行こう!

2012.1.5[Thu]

 

 

誰が見ていようがいまいが精一杯に咲き誇る花のように!

「希望を侮る傲慢は、やがて後悔の落伍者として落ちてしまうであろう」との指摘。誰が見ていようがいまいが精一杯に咲き誇る花のように、なにものにも負けない無限の希望を持って、今日も全力で走り抜いて行こう!

2012.1.4[Wed]

 

 

ハードをどう有効に活用するかというソフトの高度化を進める時!

「ハードをどう有効に活用するかというソフトの高度化を進める時。ソフトを支える知恵は蓄えるものではなく、惜しみなく与え合うことが大切である。知恵の活用においては、競争するより、協力した方が圧倒的な成果を生み出す!」との指摘。ハード優先の時代からそれを安全にそして有効に活用するソフトの高度化をもたらす時代を開くために、知恵を互いに与え合い活用に向けて協力し合う社会を追求して行きたい。

2012.1.3[Tue]

 

 

常に強気で常に朗らかに試練に挑戦し行く、幸福と勝利への軌道を!

「人間は、今の自分自身を乗り越えて、より強い自分へ、何ものにも負けない自分へと必ず成長できる。そして自分の周りの環境を大きく転換できる。だからこそ、不断の自己鍛錬が大切である!」との激励。日々、自分の心を師とすることなく、自分の心の師となって、常に強気で常に朗らかに試練に挑戦し行く、幸福と勝利への軌道を追求して行こう!

2012.1.2[Mon]

 

 

激動の時代にあって、使命と責任を果すための不動の信念を鍛え上げて!

「ああなろうこうなろうと思い悩むより、富士の如き不動の自分を鍛えあげよ!」との激励。激動の時代にあって、使命と責任を果すための不動の信念を鍛え上げ、冷静に、着実に、そして確実に勝利と幸福への前進を貫いて行こう!

2012.1.1[Sun]