2010年12月

2010年12月の投稿記事

 

 

大いなる使命と責任を自覚し、新たな年へ全力で突入!

「これからの一年一年が『真剣勝負』。その出発が、明年!」との激励。大いなる使命と責任を自覚し、新たな年へ全力で突入して行こう!

2010.12.31[Fri]

 

 

細かいことへの注意が、事故を未然に防ぐ力となる!

「大事故も、その原因は、小事にある。ゆえに細かいことへの注意が、事故を未然に防ぐ力となる!」との指摘。事故につながりそうな小事を見逃すことなく、一つ一つの活動に注意を払いながら、日々新たな決意で無事故を追求して行きたい!

2010.12.30[Thu]

 

 

ほどよい精神の解放感が実力を全開させる!

「どんな分野であれ、真剣でなければ大事は成せない。だが、気負いや力みがあれば逆効果に。スポーツでも『微笑み』などの効用が説かれているように、ほどよい精神の解放感が実力を全開させる!」との指摘。緊迫した状態の中でこそ感謝と歓喜を忘れることなく、常に心に微笑みを浮かべながら、自在に持てる力を出し切っていきたい!

2010.12.29[Wed]

 

 

『賢明な謙虚さ』と『剛情な忍耐』を持って、疑問や異論を大切に!

「やりにくいところで、うんと苦労してこそ、人間は偉大な人になれるのだ!」との至言。『賢明な謙虚さ』と『剛情な忍耐』を持って、疑問や異論を大切に受け止めながら、新しい発想による調和と団結の時代を全力で拓いて行きたい!

2010.12.28[Tue]

 

 

常に自分自身の心を原点に、一切を成長の糧にして!

「自分が『変わり』、自分が『成長』し、自分が『責任』を持てば、一切に『勝利』できる。要は自分だ!」との激励。常に自分自身の心を原点に、一切を成長の糧にし、一切を好転させ、そして一切に勝利して行こう!

2010.12.27[Mon]

 

 

海のような忍耐力を持ち、粘り強く働け!

「海のような忍耐力を持ち、粘り強く働け!」との激励。どんなに厳しい試練にあったとしても、断じて負けない。絶対にプラスに転じるとの決意と確信で、今日も朗らかに、伸び伸びと、試練の荒波を悠然と乗り越えて行こう!

2010.12.26[Sun]

 

 

ちょっとしたことを大切にすることが、大きなことを成し遂げる土台!

「人生はちょっとのところで決まる。ちょっとのところで、いい加減になったり、横柄になったり、油断して崩れてしまう。このちょっとしたことを大切にしていくことが大事だ!」との激励。ちょっとしたことを大切にすることが、大きなことを成し遂げる土台であることを銘記し、今日も、一瞬一瞬、誠実に、真剣に、そして全てに感謝しながら前進して行こう!

2010.12.25[Sat]

 

 

母の慈しみへの感謝を原点に、全ての人への感謝の心を広げ!

「わが子を命を賭けて護り慈しむ母の心を感じ、親孝行ができる人でなければ、社会のため、人のために尽くすことは出来ない!」との指摘。母の慈しみへの感謝を原点に、社会の全ての人への感謝の心を広げながら、一人一人を大切に、真心を尽くして行きたい!

2010.12.24[Fri]

 

 

大いなる展望を掲げ、人々の希望を現実にして行くために!

「心に描いただけでは何も変わらない。希望も理想も、行動し、表現して初めて、現実がその方向へと動き出す。行動すべき時に、臆して黙するか、勇気を出して行動するか。そこで勝負は決まる!」との激励。大いなる展望を掲げ、人々の希望を現実にして行くために、日々、勇気と信念の『行動の道』を決然と突き進んで行こう!

2010.12.23[Thu]

 

 

生きている一瞬一瞬を大切に、挑戦と前進の人生を!

「毎日が感動と感謝の連続です!『生きているって素晴らしい』。このことを一人でも多くの人に伝えて行きたい!」とは、重症の心不全から再起した壮年の叫び。今日も健康で、活動できることに心から感謝しながら、生きている一瞬一瞬を大切に、挑戦と前進の人生を貫いて行きたい!

2010.12.22[Wed]

 

 

目の前のあらゆる出来事から、新しい何かを学びとる心を!

「生涯、心の若さを失わず、学び、思索し、成長し続けて行く人生を!」との激励。社会のあらゆる物事から、目の前のあらゆる出来事から、新しい何かを学びとる若く広々とした心を持ちながら、日々成長して行こう!

2010.12.21[Tue]

 

 

希望あふれ展望ひらける未来を目指し、調和と団結の社会を!

「個々は自由自在に奏でていながら、それでいて絶妙な調和があり、秩序がある。自己への強い自信とともに、互いへの固い信頼がある。このジャズの『団結の妙』と『和の力』が今の社会に必要である!」との指摘。希望あふれ展望ひらける未来を目指し、一人ひとりが磨き鍛えた個性を発揮し、互いを尊重し信頼し合いながら新たな秩序を築きゆく、調和と団結の社会を追求していきたい!

2010.12.20[Mon]

 

 

練習(努力と苦労)は実践、実践は練習(努力と苦労)!

「心で勝て!次に技で勝て!故に、練習(努力と苦労)は実践、実践は練習(努力と苦労)!」との至言。誰よりも真剣で誠実な心を燃え上がらせながら、いかなる烈風にも負けることなく、ちっぽけな体裁にもとらわれることなく、常に努力と苦労を惜しまぬ自分を追求していきたい!

2010.12.19[Sun]

 

 

辛労を尽くし精進していく中に、本当の喜びと勝利の人生が!

「『一瞬一瞬』の挑戦」そして『長く持続的な忍耐』―あらゆる偉業を成し遂げる要諦がここにある。安逸な心からは、偉大な光は生まれない!」との激励。一瞬一瞬、徹底して辛労を尽くし精進していく中に、本当の喜びがあり勝利の人生があることを確信し、今日も全力を尽くして行こう!

2010.12.18[Sat]

 

 

すべての人が自分の個性を活かし活躍できる社会を!

「健常者であれ障害者であれ、また貧富の隔てなく求める幸福は同じである。それは、『人にほめられること』、『人に愛されること』、『人の役に立つこと』、『人に必要とされること』の4つである。そして、この人が得たい4つの幸せは働くことによってしか得られない!」との洞察。幸福とは地域社会の繁栄と発展のために働く中にあることを銘記し、今日も、働けることに感謝しながら、すべての人が自分の個性を活かし活躍できる社会を全力で拓いて行きたい!

2010.12.17[Fri]

 

 

さまざまな課題について率直に語り合い、信頼と友情の拡大を!

「信頼感情を作り上げるということは、考えている以上に簡単なことである。『率直さ』、これがまさにその秘訣である!」との至言。物事を前へ進め、新たな未来を開くために、さまざまな課題について率直に語り合い、信頼と友情の世界を大きく広げて行きたい!

2010.12.16[Thu]

 

 

行動の中に希望が広がり、行動の中に勇気が湧くことを確信!

「行動せよ、そして希望をもて!」とは哲人デカルトのモットー。行動の中に喜びがあり、行動の中に希望が広がり、行動の中に勇気が湧くことを確信し、生涯、大胆かつ積極的な行動を追求して行きたい!

2010.12.15[Wed]

 

 

すべてに初心を忘れず、徹底して基本を大切に!

「何事も最初が肝心であり、基本が大事です。基本を何度も繰り返して、徹底して体に覚え込ませることです!」との指摘。すべてに初心を忘れず、徹底して基本を大切に、生涯青春の人生を進み続けていこう!

2010.12.14[Tue]

 

 

どこまでも一人を大切に、どこまでも一人の可能性を信じて!

「足が不自由で、片足を引きずりながら歩く姿を見て、哀れみの視線をなげかけることもなく、甘いことばをかけることもなく、目をみて力強く頑張ってください!心から応援しています!との一言に無限の希望が湧き上がりました!」とは、障害がありながらも自立を目指す一婦人の言葉。どこまでも一人を大切に、どこまでも一人の可能性を信じて、勇気と希望の対話を全力で追求して行きたい!

2010.12.13[Mon]

 

 

自分自身の秘めたる力を信じて、そしてまわりの人々を信じて!

「演奏者が、自分として限界まで才能を開発し尽くし、それ以上、前に進めないという試練に突き当たることがあります。その時、『信頼』の境地を開くことによって、突破口が開けるのです!」とは、ジャズピアニストのハービー・ハンコックの言葉。困難が大きければ大きいほど、自分自身の秘めたる力を信じて、そしてまわりの人々を信じて、不屈の闘志を燃やしんがら、新しい世界を全力で開いて行きたい。

2010.12.12[Sun]

 

 

ものごとに対して簡単に答えを出すことなく、さらに問い続けて!

「物事は答えを出すことより、問い続けることも大事!」との指摘。ものごとに対して簡単に結論を出すことなく、さらに問い続け、よりよい結論を追求しながら、成長と前進の道を突き進んで行きたい!

2010.12.11[Sat]

 

 

負けることを恐れる心、現状に甘んじる心をたたき出して!

「挑戦の人生に、失敗しないことなどいない。失敗しない人は、頑張っているように見せかけているだけか、挑戦を放棄したにすぎない。多くの成功は、多くの失敗にも負けずにやり通した時に輝く!」との指摘。負けることを恐れる心、現状に甘んじる心をたたき出し、どんな事態にも、あきらめず何度でも立ち上がる、勝つまで戦い続ける、不屈の人生を追求していきたい。

2010.12.10[Fri]

 

 

油断を廃し、惰性を砕き、絶対無事故の行動を!

「そこまでやるのかと思うような細かいところまで注意を払うことが大事である。小さなことを見逃さない目が、大事故を防ぐ防波堤になる!」との指摘。何かがあってからでは遅いことを銘記し、何事にも細かい点検の基本事項を定め、油断を廃し、惰性を砕き、絶対無事故の行動を貫いて行こう!

2010.12.9[Thu]

 

 

絶対無事故を自身の使命と責任として、その兆候を見逃すな!

「無事故を貫くためには、どんな小さなことも見逃さない注意力が必要。そのためには、事故につながりそうなことを、絶対に見逃すものか!という、責任感と使命感を持つことである!」との指摘。自分が関わるものごとにおいて、絶対無事故を自身の使命と責任として、事故につながる兆候を見逃すことなく、適切かつ迅速に対処できる人格を追求していきたい!

2010.12.8[Wed]

 

 

行動の中で感謝の思いを伝えるために全力を尽くして行こう!

「心の中で感謝するだけでは、本当の感謝ではない!行動の中で感謝を示すことが大事である!」との激励。自分を支えてくださっている多くの方々に、行動を持って、そして結果を持って感謝の思いを伝えるために、一つ一つの課題に全力を尽くして行こう!

2010.12.7[Tue]

 

 

人生は試練との闘争!勝つか負けるかは『心』で決まる!

「人生は誰人たりとも、試練との闘争である。勝つか負けるか。勝負は『心』で決まる!」との激励。いかなる試練が襲いかかろうと、決して恐れることなく、断じて勝つ!との勇気と信念を持って、怒涛の前進を貫いて行こう!

2010.12.6[Mon]

 

 

あらゆる事態を想定して注意を怠ることなく、無事故・大勝利を!

「海上で常に考えているのは『安全航海』です。目的地に向かって自身の健康状態に問題はないか、食料は足りているか、帆やロープが劣化していないかなど、あらゆる事態を想定して、航海の安全確保に努めています。そして、そうした日々の準備や行動が、いざという時に知恵となって生きるのだと思います!」とは、海洋冒険家・堀江謙一さんの言葉。社会という大海への航海を開始した瞬間から、あらゆる事態を想定しながら注意を怠ることなく、目標の完遂に向けて無事故・大勝利の日々を追求して行こう!

2010.12.5[Sun]

 

 

常にこれからが本当の勝負との思いで、さらなる大闘争を!

「激動の時代。もうダメだと思った時こそ、太平洋を望むような気概に立て!」との激励。たとえ倒れても、再び立ち上がる人に必ずや栄光の門は開くことを確信し、常にこれからが本当の勝負との思いで、さらなる大闘争を開始して行こう!

2010.12.4[Sat]

 

 

あらゆる状況変化をも悠然と受け入れる広く深い心を持って!

「激動の時代を決然と突き進むためには、大海があらゆる川の水を受け入れるように、あらゆる状況変化をも悠然と受け入れる広く深い心が必要である!」との激励。一人ひとりが、さまざまな立場、さまざまな執着、さまざまな感情を持って生きていることを忘れることなく、一つ一つの状況を冷静に分析しながら、互いの繁栄と発展の道を決然と拓いていきたい!

2010.12.2[Thu]

 

 

困難を正面から受け止める懐の深さと、力に変える柔軟さを!

「新しい時代を拓くためには、あらゆる課題を正面から受け止める懐の深さと、困難を吸収し新たな力に変える柔軟さが必要である!」との激励。いかなる困難をも正面から受けて立ち、決然と勝ち越えていく、強靭な人格を目指し、あらゆる課題に全力で挑んでいきたい!

2010.12.1[Wed]