2010年04月

2010年04月の投稿記事

 

 

正しく聞くことは、まずその人を尊敬することから始まる!

「正しく聞くことは、まずその人を尊敬することから始まる」との至言。対話に当たって、まず相手を尊敬し、相手の本当の疑問や悩みを感じ取れる自分自身を磨き鍛えていこう!

2010.4.30[Fri]

 

 

複雑で難しい事件に対して、冷静沈着な状況判断を!

「勇気があれば、すべてのことは、なんと違って見えることか!」との、アメリカの思想家・エマソンの叫び。日々、勇気と智恵を磨きながら、複雑で難しい事件に対して、そのど真ん中に身を置き、冷静沈着に状況を判断し、応急的な対応と、恒久的な対策を的確に打つ、自分自身を全力で鍛え上げていきたい。

2010.4.29[Thu]

 

 

強靭な意志は、他の人には見えないチャンスを見出す!

「世界は活力に満ちた人のものである。その強靭な意志は、新たな視点で物事を見ることを可能にし、他の人には見えないチャンスを見出す!」とは、アメリカの思想家エマソンの叫び。今日も満々たる生命力を湧き立たせながら、強靭な信念と勇気を持って、希望と勝利の道を全力で追求していこう!

2010.4.28[Wed]

 

 

勇気と信念が、挫折を決意に、悲哀を歓喜に、宿命を使命に!

「勇気と信念が、挫折を決意に、悲哀を歓喜に、宿命を使命へと転じる!」との至言。いかなる暗き影にも恐れず、怯まず、勇気の振る舞いで、人々を鼓舞し、偉大なる勝利の人生を皆で勝ち取っていきたい!

2010.4.27[Tue]

 

 

徹して誠実に、真剣に、そして賢明に、歓喜と感動の行動を!

「行動から、友情が生まれる。行動によって、連帯が広がる。行動の人こそ、勝利者である!」との箴言。心の中の思いや信念は、行動に現れることを銘記し、徹して誠実に、真剣に、そして賢明に、歓喜と感動の行動を追求して行こう!

2010.4.26[Mon]

 

 

冷静沈着に、そして勇気と信念を持って、勝利と幸福の道を!

「何があっても慌てる必要はない。どんなことも深く強く追求し抜くことだ。行き詰っても、そこから本当の力が出てくる」との激励。突然の苦難に対しても、決して慌てることなく冷静沈着に、そして勇気と信念を持って、勝利と幸福の道を断じて切り開いて行こう。

2010.4.25[Sun]

 

 

日々、新たな希望の建設という大目的に向かって!

「何ものも惜しむことなく、全てを、新たな希望の建設に注ぎ込め!」との激励。日々、新たな希望の建設という大目的に向かって、歓喜と感動の道を、一心不乱に突き進んで行こう!

2010.4.24[Sat]

 

 

現場に飛び込み、現場で感じ、現場で学び、現場で成長!

「多くを知るのは、より長く生きた人ではなく、より多く自分の足で歩いた人である」とは、文化の大国・アルメニアの箴言。自身の見識を広げ、人格を磨くために、現場に飛び込み、現場で感じ、現場で学び、現場で成長していきたい。

2010.4.23[Fri]

 

 

いかに困難な課題に対しても、自分に出来ることを見出して!

自分一人ではどうしようもないあきらめるのではなく、自分にできることは何かを真剣に考え、行動を起こすことが大切である」との激励。自分自身の大いなる目標に向かって、いかに困難な課題に対しても、一歩も引くことなく、自分に出来ること、自分がやるべきことを見出し、歓喜と感謝の心を持ちながら前へ進み続けていきたい!

2010.4.22[Thu]

 

 

自分の生き方、考え方の確固たる基準を追求しながら!

「現代人は、自分から主体性をもって働きかけるよりも、いつも何かを待っているような、受身で消極的な精神構造になりつつある」との指摘。自分の生き方、考え方の確固たる基準を追求しながら、常に主体的に、勇気と信念の道を突き進んでいこう!

2010.4.21[Wed]

 

 

賢而能下・剛而能忍

「賢而能下・剛而能忍(賢くしてよく下り、剛くしてよく忍ぶ)」との至言。あらゆる人々から物事を学び、あらゆる困難にも負けずに堂々と前へ突き進みながら、日々、報恩と感謝の道を追求していこう!

2010.4.20[Tue]

 

 

常日頃の努力の積み重ねの上にのみ、本物の人生がある!

「勝負の世界の人は、①その場だけ全力を尽くす人、②準備を怠らない人、③人生を懸けて挑む人の、3段階に分けることができる。そして、人生において挑戦できる対象があるならば、全てを注ぎ込むべきではないか!」との激励。常日頃の努力の積み重ねの上のみに、本物の人生があり、一流の人格が形成されることを銘記し、勇気の挑戦を貫いていきたい。

2010.4.19[Mon]

 

 

生活の現場で奮闘している庶民の声に真実があることを銘記して!

「世の中のすべては、庶民から生まれる。平凡な庶民から生まれるのだ!」とは、大詩人ホイットマンの叫び。生活の現場で奮闘している庶民の声に真実があることを銘記し、一人の声を大切にし全力で応えていく信念と行動を、生涯追求していきたい。

2010.4.18[Sun]

 

 

我が人生を、最高の芸術に仕上げるために!

「わたしの勉強は、『努力』というより『命懸け』でした。『厳格』というより『残酷』なほどまでに、自らに要求を課しました」とは、中国の大芸術家・黄格勝の言葉。美への探求と創造の壮絶な戦いの中でのみ、本物の芸術が生まれることを銘記し、我が人生を、最高の芸術に仕上げるために、更なる挑戦と闘争を追求していこう!

2010.4.17[Sat]

 

 

団結は力を、調和は隆盛を、そして奮闘は大きな成果をもたらす!

「団結は力を生み、調和は隆盛を生み、奮闘は大きな成果をもたらす!」との箴言。地域社会の繁栄と発展を目指し、団結と調和と奮闘を合言葉に、素晴らしき先輩や仲間と共に前へ前へと進んでいこう!

2010.4.16[Fri]

 

 

多くの人々の支えを見失うことなく、感謝の心をもって!

「感謝と報恩の光が、固執や執着の闇を一掃する!」との箴言。多くの人々の支えを見失うことなく、感謝の心をもって、何処までもその恩に報いる人生を追求し、地域社会の繁栄と発展の道を切り開いていこう!

2010.4.15[Thu]

 

 

目の前の困難や課題を、大目的完遂のための訓練の場として!

「人類・社会の繁栄と発展に貢献するような大目的に生きることが大事である。大目的に生きるならば、あらゆる目の前の困難や課題は、大目的完遂のための訓練の場となる!」との激励。日々、大いなる目標を胸に、目の前の課題に真直ぐ向き合い、真剣に取り組んで行こう!

2010.4.14[Wed]

 

 

多くの課題への挑戦の中で、常に学び、新たな見識を開け!

「忙しく働く日々にあって、常に学び自身を鍛えるなかに、いかなる困難にあっても、自身のいだいた目標を貫徹する『強い意志力と忍耐力』を磨いていける」との激励。時間を大切に、時間を有効に使いながら、多くの課題への挑戦の中で、常に学び、新たな見識を開くことを忘れず、結果を持って社会の役に立つ自分自身を磨き鍛えていこう!

2010.4.13[Tue]

 

 

柔軟な発想と、強靭な精神力を持って!

「考えは凝り固まることなく柔軟に!精神は軟弱になることなく強靭に!」との激励。柔軟な発想と、強靭な精神力を持って、希望の未来を全力で切り開いていこう!

2010.4.12[Mon]

 

 

苦労と困難の毎日を最高の財産として!

「蓮華は、泥沼が深ければ深いほど、大きな美しい花を咲かせる。人生も、苦労が多ければ多いほど、幸福勝利の美しい蓮華の花を咲かすことができる!」との激励。苦労と困難の毎日を最高の財産として、勝利と幸福のネットワークを地域社会に広げていきたい。

2010.4.11[Sun]

 

 

あらゆる苦難や試練に対して勇気を持って全力で挑んでいこう!

「苦闘の渦中は、ただ必死なだけかもしれない。しかし、必死のときこそ、最も成長し、前進し、自身を磨き上げているときである!」との激励。苦難と勝利そして試練と幸福は一体であることを銘記し、あらゆる苦難や試練に対して勇気と信念を持って全力で挑んでいこう!

2010.4.10[Sat]

 

 

未知への挑戦と、困難との闘争を追求して!

「脳が苦しいと感じているときには、神経細胞が盛んに活動していときであり、確実に脳が鍛えられている」とは、脳科学者の茂木健一郎博士の指摘。未知への挑戦と、困難との闘争を追求し、一人でも多くの人の役に立てるように、より強く、より大きな自分自身を鍛え上げていこう!

2010.4.9[Fri]

 

 

今日、為しうることを、明日まで延ばすな!

「今日、為しうることを、明日まで延ばすな!」との激励。今日を精一杯生き抜く。この連続の先に、充実があり、勝利があり、歓喜があることを銘記し、生涯、怒涛の前進を貫いていこう!

2010.4.8[Thu]

 

 

常に危険を予測する「かもしれない運転」を心がけて!

「無事故を追求することを忘れてはいけない。『事故を起こさない』『事故に遭わない』という強い決意と信念を常に持て!」との激励。春の交通安全運動のスタート。常に危険を予測する「かもしれない運転」を心がけながら、無事故の日々を勝ち取り続けて行こう!

2010.4.7[Wed]

 

 

勇気と信念という種を、忍耐と努力という大地に蒔いて!

「『未来』は『今』にあり。今この時に、歯を食いしばって蒔いた種が、やがて未来に勝利の花を咲かせ行くのだ!」との激励。勇気と信念という種を、忍耐と努力という大地に蒔き、勝利と幸福の花を咲かせ行く人生を追求していこう!

2010.4.6[Tue]

 

 

日々の生活において、油断なき行動を貫きながら!

「いざという時に適切な判断と行動が取れるかどうかは、普段の生活のあり方で決まる!」とは、選抜野球優勝の興南高校の我喜屋監督の信念。日々の生活において、常に誠実に、真剣に、そして油断なき行動を貫きながら、いざという時に、颯爽とまた決然と勝利への道を拓く自分を鍛え上げていきたい。

2010.4.5[Mon]

 

 

『不屈の実践』と『戦い続ける心』を追求し、創造と前進の日々を!

「生命不息、戦闘不止(命あるかぎり、戦いを止めず)」とは、周総理の信念の言葉。人々の幸福と社会の繁栄への『不屈の実践』と『戦い続ける心』を追求し、創造と前進の日々を決然と勝ち取っていこう!

2010.4.4[Sun]

 

 

一日一日成長、一月一月前進、そして一年一年創造の人生を!

「怠惰は鉄がさびるように、人間の創造性をさびつかせてしまう」との箴言。一日一日、毎日成長、一月一月、毎月前進、そして一年一年、毎年創造の人生を全力で突き進んでいきたい!

2010.4.3[Sat]

 

 

大情熱を持って、胸中に希望と勇気の炎を燃やし続けて!

「情熱 ― それなくして、人間と呼べようか!」とは大詩人ホイットマンの叫び。大情熱を持って、胸中に希望と勇気の炎を燃やし続けながら、どこまでも一人の可能性を追求し、互いに互いを大切にする社会を全力で拓いていきたい。

2010.4.2[Fri]

 

 

桜咲く人生の春を目指し、一日一日、思い切り走り抜いていこう!

「歓喜の未来が開けるかは、自分の振る舞いかかっている!」との激励。桜咲く人生の春を目指し、一つ一つ具体的な目標を定め、一人一人に大誠実を尽くし、一歩一歩粘り強く進み、一日一日を思い切り走り抜いていきたい。

2010.4.1[Thu]