2009年04月

2009年05月の投稿記事

 

 

お会いする一人ひとりに、勇気と希望を贈れるように!

「無難にものごとを処理し、いい気になっいているようなちっぽけな生き方では、最後に後悔する。大情熱をもって、皆に勇気や希望を贈って行こうとの気持ちを持ち続けることが大事!」との指摘。生涯、お会いする一人ひとりに、ほんの少しでも、勇気と希望を贈れるように、真心を尽くし、力を尽くし続けて行きたい。

(2009.4.30[Thu])

 

 

人を見下すことから、あらゆる不幸が生まれることを銘記して!

「傲慢な人間、ずる賢い人間、人の不幸を喜ぶ人間、健気な庶民を馬鹿にする人間とは、断固として戦え!」との激励。生命の尊さを見失い、人を見下すことから、あらゆる不幸が生まれることを銘記し、互いが互いを尊重し、一人ひとりの存在を大切にする社会を開いていきたい!

(2009.4.29[Wed])

 

 

何ものも恐れない」生命を日々磨き鍛えながら!

「一生、臆病な羊でありたくはない。それより、ただ一日でも勇敢な獅子として生きたい!」とはオーストラリアの看護師エリザベス・ケニーの言葉。「何ものも恐れない」生命、「絶対に負けない」生命を日々磨き鍛えながら、民衆の平和と幸福を脅かす邪悪を見破り、威風も堂々と立ち向かっていきたい!

(2009.4.28[Tue])

 

 

喜びと感謝の思いを大切に、生きて生きて生き抜いて!

「恵まれた環境下での自己満足の心の豊かさではなく、強靭な生命力でいかなる荒波も乗り越えていく、正義と勇気のうえでの心の豊かさを持て!」との箴言。自分のために安定した道を漫然と追求するのではなく、人々のために綱渡りのような不安定で困難な道を懸命に歩ませてもらえることへの、喜びと感謝の思いを大切に、日々、生きて生きて生き抜いていきたい!

(2009.4.27[Mon])

 

 

次の世代を担う人材の肥やしとなるような行動を!

「全民衆が勝ち栄えて行く社会の建設は、安直に成し得るものではない。世代から世代へ継承しゆく、持続的にして多角的な建設が必要である」との指摘。民衆の勝利と幸福の花開く社会を開くために、滔々たる大河の流れの如く、恩師の思いと行動を受け継ぎ、未来に伝えて行くために、恩師の深い思いを探求しながら次の世代を担う人材の肥やしとなるような行動を追求していきたい。

(2009.4.26[Sun])

 

 

日々、正義と確信に満ちた言論闘争を追求!

「語った分だけ、言い切った分だけ、叫び抜いた分だけ、心は結ばれ、正義は拡大する。言論闘争は、社会を強く聡明にする!」との指摘。日々、自分を進化させながら、正義と確信に満ちた言論闘争を追求し、誠実に生き抜く人が報われる社会を全力で開いていきたい。

(2009.4.25[Sat])

 

 

信念の道を貫いた母たちの勇敢な振る舞いを胸に!

「何か得をするためではない。名声や栄誉や、お金や地位のためでもありません。これが正しいと信じるから、行動するのです!」とは、人道の母ローザ・パークスさんと一緒に、勇敢な闘争の歴史を残した公民権運動家のバージニア・ダーさんの叫び。この信念の道を貫いた母たちの勇敢な振る舞いを胸に、どこまでも一人の生命を大切にし行く信念の光で、地域を照らし、社会を照らし、そして未来を照らし続けていきたい。

(2009.4.24[Fri])

 

 

不動、不屈、冷静で機敏な行動ができる人間力を追求!

「好機と見たら、断固決断!辛抱の時は、我慢に徹する!ものごとの処理は、沈着に!変化への対応は、機敏に!」とは中国の賢人・呂新吾が示した仕事の要諦。『好機に対する不動の決断力』、『苦境に対する不屈の忍耐力』、『不測の事態に対する冷静な判断力』、『状況の変化に対する機敏な行動力』を追求しながら、一人でも多くの皆様の声に応えて行ける自分を鍛え上げていきたい!

(2009.4.23[Thu])

 

 

思いを受け止め、思いに応える達人を目指して!

「いかなる道であれ、『その道の達人になろう』と決めることだ!」とは鉄鋼王と謳われたカーネギーの言葉。糸巻き工のときも、郵便配達員のときも、達人を目指して全力を尽くしたカーネギーの雄姿を胸に、一人の思いを受け止める達人、一人の思いに応える達人を目指し、今日も走り抜いて行こう!

(2009.4.22[Wed])

 

 

今日も、心生き生きと前へ前へ突き進んで行こう!

「生きているあいだは、いきいきとしていきなさい」とのゲーテの言葉。”たとえ病気になっても、心は生き生きと!― 勝っても負けても、生き生きと!― 人生の勝敗は途中では決まらない。最後に勝つ人が、真の勝利者!”との師の激励を胸に、今日も、心生き生きと前へ前へ突き進んで行こう!

(2009.4.21[Tue])

 

 

全ての存在と全ての現象に、大宇宙の慈悲の働きを実感し!

「宇宙という永遠の生命体の中で、全ての存在と全ての現象に想像を遥かに超えた深く広い慈悲の働きを実感し、感謝と報恩の心をもって生き抜くことの偉大さと素晴らしさを一瞬たりとも忘れるな!」との激励。今日4月20日は、人生の自己中心的で、消極的であった自分に、忙しく駆け回っている時も、疲れている時も、温かい激励を送ってくれる師にめぐり合った記念の日。今日を新たな原点に、一人でも多くの人のお役に立って行くことが、師への恩返しであることを確信し、決意も新たに前進して行こう!

(2009.4.20[Mon])

 

 

事前の準備を怠ることなく、誠実に、そして真剣に!

「ものごとを着実に進めるためには、万全の準備が大事である。あらゆる行動に際して、自分らしく、全力で、勝利への準備をすることだ。『準備のある人』『勝利の決意のある人』にはだれ人もかなわない!」との激励。現場に飛び込む前の、情報収集、綿密な連携、そして具体的な計画等、事前の準備を怠ることなく、誠実にそして真剣にものごとに挑んで行こう!

(2009.4.19[Sun])

 

 

困難に立ち向かうことを誇りとして!

「どのような困難の壁も、挑戦すれば、必ず打ち破れる!」との激励。困難に立ち向かうことを誇りとし、何事も恐れず、何事からも退かず、常に、前へ前へ戦い進んで行こう!

(2009.4.18[Sat])

 

 

何ものにも負けない耐久性と歩みを止めない持久力を追求!

「何があっても不屈の魂で、退くな。負けないこと、耐え抜くことが勝利である!」との激励。何ものにも負けない耐久性と、どまでも歩みを止めない持久力を追求しながら、希望あふれる未来を開拓していきたい!

(2009.4.17[Fri])

 

 

人との出会いを大切に、自分の心を誠実に語り抜こう!

「話は、自分だけ舞い上がっても、皆の心に響かない。『本当の自分の心を語っていこう!』とすれば、皆の胸にも、きちっと入る。真心も勇気もなく、皆を包み込む慈愛もないちぐはぐな内容ではいけない!」との指摘。人との出会いを大切に、感謝と確信と決意等、本当の自分の心を誠実に語り抜きながら、勇気と希望のネットワークを広げて行こう!

(2009.4.16[Thu])

 

 

いかなる局面にあっても、強気で攻めまくれ!

「後手でも積極的に攻める新しい戦法等、これまでの常識を覆す作戦の研究で、先手優位とされていた将棋の2008年度の公式戦通算戦績で後手番が先手番に勝ち越した。何事も結果を出すためには、攻めの姿勢を貫くことが大事!」との激励。いかなる局面にあっても、強気で攻めて攻めて攻めまくり、常識を覆す勝機をつかみ取って行きたい!

(2009.4.15[Wed])

 

 

一人の幸福のため真心を尽くし抜くとの信念を貫け!

「人間の振る舞いの真髄は『勇気』であり『信念』である。権威を恐れ、悪口に怯み、見栄を張る人生は敗北である!」との指摘。一人の幸福のため真心を尽くし抜くとの信念を貫き、いかなる困難にも怯むことなく、知恵と勇気の王道を突き進んで行きたい!

(2009.4.14[Tue])

 

 

自分を支えていてくれる人たちとの絆を大切に!

「僕は、結局、自分のためだけにしか投げていなかった。でも、今は違う。自分を支えてくれているたくさんの人たちのために勝とうと思っている。勝つことでみんなに恩返しをしようと思っている!」との岩隈投手の言葉。自分を支えていてくれる人たちとの絆を大切に、報恩と感謝の思いで一球一球と投げる岩隈投手。ここに、どんな大舞台でも、笑顔を忘れることなく、自分の力を発揮し勝利をもぎ取れる秘密があるような気がした。

(2009.4.13[Mon])

 

 

時流に翻弄されることなく信念の道を堂々と!

「深刻な経済危機に揺れ動く世界にあって、大切なことは何か。それは、いたずらに時流に翻弄されるのではなくして、透徹した「慧眼」で未来を見据えて、地に足をつけて着実に進んで行くことだ!」との指摘。混沌とした社会環境にあって、表面的な動向に右往左往することなく、今日までの歴史と現状を冷静に分析し、自身の定めた未来の繁栄と発展への信念の道を、威風も堂々と突き進んで行こう!

(2009.4.12[Sun])

 

 

一人を大切にする思いを行動に結実させて!

「感謝の念も、ただ心の中で思っているだけのものであれば、死物に過ぎない!」との指摘。一人を大切にする思いを行動に結実させる信念と勇気を常に追求し、全ての人が互いを大切にしながら平和に暮らす社会を実現していきたい!

(2009.4.11[Sat])

 

 

常に浅はかな保身と怠惰な心を打ち砕き!

「人生にあって、自分の立場を守るために、悪い報告を握りつぶすようなことがあっては絶対にならない。その体質が最も危険である!」との指摘。事故など悪い事態が生じたときこそ、その実態や原因を明確にし、次の事故を未然に防ぐ迅速な行動が大事であることを銘記し、常に浅はかな保身と怠惰な心を打ち砕き、人生の勝利者を目指していきたい!

(2009.4.10[Fri])

 

 

さあ、前進、栄光、挑戦、感謝、希望、そして勝利の道を!

「他の人が動揺しようとも、君は、物事を正確な眼で見極め給え!他の人が嘆こうとも、君は、物事を快活に聡明に進め給え!栄光と正義の道を貫き、すべてにおいて、まっすぐに生き給え!」との文豪ゲーテの叫び。物事は前進か後退、繁栄か衰退か、挑戦か逃避か、感謝か愚痴か、希望か諦めか、勝利か敗北かのどちらかである!さあ、前進、繁栄、挑戦、感謝、希望、そして勝利への道を、まっすぐに突き進んで行こう!

(2009.4.9[Thu])

 

 

全ての人々への恩を忘れることなく、感謝と報恩の人生を!

「恩を忘れれば、傲慢になる。自分勝手になる。そして、結局、心が狂い、自分自身を滅ぼしてしまう!」との指摘。親への恩、師への恩、出会った全ての人々への恩、そして地域社会への恩を忘れることなく、感謝と報恩の人生を素直に突き進んでいきたい。

(2009.4.8[Wed])

 

 

誠実に!真剣に!丁寧に!大切に!・・・

「人の評価は必ずしも平等とは限らない。しかし、自身の生命に刻まれた真実は、万人を平等に包み込む」との箴言。誠実に!真剣に!丁寧に!大切に!・・・と真心を尽くしながら、自分自身の生命に価値ある時を刻んで行こう!

(2009.4.7[Tue])

 

 

共通の目的に向かって、心と力を合わせて!

「耳を傾けることから対話が始まり、批判を共感に変える知恵も生まれる!」との激励。具体的な行動の上には、課題も生まれる。多くの方々からの様々なご意見を大切に、安心して暮らせる地域社会の構築という共通の目的に向かって、心と力を合わせていきたい。

(2009.4.6[Mon])

 

 

互いが互いの存在を尊重する人間主義の大連帯を!

「『分断』から『結合』へ、『対立』から『融和』へ、『戦争』から『平和』へ、人類史を転換しゆく潮流を!」との激励。互いが互いの存在を尊重する人間主義の大連帯を強め行くために、今日も、動きに動き、学びに学び、自身を磨き鍛えて行きたい。

(2009.4.5[Sun])

 

 

躍動の4月!新しい決意と目標を掲げて!

「君たちよ、大木となれ。実力と英知の葉を茂らせよ。勝利の花を爛漫と咲かせ、実を結べ。僕は、根っこになる!」との激励。躍動の4月!新しい決意と目標を掲げ、恩師の深き思いを全身で受けとめて、自分らしく、そして力強く、未知の大海原へ挑んで行こう!

(2009.4.4[Sat])

 

 

『不屈の挑戦精神』をもって大海原を突き進め!

「海は、臆病な人間には、前進を阻む壁となる。しかし、勇敢に挑み続ける青年には、必ず、世界への道を開いてくれる。それが海だ!」との箴言。常に、やるべきこと、自分にできることは、目の前に大海原のごとく広がっていることを銘記し、『無上の勇気』と『不屈の挑戦精神』をもって、地域社会の繁栄と発展への新航路を、断じて切り開いていきたい。

(2009.4.3[Fri])

 

 

大宇宙に遍満する生命の大法則を見つめて!

「人間が人間を排除する『分断の心』こそ、全ての争いの、一切の悲劇の元凶・・・大宇宙に生まれた地球で生きている、同じ人間であることを忘れてはいけない!」との指摘。2009世界天文年を記念し、『世界中で宇宙を観ようよ100時間』が、4月2日から5日にかけて、全世界で行われる。大宇宙に遍満する生命の大法則を見つめ、地球市民としての一体感を持ちながら、人類の課題の解決に挑戦していきたい。

(2009.4.2[Thu])

 

 

小さなこと、些細なこと、人目につかないことを大切に!

「真に良いことや偉大なことで、最初は小さなところから出発しないものはまれである!」とのスイスの哲学者ヒルティの箴言。小さなこと、些細なこと、人目につかないことを大切に、心を尽くして行くことが、大きな仕事を成し遂げる基盤であることを銘記し、どこまでも謙虚に、そして誠実に物事に取り組んで行こう!

(2009.4.1[Wed])