2014年01月

2014年01月の投稿記事

 

 

率直な意見を交わす懇談を源泉に、未来への希望の大河を創出!

「互いの尊敬の上に何でも語り合えるところは、喜びがあり、納得があり、発展がある!」との激励。地域社会の将来を見据えた様々な課題について、大局観に立って、胸襟を開いて、率直な意見を交わす懇談を源泉に、具体的な、効果的な、そして総体的な改革の流れをつくり、新たなる未来への希望の大河を創出して行きたい!

(2014.1.31[Fri])

 

 

いよいよここからが勝負との決意で、日々勢いを増しながら前へ前へと突き進め!

「なにがあってもへこたれず、意気揚々と前へ前へと突き進め!」との激励。今の世の中、順調にいくことは稀であり、次々と困難が出るのが当たり前だと腹を決めて、いよいよここからが勝負との決意で、日々勢いを増しながら前へ前へと突き進んで行こう!

(2014.1.30[Thu])

 

 

どこまで腹を決められるか!どこまで徹することができるのか!

「いい調子にならず、心にスキをつくらず、一つ一つの課題に対して腹を決めて徹底的に取り組んでいく人に!」との激励。どこまで腹を決められるか!どこまで徹することができるのか!、そしてどのような結果を出すのかを常に追求しながら、地域社会の希望の未来を全力で開いていきたい!

(2014.1.29[Wed])

 

 

目の前の一人に、粘り強く励ましの声を!

「目の前の一人に、粘り強く励ましの声を!そのときの反応がどうであれ、心と心に信頼の橋を架けていることを信じて!」との激励。一人のために現場に飛び込み、自分の方から声をかけ、率直な心と心が響き合う対話の力で、新たなる勇気と希望と友情の道を全力で開いていきたい!

(2014.1.28[Tue])

 

 

常に捨て身の覚悟で、炎のごとき闘争心と覇気と勇気を胸に秘めながら!

「人を守るためには、炎のごとき闘争心、覇気、勇気が必要である!」との激励。常に捨て身の覚悟で、炎のごとき闘争心と覇気と勇気を胸に秘めながら、決然と、颯爽と、そして朗らかに、一人のために地域のために全力を尽くしていきたい!

(2014.1.27[Mon])

 

 

絶望の闇を打ち払う希望の光明は『何かのため、誰かのために苦悩するときだけ』輝き始める!

「絶望の闇を打ち払う希望の光明は、『自己目的』でなく、『何かのため、誰かのために苦悩するときだけ』輝き始める!」との至言。人々に尽くす思いと行動が放つ光がそのまま、自身の生きる希望と未来を照らし返す光となることを胸に、生涯、目の前の一人を大切に、いかなる困難にも真正面から全力で立ち向かい続けていきたい!

(2014.1.26[Sun])

 

 

『勇敢であれ!』『大胆であれ!』『忍耐強くあれ!』

「わが友よ、『勇敢であれ!』『大胆であれ!』『忍耐強くあれ!』・・・。負けない人が勝利者だ!」との激励。不可能と思われる課題に対して、勇敢に立ち向かい、大胆に戦い、そして忍耐強く進み続けながら、地域の人々の希望と安心と幸福の道を断じて開いていきたい!

(2014.1.25[Sat])

 

 

日々、すべての人々と共に互いの未来を明るく照らす『心の太陽』を燃え上がらせて!

「ひとたび旭日が昇れば闇は消え去るように、どんな悲嘆も断じて打ち破り、どんな宿命をも転換していく『心の太陽』を赫々と燃やし続けよ!」との激励。来る日も来る日も、昇りゆく太陽が地域を明るく照し出すように、日々、すべての人々と共に互いの未来を明るく照らす『心の太陽』を燃え上がらせながら、感謝と歓喜と感動の光に包まれた社会を全力で開いていきたい!

(2014.1.24[Fri])

 

 

まず思い切って、最初の一歩を踏み出す!

 

「誰人にも、行く手には立ちはだかる壁がある。しかし、勇気の前進を貫く者に、乗り越えられない壁など断じてない!」との激励。行き詰まったものごとの解決の道を開くために、まず思い切って、最初の一歩を踏み出す、この勇気ある行動を生涯貫いていきたい!

(2014.1.23[Thu])

 

 

常に誰かのためにとの思いを燃え上がらせながら!

「人生はあまりにも短い。その時間を誰かのために使いたい!」とは、ソプラノ歌手のサイフェルト博士の言葉。常に、誰かのためにとの思いを燃え上がらせながら、どんなに忙しい時でも、人との出会いを大切に、目の前の一人のために全力を尽くし抜いていきたい。

(2014.1.22[Wed])

 

 

世界中の人々の平和のために生き抜こうという心を我が心として!

「『どこで生まれたか』でも、『どういう環境で育ってきたのか』でもない。心は晴れ晴れと、『どう生き抜くのか』との思いで澄み切っています!」とは在日韓国人として平和のために挑戦を続ける婦人の言葉。世界中の人々の平和のために生き抜こう、挑戦して行こうという心を我が心として、今いる場所で、自分らしく今日も全力で生き抜いて行こう!

(2014.1.21[Tue])

 

 

いかに困難な課題にも勇気と信念を持って朗らかに挑戦!

「人生は闘争である! 鋼の精神がなければ、大きな仕事はできない!」との激励。この人生、日々の闘争の中で、あらゆるものごとを大切にする包容力、なにがあっても柔軟に受け止める忍耐力、相手の立場や思いを理解する寛容性を追求しながら、いかに困難な課題にも勇気と信念を持って朗らかに挑戦し続ける金剛の人格を鍛え上げていきたい!

(2014.1.20[Mon])

 

 

 

無限に湧き出る忍耐と勇気と希望を胸に、挑戦と前進と勝利の大道を!

「忍耐の今日、希望の明日・・・。今日の労苦は、栄光の未来への第一歩である!」との激励。あらゆる川の流れを受け止め包み込む海のような広く深い心を追求しながら、無限に湧き出る忍耐と勇気と希望を胸に、挑戦と前進と勝利の大道を颯爽と突き進んで行こう!

 

 

(2014.1.19[Sun])

 

 

あらゆる悩みや問題の全責任を担うとの誓いを胸に!

「最後まで負けない人が勝利者です。克服できない悩みなど絶対にない!解決できない問題など絶対にない!」との激励。大いなる夢と希望の実現のために、なにがあっても前に進み続けるとの決意、なにがあっても動じないとの覚悟、そしてあらゆる悩みや問題の全責任を担うとの誓いを胸に、最後の最後まで全力の闘争を貫いていきたい!

(2014.1.18[Sat])

 

 

 

まず自分が立ち上がり、生きて生きて生き抜く中に輝く未来が必ず開ける!

 

「『もう大丈夫』と言う人がいれば、『悲しみは消えない』という人もいる・・・。それでも、今日まで生き抜いてきた。この事実が偉大な復興の証です!」とは、涙の絆を笑顔の絆にとの思いで19年間走り続けてきた阪神・淡路大震災の被災者の言葉。苦難に直面した時、目の前の一人のために、まず自分が立ち上がり、生きて生きて生き抜く中に輝く未来が必ず開けるとの大確信で、臆病と弱気を打ち砕き、勇気と信念と誓いの前進を生涯貫いて行こう!

(2014.1.17[Fri])

 

 

心を熱く強く燃え上がらせながら、どこまでも、だれよりも忍耐強く!

「声はその人の心がすべて入っている。だから日々心を磨き鍛えて、どんな時でも目の前の一人にはげましの声を送れる人に!」との激励。生涯、心を熱く強く燃え上がらせながら、どこまでも、だれよりも忍耐強く、誠実に、真剣に、そして冷静に、大確信の大音声を発し抜いていきたい!

(2014.1.16[Thu])

 

 

一人の人に寄り添い、一人の人が幸福になっていく ー そのなかに政治の全体が!

「一人の人に寄り添い、一人の人が幸福になっていく ー そのなかに政治の全体が含まれている!」との激励。一人を大切に、現場を大切に、新たな創造・発想による具体的な未来のイメージを持ちながら、一人ひとりの幸福を築く挑戦と応戦の道を全力で突き進んでいきたい!

(2014.1.15[Wed])

 

 

日々、新しい自分に生まれ変わった決意で前進を!

「日々、新しい自分に生まれ変わった決意で前進を!」との激励。日々、何があっても負けない、強靭にして豊かな心を培い、人格を磨き、歓喜に満ちあふれた人生を生き抜いていこう!

(2014.1.14[Tue])

 

 

完全燃焼の挑戦を追求しながら『私は悔いなくやりきった』と言える人生を!

「『燃えつきてまっ白な灰になるまで戦いきる』・・・人生はこの精神で!」との激励。日々、完全燃焼の挑戦を追求しながら、『私は悔いなくやりきった』と言える人生を、断じて勝ち取っていきたい!

(2014.1.13[Mon])

 

 

世界に、未来に、限りない勇気と希望を贈りゆく、大いなる勝利の物語を!

「どんな困難も、どんな迫害も、どんな宿命も、必ず必ず勝ち越えて行けるという勝利の物語を!」との激励。この一年、世界に、未来に、限りない勇気と希望を贈りゆく、大いなる勝利の物語を、日々、命懸けで綴って行きたい!

(2014.1.12[Sun])

 

 

『命で命を支える』ことは究極の人間性の振る舞い!

「相手のために特別なことはできなくとも、真心は伝わる。人を支えることによって、自らの生きる力も増していく。『共に生きる』ことだ。『命で命を支える』ことは究極の人間性の振る舞いである!」との激励。『一人を大切にする心』『他者を尊敬する心』を日々磨き鍛えながら、『命で命を支える』という究極の人間性の振る舞いを生涯追求して行こう!

(2014.1.11[Sat])

 

 

何事も感謝の心で大切に受け止める忍耐と歓喜を持って立ち向かう勇気を! 

「感謝の心より生じた勇気と忍耐が行き詰まりを打開し未来を開く!」との激励。何事も感謝の心で大切に受け止める忍耐と歓喜を持って立ち向かう勇気を胸に、今日も朗らかに、今日も伸び伸びと、誓いの道を全力で突き進んで行こう!

 

(2014.1.10[Fri])

 

 

生涯、目の前の一人を信頼し抜き、期待し、見守り続けて!

「人材育成とは、欠点を温かく見守りながら、良いところを知り、認め、いわば一方的に信じ抜くことである!」との激励。一は万が母。目の前の一人を信頼し抜き、期待し、見守り続け、世界の平和と安定という大いなる目的を実現する壮大なる人材育成の道を、感謝と歓喜と感動を持って、生涯、朗らかに突き進んで行きたい!

(2014.1.9[Thu])

 

 

一人の人間がもつ計り知れない可能性を信じて!

「一人ひとりが自分自身の大きな可能性を信じて、忍耐強く挑戦を続けるならば、必ず歓喜と感動の未来は開かれる!」との激励。一人の人間がもつ計り知れない可能性を信じて、その力に目覚め、その力を駆使し、多種多様な問題を仲良く解決する民衆運動を、地域に、世界に、全力で広げていきたい!

(2014.1.8[Wed])

 

 

目の前の一人に誠実に真剣に寄り添う心の繋がりを何よりも大切に!

「友を『孤独』にしないよう、『孤独』にならないように、最大の努力を怠るな!」との激励。人は、ひとりぼっちでは、どうしても弱くなり、惰性や臆病に負けてしまうこととを銘記し、目の前の一人に誠実に真剣に寄り添う心の繋がりを何よりも大切に、共に励まし合いながら勝利と幸福に満ちた未来を断じて開いて行こう!

(2014.1.7[Tue])

 

 

目の前の一人に誠実に真剣に寄り添う心の繋がりを何よりも大切に!

「友を『孤独』にしないよう、『孤独』にならないように、最大の努力を怠るな!」との激励。人は、ひとりぼっちでは、どうしても弱くなり、惰性や臆病に負けてしまうこととを銘記し、目の前の一人に誠実に真剣に寄り添う心の繋がりを何よりも大切に、共に励まし合いながら勝利と幸福に満ちた未来を断じて開いて行こう!

(2014.1.6[Mon])

 

 

『感情を抑制できる人格』と『状況を把握する知性』を磨き鍛えて!

「複雑多様な人間社会をリードしていくためには、個々の『差異』を理解し適切に対応することが大事である。そのためには『相手の立場を理解し感情を抑制できる人格』と『大局的に状況を把握し確信を持って行動を起こせる知性』が必要である!」との激励。この一年、個人に対しても国家に対しても、常に相手の立場を察する感性を磨き、個人的な課題から国際的な事案に対してまで、常に大局観に立って状況を把握し適切に未来を予測しながら対処できる知性を鍛え上げていきたい!

(2014.1.5[Sun])

 

 

一人ひとりが一人立つ時、感謝と歓喜と感動の世界が開かれる!

「全てを担い一人立つ者には、愚痴も、迷いも、独善もない。そして一人立つ者の周りには、感謝が湧き、勇気が湧き、団結が生まれる!」との激励。一人ひとりが一人立つ時、感謝と歓喜と感動に満ちた世界が開かれることを銘記し、まず自分自身がその一人立つ人材に大成長して行こう!

(2014.1.4[Sat])

 

 

どんなことも疎かにすることなく真剣に誠実に全力で!

「世界は、彼方にあるのではない。自分の今いる、その家庭が、その職場が、その地域が、世界の未来を開く原点である!」との激励。どこまでも目の前の一人を大切に、細かい作業にも全力を尽くすことが、世界の人々の平和と幸福の道を開く基盤となることを確信し、どんなことも疎かにすることなく真剣に誠実に全力で挑み続けて行きたい!

(2014.1.3[Fri])

 

 

創造的楽観主義を高く掲げ常に楽しく常に朗らかに!

「『小我』を超えて『大我』に生きよ!」との激励。いかなる困難に直面しても、より冷静により確信に満ちた魂の響きを胸に、創造的楽観主義を高く掲げ常に楽しく常に朗らかに、夢と希望に満ちた世界を断じて開いて行きたい!

(2014.1.2[Thu])

 

 

勇気の道、信念の道、誓願の道を、全力で突き進んで行こう!

「新しい年も、また、新しい一日も、自他ともに心に燃える太陽を呼び覚まし、歓喜の光を漲らせて、大いなる使命の道を突き進んで行こう!」との激励。大いなる夢と希望に向かって、日々新たな自分を開き、日々勢いを増しながら、勇気の道、信念の道、誓願の道を、全力で突き進んで行こう!

(2014.1.1[Wed])