2013年08月

 

2013年08月の投稿記事

 

 

現場で学び、現場で考え、現場から行動を起こせ!

「どんどん『人に会う』ことである。『会う』ことから何かが始まる。何かを学べるし、自分の世界も広がる。次の、新しい出会いへと、つながっていく。勢いも出る。そして知恵もわく!」との激励。現場を第一に、現場の声を大切に、現場で学び、現場で考え、現場から行動を起こしながら、大いなる希望の道を全力で開いて行きたい!

2013.8.31[Sat]

 

 

心が前に向く時、人は若くなり、以前の何倍もの力が出せる!

「目標を明確にし、心が前に向く時、人は若くなり、以前の何倍もの力が出せる!」との激励。今日も、大いなる目標を胸に、颯爽と、また決然と、一人ひとりとの出会いを大切に、縦横無尽に走り抜いて行こう!

2013.8.30[Fri]

 

 

一人ひとりに対する思いやりの深さで短所が長所に!

「どんな『短所』であっても、『長所』にならない短所はない。話をするのが苦手だったら、まず、だれよりも『聞き上手』になればいい!」との激励。一人ひとりに対する思いやりの深さで短所が長所になることを銘記し、より誠実に、より真剣に、より大胆に、挑戦と開拓の道を全力で突き進んで行こう!

2013.8.29[Thu]

 

 

今日も、友と会い、語り、一緒に悩み、考えて!

「会って確かめあう信頼と誓い。苦しみを分かち合う心の強さ、潔さ。『友情』は、心を強くし、人生の行き詰まりを破り、越えていく大いなる力となる!」との激励。今日も、友と会い、語り、一緒に悩み、考える中で、知恵と勇気を湧き立たせながら、一つまた一つと、希望の扉を全力で開いて行こう!

2013.8.28[Wed]

 

 

一人との友情を大切に、一人との信頼を基盤に、友好と信頼の道を!

「国家間であれ地域であれ、『一人』と向き合う誠実さが厚い友好の礎となる!」との激励。大河の流れも一滴の水からとの思いで、一人との友情を大切に、一人との信頼を基盤に、友好と信頼の道を大きく開いて行きたい!

2013.8.27[Tue]

 

 

より大いなる悩みが持てる人格を、より大いなる悩みを切り開く人生を!

「大いなる人生には、大いなる悩みがある。大いなる悩みがあるからこそ、大いなる境涯が開かれる!」との激励。日々、自分自身を磨き鍛え上げながら、より大いなる悩みが持てる人格を、そしてより大いなる悩みを切り開く人生を、生涯、追求して行きたい!

2013.8.26[Mon]

 

 

常に『今日から出発!』との思いで!

「たゆまず流れ出ずる水のように常に動くことが大事である。溜まり水は、動かないから腐ってしまう。人間も同じである。常に成長、常に挑戦を!」との激励。常に『今日から出発!』との思いで、今日から明日へ、新たなる挑戦と行動の歴史を築いて行こう!

2013.8.25[Sun]

 

 

出会いを大切に、強き絆の友と苦楽を分かち合う魂の共鳴を地盤に!

「どんな苦労や失敗にも屈せず、再び挑戦しゆく朗らかな生命の充実こそ、人生の財宝!」との激励。出会いを大切に、強き絆の友と苦楽を分かち合う魂の共鳴を地盤に、勇気と信念の挑戦を貫いて行こう!

2013.8.24[Sat]

 

 

対立よりも調和、分裂よりも結合、""よりも"我々"を基調に!

「対立よりも調和、分裂よりも結合、""よりも"我々"を基調に、人間同士が、また人間と自然とが、共に生き、支え合いながら、共々に繁栄していく社会の構築を!」との激励。すべての物事が互いに連環していることを銘記し、あらゆる差別の壁を打ち破りながら、さまざまな地球規模の課題に柔軟かつ自在に対応ていこう!

2013.8.23[Fri]

 

 

人生という壮大なキャンパスに、歓喜と感謝と感動の超大作を描け!

「真剣に生き、道を切り開いた人の人生は、優れた芸術のように光を失わない!」との激励。今日も、あらゆる困難に対して、真剣に挑みながら、人生という壮大なキャンパスに、歓喜と感謝と感動の超大作を全力で描いて行きたい!

2013.8.22[Thu]

 

 

学びに学びに、思索に思索を重ね、未来への希望の道を全力で開く!

「生きている限り学ぶことを望み、重んじる者は、これからの人生において、より慎重で思慮に満ちた者になることは必然である!」とのプラトンの叫び。昨日の自分より、今日の自分、今日の自分より、明日の自分のために、学びに学びに、思索に思索を重ねながら、未来への希望の道を全力で開いて行きたい!

2013.8.21[Wed]

 

 

何があっても、決して焦ることなく、怯むことなく、憤ることなく!

「何があっても、一歩も退かない心を燃え上がらせながら、自分のいる、その一所を死守する中に、未来は必ず開けて行く!」との激励。何があっても、決して焦ることなく、決して怯むことなく、決して憤ることなく、冷静に、誠実に、そして着実に、自分自身の信念の道を前へ前へと突き進んで行こう!

2013.8.20[Tue]

 

 

人の役に立とうと、真剣に立ち上がる時、人間は生き生きと輝く!

「人の役に立とうと、真剣に立ち上がる時、人間は生き生きと輝く!」との激励。今日も、目の前の一人を大切に、課題を共有しながら、誠実に、真剣に、やるべきこと、できることに、全力で挑戦して行こう!

2013.8.19[Mon]

 

 

だれにも負けない情熱をもって、行動に行動を重ね抜く人格を!

「実践、行動が大事だ。どんなにいいことでも、観念論だけでは、現実は変わらない!」との激励。だれよりも誠実に、だれにも負けない情熱をもって、行動に行動を重ね抜く人格を磨き上げて行きたい!

2013.8.18[Sun]

 

 

正義感と責任感に基づく判断力、そして何ものにも動じない忍耐力を!

「学んだ物事が、現実生活の中に価値を生むためには、自らの心と行動の教育が大切である。人格を磨いて初めて知恵となり、正義感や責任感、そして判断力が生まれてる。特に、最も大切なのは、忍耐力を養うことである!」とはタイ王国のプーミポン国王の叫び。常に、自らを教育し、人格を磨きながら、正義感と責任感に基づく判断力、そして何ものにも動じない忍耐力を身につけて行きたい!

2013.8.17[Sat]

 

 

他者に尽くしてこそ、真に満足できる人生を実感することができる!

「他者に尽くしてこそ、真に満足できる人生を実感することができる!」とのワンガリ・マータイ博士の叫び。他者に尽くすと言っても、まず目の前の一人を大切にし、身近な人々と聡明に友情を育んでいくことから始まることを銘記し、生涯、満足と充実の人生を追求して行きたい!

2013.8.16[Fri]

 

 

平和とは努力と行動により皆で築き上げるもの!

「平和とは自然にできるものではなく、平和のための努力と行動により皆で築き上げるものである!」との激励。他人の不幸の上に自分の幸福を築こうとする狭く閉ざされた心を、誠実な対話で大きく開きながら、世界中の人々が共に幸せに暮らせる平和で安定した国際社会を、全力で開いて行きたい!

2013.8.15[Thu]

 

 

価値ある人生を貫くために、生涯、鍛錬の日々を!

「他人を教育することより遥かに、自己自身を教育することは難しい。・・・自己を教育していくところに、人間の道がある!」との激励。昨日の自分よりも今日の自分、今日の自分よりも明日の自分が、より誠実に、より情熱をもって、より俊敏に行動する人間となれるように、生涯、鍛錬の日々を重ねて行きたい!

2013.8.14[Wed]

 

 

苦しみを共有しながら、互いの未来を大きく転換する共戦と挑戦の道を!

「小さな忠告であっても、人生最大の転機をつくることがある。気まぐれの冷笑が、一生癒えぬ心の傷をつくることがある。・・・常に、細やかな心遣いを忘れるな!」との激励。一人の人を心から大切に、真剣に悩みを聞き、苦しみを共有しながら、互いの未来を大きく転換する共戦と挑戦の道を全力で突き進んで行きたい!

2013.8.13[Tue]

 

 

不可能と思われる課題に直面したとき、さらに『戦う心』を燃やせ!

「心の絆は、瞬時に距離を超えて結ばれる!」との激励。不可能と思われる課題に直面したとき、さらに『戦う心』を燃やす瞬間に、自分を常に励まし続けてくれた師との絆、友との絆、そして世界中の全ての人々との絆が強く結ばれることを確信し、今日も歓喜と感謝の挑戦の歴史を体当たりで綴って行きたい!

2013.8.12[Mon]

 

 

かたちあるものに執着することなく、一人ひとりとの心の絆を大切に!

「かたちあるものは一瞬にして消え去ることがあるが、心にある励ましや歓喜の思い出は絶対に消えない!」との激励。かたちあるものに執着することなく、一人ひとりとの心の絆を大切に、命を懸けて報恩感謝の道を貫いて行きたい!

2013.8.11[Sun]

 

 

常に青年の息吹で、あらゆる執着を打ち払い決然と立ち上がれ!

「常に青年が時代を動かし、新しい時代を創っている!」との激励。今こそ壁を破る時。新しいの成長と発展への驀進の道を開く時。常に青年の息吹で、あらゆる執着を打ち払い決然と立ち上がり、日に日に勢いを増しながら猛然と突き進んで行こう!

2013.8.10[Sat]

 

 

常に感謝を忘れず、夢と希望を胸に、最後は絶対に勝つとの大確信で!

「苦しい時こそ、互いに朝夕の微笑を忘れてはいけない。それが社会の戦場で格闘する者への強靭な活力となり、未来を担う青年の胸に、豊かな緑と朝日を与えゆくことは間違いない!」との激励。常に感謝を忘れず、常に夢と希望を胸に、そして最後は絶対に勝つとの大確信で、笑顔と共に前へ前へと突き進んで行こう!

2013.8.9[Fri]

 

 

『習慣』が『人格』をかたちづくり、その人の人生を大きく左右する!

「『習慣』が『人格』をかたちづくり、その人の人生を大きく左右する。そこで大切なことは、いかなる『習慣』をつくるか、さらに『習慣』からいかなる『知恵』を引き出し、いかなる『人格』を築き上げるかが大事である!」との激励。より良い『習慣』を身につけるために、日々、より良い考え、より良い言動、そしてより良い行動を追求して行きたい!

2013.8.8[Thu]

 

 

新しく生まれ変わった息吹で、未知への挑戦の道を勇敢に進め!

「惰性を打ち破り新時代を開くこの時。新しく生まれ変わった息吹で、未知への挑戦の道を勇敢に楽しく賢く進め!」との激励。ものごとが大きく変わるこの時に、どんな苦難にも喜び勇んで挑みながら、舞を舞うが如く悠然と、希望の活路を開いて行きたい!

2013.8.7[Wed]

 

 

人々の生存する権利を脅かす核兵器の廃絶で真の平和と安定を!

「われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免かれ、平和のうちに生存する権利を有することを確認する」とは日本国憲法の前文。全世界の人々の平和のうちに生存する権利を脅かす核兵器の廃絶に向けて、その柱としての日本の使命と責任を追求しながら、真の世界の平和と安定への道を全力で開いて行きたい!

2013.8.6[Tue]

 

 

人々の心の底流にある善を求める力と平和への志向を呼び起こせ!

「人間の中には善を求める偉大な力が潜んでいる・・・。この潜在力は解き放たれるのを待っている!」とはローマクラブ創設者のアウレリオ・ペッチェイ博士の叫び。全ての人々の心の底流にある善を求める力、そして平和への志向を呼び起こしながら、世界の平和と安定への道を全力で開いて行きたい!

2013.8.5[Mon]

 

 

真の雄大な勇気を持って、約束の道を自身の全てを懸けて走破せよ!

「全てを客観視しながら、深く静かに端座しながら、己の使命に目を凝らして、若きメロスの如く、約束の道を走破せよ!」との激励。真の雄大な勇気を持って、猜疑と策略の妄執を打ち砕きながら、約束の道を自分自身の全てを懸けて走破したい!

2013.8.4[Sun]

 

 

いよいよ、目の覚めるような自身の成長を!

「いよいよ、ここからが本当の勝負!目の覚めるような自身の成長を成し遂げながら、あらゆる難題を乗り越えて行け!」との激励。いかなる波浪にも負けない不撓不屈の信念と勇気で、本気になって未開の土壌を全力で開拓し抜いて行こう!

2013.8.3[Sat]

 

 

『世界の運命は我らにあり』との気概と責任と団結をもって!

「『世界の運命は我らにあり』との気概と責任と団結をもって、縦横無尽に進みゆけ!」との激励。世界の未来は自分が絶対に開くとの究極の自信を胸に、日々真剣に、日々誠実に、そして日々着実に、前へ前へと突き進んで行こう!

2013.8.2[Fri]

 

 

目標を達成するまで歩みを止めない、絶対勝利の前進を!

「何があっても前へ、粘り強く前へ!常に、勇気を奮った挑戦の一歩を踏み出せ!」との激励。苦難を避けることなく、困難への挑戦を全てを引き受けながら、目標を達成するまで歩みを止めない、絶対勝利の前進を貫いて行きたい!

2013.8.1[Thu]