2013年03月

2013年03月の投稿記事


一人一人との約束、そして自分自身との約束を何よりも大切に!
「現実の社会は、矛盾と葛藤の混沌でありながら、しかも秩序と倫理を保っている。この社会を成り立たせている根幹は、『信用』『信頼』である!」との激励。一人一人との約束、そして自分自身との約束に対して、徹底的にこだわりながら、信用と信頼の拡大への道を全力で突き進んで行こう!
2013.3.31[Sun]



だれが見ていようがいまいが、熱く燃え明るく輝く太陽のように!
「冬の如き試練や労苦にも負けない。人が見ていようがいまいが、勇気と信念を持って自身の使命に徹する。その生命は必ずあらゆる物事を揺り動かし、希望桜、勝利桜を咲かせ切っていくことができる!」との激励。毎日毎日、だれが見ていようがいまいが、熱く燃え明るく輝く太陽のように、誠実に、真剣に、誓の道を全力で突き進んで行こう!
2013.3.30[Sat]



日々、真剣に、日々、誠実に、自分自身の使命の道を!
「私は人の10倍行動している。1日を1ヶ月の思いで戦ってきた!」との激励。日々、真剣に、日々、誠実に、自分自身の使命の道を全力で突き進んで行こう!
(2013.3.29[Fri])



今こそ、最高無上の報恩と孝養を果たす道を!
「労苦は多い。多忙な日々でもある。しかし今は、すべてが最高無上の報恩と孝養を果たす道となる!」との激励。今、働かずしていつ働くのかを常に問いながら、歓喜と感謝の大道を全力で突き進んで行こう!
(2013.3.28[Thu])



今日も、無限の勇気と生命力をもって、あらゆる艱難を打ち破れ!
「うしろを振り向いても、何も生まれない。だまって座していても、何も変わらない。快活に動きを起こせば、そこから希望が動き出す!勇敢に声をあげれば、そこから力が漲っていく!」との箴言。今日も、無限の勇気と生命力をもって、あらゆる艱難を打ち破りながら、歓喜と感動の大前進を貫いて行こう!
(2013.3.27[Wed])



生涯、世界平和の実現へ思いを巡らし、夢を馳せ、その構想に生き抜け!
「国籍、言語、信仰などの違いを超越し、この惑星を幸せな『地球村』へと変革するとの共通の目的のために、手を携えなくてはならない!」との激励。生涯、世界平和の実現へ思いを巡らし、夢を馳せ、その構想に生き抜いて行こう!
(2013.3.26[Tue])



総体的かつ多角的に物事をとらえながら、目的と手段を明確に!
「光の当たる人より当たらぬ人に、湖面よりも水面下に眼を凝らして、丁寧に物事を進めることが大事である!」との激励。総体的かつ多角的に物事をとらえながら、目的と手段を明確に、成すべき課題を的確に掴んで行きたい!
(2013.3.25[Mon])



自らの持てる大潜在力を確信し、思う存分に働き抜いて行こう!
「どんな立場でもよい!必ず成し遂げるという信念と、なにものも畏れぬ勇気があれば、その人の生命は無限に光り輝いていく!」との激励。太陽と月の光が、もろもろの闇を除くように、一人のために、そして世界のために、自らの持てる大潜在力を確信し、思う存分に働き抜いて行こう!
2013.3.24[Sun]



我が人生というキャンバスに歓喜と感動に満ち溢れた名画を!
「心は自分自身の人生という名画を描く巧みな画師のようなものである」との至言。いかなる苦難にも絶対に負けることなく、我が人生というキャンバスに歓喜と感動に満ち溢れた名画を描き抜いて行きたい!
2013.3.23[Sat]



進んで積極的に善の行動をなしゆく勇気を持て!
「消極的な善人に甘んじてはならない。進んで積極的に善の行動をなしゆく勇気を持て!」との激励。いかなる苦難からの挑戦にも、断じて応戦し、絶対に勝ち越えると決め、勇気と執念の行動を貫いて行こう!
(2013.3.22[Fri])



お世話になった皆様の思いに応えるために今日も全力で!
「今の自分があるのは、さまざまな人の励ましが因となっていることを、常に心の奥底で感じ忘れてはならない!」との激励。お世話になった皆様の思いに応えるために、今日も全力で自身の使命に生き抜いて行こう!
(2013.3.21[Thu])



日々、挑戦と先駆の旗を高く掲げ、理想の未来を建設して行こう!
「青年に理想がなかったらば、青年としての存在の意義をなさない!」との激励。どこまでも青年の息吹をもって、日々、挑戦と先駆の旗を高く掲げ、理想の未来を建設して行こう!
(2013.3.20[Wed])



自分はどうなろうと人類社会のために尽くし抜くとの覚悟で!
「『無我』にして初めて、『無私』たりえ、『無私』にして初めて、『無畏』たりえる!」との至言。自分はどうなろうと人類社会のために尽くし抜くとの覚悟を胸に、自分の死後の未来に思いをはせながら、『大無畏』の精神で自身の無限の可能性にどこまでも挑戦しつづけて行こう!
(2013.3.19[Tue])



人生とは、『勇猛精進』。日々、最高の勇気をもって前進!
「人生とは、『勇猛精進』である。日々、最高の勇気をもって、たゆみなく、前進また前進するのだ!」との激励。今日も、人生の大いなる目標を目指して、いかなる困難にも決然と挑みながら、勇気と希望の前進を貫いて行こう!
(2013.3.18[Mon])



自身の夢と希望に向かって、前へ前へと突き進んで行こう!
「すべての人が世界を変える力を持っている。あなたが望む社会をつくるために、自分ができる最善のことに挑戦せよ!困難は必ず打開できる!君が諦めない限り!」との激励。自分の夢と希望に向かって、絶対に諦めることなく、あらゆる艱難を乗り越えながら全力で前へ前へと突き進んで行こう!
2013.3.17[Sun]



一人また一人と誠実にそして真剣に未来への対話を重ねて行こう!
「地域を回り、現場を回り、人に会うことが大事である。そこに人間と人間の絆が結ばれ、新たな時代の流れをつくる連帯が生まれる!」との激励。地域を現場を大切に、一人また一人と誠実にそして真剣に未来への対話を重ねて行こう!
2013.3.16[Sat]



満々たる生命力を湛えて、いかなる課題をも颯爽と解決して行こう!
「生命力が『一』しかない人は、ちょっと何かあると、『二』か『三』の悩みでも、あわてふためいてしまう。しかし、そんな悩みは、生命力が『百』になり、『千』になり、『万』になって行けば、ケシ粒のようなものである。軽々と手の上で転がしながら、楽しんで歩いていける!」との激励。今日も、満々たる生命力を湛えて、いかなる課題をも颯爽と乗り越えて行こう!
(2013.3.15[Fri])



広い視野と深い知識を磨き上げながら柔軟かつ勇敢に善を追求!
「力の限り善を追求するのが人間の責務なり!」との哲人カントの叫び。広い視野と深い知識を磨き上げながら、柔軟かつ勇敢に何が善で何が悪かを徹底的に追求し続けて行きたい!
(2013.3.14[Thu])



今、日本が抱える様々な課題解決は人類の未来を開く!
「今、世界が必要としているのは、グローバルな視野に立ち、人類益に貢献しゆく『世界市民』であり、その大いなる連帯である」との激励。今、日本が抱える様々な課題を解決することは、人類の未来を開くとの自覚と責任をもって、より真剣に、より誠実に、一つ一つの課題に全力で挑んで行こう!
(2013.3.13[Wed])



時間もない。余裕もない。この環境を心から満喫しながら!
「闘争に次ぐ闘争ー その忙しさのなかで、人間は磨かれる!」との激励。時間もない。余裕もない。この環境を心から満喫しながら、今日から明日へと新たなる夢と希望を全力で創造して行きたい!
(2013.3.12[Tue])



熱い情熱と深い決意をもって、苦悩の闇を希望の燈で照らして行こう!
「熱望の燃える火で燈をつけよう!」との詩聖タゴールの叫び。熱い情熱と深い決意をもって、苦悩の闇を希望の燈で照らして行きたい!
(2013.3.11[Mon])



どんなことがあっても、信念に殉ずる!大目的を成し遂げていく!
「『断じてやろう』と決意すれば、元気になる。健康にもなる。皆の幸福と平和を築く戦いに停滞は許されない。我が信念を、一生涯、貫き通して行こう!」との激励。どんなことがあっても、信念に殉ずる!どんなことがあっても、大目的を成し遂げていく!この信念と決意を持って知恵と勇気の大前進を貫き通して行こう!
2013.3.10[Sun]



現場第一、実践第一で、今日も前へ前へと突き進んで行こう!
「行動しないで考えることは、眠っていることと同じ!」との至言。現場第一、実践第一で、今日も前へ前へと突き進んで行こう!
2013.3.9[Sat]



緊急事態であればあるほどミスのないように慎重に丁寧に!
「物事を築き上げるためには決して焦ってはいけない。慎重に丁寧に基盤を強固にしていくことが大事である!」との激励。緊急事態であればあるほど、ミスのないように慎重に丁寧に物事を進め、人々の安心と安全を守り抜いていきたい!
(2013.3.8[Fri])



曖昧な的に放った矢が当たる訳がない!
「曖昧な的に放った矢が当たる訳がない!」との激励。今やるべきこと、出来ることを明確に、具体的な目標に向かって、誠実に真剣に取り組んで行こう!
(2013.3.7[Thu])



真剣な人には誰もかなわない!より真剣により誠実な行動を!
「真剣な人には誰もかなわない。より真剣により誠実な行動を貫くなかに、勝利の道は開かれる!」との激励。今日も、より真剣により誠実に、目の前の課題に全力で挑んで行こう!
(2013.3.6[Wed])



挑戦のあるところ、希望があり、幸福があり、躍動がある!
「挑戦のあるところ、希望があり、幸福があり、躍動がある!」との激励。日々、新たな自分を開くために、新たなる挑戦を開始しよう!
(2013.3.5[Tue])



絶対に歩みを止めない絶対の粘り強さを何よりも大切に!
「皆、この世で果たすべき、大いなる使命と力を持って生まれてきた人間である。その自分を信じ、徹して強気で行け!勝負は、悪戦苦闘の一日一日を耐え抜き、勝ち抜いていく絶対の粘り強さだ!」との激励。絶対に歩みを止めない絶対の粘り強さを何よりも大切に、自身の大いなる目標に向かって不撓不屈の大前進を貫いて行きたい!
(2013.3.4[Mon])



大いなる目標に向かって一瞬の停滞も逡巡もなく勇気と信念の前進を!
「大いなる夢をかなえるには『一歩また一歩、前へ前へ進む勇気』『負けない勇気』『あきらめない勇気』を持つことだ!」との激励。大いなる目標に向かって、一瞬の停滞も逡巡もなく、勇気と信念の前進を貫いて行こう!
2013.3.3[Sun]



たゆまぬ鍛えは無敵である!
「たゆまぬ鍛えは無敵である!」との至言。日々、艱難の中で鋼の信念と勇気を鍛え上げながら、不可能を可能にする新たな知恵と力を身につけて行きたい!
2013.3.2[Sat]



大いなる誇りを胸に挑戦と応戦と創造の道を決然と突き進め!
「私はこの偉大な時代に生まれた事を誇る!」との詩聖タゴールの叫び。師と共に今この時に生れあわせた誇りを胸に、挑戦と応戦と創造の道を決然と突き進んで行きたい!
(2013.3.1[Fri])