2012年06月

2012年06月の投稿記事


日々、物事により真剣に、より誠実に取り組んで行こう!
「人は真剣に物事に打ち込むことで、予想していた何倍ものことを習得できる。『真剣さ』こそ、生涯にわたる財産となる!」との激励。充実した人生を勝ち取るために、昨日よりも今日、今日よりも明日と、物事により真剣に、より誠実に取り組んで行こう!
2012.6.30[Sat]



平和と互いの幸福という人類の目的を共有し未来を開く対話を!
「イスラム教のムハンマドも仏教の釈尊も同様に平和と人生の幸福を達成するために、人類の調和と平等を説いた!」とはインドネシアのワヒド元大統領夫人の指摘。平和と互いの幸福という人類の目的を共有しながら、あらゆる人々と希望の未来を開く対話に挑戦していきたい!
(2012.6.29[Fri])



人は人に話を聞いてもらえることにより心が強く豊かに成っていく!
「悩みを持っている人に対しては、『何があったのか』『その時の気持ちは』『どうしてほしいのか』の三つを大切に、話を聞くことが大事である。人に話を聞いてもらえることにより、これからどうしなければならないか自分自身で考えだし心が強く豊かに成っていく!」との指摘。悩み苦しんでいる人に対してはじっくりと話を聞くことに徹していきたい!
(2012.6.28[Thu])



人を型にはめこむ教育から個性を尊重する教育へ!
「きょうの常識が明日にはあてはまらなくなるような変化の激しい時代に私たちは立っています。過去の手法に固執するのではなく、新たな見直しが常に必要です!」とは、国連「持続可能な開発委員会」NGO教育部会のパンテニー議長の叫び。一人一人が生き生きと輝く地域社会を目指して、人を型にはめこむ教育から、一人の個性を尊重する教育を追求していきたい!
(2012.6.27[Wed])



忍耐強く挑戦に挑戦を重ね、新しい自分と新しい時代を敢然と開け!
「『忍耐』がなければ道は開けない。『挑戦』がなければ人間は成長しない!」との激励。水が石に穴を開けるが如く、忍耐強く挑戦に挑戦を重ね、新しい自分と新しい時代を敢然と開いていきたい!
(2012.6.26[Tue])



日々、感謝と誓いを新たに無限の力を湧き立たせ!
「自身の小さな殻を突き破って、誓願に勇んで立ち上がるならば、本物の知恵と力が湧き出でる!」との激励。日々、感謝と誓いを新たに、自身の中にある無限の力を湧き立たせ、希望あふれる未来を断じて開いて行きたい!
(2012.6.25[Mon])



全ての人への報恩感謝の思いで正義を胸に試練に全力で立ち向かえ!
「策でもなければ、要領でもない。正義のために思い切って戦う時、本当の強さが発揮される!」との激励。今日も、全ての人への報恩感謝の思いで、希望の未来を開くために、正義を胸に試練に全力で立ち向かって行こう!
2012.6.24[Sun]



希望のある限り人生に行き詰まりはない!
「希望のある限り人生に行き詰まりはない!」との激励。自ら希望をつくり、友に希望の光をともす希望の連鎖を広げながら、人生の艱難辛苦を共々に乗り越えて行こう!
2012.6.23[Sat]



様々な地球的課題の解決と言ってもその原点は我が地域にある!
「世界の都市の面積を合わせても地球の表面積の2%にすぎない。しかし、その都市が地球の資源消費の75%を占め、大気や水の汚染物質と廃棄物の75%を排出している!」との指摘。様々な地球的課題の解決と言ってもその原点は我が地域にあることを銘記し、自然保護や省エネなどへの地域の努力と協力を追求しながら希望の未来を創造していきたい!
(2012.6.22[Fri])



胸中の怠惰と無関心を打ち砕きながら勇気を根本に雄渾の前進を!
「戦うべき時に臆病や迷いで戦わないのは、結局、自分が『損』をしてしまう。思い切って戦い抜けば一生涯の『得』になる!」との激励。胸中の怠惰と無関心を打ち砕きながら、正義を言い切っていく勇気を根本に、雄渾の前進を貫いて行こう!
(2012.6.21[Thu])



人間の内発的な力を結集し希望と喜びに満ちた未来を!
「人間の能力が、人類の未来を開き推進する力です!」とは、ブラジル文学アカデミーの故アタイデ総裁の叫び。人間の家族や子どもの未来を守り、自分たちを豊かに育んでくれた地球の自然を大切にしたいという内発的な力を結集し、希望と喜びに満ちた未来を開いていきたい!
(2012.6.20[Wed])



失敗を恐れず、大いなる目標に向かって、勇気と信念の挑戦を!
「張り切って、一歩を踏み出そう! たとえ、つまずいても、朗らかに、たくましく、次の一歩を踏み出せばよい!」との激励。失敗を恐れず、大いなる目標に向かって、勇気と信念の挑戦を貫いて行こう!
(2012.6.19[Tue])



目の前の一つ一つの物事を大切に粘り強く地道な努力を!
「一事は万事に通じている。一事を貫く中で万事を学び、全てに勝利する力がついていく」との激励。少しでも地域の役に立つ自分を目指して、目の前の一つ一つの物事を大切に、粘り強く地道な努力を積み重ねていきたい!
(2012.6.18[Mon])



大きな恩恵を決して忘れることなく、生涯をかけて報恩感謝の道を!
「ほとんどみなの人たちが小さな義理を返したがる。だが、大きな恩恵に対しては恩知らずのふるまいに出ないものはほとんどない!」とは、文人ラ・ロシュフコーの指摘。大きな恩恵を決して忘れることなく、生涯をかけて報恩感謝の道を貫く人生を全力で追求し抜いていきたい!
2012.6.17[Sun]



不可能を可能にする執念と努力が未来を開く!
「自分の仕事に自分んで値段をつけられる自社製品を作ろうと決意し、あきらめられている品質や不便の解決に挑んだ!」とは、危機を乗り越えた町工場の経営者の言葉。不可能を可能にする執念と努力が未来を開くことを銘記し、夢や理想を追求しながら不屈の挑戦と努力を貫いていきたい!
2012.6.16[Sat]



皆で人の心をつかみ喜びを創造しながら支え合いの心があふれる社会を!
「人は互いに支え合い生きている。だから他のためにし、他を益する能力を持つ」との至言。すべての人々に感謝し、皆で人の心をつかみ喜びを創造しながら、支え合いの心があふれる社会を追求して行きたい!
(2012.6.15[Fri])



理想を持って自分自身を鍛え磨きながら、勇気と信念の道を進め!
「理想を持とう。理想を持った時点で情熱を点火できる。理想を持つことで、前へ進む力を持つことができる!」との激励。時代がどうあれ、状況がどうあれ、一喜一憂することなく、理想を持って自分自身を鍛え磨きながら、勇気と信念の道を突き進んで行こう!
(2012.6.14[Thu])



どんな大難にも冒されない雄大にして柔軟な心を磨き鍛えて!
「人は皆、逆境を前進のバネに、宿命をも使命に、悲哀をも想像の源泉に変える力を持っている!」との激励。どんな大難にも冒されない雄大にして柔軟な心を磨き鍛えながら、感謝と歓喜の前進を貫いていきたい!
(2012.6.12[Tue])



自発能動の行動により学んだことが血肉化される!
「教育において体験と実践が必要です。自発能動の行動により学んだことが血肉化されます!」との指摘。学んだことを自発的に実践し体験を積み重ね血肉とする前進と成長の人生を追求して行きたい!
(2012.6.11[Mon])



朗らかにまた逞しく、勇気を武器に未知への挑戦を!
「いかなる下積みにあっても、私の心には、師弟の誓いだけは光っている。これは、永遠不滅の財宝だ!」との至言。永遠不滅の師弟の誓いを胸に、朗らかにまた逞しく、勇気を武器に未知への挑戦を貫いて行こう!
2012.6.10[Sun]



誠意と情熱と真剣に満ちた対話で、希望の未来を開いて行こう!
「勇気は誠意。勇気は情熱。勇気は真剣。どこまでも『勇気の人』として、『信念』と『誠実』で、勝利の人生を開け!」との激励。今日も勇気を漲らせて、誠意と情熱と真剣に満ちた対話で、希望の未来を開いて行こう!
2012.6.9[Sat]



逆風にて未知の生命力を、障害にて新たな創造力を引き出しながら!
「偉大なる芸術家とは、苦渋することによって鼓舞され、あらゆる障害を踏切台に用いる人間である!」との至言。逆風にて未知の生命力を、障害にて新たな創造力を引き出しながら、我が人生の上に歓喜と感謝の日々を描き続けていきたい!
(2012.6.8[Fri])



『難こそ誉れ』との信念を持って、歓喜と感謝の心を磨いて行こう!
「苦に徹してこそ、本物が生まれ、磨かれていく!」との激励。『難こそ誉れ』との信念を持って、歓喜と感謝の心を磨きながら、挑戦と応戦の道を決然と突き進んで行きたい!
(2012.6.7[Thu])



地域の人々の生活と自然を守りたりと思う心が共生の社会を開く!
「地を離れて人無く人を離れて事無し!」との至言。自分が暮らす地域から人と自然の営みを学び、地域の人々の生活と自然を守りたりと思う心が、世界の人々が幸せに暮らす共生の社会を開く原点となることを銘記し、地域に根を張り人類の平和と幸福への道を追求して行きたい!
(2012.6.6[Wed])



支え合いの現実を見失うことなく、共生と共創の社会を!
「軍事的、経済的競争から脱却し、自己と共に他の生活をも保護し、増進させようとする人道的競争へのシフトが必要!」との至言。一人一人は多くの人々に、一国も多くの国々に支えられていることを忘れることなく、全体観に立って共生と共創の社会を追求して行きたい!
(2012.6.5[Tue])



良き出会いを原点に、成長と前進の人生を!
「良き出会いは、人と人を結び、心を磨き、互いの人生を輝かせていく。そんな出会いを幾つかさねられるか   ー   そこに人生のロマンがある」との激励。出会いを大切に、出会いに感謝し、出会いを原点に、成長と前進の人生を追求して行きたい!
(2012.6.4[Mon])



一人のために、頭を使え、心を使え、声を使え!
「一人のために、頭を使え、心を使え、声を使え!」との激励。一人との出会いを大切に、より真剣に、より誠実に、勇気と希望と歓喜に満ちた対話を全力で追求して行きたい!
2012.6.3[Sun]



全てが自分を磨き鍛える訓練の場と捉え、生涯、歓喜と感謝の挑戦を!
「人生に無駄はない。人より忙しい分、充実がある。苦労は即、栄光だ!」との激励。全てが自分を磨き鍛える訓練の場と捉え、生涯、歓喜と感謝の挑戦を貫いて行こう!
2012.6.2[Sat]



今日も、友を大切に、友と共に、歓喜と感謝の道を決然と突き進め!
「友情は喜びを二倍にし憂いを半分にする!」との至言。今日も、友を大切に、友と共に、歓喜と感謝の道を決然と突き進んで行きたい!
(2012.6.1[Fri])