2012年05月

2012年05月の投稿記事


どこまでも青年の心で、勇気をもって、生き生きと、挑戦と努力の道を!
「私の場合、いまなお衰えぬ勇気が人生の大波の上をまだまだ元気に勇ましく漂っておる!」とは、ドイツの詩人シラーの叫び。どこまでも青年の心で、勇気をもって、生き生きと、挑戦と努力の道を颯爽と突き進んで行きたい!
(2012.5.31[Thu])



人の苦悩を自分のものとし、できることやるべきことに全力を尽くせ!
「一つの事柄から、何を感じ取るか。人の苦悩に対して創造力を広げることから、『同苦』は始まる」との指摘。人の苦悩を自分のものとしながら、自分にできること、すぐにやるべきことに全力を尽くして行きたいと!
(2012.5.30[Wed])



勇気をもって困難に立ち向かい、苦難に打ち勝ち、希望の未来を拓け!
「勇気なくして幸福なし!」とは哲学者ルソーの叫び。勇気をもって困難に立ち向かい、勇気をもって苦難に打ち勝ち、勇気をもって希望の未来を拓いて行こう!
(2012.5.29[Tue])



目の前の一人の幸福のために、地域の繁栄と発展のために!
「使命は本人の自覚から生まれるものです。自分の使命を自覚できる人は幸せな人です!」との至言。目の前の一人の幸福のために、そして地域の繁栄と発展のためにとの使命を自覚し、信念と勇気の道を突き進んで行こう!
(2012.5.28[Mon])



日々、勇気をもって納得と共感の対話に挑戦!
「対話には、勇気が必要である。そして、相手を包み込む人間の温もりが求められる。また、対話には、納得と共感をもたらす智恵と情熱が必要である。いわば、対話力とは、総合的な人間力の結実といってよい!」との指摘。日々、勇気をもって納得と共感の対話に挑戦し、生涯、人間力を磨き高め続けて行きたい!
2012.5.27[Sun]



常に惰性を打ち破り、挑戦に挑戦を重ねながら、新たな自分を追求!
「二十、三十の力しかなくとも、日々、自分を鍛え、限界に挑戦していくならば、五十、七十、百、いや、それ以上に力を伸ばすことができる!」との激励。常に惰性を打ち破り、挑戦に挑戦を重ねながら、新たな自分を開き続けていきたい!
2012.5.26[Sat]



出会いを大切に、出会いに感謝し、、出会いを原点に勇気と希望の前進を!
「人との出会いは人生の宝である。人との触れ合いが人間をつくる。人が人に会えば、力が湧く。勇気が湧く。希望が湧く」との激励。出会いを大切に、出会いに感謝し、出会いを原点に、勇気と希望の未来に向かって全力で突き進んで行こう!
(2012.5.25[Fri])



一人の幸福のために、社会の繁栄のために、学び考え動け!
「いかなる状況にあっても、学ぶことができる。考えることができる。頭を使って価値を創造していくことができる。それが、いかに素晴らしい幸運であり、チャンスであるか!」との激励。一人の幸福のために、社会の繁栄のために、学び考え動きながら、希望の未来を創造して行きたい!
(2012.5.24[Thu])



一つの課題の解決のために、徹底的に学び、大胆に動け!
「一事は万事に通じている。一事を貫く中で万事を学び、全てに勝利する力がついていく!」との激励。一つの課題の解決のために、徹底的に学び、大胆に動きながら、日常の現場で自身を磨き鍛えていきたい!
(2012.5.23[Wed])



『初心』を堅持していく人は、創造力を湧き立たせていける!
「『初心』を堅持していく人は、みずみずしく創造力を湧き立たせていける!」との激励。常に初心を忘れず、常に初心に帰り、成長と前進の日々を追求して行きたい!
(2012.5.22[Tue])



常に激闘の中に身を置き、常に現場に飛び込み、常に希望の未来を開け!
「常に断崖の淵を歩いてきた人間にとって、最大の緊急事態も、いわば日常茶飯事の出来事にすぎません!」とはホール・ケインの永遠の都の一節。常に激闘の中に身を置き、常に現場に飛び込み、常に希望の未来を開き行く、信念と勇気の道を追求していきたい!
(2012.5.21[Mon])



心を壮大にして人を包み、心を雄大にして人を励ませ!
「心を壮大にして人を包み、心を雄大にして人を励ませ!」との激励。日々、心を磨き鍛え上げながら、目の前の一人一人を励まし守れる人格を追求していきたい!
2012.5.20[Sun]



日々の対話中で様々な視点や着想を学びながら自分を鍛えていきたい!
「私は聞くことで多くを学んできた!」との激励。日々の対話中で、様々な視点や着想を学びながら、自分を磨き鍛えていきたい!
2012.5.19[Sat]



どこまでも真剣に目の前の課題に挑み自身の可能性を追求!
「瞬間瞬間、労苦を惜しまず、自身の変革をかけて課題に真剣に挑むとき、智恵と勇気が心から湧き上がる!」との激励。どこまでも真剣に、どこまでも誠実に、目の前の課題に挑み続けてながら、自身の無限の可能性を追求して行こう!
(2012.5.18[Fri])



自然体で縦横無尽に一人のために尽くしていく柔軟かつ強靱な生命を!
「自らの生命の発露として他者に尽くしていく。その主体の確立が重要である!」との指摘。自然体で、縦横無尽に、一人のために尽くしていく、柔軟かつ強靱な生命を日々追求していきたい!
(2012.5.17[Thu])



価値的な睡眠・栄養・運動を追求しながら、快調な日々を勝ち取れ!
「名パイロットのごとく、自分で自分の体調をうまく操縦しながら、『毎日が快調!』の生活を!」との激励。瞬間瞬間、さまざまな知恵と工夫をもって、価値的な睡眠・栄養・運動を追求しながら、快調な日々を勝ち取っていきたい!
(2012.5.16[Wed])



常に自分自身の瞬間瞬間の思いと行動を改革し続けて行こう!
「瞬間瞬間の意識改革を積み重ねることによって、それが人格の根本的改革に、そして人生全体の改革に、さらに地域社会の改革の潮流となっていく!」との激励。日々、地域社会に希望の太陽を昇らせるために、常に自分自身の瞬間瞬間の思いと行動を改革し続けて行きたい!
(2012.5.15[Tue])



新天地に飛び込み、心弾む出会いを重ね、新たな歴史を開け!
「文化や民族や宗教の違いを超えて、庶民と会い、指導者と語り、共感と信頼の橋を懸けて行け!」との激励。フロンティア・スピリットを燃やし、新天地に飛び込み、心弾む出会いを重ね、新たな歴史を開いて行きたい!
(2012.5.14[Mon])



人を信じる心という種が、信頼と友情という花を咲かせる!
「人を信じる心という種が、信頼と友情という花を咲かせる!」との箴言。出会ったすべての人を心から信じ抜き、出会ったすべての人と不滅の信頼と友情の絆を結んでいきたい!
2012.5.13[Sun]



思いを語り、心を通わせながら、共感と幸福の波を起こしていきたい!
「共感し、喜び合うことが人間に、より大きな幸福感を与える!」との至言。今日も、人との出会いに感謝し、思いを語り、心を通わせながら、共感と幸福の波を起こしていきたい!
2012.5.12[Sat]



一人を大切に、一人の可能性を開き、共感と共創に満ちた社会を!
「全ての人々の幸福を目指すということは、一人一人を尊重し、可能性を創造し、その調和と融合による歓喜に満ちた社会を確立することだ!」との至言。今日も、一人を大切に、一人の可能性を開き、共感と共創に満ちた社会を追求して行きたい!
(2012.5.11[Fri])



日々、新しい自分を開いて、日々、新たな挑戦を開始して行きたい!
「宇宙は刻々と変化。皆も大いに生まれ変わるのだ!」との箴言。日々、新たな希望に燃えて、日々、新しい自分を開いて、日々、新たな挑戦を開始して行きたい!
(2012.5.10[Thu])



何のための人生かを明確に、勇気と信念と歓喜の道を!
「大事なことは、腹を決めることだ。そして、懸命に努力することだ!」との激励。何のための人生かを明確に、勇気と信念と歓喜の道を、決然と突き進んで行こう!
(2012.5.9[Wed])



『人とのつながり』『結びつき』をなによりも大事にできる感性を磨け!
「本当の意味での充足感、幸福感は、『結びつき』を通してしか得られない!」との指摘。日々、『人とのつながり』『結びつき』をなによりも大事にできる感性を磨きながら、歓喜と感謝に満ちた人生を追求して行きたい!
(2012.5.8[Tue])



何があっても感謝の心を忘れない忍耐という能力を日々磨いて行こう!
「忍耐は能力である!」とはスペインの大建築家ガウディの言葉。何があっても冷静に、何があっても悠然と、何があっても感謝の心を忘れない忍耐という能力を日々磨いて行こう!
(2012.5.7[Mon])



人を尊敬し、学ぼうとすれば、人生は楽しく豊かになる!
「人を尊敬し、学ぼうとすれば、人生は楽しく豊かになる!」との箴言。今日も、出会いを大切に、相手を尊敬し、一つでも多くのことを学びながら、より豊かな人格を追求していきたい!
2012.5.6[Sun]



心を改革し知恵を磨き身体を鍛えながら、人類の平和と幸福への道を!
「本当の敵は自分自身であることを忘れるな!」との激励。日々月々、心を改革し、知恵を磨き、身体を鍛えながら、人類の平和と幸福への道を拓いて行きたい!
2012.5.5[Sat]



未来への大いなる希望に燃えて、誠心誠意の生き方を真剣に追求!
「一事に徹し抜く情熱なくして大偉業はなしえない!」との至言。未来への大いなる希望に燃えて、誠心誠意の生き方を真剣に追求して行きたい!
(2012.5.4[Fri])



人間は、自分を信ずることができれば、無限の力が湧く!
「人間は、自分を信ずることができれば、無限の力が湧く!」との激励。自分の可能性を信ずることは、努力を惜しまないことであり、学び続け働き抜くことであると決め、今日も全力で走り抜いて行こう!
(2012.5.3[Thu])



一回の出会いを大事に、相手の思いを大切に、共感と共闘の絆を!
「一回の出会いでもドラマは生まれる。一期一会の思いで今を逃すな!」との激励。一回の出会いを大事に、相手の思いを大切に、共感と共闘の絆を結んでいきたい!
(2012.5.2[Wed])



日々、心をより広く、より深く、より強くしながら!
「自分の境涯を広げた分だけ、現実は大きく広がる!」との激励。日々、心をより広く、より深く、より強くしながら、厳しい現実の壁を悠然と乗り越える境涯を勝ち取っていきたい!
(2012.5.1[Tue])