2011年10月

2011年10月の投稿記事

 

 

今日も、心を燃やし、勇気と信念の前進を貫きながら!

「心が燃えずに、かつて偉大なことの成就されたためしはない!」とのエマソンの叫び。今日も、心を燃やし、勇気と信念の前進を貫きながら、夢と希望の未来を拓いて行きたい!

2011.10.31[Mon]

 

 

相手の心の叫びに耳を傾け、真意を受け止める努力を!

「先入観や印象だけで、よかれと思って話していると『相手もそう思っているだろう』と思い込みがち。それでは、自分の考えの押しつけになりかねない!」との指摘。思い込みや知ったかぶりを打ち砕き、相手の心の叫びに耳を傾け、真意を受け止める努力をしながら、一人一人と潤い豊かな人間関係を構築して行きたい!

2011.10.30[Sun]

 

 

一人でも多くの人々を尊敬しながら、改革と成長の道を突き進め!

「異文化への尊敬は創造の目覚め!」との至言。尊敬は、学びと成長の基盤となることを銘記し、一人でも多くの人々を尊敬しながら、改革と成長の道を突き進んで行きたい!

2011.10.29[Sat]

 

 

初心を大切に、少しでも役立つ自分を目指し続けて行こう!

「自分のやり方に自負を持って駆けつけた医師も含め、被災地の現場では全ての医師が、『医師になりたい』と思った時の初心の姿に戻った。『現場』では、気取りや飾りは通用しない。人間としての中身が試された!」とは震災の被災地で救援医療に取組んだ医師の言葉。事件の現場こそ、人間としての中身が試され、自己を見つめ直す場であることを銘記し、常に最前線に飛び込み、初心を大切に、少しでも役に立つ自分を目指し続けて行こう!

2011.10.28[Fri]

 

 

自分の心の帰る場所、信念の根を張る大地である『師』を何より大切に!

「『師』という原点をもつ人は強い。原点を忘れるな。原点を忘れなければ、人間は、進むべき信念の軌道を見失うことはないからだ!」との激励。自分の心の帰る場所、自分の信念の根を張る大地である『師』を何よりも大切に、生涯、社会貢献への道を貫いて行きたい!

2011.10.27[Thu]

 

 

山積みの複雑で困難な課題に怯むことなく真正面から挑め!

「人類の共生と共栄のために貢献するとの信念に基づいて行動計画を立て、揺るがぬ決意をもって、その構想を実現するまで、堅実な前進を!」との激励。山積みの複雑で困難な課題に怯むことなく真正面から挑み、本物の知性と人格を磨き鍛えながら、人類の共生と共栄のために貢献できる自分を開いて行きたい!

2011.10.26[Wed]

 

 

太陽の光のような情熱と、月の光のような知性を持って!

「太陽の光のような情熱と、月の光のような知性を持て!人間の利己的欲望という『小我』にとらわれた生き方ではなく、利他と共生に根差した『大我』の思想と精神を機軸に、新たな人類文明の創出を!」との激励。『小我』を捨て『大我』の思想と精神を磨き鍛えながら、人類社会が直面している未曾有の世界的な経済危機を乗り越えられる、新しい国際社会を追求して行きたい!

2011.10.25[Tue]

 

 

力にものを言わせる男性中心の社会から真に女性が輝く社会を!

「男性中心の社会は、端的に言えば『力にものを言わせる社会』である。全てが行き詰まった今日、男性中心から真に女性が輝く社会を開くことが大事!」との激励。女性の意見や視点を大切に、すべての人々が、家庭で、地域で、そして社会で、自分らしく、溌剌と活躍できる時代を追求して行きたい!

2011.10.24[Mon]

 

 

一人一人の希望と夢とそして使命が未来の平和と安定の基盤!

「満天の星が輝く夜空のように、一人一人が個性を輝かせる社会を!」との激励。激動と変革の時代にあって、平和と安定を生み出す基盤は、一人一人の希望であり、夢であり、そして使命であること銘記し、未来を開く対話と交流を追求して行きたい!

2011.10.23[Sun]

 

 

様々な事案に対して、最前線へ飛び込み、真実を追求しながら!

「情報には色がついてくる。自らの足で現場を歩き、自らの目で現場を見ることだ。現場の空気を味わい、人々の感覚にじかに触れ、天然色の現状を追求することが大事である!」との指摘。様々な事案に対して、最前線へ飛び込み、真実を追求しながら、適切に丁寧に真の問題に対処して行きたい!

2011.10.22[Sat]

 

 

苦難を燃料として前進と創造の力を生み出す智慧と勇気の炎を燃やして!

「今、時代は激しく揺れ動いている。だからこそ、心に不動の大山を抱いた、壮大な知力と不屈の胆力を併せ持った大人材が陸続と躍り出る時である!」との激励。苦難を燃料として、前進と創造の力を生み出す智慧と勇気の炎を燃やしながら、社会への責任と時代への使命を追求して行きたい!

2011.10.21[Fri]

 

 

想像を超えた事態に遭遇したときこそ、新たな躍進のときと捉えて!

「予想外の結果に落ち込んでいても、何も生まれない!」とはノーベル物理学賞の益川敏英名誉教授の言葉。想像を超えた事態に遭遇したときこそ、新たな躍進のときと捉え、勇気と信念の前進を貫いて行こう!

2011.10.20[Thu]

 

 

人間としての尊厳を大切に人として生きる喜びを互いに追求して行こう!

「他人を差別する人は、実は自分の人間としての尊厳を傷つけている。反対に、万人を大切にすることは、自分の生命を最も輝かせていく!」との箴言。一人一人の人間としての尊厳を大切に、人として生きる喜びや価値を互いに追求しながら、全ての人の生命が輝く地域社会を目指して突き進んで行きたい!

2011.10.19[Wed]

 

 

常に青年の息吹をもって、師の指導を求め、師の思いを胸に!

「怖れるな、わたしが君を導くかぎり!」とはダンテの神曲の一節。神曲に描かれた壮大な師弟のドラマを胸に、常に青年の息吹をもって、師の指導を求め、師の思いを胸に、挑戦と成長の道を突き進んで行きたい!

2011.10.18[Tue]

 

 

師の有難さを胸に、希望の未来へ、勇気と信念の前進を!

「35年前の学生時代のこと。師から『倒』の一文字の色紙の激励。今、その意味を噛み締め、師への感謝を胸に、新たな挑戦を開始しました!」とは東日本大震災の被災地で奮闘する壮年の言葉。己の心に巣くう臆病やあきらめを『倒』せとの師の声を心に響かせながら、師に応えるために必死に前へ前へと突き進む姿に心から感動!師の有難さを胸に、希望の未来へ、勇気と信念の前進を貫いて行こう!

2011.10.17[Mon]

 

 

地域の繁栄と発展を世界中の人々の幸福実現に繋げていくとの意識を!

「地球上のあらゆる物事は密接に繋がっている。21世紀に、真の自由と平和と幸福の道をつくるために、一人一人が同じ『地球民族』の意識を持つことが大事である!」との指摘。世界市民として、地域の繁栄と発展を世界中の人々の幸福実現に繋げていくとの意識で、現場の改善や改革に挑戦し続けて行きたい!

2011.10.16[Sun]

 

 

「やらなければ!」ではなく、「やさせてもらえる!」との感謝の心で!

「全てに無駄がないことを信じて、何事にも真剣勝負で挑むことが、新たな可能性を広げて行く!」との激励。物事に追われる毎日にあって、「これをやらなければ!」ではなく、「これをやさせてもらえる!」との感謝の心で、一つ一つの事柄に誠実に、そして真剣に挑んで行きたい!

2011.10.15[Sat]

 

 

国際社会の安定と平和のための責務と役割を追求して行こう!

「社会のグローバル化に伴い、国益を考える前に、人類益を追求することが大事である!」との指摘。社会の営みを輸入に頼っている日本にとって、人類社会の安定が繁栄と発展の基盤であることを銘記し、国際社会の安定と平和のための責務と役割を追求して行こう!

2011.10.14[Fri]

 

 

互いに敬意をはらい互いに学び合う友好的な対話を広げながら!

「開かれた心で他者と対話し、学び合う。この積極的な『寛容の精神』の躍動のなかに真の共生があり、平和がある!」との指摘。互いに敬意をはらい互いに学び合う友好的な対話を広げながら、共生と平和を地盤とする繁栄と発展の道を切り開いて行きたい!

2011.10.13[Thu]

 

 

常に師を求め続けて自分の目的に向かって突き進んで行こう!

「人間がいちど自分の目的を持ったら、貧窮にも屈辱にも、どんなに強い迫害にも負けず、生きられる限り生きてその目的をなしとげることだ、それが人間のもっとも人間らしい生き方だ!」との箴言。今度、師とめぐりあい自分の生きる目的を持ったらからには、意識のある限り、息のある限り、常に師を求め続けてその目的に向かって突き進んで行こう!

2011.10.12[Wed]

 

 

常に、一つ一つの物事に対して「有り難い!有り難い!」と感謝を!

「ありがとうと言えるとき、人の長所が見えてくる。ありがとうと言えないとき、人の短所が見えてくる。ありがとうは幸福を呼ぶ言葉です!」との激励。何事も「当たり前」と思ったら愚痴と文句しか生まれない。常に、一つ一つの物事に対して「有り難い!有り難い!」と感謝しながら、心豊かな人生を追求して行きたい!

2011.10.11[Tue]

 

 

一つ一つの課題にたいして、皆で話し合い、励まし協力し合いながら!

「組織というのは、人間の体にたとえれば、骨格のようなもの。必要不可欠なものであるが、それだけでは血は通わない!」との指摘。一つ一つの課題にたいして、皆で話し合い、励まし合い、協力し合いながら、人の温かい血が通い続ける組織を追求して行きたい!

2011.10.10[Mon]

 

 

今日も、新たな決意で、常に前進、常に挑戦、常に成長の人生を!

「決意してもすぐ心が折れてしまう人もいる。ならば、何度でも決意し、何度でも挑戦すればいい。人生は、勝つこと以上に、負けないことが大事である!」との激励。今日も、新たな決意で、常に前進、常に挑戦、常に成長の人生を追求して行こう!

2011.10.9[Sun]

 

 

出来ないことを心配するよりも、出来ることを考えながら突き進もう!

「どんな壁がたちはだかろうと、『壁を破る』ーこれこそが、青年の特権!」との激励。生涯青年の決意で、出来ないことを心配するよりも、出来ることを考えながら、一歩一歩着実に、前へ前へと突き進んで行きたい!

2011.10.8[Sat]

 

 

季節の変わり目、健康の基盤となる食事と運動そして睡眠の総点検を!

「近年、健康への関心が高まる中、肥満防止のため、ハンガリーでは『ポテトチップス税』、デンマークではバーターやチーズなどを対象に『脂肪税』を導入!」との情報。季節の変わり目、朝晩の冷え込みにも注意しながら、健康の基盤となる食事と運動、そして睡眠の総点検をしながら、皆で健康・長寿を追求して行こう!

2011.10.7[Fri]

 

 

たとえ小さな一歩でも、その一歩は絶対に未来の勝利につながる!

「不首尾を嘆くよりも『これが出来た!』と振り返ることが大切である。たとえ小さな一歩でも、その一歩は絶対に未来の勝利につながる!」との激励。さあ、失敗を恐れず、失敗を蹴散らして、日々、一歩前進、一歩成長への挑戦を貫いて行こう!

2011.10.6[Thu]

 

 

世界中の人々と心を合わせて平和で安全に安心して暮らせる地域社会を!

「平和な安全で安心な社会を築くためには、人間のもつ内発的な自己規律と自己制御の心が必要である!」との指摘。軍事力や権力・財力といった「ハードパワー」ではなく、他者への「共感」と「同苦」を基盤とする対話から生まれる内発的な自己規律や自己制御といった「ソフトパワー」をもって、世界中の人々と心を合わせて平和で安全に安心して暮らせる地域社会を追求して行きたい!

2011.10.5[Wed]

 

 

臆病と諦めを打ち砕いた行動こそが勝利であり栄光である!

「目の前の困難に対して立ち止まることなく、今できること、やるべきことを冷静に追求し、行動し続けることだ!臆病と諦めを打ち砕いた行動こそが勝利であり栄光である!」との激励。常に現実をがっちり受け止め、常に希望の未来を見つめ、決然とまた朗らかに勇気と信念の行動を貫いて行きたい!

2011.10.4[Tue]

 

 

日々、より強い信念、より強い使命感、そしてより強い生命力を!

「遠心力と求心力のつりあいにより、回転が安定するように、活動の範囲を大きく広げるときは、より強い信念と使命感という求心力が必要である!」との激励。日々、より強い信念、より強い使命感、そしてより強い生命力を湧き立たせながら、より広く強大な世界への挑戦の道を突き進んで行きたい!

2011.10.3[Mon]

 

 

人生とは戦いだ!そして、人生とは絶対に負けないことだ!

「人生とは戦いだ!人生とは生き抜くことだ!そして、人生とは絶対に負けないことだ!」との激励。いかなる物事に対しても、恐れることなく、大胆に、そしてまた勇敢に、永遠の未来を見つめて全力で突き進んで行こう!

2011.10.2[Sun]

 

 

勝てとは言わない。しかし、絶対に負けてはいけない!

「勝てとは言わない。しかし、絶対に負けてはいけない!命を大切に戦い続けることが大事!」との激励。未来を見つめ、前を向いて、道なき道を愉快に朗らかに突き進んで行こう!

2011.10.1[Sat]