2011年09月

2011年09月の投稿記事

 

 

未来への挑戦を決意した瞬間に、充実した現在が開かれる!

「『これからだ!』と、前を向いて進む人生に限界はない。過去・現在・未来。そのどこに心があるかで、生き方は決まる!」との激励。未来への挑戦を決意した瞬間に、充実した現在が開かれることを銘記し、希望の未来に向かって勇気の前進を貫いて行きたい!

2011.9.30[Fri]

 

 

表面より側面や裏面を、水面より水底を凝視する眼を開け!

「自分のまわりの物事に対して、表面より側面や裏面を、水面より水底を凝視する眼を開け!」との激励。物事に対しては、光の当たらない陰の部分を大切に、あらゆる角度からの考察を心掛けながら、的確な判断と行動を追求して行きたい!

2011.9.29[Thu]

 

 

あらゆる分野に、そしてあらゆる地域に、対話と交流の道を!

「歩く人が多くなれば、それが道になる!」との至言。人の往来の積み重ねにより、ゆるがぬ信頼が築かれることを銘記し、あらゆる分野に、そしてあらゆる地域に、対話と交流の道を切り開いて行きたい!

2011.9.28[Wed]

 

 

いかなる事態にあっても自分の『一念』で一切を変えて行くとの信念を!

「『無力感』は事態を悪化させる悪循環を生む。いかなる事態にあっても自分の『一念』で一切を変えて行くとの勇気と信念を持て!」との激励。経済も環境の問題も、自分の手の届かない問題であるとの認識を打開し、断じて希望の未来を開くとの自覚と責任を胸に、前へ前へと突き進んで行こう!

2011.9.27[Tue]

 

 

人間は所詮自然の一部であること自覚して、共存共栄の創造を!

「人間は生き物の中ではずば抜けて巨大な力を持ちながらも、所詮、自然の一部であることを忘れてはいけない!」との指摘。自然を護ることは自分を護ることであるとの自覚をもって、人間の欲望による自然破壊の歴史を、自然との共存共栄の創造の時代へと転換して行きたい!

2011.9.26[Mon]

 

 

真の豊かさとは何かと言う命題に挑み持続可能な経済を!

「歯止めなき経済成長が人類に深刻な危機をもたらす!」とはローマ・クラブの警告。今こそ、真の豊かさとは何かと言う命題に挑み、競争ではなく協調に基づく持続可能な経済を追求して行きたい!

2011.9.25[Sun]

 

 

何事にも大いなる価値を見出す心を磨き鍛えながら真の自由を勝ち取れ!

「『受け身』になったら、どんなに自由な環境であっても『不自由』になってしまう。『攻め』の一念になれば、どんなに不自由な環境であっても、『自由』な自分になれる!」との指摘。何事にも大いなる価値を見出す心を磨き鍛えながら、真の自由を勝ち取る智慧と勇気を身につけて行きたい!

2011.9.24[Sat]

 

 

前々の用心を怠ることなく、絶対無事故へ最大の意識と行動を!

「『前前の用心』を命に刻み、一切の油断を排して、絶対無事故の人生を!」との激励。「秋の交通安全運動」がスタート。常に過信を打ち砕きながら、前々の用心を怠ることなく、絶対無事故へ最大の意識と行動を貫いて行こう!

2011.9.23[Fri]

 

 

常に未来への構想を明確に、無限の勇気をもって朗らかに前進!

「どんなことがあっても、『希望』を忘れてはならない。どんな思うようにいかぬ苦境にあっても、忍耐強く信念をもって、未来への大道を切り開いていこう!」との激励。常に希望をもって、常に未来への構想を明確に、無限の勇気をもって朗らかに前進!

2011.9.22[Thu]

 

 

日々、未来にやるべきこと、将来行う行動を明確に記憶しながら!

「『未来にやるべきことの記憶』『将来行う行動についての記憶』などの『展望的記憶』が脳と心を活性化させる!」との指摘。日々、未来にやるべきこと、将来行う行動を明確に記憶しながら、颯爽と、また決然と、勇気と希望の前進をを貫いて行こう!

2011.9.21[Wed]

 

 

日々、時代や情勢の変化を敏感にとらえながら変革と挑戦の道を!

「団結が新たな社会建設の基盤である。そして、この団結は慢心と惰性を打ち破り、一人一人が自己の改革と未知への挑戦を目指すところに生まれる!」との指摘。日々、時代や情勢の変化を敏感にとらえながら、変革と挑戦を基盤とする団結の道を追求して行きたい!

2011.9.20[Tue]

 

 

人生の様々な局面で、安易な道でなく、あえて困難な道に挑んで!

「楽な道を選んだばかりに、苦を招いてしまうのが人生の真理!」との指摘。地域社会の繁栄と発展のための苦労は全部、より勢いを増すためのエネルギーに変わることを確信して、人生の様々な局面で、安易な道でなく、あえて困難な道に挑んで行こう!

2011.9.19[Mon]

 

 

本物と真実の人を思う心は絶対に不滅であり、無量無辺!

「何がっても永遠に、君自身の成長と前進を願い、思いと行動を尽くしてくれる人の存在を絶対に忘れるな!その絆こそ、永遠の勝利と幸福の源泉である!」との指摘。本物と真実の人を思う心は絶対に不滅であり、無量無辺であることを心に焼き付けて、その心に応え、その心に共鳴しながら、雄渾の前進を貫いて行きたい!

2011.9.18[Sun]

 

 

満足とは到達ではなくて努力する事にある!

「満足とは到達ではなくて努力する事にある!」との箴言。常に挑戦!常に前進!を合い言葉に、不断の努力を貫いて行きたい!

2011.9.17[Sat]

 

 

生命力を満々と湧き立たせながら、勇気と信念の前進を朗らかに!

「さあ、出発しよう!悪戦苦闘を突き抜けて!決められた決勝点は取り消すことができないのだ!」とはホイットマンの叫び。いかなる苦難があろうと、遠大な夢を絶対にあきらめず、生命力を満々と湧き立たせながら、勇気と信念の前進を朗らかに貫いて行こう!

2011.9.16[Fri]

 

 

何があっても負けない!どんな事態をも悠々と乗り越えて行く生命力を!

「勇気も、智慧も、忍耐も、強さも、その原動力は生命力!困難が大きければ大きいほど、生命力を湧き立たせ、闘志を燃やせ!」との激励。生命力が弱ければ、心は、悲哀や感傷、絶望、あきらめに覆われ、愚痴も多くなり、表情も、声も、暗くなり、全てが停滞してしまう。だからこそ、何があっても負けない!どんな事態をも悠々と乗り越えて行く満々たる生命力を、日々、滔々と湧き立たせながら、勇気と希望の道を全力で切り開いて行こう!

2011.9.15[Thu]

 

 

日々、自分を進化させるために、叱咤と激励の大地に深く広く根を張れ!

「苦難に立ち向い、未来を開く覚悟があるのなら、大地に深く広く根を張れ!」との激励。自分の心を師とすることなく、日々、自分を改革するために、日々、自分を進化させるために、叱咤と激励の大地に深く広く根を張って行きたい!

2011.9.14[Wed]

 

 

誰よりも一人一人の可能性を信じて、一人一人の幸福を願いながら!

「一人の人間の偉大さと大切さを誰よりも自覚し、地域社会の繁栄と発展のために走り抜いて行け!」との激励。誰よりも一人一人の可能性を信じて、一人一人の幸福を願いながら、悠久の時、そして無限に広がる世界と共に、雄渾の前進を貫いて行こう!

2011.9.13[Tue]

 

 

自分を操作していくことができるのが賢人!

「自分を操作していくことができるのが賢人!」との至言。常に、冷静に、客観的に、自分の行動を監視しながら、より価値的な生き方を追求して行こう!

2011.9.12[Mon]

 

 

東日本大震災の発生から6ヶ月ー支援の連帯を、一段と強めて!

「東日本大震災の発生から、今日で6ヶ月。学校や公民館などの避難所生活者はいまだ6千人以上、避難生活者も8万人以上」との調査結果。心のケア、生活の再建、共同体の再生や産業の再興へ、支援の連帯を、一段と強めて行きたい!

2011.9.11[Sun]

 

 

心のスイッチ"を「受動」から「能動」に切り替えて!

「何をやるにせよ、受け身の人は重荷に感じ、前向きの人は心軽やかに進めていける!」との指摘。"心のスイッチ"を「受動」から「能動」に切り替えて、より効率的な、より充実した時間を生み出しながら、常に、心の余裕と豊かさを追求して行こう!

2011.9.10[Sat]

 

 

常に微笑みとともに、あらゆる困難を、朗らかに乗り越えて行こう!

「苦労はあっても、いつも進んで『微笑みかける』。いつも進んで『人に声をかける』。この元気があれば、どこであれ、『楽園』はーそこにある。幸福は、心の通い合いから生まれるから!」との言葉。今日も元気に、微笑みとともに、あらゆる困難を、朗らかに乗り越えて行こう!

2011.9.9[Fri]

 

 

『励ます』ということは『讃える』ということ!

「『励ます』ということは『讃える』ということ!」との指摘。一生懸命に働いても、良い結果が生み出せない場面において、目先の成果にこだわり更なる努力を促す前に、その努力を讃える度量を身につけて行きたい。

2011.9.8[Thu]

 

 

常に微笑みと共に、朗らかに、また決然と、雄渾の前進を!

「人は、苦労も悩みもないから笑顔になるのではない!何があっても負けない心があってこそ、美しい微笑みが生まれる!そして、その微笑みから、幸福が光り、平和が広がるのである!」との激励。日々、苦難に負けない強い心を磨き、困難に立ち向かう勇気の炎を燃やしながら、常に微笑みと共に、朗らかに、また決然と、雄渾の前進を貫いて行きたい!

2011.9.7[Wed]

 

 

苦難と戦い続ける人が幸福であり、命を燃やし抜く人が勝利者!

「生涯、苦難との戦いから退いたり、怠惰になったりしては、絶対にならない!命の燃え尽きる瞬間まで、戦って、戦って、戦い抜こう!」との激励。苦難と戦い続ける人が幸福であり、命を燃やし抜く人が人生の勝利者であることを銘記し、戦って、戦って、戦い抜いて行こう!

2011.9.6[Tue]

 

 

今日も、真剣な、誠実な振る舞いを追求しながら、心の絆を広げて!

「『人と人のつながり』を強め、近隣へ、地域へ、社会へ、人間の共和を広げていくことだ。それは、最も地味でありながら、最も偉大な行動である!」との激励。今日も、真剣な、誠実な振る舞いを追求しながら、心の絆を一つまた一つと結んでいきたい!

2011.9.5[Mon]

 

 

最善の選択が出来るように、情報を広く集め、柔軟な発想と想像力を!

「牛乳ビンと紙パック、どちらの容器が環境に優しいか・・・。同じ量の牛乳を運ぶにも、紙パックはトラック1台で済むが、重たいビンは往復数十台のトラックが必要になる。数十台分のガソリン、ビンの洗浄に必要な水の増量分を考えると、簡単には判断できない」との指摘。常に、物事は単純に計れないことを銘記し、最善の選択が出来るように、情報を広く集め、柔軟な発想と想像力を発揮していきたい!

2011.9.4[Sun]

 

 

日々、油断なく、隙なく、不測の事態に対する備えを怠りなく!

「心に隙があってはいけない。油断大敵である。物事を甘く見て慢心になり、油断が生ずる。不測の事態に対する備えを怠るな!」との激励。日々、油断なく、隙なく、不測の事態に対する備えを怠りなく、雄渾の前進を貫いて行こう!

2011.9.3[Sat]

 

 

日々、自分に挑み自分の壁を破りながら、生涯、地道な前進を!

「いつもやることは同じである。特別な方法などない。前へ、さらに前へ、もっとまえへと懸命に挑戦を重ねるなかに、誰もが刮目する大いなる前進がある!」との激励。日々、自分に挑み自分の壁を破りながら、生涯、地道な前進を貫いて行きたい!

2011.9.2[Fri]

 

 

大災害はどこか遠くにあるものではなく、今ここにあるもの!

「日本は、地震、津波に限らず、台風、集中豪雨など、『災害多発列島』であることを認識し、災害をしなやかに受けとめて被害を最小限にとどめる『減災社会』をどう築くかが大事である!」との指摘。今日は『防災の日』。大災害は「どこか遠くにあるもの」ではなく「今ここにあるもの」との意識を持って、災害における被害を最小限に食い止めるために、今、出来ること、やるべきことに全力を尽くして行きたい!

2011.9.1[Thu]