2011年06月

2011年06月の投稿記事

 

 

無限の忍耐力と不屈の信念を磨き鍛えながら、生涯、最前線で!

「勝利は、つねに、落着いて偉大な目的をいだいて働く者の手にある!」とはアメリカの思想家エマソンの叫び。一瞬の油断や一瞬の手抜きが、緻密な未来構想を、根底から切り崩してしまう要因になることを銘記し、無限の忍耐力と不屈の信念を磨き鍛えながら、生涯、困難と苦難の最前線で戦い続けて行きたい!

2011.6.30[Thu]

 

 

一つの行動は次に起こす行動によって良くも悪くも変えていける!

「行動は必ず結果を生む。しかし、その結果は変えられないものではない。次に起こす行動によって、良くも悪くも変えていける!」とは英国の歴史家トインビー博士の言葉。何かに挑戦すれば必ず抵抗が発生する。これにどう応戦し挑戦を続けて行くかが勝負であることを銘記し、今日も走り抜いて行こう!

2011.6.29[Wed]

 

 

一つ一つの出会いを大切に、常に相手への尊敬の心を持ちながら!

「私は常に会う人たちから何かを学ぶ!」とは哲人エマソンの叫び。一つ一つの出会いを大切に、常に相手への尊敬の心を持ちながら、新しい自分を開く何かを学びとって行こう!

2011.6.28[Tue]

 

 

あきらめと無気力という社会の闇を破るのは人間の叡智と信念の光彩!

「あきらめと無気力の闇に包まれた時代の閉塞を破るのは、人間の叡智と信念の光彩である!」との箴言。社会がいかなる苦難に直面しても、今いるこの場所で自らが地域に蘇生の光を送る灯台となって、人々の幸福と勝利への航路を照らし出して行きたい!

2011.6.27[Mon]

 

 

ものごとに執着することなく全体観に立って信念の道を決然と進め!

「好き嫌いにとらわれて、損得を忘れるのは愚である。損得にとらわれて、善悪を無視するのは悪である!」との至言。ものごとに執着することなく全体観に立って、地域社会のために、輝く未来のために、信念の道を決然と突き進んで行こう!

2011.6.26[Sun]

 

 

誠意と努力の旗を高く掲げ、今日も全力で走り抜いて行こう!

「もし、あなたが本当に成功できるなら、それはあなたの誠意と人を信ずる正い性質、あなたの大きな努力によるのです」とは東北の青年詩人・宮沢賢治の言葉。誠意と努力の旗を高く掲げ、今日も全力で走り抜いて行こう!

2011.6.25[Sat]

 

 

未来は未来にあるのではない!今この時からしか未来は生まれない!

「未来は未来にあるのではない。今、この時からしか、未来は生まれない!」とはアフリカの『環境の母』マータイ博士の叫び。輝く未来のために、今この時を全力で生き抜いて行こう!

2011.6.24[Fri]

 

 

常に危機感を持ちながらあらゆる状況を想定し事前の準備を!

「油断は大敵である。そこから崩れる。今こそ先のことを考えて手を打ち、真剣に誠実に一歩も引かず働き抜け!」との激励。常に危機感を持ちながら、あらゆる状況を想定し、事前の準備を余念なく進めていきたい。

2011.6.23[Thu]

 

 

出会いを大切に、縁を大切に、真剣で誠実な対話に挑戦!

「『無縁社会』『非世間社会』と言われる日本には、『縁を結ぶ力』が必要でる。それは心を尽くす『対話の力』である!」との激励。出会いを大切に、縁を大切に、真剣で誠実な対話に挑戦しながら、友情と信頼のネットワークを広げていきたい!

2011.6.22[Wed]

 

 

真剣に生き抜く人間同士の真心で結びあった間柄。それが友情!

「目に見えない心と心をつなげるのが友情である。それは利害でもない。立場でもない。かけ引きでもない。表面的なお付き合いでもない。真剣に生き抜く人間同士の真心で結びあった間柄。人生において最も美しく、強く、尊いもの。それが友情!」との箴言。より真剣に、より誠実に、苦難に決然と立ち向かう自分を開きながら、生涯をかけて、友情という人生の至宝を追求して行きたい!

2011.6.21[Tue]

 

 

勇猛果敢に行動せよ!走り出せば加速度がつく!勢いを増す!

「勇猛果敢に行動せよ!走り出せば加速度がつく!勢いを増す!」との激励。勇気を持って未知への一歩を踏み出し、加速度をつけながら、希望の未来を全力で開いて行こう!

2011.6.20[Mon]

 

 

自身の内にある臆病と慢心をコントロールしながら常に挑戦の人生を!

「臆病や弱さは、あきらめを生み、留置の壁をつくる。また、慢心は、油断と安逸を生み、敗北の墓穴を掘る!」との至言。自身の内にある臆病と慢心をコントロールしながら、常に真剣に、常に挑戦の人生を追求して行きたい!

2011.6.19[Sun]

 

 

青年の情熱を燃やして、勇気と信念の道を決然と突き進んで行こう!

「青年の情熱は尊い。しかしまた、40歳、50歳、60歳、70歳、さらに80歳と年輪を刻みながら、なお消えるこなき情熱こそ、本物である!」との激励。今日も、青年の情熱を燃やして、勇気と信念の道を決然と突き進んで行こう!

2011.6.18[Sat]

 

 

あらゆる物事の可能性を信じ、あらゆる物事への執着を打ち砕きながら!

「他者の幸福の拡大に務めるほど、自身の幸福もまた拡大して行く!」との至言。あらゆる物事の可能性を信じ、あらゆる物事への執着を打ち砕きながら、他者の幸福を拡大できる自分を追求していきたい!

2011.6.17[Fri]

 

 

あえて険しい道を選び進みながら、感動と感激に満ちた人生を!

「人生に平坦な道のりなどない。しかし、苦しんだ分だけ、自分が幸せになれ、人を幸せにできる!」との激励。あえて険しい道を選び進みながら、感動と感激に満ちた人生を全力で追求して行こう!

2011.6.16[Thu]

 

 

今、ここでの努力が必ず未来の幸福を開く!

「確信ある行動が幸福を開く!」との激励。どこかではない。いつかではない。今、ここでの努力が必ず未来の幸福を開くことを確信し、決然と突き進んで行こう!

2011.6.15[Wed]

 

 

誠実なそして真剣な行動のあとに、必ず勝利と幸福がついてくる!

「幸福は追い求めて捕まえるものではない!勇気と忍耐の人についてくるものだ!平和もまた英知と信念の人びとについてくるものである!」との箴言。誠実なそして真剣な行動のあとに、必ず勝利と幸福がついてくることを確信し、今日も勇気と信念の前進を貫いて行こう!

2011.6.14[Tue]

 

 

常に希望の未来・明るい世界を見失うことなく怒涛の前進を!

「希望がなければ、自分できぼうを創るのだ!世界が暗ければ、自分が太陽と輝くのだ!」との激励。生きていることへの感謝の心を忘れずに、常に希望の未来・明るい世界を見失うことなく、怒涛の前進を貫いて行こう!

2011.6.13[Mon]

 

 

勝とうと挑戦する人は既に勝っている!

「勝とうと挑戦する人は既に勝っている!」との至言。どうせやるなら、全ての課題に対して、勝とうと決めて全力走り抜いて行こう!

2011.6.12[Sun]

 

 

常に希望あふれる未来を見つめて、勝利と幸福への道を突き進もう!

「あきらめない限り、希望はある!あきらめない限り、勝利への道は続く!」との激励。常に希望あふれる未来を見つめて、勝利と幸福への道を全力で突き進んで行こう!

2011.6.11[Sat]

 

 

明日への希望に胸を踊らせながら、勇気と信念の前進を!

「明日への希望をかぎりなく、今日も元気で!」との励ましの言葉。生涯、明日への希望に胸を踊らせながら、日々、朗らかにまた逞しく、勇気と信念の前進を貫いて行こう!

2011.6.10[Fri]

 

 

日々思索、日々研鑽、そして日々成長の人生を!

「年齢はどうであれ、一日一日、進歩する人が、青年である!」との箴言。日々思索、日々研鑽、そして日々成長の人生を追求しながら、生涯、青年の心意気で前進し続けて行きたい!

2011.6.9[Thu]

 

 

語り終えた次の一言を待つことを心がけながら心が通う対話を!

「対話において、本音や一番言いたいことは、実は、語り終えた後に出て来ることが多い!」との指摘。相手の話の腰を折らず、聴き続けること。そして、話が一区切りついたと思っても、しばらく待つことを心がけながら、心と心が深く通う対話を追求して行きたい!

2011.6.8[Wed]

 

 

運命の大波に立ち向かい乗り越える醍醐味を追求して行こう!

「いかなる運命にも立ち向かい、断固と打ち勝つことは、何と胸の高鳴ることでしょうか!」とはロマン・ロランの叫び。運命の大波に立ち向かい乗り越える醍醐味を追求しながら、朗らかに逞しく生きて生きて生き抜いて行こう!

2011.6.7[Tue]

 

 

日々、努力を積み重ねながら、夢と希望を膨らませ続ける人生を!

「『夢』という生きものは、『努力』という食べ物を食べて大きくなる!」との箴言。日々、努力を続けられる『強い心』を磨き鍛えながら、夢と希望を膨らませ続ける人生を追求して行きたい!

2011.6.6[Mon]

 

 

真の友情を広げゆく喜びに勝るものはない!

「真の友を得た以上は、自分の幸福はかの百万の富に比する事が出来ぬ」との石川啄木の言葉。真の友情を広げゆく喜びに勝るものはないことを銘記し、一つ一つの出会いを大切に、一人一人との友情を広げながら、喜びに満ちた人生を追求して行きたい!

2011.6.5[Sun]

 

 

いつかは死する自分と向き合いながら不屈の前進を!

「『英雄』とは、『自分にできることを全てやった人間』」との至言。いつかは死する自分と向き合いながら、今出来ること、今やるべきことを大切に、最後の最後まで勇気と信念の前進を貫いて行きたい!

2011.6.4[Sat]

 

 

日々朗らかに、自分らしく着実に前進して行こう!

「現実は、万事、精神的な粘りにかかっている!」との文豪ゲーテの叫び。日々、朗らかに自分らしく着実に、現実を動かす努力と行動を貫いて行こう!

2011.6.3[Fri]

 

 

いかなる困難に直面しても、感謝と笑顔を大切に!

「物事には常に予期せぬ壁がある。それを破ることから前進ははじまる。一歩でもよい。今日も明日も、前へ前へ進むのだ。くじけず!へこたれず!眼前の課題を、一つまた一つと仕上げよう!」との激励。いかなる困難に直面しても、感謝と笑顔を大切に、未来への希望の前進を貫いて行きたい!

2011.6.2[Thu]

 

 

常に未来を見つめて、勇気と希望と忍耐の前進を貫いて行こう!

「どんな嵐が襲いかかろうが、ぬかるみであろうが、前へ前へと進み抜き、絶え間ない真剣と努力の足跡を刻みつけた人が最後は勝つ。人生の勝利は、勇気と希望と忍耐の前進で決まる!」との激励。常に未来を見つめて、どこまでも強気で、勇気と希望と忍耐の前進を貫いて行こう!

2011.6.1[Wed]