2011年04月

2011年04月の投稿記事

 

 

理不尽が氾濫する社会にあって、決然として正義と信念の道を!

「世の中は理不尽が、まかり通っている。その前提の上で、正義を追求せよ!」との至言。理不尽が氾濫する激動と混乱の社会にあって、理不尽に微動だにしない生命力を常に磨き鍛えながら、決然として正義と信念の道を突き進んでいきたい。

2011.4.30[Sat]

 

 

一人の生活者の声を大切に、大衆の幸福を第一に!

「一般民衆は踏み付けにされている・・・。そんなことのないようにしなくてはならない!それが、われわれの使命なんだ!」とはロシアの文豪・トルストイの叫び。一人の生活者の声を大切に、大衆の幸福を第一に、庶民を愚弄する傲慢で卑劣な権威・権力に決然と立ち向かって行こう!

2011.4.29[Fri]

 

 

日々、元気に働けることへの歓喜と感謝の心を持って!

「皆の幸せのためにとの真心の支援に対する恩をより深く感じながら、その恩に報いていくことを何よりも大切に!」との激励。日々、元気に働けることへの歓喜と感謝の心を持って、計り知れない恩に報い抜く人生を全力で追求して行こう!

2011.4.28[Thu]

 

 

常に未来の危機を見極め、先手の対策に全力を!

「時代の趨勢を見極め、智恵を出し、先手を打て!」との激励。常に未来の危機を見極め、勇気と智恵をふりしぼりながら、先手の対策に全力を尽くして行きたい!

2011.4.27[Wed]

 

 

不撓不屈の信念と無量無辺の勇気を持って!

「乗り越えられない試練などない!全ては信念と勇気で決まる!」との激励。不撓不屈の信念と無量無辺の勇気を持って、あらゆる試練を決然と乗り越えて行こう!

2011.4.26[Tue]

 

 

ひたむきに『心の財』を積んだ人生には、あせない輝きがある!

「ひたむきに『心の財』を積んだ人生には、あせない輝きがある!」との至言。誠実に、真剣に、情熱を持って喜び勇んで社会のために働く瞬間瞬間を大切に、生涯、心に財を積み続けて行きたい!

2011.4.25[Mon]

 

 

社会のために!という心意気は心身の健康を支える力の源泉!

「人のために!社会のために!という心意気は、心身の健康を支える力の源泉!」との激励。大いなる目標と使命感が、人の心と体を動かすエネルギーであることを銘記し、常に自分の殻を打ち破り広い世界を見つめながら、颯爽とまた決然と社会貢献の道を突き進んでいきたい!

2011.4.24[Sun]

 

 

何ものも恐れぬ勇気の前進を貫き通し、必ず明確な結果を出して行こう!

「物事は結果が大事。そして、結果を出すためには執念が必要である。この執念とは、決して、あきらめることなく突き進む忍耐力であり、粘り強さだ!」との激励。最後の最後まで、ますます闘魂を燃え上がらせて、何ものも恐れぬ勇気の前進を貫き通し、必ず明確な結果を出して行こう!

2011.4.23[Sat]

 

 

何処までも誠実に誰よりも真剣に、希望の未来を開く対話に挑戦!

「外交というのは、一度や二度で思い通りの結果が出るほど甘いものではない。壁が厚ければ厚いほど、闘志を燃え上がらせて、粘り強く立ち向かっていくことが大事である。心ある相手は、それをじっと見っているものです!」との激励。不屈の根気と粘り強さを持って、何処までも誠実に、誰よりも真剣に、希望の未来を開く対話に全力で挑戦して行こう!

2011.4.22[Fri]

 

 

どこまでも誠実に情熱を燃やしながら地域のために社会のために!

「太陽が自ら燃えて他の星を照らすように、胸中の太陽を燃やし地域社会を明るく照らせ!」との激励。どこまでも誠実に、情熱を燃やしながら、地域のために、社会のために、全力で走り抜いて行こう!

2011.4.21[Thu]

 

 

民衆の不安を解消し民衆の期待に応える政治を!

「民衆の力が大河のように合して、滔々と流れてこそ、時代は動き、社会は変わる!」との指摘。m民衆の不安を解消し民衆の期待に応える政治が強く求められている。いよいよ、より深くより強い信念と行動を持って、平和を思い幸福を願う民衆と心を合わせて、希望に輝く未来を全力で開いて行きたい!

2011.4.20[Wed]

 

 

人間性あふれる人格を目指し、訓練と鍛錬の日々を!

「人間性こそ我らが永遠の目標であれ!」とはドイツの文豪ゲーテの言葉。この人間性を開発するためには、外的な苦難や試練に打ち勝つと同時に、自己自身にも打ち勝つことが不可欠であることを銘記し、人間性あふれる人格を目指し、訓練と鍛錬の日々を追い求めていこう!

2011.4.19[Tue]

 

 

自他共の幸福を求める絆を広げ強めながら勇気と希望の道を!

「自他共々の幸福を追求する人間主義の連帯は、逆境になればこそ、より一層の不壊の絆を強め、勇気と希望の光で社会を照らす!」との激励。人のために、社会のために尽くすことが、永遠不滅の幸福の基盤になることを銘記し、心から自他共の幸福を求める絆を広げ強めながら、勇気と希望の道を突き進んで行こう!

2011.4.18[Mon]

 

 

支えあいと励まし合いを基盤に、日本が一丸となった復興への道を!

「人間にとって、『自分だけは助かりたい』という利己心よりも、『人とつながりたい』という思いの方が、より本質的な欲求である!」との指摘。人と人がつながり、地域と地域がつながる社会を構築しながら、支えあいと励まし合いを基盤に、日本が一丸となった復興への道を大きく開いて行きたい!

2011.4.17[Sun]

 

 

勇気と信念があれば、苦難や逆境は人生の最高の宝となる!

「勇気と信念があれば、苦難や逆境は人生の最高の宝となる!」との激励。向かい風を受けて飛び立つ飛行機のように、全力で前へ突き進み、また逆風に決然と立ち向かいながら、日々、自分自身の人間力を高めて行きたい!

2011.4.16[Sat]

 

 

自身の信念と決意を持続するために、挑戦と成長の日々を!

「決意は持続することが大事である!但し、この持続とは、ただ、昨日と同じことをしていればよいのではない!間断なき惰性との戦いが必要である!」との激励。自身の信念と決意を持続するために、挑戦と成長の日々を全力で追求していこう!

2011.4.15[Fri]

 

 

全ての物事に対して油断を排しながら、絶対無事故の行動を!

「常に、まだまだ、これからだ!との思いで、昨日よりも今日、今日よりも明日というように、自分を磨き、深めていくことが大事である!」との激励。生涯、全ての物事に対して油断を排しながら、絶対無事故の行動を基盤に、常に前進!常に成長!の日々を勝ち取って行こう!

2011.4.14[Thu]

 

 

真剣の二字を高く掲げ、今日も全力で走り抜いて行こう!

「『真剣』―この二字のなかには、すべてが含まれる。真剣であれば、勇気も出る。力も湧く。知恵も回る。また、真剣の人には、ふざけも、油断も、怠惰もない。だから、負けないのである。そして、そこには、健気さが放つ、誠実なる人格の輝きがある!」との激励。さあ、真剣の二字を高く掲げ、今日も全力で走り抜いて行こう!

2011.4.13[Wed]

 

 

太陽のように常に心を燃やしながら一人一人を誰よりも大切に!

「身近な人ほど誠実に接し、礼を尽くし抜け!」との激励。人と人との真心の繋がりを大切に、太陽のように常に心を燃やしながら、一人一人を誰よりも大切にしていこう!

2011.4.12[Tue]

 

 

一人の声を大切に真剣に応えながら、真心と真心の交流を!

「本当に心配し真剣に働く真心は、永遠に光り輝く!」との激励。決意も新たに、一人の声を大切に真剣に応えながら、日々、真心と真心の交流を追求していきた!

2011.4.11[Mon]

 

 

常に、生活者の目線に立って、弱者の立場に立って!

「物事の善悪・正邪を判断し決然と進め!目先の利害を優先し権力になびくような人間にはなるな!」との激励。常に、生活者の目線に立って、弱者の立場に立って、安心と信頼を広げる政治を追求して行きたい!

2011.4.10[Sun]

 

 

さらに勢いを増して、さらに執念を燃やして、勇気と信念の道を!

「現在の『勢い』と『執念』で未来が決まる!」との激励。人々の幸せのために断じて道を開くとの決意で、さらに勢いを増して、さらに執念を燃やして、勇気と信念の道を突き進んで行こう!

2011.4.9[Sat]

 

 

今、立たずして、いつ立ち上がるのか!を常に問いながら!

「一生は早い。しかも、元気に動き回れる時代は、限られている。壮年になれば、人生は、あっという間に過ぎて行く!」との指摘。今、立たずして、いつ立ち上がるのか!今、戦わずして、いつ戦うのか!を、常に問いながら、人生の黄金の時を最高に輝かせて行きたい!

2011.4.8[Fri]

 

 

執念の挑戦、歓喜の挑戦、そして使命の挑戦を!

「『最後までやり通す執念』『喜んで実践し抜く姿勢』『全責任を担う主体性』で人生は決まる!」との激励。人生のあらゆる苦難に対して、最後に絶対に勝つと決め、執念の挑戦、歓喜の挑戦、そして使命の挑戦を貫いて行こう!

2011.4.7[Thu]

 

 

絶えざる努力の積み重ねが無事故につながる!

「安全確保にこれで十分という保証はない。絶えざる努力の積み重ねが無事故につながる。油断を排し、無事故第一で、掛け替えのない一日一日を大切にしていこう!」との激励。想定を大きく超える災害が発生する今日、十分な準備を怠ることなく市民の財産と命をい護って行きたい!

2011.4.6[Wed]

 

 

一日一日、一瞬一瞬に勝負をかけて全力で走り抜いて行こう!

「今いる場所で『本当にやりきった!』と誇れる勝利を飾るのだ。その気概で挑戦を続ける人こそが、本当の勇者である!」との激励。今を勝つことが、一切の勝利の原点であることを銘記し、一日一日、一瞬一瞬に勝負をかけて全力で走り抜いて行こう!

2011.4.5[Tue]

 

 

百の言葉より一つの行動、千の決意より一つの結果を!

「一人の勇気ある振る舞いは、どんな言葉よりも雄弁!」との指摘。百の言葉より一つの行動、千の決意より一つの結果を追求し、今日も前進して行こう!

2011.4.4[Mon]

 

 

『後継』の人とは不可能と思われる物事の突破口を開く『先駆』の人!

「『後継』と『後続』とは天地雲泥の差である。開拓の苦労も知らず、ただ後に続く『後続』の人に『後継』の責任を果たすことなどできない。『後継』の人とは不可能と思われる物事の突破口を開く『先駆』の人でなけらばならない!」との激励。日本の繁栄と発展の道を拓いた先人の後継として、21世紀の日本の危機を打開する『先駆の人』に成長して行きたい!

2011.4.3[Sun]

 

 

不可能を可能にする勇気を、日々、湧き立たせて行こう!

「勇気は一切の不幸をはね返す!」との激励。日本社会の危機脱出と復興のために、不可能と思えわれることを可能にする勇気を、日々、湧き立たせて行こう!

2011.4.2[Sat]

 

 

日本の復興のために支えあう社会とつながる地域を全力で構築!

「今、日本社会に最も必要なことは、人々の命を守り、暮らしを支え合う仕組みの構築である!」との指摘。地域で支え合う、地域を越えて支え合う、その支え合いの要となるのが政治であることを自覚し、日本の復興のために支えあう社会とつながる地域を全力で構築して行きたい!

2011.4.1[Fri]