2011年01月

2011年01月の投稿記事

 


日々、新たな領域への挑戦を貫く勇気を磨き鍛えて!

「伝統を尊び、断絶させるさせることなく継承するとともに、いたずらに伝統にとどまらず、それを踏まえながら、さらに勇敢に新しいものを創っていく。これが芸術発展の要なのです!」との至言。芸術だけではなく全ての分野において、歴史と伝統を尊び踏まえながら、新たらしい何かを創造しゆく勇気が、更なる発展と飛躍を生み出すことを心に刻んで、日々、新たな領域への挑戦を貫く勇気を磨き鍛えていきたい!

2011.1.31[Mon]

 

 

現状に甘んじることなく、新しい何かに挑戦し続け!

「『まだ、やることはある!』『まだまだ、工夫の余地がある!』との妥協を打ち破る心に、新しき前進があり、未来の栄光が生まれる。もし、この挑戦を忘れたならば、人生は停滞の迷路に陥る!」との指摘。生涯、現状に甘んじることなく、新しい何かに挑戦し続けながら、成長と躍進の人生を追求していきたい!

2011.1.30[Sun]

 

 

心に希望を湧き立たせ夢を膨らませながら、歓喜と感謝の前進を!

「希望ある人は永遠に若い!何があっても楽観主義で進め!わが心に太陽を!」との激励。日々、心に希望を湧き立たせ夢を膨らませながら、歓喜と感謝の前進を貫いて行こう!

2011.1.29[Sat]

 

 

異なる意見に対してその真意を汲み取り、優れた点を学んで!

「文明は、心を開いて異なる文化を学んでいく時に発展し、学ぶことをやめ、異なる文化を排除した時に衰亡する!」との至言。あらゆる場面において、異なる意見に対してその真意を汲み取り、優れた点を学びながら、地域社会の安心と安定、そして繁栄と発展という共通の目的に向かって、知恵と力を融合させていきたい!

2011.1.28[Fri]

 

 

あらゆる場面に対して支点となる急所を捉える感性と知恵を!

「アルキメデスの『てこの原理』の支点を得ることにより小さな力で大きなものを動かすことができるように、重大な物事を動かすためには支点を確立することが必要である!」との激励。あらゆる場面に対して、支点となる急所を的確に捉え、不可能と思える難しい事案をも整理し解決しゆく感性と知恵を追求していきいたい。

2011.1.27[Thu]

 

 

表に出ない小さなことへの気配りや事前の用心を追求!

「小事をおろそかにすると、大事を見失う。小事こそ大事である!」との激励。目の前の小さな課題に的確に対処する先に、大いなる目標の完遂があることを銘記し、表に出ない小さなことへの気配りや事前の用心を追求しながら、無事故・大成長の日々を勝ち取っていきたい!

2011.1.26[Wed]

 

 

大いなる目標、大いなる夢に向かって、最高に価値ある時を!

「大仕事・大激闘の中にいることが最も幸福である。大仕事・大激闘の中に、大きな成長があり、大きな友情が生まれ、大きな未来が開かれる!」との激励。大いなる目標、大いなる夢に向かって、挑戦に挑戦を重ね、努力に努力を重ねながら、最高に価値ある時を、最高に幸福な人生を、一人でも多く方々とともに追求していきたい。

2011.1.25[Tue]

 

 

常に壮大な夢と希望を追求し、報恩感謝の思いで心を満たして!

「報恩感謝の人に行き詰りなし!」との至言。常に壮大な夢と希望を追い求め、報恩感謝の思いで心を満たして、朗らかに、また決然と、前へ前へ突き進んでいきたい!

2011.1.24[Mon]

 

 

失敗にめげず、失敗を恐れず、常に未来に向かって、前へ前へ!

「常に『いよいよ』と、前向きな心で進む人は、失敗を恐れない。『失敗を恐れない人』とは、『常に成長する人』であり、『人生を勝利する人』である!」との箴言。失敗にめげず、失敗を恐れず、常に『今日から明日へ』、未来に向かって、前へ前へと人生勝利の道を突き進んで行こう!

2011.1.23[Sun]

 

 

複雑な課題に対して、急所を的確に見出し、力を集中して!

「困難の連続に思える課題であっても、力を一点に集中して取り組み、乗り越えることで、全てが開けていく!」との激励。常に、複雑な課題に対して、解決のための急所を的確に見出し、力を集中し、新たな局面への突破口を開いていきたい!

2011.1.22[Sat]

 

 

真実の声、信念の声が未来を開く!

「真実の声、信念の声が未来を開く!」との激励。誠実に、情熱を持って、真剣な行動を追求しながら、地域社会に真実の声、信念の声を響かせて行きたい!

2011.1.21[Fri]

 

 

失敗を恐れることなく、失敗から何かを学び何かを開きながら!

「人類の飛行が可能になったのは、ライト兄弟の失敗を恐れぬ挑戦があったからです。エジソンの偉大な発明の陰にも、何千いな何万という失敗がありました。建設的な失敗こそが真の成功をもたらすのです!」との激励。失敗を恐れることなく、たとえ失敗してもクヨクヨすることなく、失敗から何かを学び何かを開き、より賢く、より強くなりながら、地域社会の繁栄と発展の道を拓いていきたい!

2011.1.20[Thu]

 

 

全てを自分の責任として、あらゆる挑戦に対して気迫の応戦を!

「全てに責任を持ち、全てに心を尽くす闘志を持て!そこに成長と躍進がある!」との激励。自分の周りの出来事を他人事や不可抗力などと捉え責任を転嫁することなく、全てを自分の責任として、あらゆる挑戦に対して気迫の応戦を貫きながら、成長と躍進の日々を勝ち取っていきたい!

2011.1.19[Wed]

 

 

中途半端やいい加減な心を打ち砕き、一流を目指しての団結を!

「やるからには本格的にやろう!いい加減なことはできない!」とは、障害者の就労支援事業所で地域に大好評のパン作りを指導している50年のキャリアを持つパン職人さんの信念。この指導者のやるからには一流を目指すとの心意気に、一人一人の心にやる気と勇気が燃え上がる。そして皆で困難に挑戦する中に、一人一人の心に生きる喜びが湧き出ることを実感。活力あふれる社会の構築を目指し、あらゆる場面において、中途半端やいい加減な心を打ち砕き、一流を目指しての団結の世界を追い求めていきたい。

2011.1.18[Tue]

 

 

いかなる困難に直面してもビクともせずに前進を貫ける強い自分を!

「同じ苦境に陥った人々を励ましに動き続けたことが、まわりの人も自分も元気になれる一番の方法。そこに徹したら、負けないという強気だけは、心の底でビクともしなかった。これが地震にも崩れない最大の財産です!」とは、16年前の阪神大震災で自宅全壊・工場半壊の苦境から見事に再起した有限会社・社長の言葉。いかなる困難に直面しても、ビクともせずに勇気と励ましの前進を貫ける強い自分を、生涯、追い求めていきたい!

2011.1.17[Mon]

 

 

日々、生まれ変わった思いで、新鮮に、そして溌剌と!

「日々、生まれ変わった思いで、新鮮に、そして溌剌と、自分自身の使命と責任の道を突き進むことが大事!」との激励。日々、昨日までの自分とは違う新し自分を追求しながら、颯爽と、また決然と、困難や苦難の山に挑み続けて行こう!

2011.1.16[Sun]

 

 

自分自身の品性を磨き抜きながら、創造的な行動を追求!

「世界的に著名な歌手でも、心地よい声を持っているとは言えない人がいます。しかし、確かに、歌う力や、歌う際の誠実さ、それに伴う品性があります。その品性が人を輝かせているのです!」とのハービー・ハンコックの言葉。今この瞬間も自己を変革し、常に自己を浄化しながら、新鮮で独創的な音楽を創造するジャズの巨匠の如くに、自分自身の品性を磨き抜きながら、常に創造的な行動を追求していきたい。

2011.1.15[Sat]

 

 

他人の個性を大切に、そして他人とは違う自分の個性を自覚し!

「自分自身の潜在的な創造力を発揮するためには、自分自身のことが分かり、自分自身に目覚めなければならない!」とはジャズドラマーのアート・ブレイキーの言葉。自分とは違う他人の個性を大切に、そして他人とは違う自分の個性を自覚し、調和と融合を創造するジャズ演奏の如き人生を追求していきたい。

2011.1.14[Fri]

 

 

前進こそ幸福!前進こそ喜び!前進こそ勝利!

「人生は徹して強気で行くことだ!常に攻めの姿勢で進んで行くことだ!人生の喜びと幸福は『限りない前進』の中にある!」との激励。前進こそ幸福、前進こそ喜び、前進こそ勝利であることを銘記し、今日も勢いを増しながら前へ前へ突き進んで行こう!

2011.1.13[Thu]

 

 

真剣であること、勤勉であること、誠実であることに勝る道はない!

「真剣であること、勤勉であること、誠実であることに勝る人生の勝利の道など、断じてない!」との激励。真剣に真剣を重ね、挑戦に挑戦を重ね、努力に努力を重ね、日々、心晴れやかに信念と勇気の前進を貫いていきたい。

2011.1.12[Wed]

 

 

日々、凛とした心を磨き上げながら挑戦と成長の道を!

「常に、弛む心・畏れる心を打ち砕き、常に感謝と歓喜を持って、困難に挑め!」との激励。日々、凛とした心を磨き上げながら、颯爽と、また決然と、挑戦と成長の道を突き進んでいきたい!

2011.1.11[Tue]

 

 

誠実で真剣そして勇気ある行動の中から発せられる言葉の力で!

「心から発せられる真実の言葉が、新たな力を呼び覚ます!」との至言。誠実で真剣、そして勇気ある行動の中から自然に発せられる言葉の力で、信頼と友情の輪を大きく広げていきたい!

2011.1.10[Mon]

 

 

活動の中に真の幸福があることを銘記し果敢なる挑戦の日々を!

「活動こそが幸福!」との文豪ゲーテの叫び。学び、語り、動くこの活動の中に真の幸福があることを銘記し、果敢なる挑戦の日々を貫いて行こう。

2011.1.9[Sun]

 

 

生き甲斐の探究の先の苦悶を乗り越えて!

「人生とは生き甲斐への深き探求の道であり、苦悶よりの自己の勝利の道である」との至言。生き甲斐の探究の先の苦悶を乗り越え、不動の自己を確立するために、重圧に屈することなく、決意を持続しながら、勝利への道を突き進んで行きたい!

2011.1.8[Sat]

 

 

必死の思いで、困難に挑みながら、本物の力を身につけて!

時間的にも無理だなどとあきらめてしまったら、そこで、成長は止まってしまい、人間的飛躍はありえない。責任は、すべて私がもちます。なんでもやらせてくださいという、体当たりでぶつかっていく、積極果敢な姿勢が大事!」との激励。自由な時間がほとんどなくとも、そのなかで、工夫に工夫を重ね、懸命に努力し、必死の思いで、困難に挑みながら、本物の力を身につけて行きたい!

2011.1.7[Fri]

 

 

決意を貫き、誓いを果たす『人間力・躍進の年』に!

「今年は、決意を行動に、誓いを現実にする新たなスタートの年に!」との激励。この一年、現場に飛び込み、現実に挑戦し、現状を打開する勇気を磨き鍛えながら、決意を貫き、誓いを果たす『人間力・躍進の年』にして行こう!

2011.1.6[Thu]

 

 

縦横無尽・臨機応変に智恵を発揮し、勝利と幸福の道を!

「目の前の一人を大切に、縦横無尽・臨機応変に智恵を発揮し、勝利と幸福の道を拓こう!」との激励。原理・原則を踏まえつつも、一人の幸福と勝利という目的を見失うことなく、新たな希望をはぐくむ智恵を追求して行こう!!!

2011.1.5[Wed]

 

 

今一重深い決意を持って、新しい年を全力で走り抜いて行こう!

「今一重!強盛に志を持って進もう!」との激励。去年までの自分とは違う、今一重深い決意を持って、今一重強く盛んに新しい年を元気いっぱい走り抜いて行こう!

2011.1.4[Tue]

 

 

損得ではなく善悪・正邪という基準を持って、人としての正道を!

「肩書きや立場でも評判でもない!一人の人間として輝くことが大切である!」との激励。どこまでも誠実に、損得ではなく善悪・正邪という基準を持って、人としての正道を追求して行こう!

2011.1.3[Mon]

 

 

日々、勝利と躍進の道を開く『勇気』を磨き抜け!

「困難や試練の挑戦に応戦し、ひとたび勝利すると、やがて停滞が始まる。それを突き破り、さらに前進する勢いがあるか否か。すなわち、常に躍進する発条があるか否かに、永続的な発展への分かれ目がある。そして、この躍進する発条とは『勇気』である!」との激励。重圧に屈しない『勇気』。一人立つ『勇気』。決意を持続する『勇気』。心中の臆病と傲慢に挑む『勇気』。困難に立ち向かう『勇気』。この『勇気』を日々磨き抜きながら、勝利と躍進の道を突き進んでいきたい!

2011.1.2[Sun]

 

 

勇気の炎を燃え上がらせ、一日また一日、決然と前進して行こう!

「重圧に屈しない勇気!自らが一人立つ勇気!決意を持続する勇気!魂の奥底に目を凝らし、臆病と傲慢に挑む勇気!その勇気を持つ人こそ、勝利者である!」との激励。一日また一日、一年また一年、勇気の炎を燃え上がらせ、大いなる夢に向かって、あらゆる壁を破り、決然と前進して行こう!

2011.1.1[Sat]