2010年03月

2010年03月の投稿記事

 

 

艱難に立ち向かう『意志』が、確かな『時』をとつくる!

「実践の『時』とは、単に客観的な条件ではなく、断固たる『意志』こそその本質である!」との激励。一日一日、艱難に立ち向かう『意志』が、確かな『時』をとつくることを銘記し、決意と挑戦の前進を貫いていきたい。

2010.3.31[Wed]

 

 

『時』に適った行動を勇気と信念を持って追求していこう!

「『時』を知り、『時』に適ったことを実践することが大事!」との激励。日々、今!やるべきこと、今!できることを的確に捉えながら、『時』に適った行動を勇気と信念を持って追求していこう!

2010.3.30[Tue]

 

 

勝利と栄光の山頂を目指し、人生の山道を登り続けていこう!

「人生は重い荷物を背負って、山道を登っていくようなものである!」とは徳川家康の言葉。晴れの日も嵐の日も、油断することなく、使命と責任という恩師からの宝物をしっかり背負って、勝利と栄光の山頂を目指し、人生の山道を登り続けていこう!

2010.3.29[Mon]

 

 

いかなる逆境をも、更なる成長と前進の土台として!

「いかなる逆境をも大転換し、それまで以上の境涯の高みへ跳躍する人生を!」との激励。いかなる逆境をも、更なる成長と前進の土台とする、柔軟な発想と不屈の信念を追求していきたい。

2010.3.28[Sun]

 

 

何ごとに対しても、覚悟と努力そして探究心を奮い起こして!

「勝利の道には、覚悟と努力、そして、強靭な探究心が必要とされる。なんとかなるだろうといった安易な気持ちでは、決して進むことはではない!」との激励。何ごとに対しても気を抜くことなく、覚悟と努力そして探究心を奮い起こしながら、勝利の道を突き進んでいきたい!

2010.3.27[Sat]

 

 

襲い来るいかなる試練に対しても、強きで立ち向かう勇気と信念を!

「襲い来る艱難に呑み込まれてしまうか。それとも、押し返し、打ち勝っていくか。人生も社会も、その真剣勝負である!」との激励。襲い来るいかなる試練に対しても、強きで立ち向かい前進し続ける勇気と信念を日々培っていきたい!

2010.3.26[Fri]

 

 

あらゆる出会いを自身の成長と前進の糧にしながら!

「まわりの人への尊敬と感謝の心をもつことを人生の基盤に!」との激励。自分と相反する見解を持つ人も含め、あらゆる出会いを自身の成長と前進の糧にしながら、尊敬と感謝の王道を突き進んでいきたい。

2010.3.25[Thu]

 

 

常に自分を見つめ、自分を鍛え、自分に勝ち続ける人生を!

「自分が自分に勝つことが、すべての勝利の根本というべき最善のことであり、自分が自分に負けるのは、最も恥ずかしく、また同時に最も悪いことだ!」とのプラトンの叫び。自己に勝つことから、全ての勝利が始まることを銘記し、常に自分を見つめ、自分を鍛え、自分に勝ち続ける人生を追求していこう!

2010.3.24[Wed]

 

 

一人ひとりの人格を最大に尊重し、尊敬し抜く人間に!

「賢而能下・剛而能忍(賢くしてよく下り、剛くしてよく忍ぶ)」との格言。一人ひとりの人格を最大に尊重し、尊敬をもって働きかけながら、たとえその心が相手に通じなくとも信念を貫く、賢くして剛情な人格を追求していきたい。

2010.3.23[Tue]

 

 

飲水思源水(水を飲むときには、その源を思う)!

「飲水思源(水を飲むときには、その源を思い、感謝を忘れない!)」との格言。物事を成し遂げたとき、常に『源』を思い、『原点』に立ち返り、感謝を忘れることなく、さらに『恩ある人』に報いようと、努力と前進を貫く人格を追求していきたい。

2010.3.22[Mon]

 

 

一つ一つの課題に対して、事前の準備を怠ることなく!

「事前の準備と果敢な行動を貫いていくことが勝利の要諦」との激励。一つ一つの課題に対して、事前の準備を怠ることなく、そして勇敢に不屈の行動を貫きながら、連続勝利の日々を追求していこう!

2010.3.21[Sun]

 

 

一人一人のために思いを尽くし行く日々を!

「『ことば』というものは、『こころ』の思いを響かせて、声としてあらわすものである」との指摘。真剣に相手を思う心があってこそ、言葉は胸に響くことを銘記し、思いを尽くし、労苦を惜しまず、一人一人のために思いを尽くし行く日々を追求していこう!

2010.3.20[Sat]

 

 

自分が変わり、自分が強くなることで、全てが変わる!

「すべては『自分」である。わが一念で決まる。状況を嘆いたり、人のせいにしても何も変わらない。自分が変わることだ。自分を強くすることだ!」との箴言。現状を環境や周りの人のせいにしている限り、人生は重苦しい。自分が変わり、自分が強くなることで、全てが変わることを銘記し、厳しくとも楽しく、苦しくとも爽快な人生を追求していきたい!

2010.3.19[Fri]

 

 

信念と勇気の旗を高く掲げ、雄渾の前進を貫いていこう!

「疾風に勁草(けいそう)を知る!」との格言。激しい風にあって初めて真に強い草か分かるように、厳しい困難のときこそ本物の人物かどうか見極められることを銘記し、厳しい状況、困難な課題から逃げることなく、信念と勇気の旗を高く掲げ、雄渾の前進を貫いていこう!

2010.3.18[Thu]

 

 

苦労を避けることなく、苦労から逃げることなく!

「英知を磨くだけでなく、苦労を重ねてこそ、本当の人間的な成長がある。たとえ、英知を磨いたとしても、苦労しなければ、惰弱な人間になってしまう」との指摘。苦労を避けることなく、苦労から逃げることなく、無限の使命と責任を自覚し、様々な挑戦に対する応戦の日々を追求していきたい!

2010.3.17[Wed]

 

 

幾多の試練や挑戦に、勇気と覚悟を持って冷静に応戦!

「美しいものはイバラの中に育つ」とのコンゴの格言。試練を乗り越えて人間は偉大になり、困難を乗り越えて新しき時代は開かれることを銘記し、幾多の試練や挑戦に、勇気と覚悟を持って冷静に応戦し、敢然と勝ち越えていこう!

2010.3.16[Tue]

 

 

常に謙虚に、そして勇敢に、あらゆる困難に立ち向かえ!

「自分は『皆のために犠牲になっていこう!』というくらいの謙虚な姿勢で、自分自身を開拓していく。そこに、すべての労苦が人生の宝となっていく偉大な生き方がある」との激励。常に謙虚に、そして勇敢に、あらゆる困難に立ち向かい、自身を鍛え直しながら、人のため、社会のために役に立つ自分に成長していこう!

2010.3.15[Mon]

 

 

我が人生において、最高の芸術作品を日々創造!

「求道心みなぎる芸術、そして戦いの心が脈打つ文化こそが、何ものにも朽ちない不滅の輝きを放つ」との芸術家への賛嘆。感謝と感動から生まれる真剣で誠実な活動により、人々の心と心を結ぶ芸術が生まれるように、我が人生において、最高の芸術作品を日々創造していきたい!

2010.3.14[Sun]

 

 

常に未来を見つめ、今できることに全力を尽くしていこう!

「焦点は未来である。大事なのはこれからだ。これからどうしていくかだ!」との激励。過去に拘ることなく、現状に埋没することなく、常に未来を見つめ、新たな勝利と幸福に向かって、今できることに全力を尽くしていこう!

2010.3.13[Sat]

 

 

自分のまわりの課題について、全責任を担うとの決意を持って!

「颯爽と、また決然と動きまくれ!動きに動いて風を起こせ!」との激励。自分のまわりの課題について、全責任を担うとの決意を持って、疾風怒涛の前進を追求していこう!

2010.3.12[Fri]

 

 

自分の限界への挑戦、そして限界からの挑戦を追求!

「人生とは、限界に挑み、わが境涯を拡大することである!」とは文豪トルストイの至言。今日、生きていることへの感謝と歓喜を胸に、自分の限界への挑戦、そして限界からの挑戦を追求しながら、全力で前へ前へ突き進んでいこう!

2010.3.11[Thu]

 

 

誠実な人間であってこそ、はじめて歴史の試練に耐え得る!

「世界で最も聡明な人間とは、最も誠実な人間のことである。なぜなら、最も誠実な人間であってこそ、はじめて歴史の試練に耐え得るからである!」との至言。どこまでも誠実の二字を追求し、どのような試練に対しても、微動だにすることなく、冷静にそして聡明に生き抜く自分自身を鍛え上げていこう!

2010.3.10[Wed]

 

 

今この場で、自分に出来ることを見出し、全力を尽くして行こう!

「天才とは自分に出来ることに全力を尽くす人であり、愚人とは自分に出来ないことに思いを巡らせ悩む人である」との指摘。今この場で、自分に出来ることを見出し、一つ一つに全力を尽くして行くことが、やがて素晴らしい結果を生み出すことを確信し、日々、真剣に誠実な活動を積み重ねていこう!

2010.3.9[Tue]

 

 

真剣な思いと必死の行動のみが、周囲の理解と協力の道を開く!

「何事かなすには、周囲の理解と協力が必要である。それには、決して周囲に甘えるのではなく、どこまでも自己に厳しく挑戦していくことを忘れてはならない」との激励。真剣な思いと必死の行動のみが、周囲の理解と協力の道を開くことを銘記し、常に、自身の変革と成長を追求していこう!

2010.3.8[Mon]

 

 

あらゆる物事に思いを巡らせ、智恵を働かせながら!

「どんどん頭を使うことだ。使えば使うほど、新鮮な智恵が湧く!」との、カンボジアのことわざ。あらゆる物事に思いを巡らせ、智恵を働かせながら、常に新鮮で躍動感あふれる日々を勝ち取っていこう!

2010.3.7[Sun]

 

 

いつかではなく、すべては「今」この瞬間から始まる!

「今日、種を蒔く勇気を持つ者が、明日、その果実を収穫する!」との至言。いつかではなく、すべては「今」この瞬間から始まる!「今」この時に自分の一念を変革し、希望あふれる未来に向かって、新たな前進を開始しよう!

2010.3.6[Sat]

 

 

他人にそなわるどんな勇気も忍耐も、同様に君の内部に!

「他人にそなわるどんな勇気も忍耐も、同様に君の内部にそなわらないことはない!」とは大詩人ホイットマンの叫び。臆病や諦めを蹴散らして、人間の持つ可能性を自覚し、挑戦と前進の道を全速で走り抜いていきたい!

2010.3.5[Fri]

 

 

より逞しくより豊かな自分に変化するように、前進と挑戦の日々を!

「生命は、瞬時も立ち止まらず変化する。新陳代謝を繰り返し、自らを革新していく。このダイナミックに変わる力そのものが、生命の本質」との指摘。常に変化する生命の本質を自覚し、どうせ変化するなら、より逞しくより豊かな自分に変化するように、前進と挑戦の日々を貫いていきたい。

2010.3.4[Thu]

 

 

逆風をも自分の力に変える柔軟な発想で物事を捉えながら!

「志さえあれば方法はいくらでもある!」とは孫文の至言。強き一念があれば、目の前に不可能の障壁はないことを銘記し、逆風をも自分の力に変える柔軟な発想で物事を捉えながら、未来を開く新しい道を創造していこう!

2010.3.3[Wed]

 

 

常に、自分らしく、わが舞台で、日本一、世界一を目指して!

「『もういいだろう』という怠惰や慢心、『誰かがやるだろう』という人まかせの態度は、断じて排していかなければいけない!」との激励。常に、自分らしく、わが舞台で、日本一、世界一を目指し、日々、前へ前へ進んでいこう!

2010.3.2[Tue]

 

 

八方ふさがりでも、当たって砕けろ!―この心意気が人生を開く!

「人生行路の路銀としては、度胸以上のものはない。八方ふさがりでも、当たって砕けろ!―この心意気が人生を開くものだ」との激励。大いなる未来を開くために、何事にも臆することなく、強気で前へ前へ突き進んで行こう!

2010.3.1[Mon]